1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://smart-flash.jp/sociopolitics/230564/1
保護者会の議題は、X組担任の中堅教員・A教諭(男性)の交代について。初等学校では、3年から6年まで同じ教諭が担任をするため、突然の発表に保護者らは驚愕した。学園関係者が経緯を語る。

「2022年4月25日、X組のBくんら、児童数人が『帰りの会』の開始前に騒いで、下校の準備をしませんでした。A先生は、職員室に行く前に『先生が戻ってきてもふざけていたら怒るよ』と注意しました」

A教諭がX組に戻ると、Bくんだけが準備をせず、騒いだり床に寝そべったりしていた。

「A先生は、これではほかの児童の下校が遅くなると考え、Bくんの両足を引っ張って教室の外に出し、『準備ができたら教室に戻るように』と指示しました」(同前)

このときBくんは、腕に擦り傷を負ったとされる。下校準備を終えて教室に戻ったBくんはその後、保健室で絆創膏を貼ってもらったというが、A教諭は傷を現認していない。

2週間後、Bくんの母・Cさんから保健室の養護教諭に照会があった。そこで初めて事情を知ったA教諭は、不適切な行為であったことを認め、Cさんに謝罪の電話をかけた。

「その後も、Bくんは通常どおり登校し、6月の遠足でもA先生と楽しげに接していました。ところが、6月末から突然、欠席しがちになり、7月7日、医師であり、成城学園の校医の一人であるCさんから、BくんのPTSD(心的外傷後ストレス障害)の診断書が学園に提出されたのです」(同前)

初等学校の渡辺共成(ともなり)校長は、Cさんの「息子はA先生の体罰によってPTSDになった」という言い分を丸ごと受け入れ、その日のうちに「体罰事件」と認定。A教諭に始末書の提出を命じるとともに、口頭で厳重注意処分を下した。


じつは、学園では2年前にも、教員1人がやめている。

「1年生のクラスで、騒いだり歩きまわったりする子供がいて、学級崩壊状態でした。Bくんもそのクラスにいて、担任の先生や、後任の先生はうまく指導できなかったんです。A先生は、クラスを立て直そうと、必死にがんばってくれていました」(同前)

A教諭の退職に納得できない保護者が、油井理事長の登壇を求めたのが、4時間にわたった冒頭の保護者会だ。

「しかし、油井理事長の通り一遍の説明に保護者は激怒し、一度はほぼ全員が退席しました。その後、待機していた他学年の保護者が、油井理事長の制止を聞かず会場に入り、100人近くがA教諭の退職撤回を求めたのです」

2023/04/12(水) 10:17:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
モンクレールみたい

2023/04/12(水) 10:17:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒な世の中になったね

2023/04/12(水) 10:18:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の体罰は勿論ダメだけど、今はうるさ過ぎる

2023/04/12(水) 10:18:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
パワハラも一体どこまでパワハラなのか
5分おきにトイレ行ってスマホチェックしてる奴もいれば、何かすることないですか?と聞いてくる癖に仕事を振ると私ばっかり〇〇させられるパワハラだと言う
もう人と関わりたくない…人間怖い…

2023/04/12(水) 10:23:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとそれ

教師やる人そりゃ減るわと思う

2023/04/12(水) 10:25:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
教師の方が弱い立場になって、舐めてる生徒が増えたよね。

2023/04/12(水) 10:26:46


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
馬鹿親も増えたしね
増えたから、も理由かな

2023/04/12(水) 10:46:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
モンペの子供だけ先生をAIにすれば?

2023/04/12(水) 10:19:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
というか、私立校なんだしそのおガキ様を素行不良ってことで退学させればいいだけなんだよね
なのにおガキ様が優先されたってことは…

2023/04/12(水) 10:26:57


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
親がどっかの会社の偉い人とか?寄付金いっぱいくれるとか?

2023/04/12(水) 10:36:50


487. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
本当それ
高い授業料払ってんのに、こんなん子供のクラスにいたら最悪

2023/04/12(水) 11:24:52


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この保護者今後どうするんだろうね。
該当児童と保護者が誰か、多分情報回ってると思う。
自分以外の数百人の保護者が教諭の退職を撤回してほしいと言っているなら居たたまれないわ。

2023/04/12(水) 10:42:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなんでPTSDになるなら昭和生まれの生徒の半分くらいなってなきゃおかしい

2023/04/12(水) 10:19:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だよね
甘々で育てられてメンタル弱弱になってるのかな?

2023/04/12(水) 10:22:06


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
このBの親が明らかにヘンだからねー
成城なんてお金持ちのご子息しか行かないと思ってたけど、いまって変な親の子も入ることできるんだね

2023/04/12(水) 10:33:01


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
お金持ちに変な人がいないと思ってるなら大間違いよ。
お金持ちと変人を分けて考えているけれど。
お金の有無に関係なく変な人はいるのよ。

2023/04/12(水) 10:43:25


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
時代が違うとはいえ昔はそんなの普通にあったよね。今はなんでもかんでも体罰って言われるようになったんだね

2023/04/12(水) 10:26:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなんだから教師が減るんだろうなあ

2023/04/12(水) 10:19:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この腕組んでふんぞり返ってる校長が問題児B専属になればいい

2023/04/12(水) 10:20:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そいつ理事長や
ヘラヘラしてる右が校長

2023/04/12(水) 10:25:27


462. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
モンペCは論外に悪質だけど、この理事長も酷くないか?

「偉そうな態度はやめてください」とたしなめる保護者を無視し、腕を組んでふんぞり返るのは、3月31日まで学園全体のトップである理事長職にあった、油井(ゆい)雄二氏だ。」

「しかし、油井理事長の通り一遍の説明に保護者は激怒し、一度はほぼ全員が退席しました。その後、待機していた他学年の保護者が、油井理事長の制止を聞かず会場に入り、100人近くがA教諭の退職撤回を求めたのです」

「発言には温かい拍手が起こったが、油井理事長は「皆さんの拍手、意味ないですよ? 一部の保護者の意見ですね」と言い放った。

2023/04/12(水) 11:20:09


474. 匿名@ガールズちゃんねる
>>462
私立学校の理事長ってこんなのばっかりだね
独裁者みたいだ

2023/04/12(水) 11:22:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私立でも学級崩壊ってあるんだ…
せっかく受験までして入ったのに

2023/04/12(水) 10:20:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
特性があっても無理矢理私立に入れようとするのかな

2023/04/12(水) 10:21:22


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
先祖代々遺伝してるから親も祖父母も病識がないんだと思う

2023/04/12(水) 10:34:58


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
学校の校医をしてる親の子だから、縁故のコネもあるだろうし。問題児全てが特性持ってる子でもないし。
何も特性なくても問題行動起こす子もいる。

2023/04/12(水) 10:37:55


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
特性があるから私立に入れるって結構あるあるだよ(勉強ができる特性の場合)

2023/04/12(水) 10:40:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私立小は問題が表立って出ないことが多いから、これはよっぽどのことと思う

2023/04/12(水) 10:20:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
力関係が教師より問題児の家庭の方がはるかに上だった
超上級国民の家庭には逆らえないんだよ

2023/04/12(水) 10:20:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
Bくんの親終わりやろこれ

2023/04/12(水) 10:20:42


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
どんな大層なご家庭の人なんだろう。
きっと近所でも強いんだろうね

2023/04/12(水) 10:29:11


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
B君の母Cさんは医者で、しかもこの学校の校医の1人なんだって。元記事に書いてあった。
FLASHの取材にも弁護士に一任してるからこちらが話すことは無い、記事書くにしても平等に書きなさいと主張する強者

2023/04/12(水) 10:35:31


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
校医の一人なんだったら、学校は契約切ればいいのに

2023/04/12(水) 10:37:01


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
簡単に切れない何かがあるんじゃないの

2023/04/12(水) 10:37:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
校長が悪いの?Bの親じゃなくて?

2023/04/12(水) 10:20:48


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
異常なクレームなんて突っぱねろよってことでしょ

2023/04/12(水) 10:28:32


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
校長や理事長が逆らえないほどの、モンペだったんだろう。校医をやってたから地元の開業医とか、OGで多額の寄付をしていて力を持ってたとかさ。

2023/04/12(水) 10:33:27


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
理事長が抗議する親達を煽ってるのもヤバい

2023/04/12(水) 10:35:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
名門校のB君が元凶ってことかな

2023/04/12(水) 10:20:52


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
B君というより、B母じゃない?
普通は学校で先生のいうこと守らなかったら怒るよね。叩かれたりしたなら怒る気持ちはわからんでもないけど、引きずり出されたって立つことも拒否したわけでしょ?
我が子ならこどもにも怒り狂って先生に謝罪するわ

2023/04/12(水) 10:38:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな子に負けて教員を辞めさせるなんて、名門小学校の意味がないじゃない。
周りの子に迷惑をかけたり学級崩壊につながるような行動をしたりしないような子がいないことを期待して入れたはずなのに。

2023/04/12(水) 10:20:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
A先生は人望がある方だったのかな?

2023/04/12(水) 10:21:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
だから保護者達は、退職撤回を求めてるんだよ。良い先生なんだと思う

2023/04/12(水) 10:24:29


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
「1年生のクラスで、騒いだり歩きまわったりする子供がいて、学級崩壊状態でした。Bくんもそのクラスにいて、担任の先生や、後任の先生はうまく指導できなかったんです。A先生は、クラスを立て直そうと、必死にがんばってくれていました」(同前)

2023/04/12(水) 10:36:56


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170

1年時の学級崩壊の原因も実はBだったりしてね。

2023/04/12(水) 10:40:20


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>204
2年前にも教員が辞めてるんだって。
Cが辞めさせたのかな。

2023/04/12(水) 10:42:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったらうちの子が迷惑かけてすみませんって謝るわ

2023/04/12(水) 10:21:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
油井理事長の制止を聞かず会場に入り、100人近くがA教諭の退職撤回を求めたのです

これ理事長が辞めた方がよくね

2023/04/12(水) 10:21:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そしてその子供も転校した方が良い

2023/04/12(水) 10:23:12


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
熱い展開だね。
ドラマみたい。
みんなA教諭の味方なんだね。

2023/04/12(水) 10:45:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>Cさんの「息子はA先生の体罰によってPTSDになった」という言い分を丸ごと受け入れ、その日のうちに「体罰事件」と認定。


A先生の言い分は聞いてもらえなかったのかな?
保護者の言い分丸ごとってのがもう…

2023/04/12(水) 10:21:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
親が医師で校医でもあるからそちらを尊重したんでしょう
モンペの多くは弁護士とか医師とか社会的地位があり自分が絶対に正しいと思っている方々
先生なんて見下している

2023/04/12(水) 10:26:46


283. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
問題行動の子供は将来、犯罪者まっしぐらだね。
軽犯罪なら揉み消せるかも?だけど、人○ししたら隠蔽しきれないもんね。

今のうちにちゃんと躾しないとやばいだろうね。

2023/04/12(水) 10:51:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
記事だけじゃ事実は分からないけど、同じクラスになったら地獄

2023/04/12(水) 10:21:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
先生はこんなクソ学校に戻りたくないんじゃね

2023/04/12(水) 10:21:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
A教諭の退職に納得できない保護者たちがんばれ!!!

2023/04/12(水) 10:22:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
残された生徒達のほうがptsdになるわ

2023/04/12(水) 10:24:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ようするに前理事長と取り巻き教師達にとっては都合の悪い目障りなまともな教師だったのか

2023/04/12(水) 10:22:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この写真が人柄と力関係を物語ってる

2023/04/12(水) 10:22:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
理事長とモンペ親Cが癒着で担任辞めさせたってこと?しかも何回かあったってこと?

2023/04/12(水) 10:22:28


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
しかもCが校医を勤める医師なの?
癒着だわね

2023/04/12(水) 10:28:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
教師も大変だし、特別問題あった訳でもない先生が変わるとなると他の生徒達も被害者だよね。

Bくんも学校行けなくなったならそこはフォローしてあげないとダメだけど、事の発端は自分の子供だという親の認識が1番悪い気がする。

もっと親子で話し合うべきじゃないかな

2023/04/12(水) 10:22:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
B君の親以外にも力のある親はたくさんいそうだから、学校相手に訴訟を起こしたら大変なことになりそう。

2023/04/12(水) 10:22:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
Bくんみたいな子がお受験突破できたのは何故
面接の時だけ猫被ってたのか、強力なコネがあったのか

2023/04/12(水) 10:22:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
Bくんの親はこの学校の「校医」らしいからコネもあるだろうね

2023/04/12(水) 10:23:52


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
Bくんの親は校医って書いてる…
お察し

2023/04/12(水) 10:37:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
Cがその程度のことで学校に文句を言わなければよかった

2023/04/12(水) 10:22:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
教員の子供とか校医の子供とかが、勤務校に入学するのって良くないよね
指導も平等になりにくいし、双方色々な思惑が生まれる
よく教員の子供の取り扱いにくさが話題になるけど、医師の子供もなかなかの扱いにくさだと思う

2023/04/12(水) 10:22:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>ところが、6月末から突然、欠席しがちになり、7月7日、医師であり、成城学園の校医の一人であるCさんから、BくんのPTSD(心的外傷後ストレス障害)の診断書が学園に提出されたのです」

Bくんの母Cさんは校医なの?

2023/04/12(水) 10:22:41


編集元: 名門・成城学園初等学校「モンペクレーム」で人気教師が退職! 保護者説明会で理事長に怒号が飛んだ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「おじさん買春ダメっすよ」突撃動画で発覚! 少女とレンタルスペースに入館したのは杉並消防署幹部だった!「依願退職に追い込まれ、自宅ローンも残っている…」
お産できる病院がなくなった… 人口減少対策の視点からも『分娩機能の存続』を要望 新潟県糸魚川市
元上司を消火器で殴った疑い コナミ系社員「パワハラ受けていた」
♥あわせて読みたい♥