1. 匿名@ガールズちゃんねる
来年春に結婚予定です。
主も彼氏も東北住みなのですが、横浜が大好きなので横浜で挙式披露宴をしたいと思っています。
親族と本当に仲がいい友達を合わせて15人くらい呼びたいと考えています。
しかし、両親に「なんでそんなに遠くでやるの?地元でいいじゃない」と言われてしまいました。
コロナ前ですが、姉はハワイ挙式をして両親も楽しそうにしていたので、なんで私だけそんなこと言われるの?という気持ちです。
参列してくれた方にはもちろんお車代は出すつもりです。
それでも地元にするべきなのでしょうか?

2023/04/12(水) 11:05:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
縁もゆかりもない横浜

2023/04/12(水) 11:06:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
車代か、宿泊代をだす
断られてもいいメンタルを用意しておく

2023/04/12(水) 11:06:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

交通費全額と前日宿泊費を結婚式開催する側が全額負担するのは必須だと思うけど

日帰りしますって人には交通費全額のみ

2023/04/12(水) 11:08:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は東京で式を挙げて(私の住居地)
田舎の群馬のおばあちゃんたちは私の母がバス手配してくれて
親戚一同乗って参加してくれました
母には感謝してます

2023/04/12(水) 11:11:29


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
群馬から東京なら日帰りで行けるしいいと思うけど、さすがに東北から横浜はキツいと思う

2023/04/12(水) 11:17:28


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
断られてもいいメンタル

大事だよね。
来てくれるかどうかは期待しないで挑む方がお互いいいかもしれない。

2023/04/12(水) 11:16:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあハワイですべ

2023/04/12(水) 11:06:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
両親から援助受けてるなら両親の意向も気にするかも。

2023/04/12(水) 11:06:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
親も歳取ると年々遠出は大変になるのよ
留袖やモーニング持って〜って考えてたら億劫なのかもね

2023/04/12(水) 11:06:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲストの交通費払うべきだしホテル代も必要にならない?
大金持ちでもなければやめた方が無難だよね
あと年寄りにもキツイよ

2023/04/12(水) 11:07:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚とか呼ぶならわざわざ遠方まで大変そう。

2023/04/12(水) 11:07:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お姉さんのハワイ挙式はご友人呼んだのかな?

2023/04/12(水) 11:07:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま言えばいいじゃない
私にとってのハワイは横浜って
それでも理解しないなら自分達だけでやりな

2023/04/12(水) 11:07:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
アナザースカイみたい

2023/04/12(水) 11:08:20


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私なら招待されても行かないけど、本人たちがどうしてもそこで挙げたいならやればいいと思う。

2023/04/12(水) 11:15:42


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
挙式と写真だけ横浜で2人だけ。披露宴は地元でもいいかもね。新郎新婦2人だけの挙式も自由にできるし、写真撮る時間沢山あるから、好きな街でのロケフォトとかもいいと思う。

2023/04/12(水) 11:23:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
遠方の親戚は宿泊代も出して呼んだけど
主は車代だけ?

2023/04/12(水) 11:07:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ横浜が好きってだけ? 横浜には縁もゆかりもないの?
そういう成り行きがないとなんで?と言いたくなる母の言い分はわかる

2023/04/12(水) 11:07:57


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
姉のハワイはなぜ許されたんだろう?
海外か国内かなだけで、観光地に旅行も兼ねてってことなら変わりないと思うんだけど。沖縄とかならいいのかな?

2023/04/12(水) 11:46:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
本人達の結婚式なのでやりたい場所でやった方が良いです。
一生に1度のイベントだから後悔しないようにしてほしいです。

2023/04/12(水) 11:08:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
海外と国内で印象が変わっちゃうんだろうね。国内なら地元でもいいじゃんって思ったのかもしれない。

2023/04/12(水) 11:08:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
15人分の交通費もホテル代も出してくれるなら…

2023/04/12(水) 11:08:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
2人だけでやるならどうこでもいいけどね
お車代とか貰っても遠方まで行きたくないね

2023/04/12(水) 11:08:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
両親や友達からしたらいい迷惑だよね。
地元で挙式、旅行は2人で好きなところに行ったらいいのに

2023/04/12(水) 11:08:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
参列者にお車代出すのが常識

2023/04/12(水) 11:08:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
東北住みの友人の挙式に関東から参列した時、ホテル代も出してくれたよ。

2023/04/12(水) 11:09:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
友達夫婦がディズニー好きでディズニーウエディングした時はワクワクで行ったな。ハワイもだけどそのレベルの魅力が無いとなんでわざわざ?ってなるかも。

2023/04/12(水) 11:09:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
出身が東北でいま横浜在住かと思ったら、新郎新婦、親族がいまも東北なら、両親の意見は普通だと思う。

2023/04/12(水) 11:09:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ハワイでやった
面倒だから両親も誰も呼ばなかった
友達少ないから特にパーティーとかもしてないけど楽だった

2023/04/12(水) 11:09:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで横浜やねんって私なら思ってしまう。

2023/04/12(水) 11:09:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素直になんでハワイは良くて横浜は駄目なの?と聞いてみる。

2023/04/12(水) 11:09:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
正直めいわく

行くだけじゃないから、ホテル泊まるなら
2日予定空けないといけないし
あっちで慣れない美容院とか行くのも辛い

2023/04/12(水) 11:09:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
写真だけ2人で横浜で撮ればよくない?
縁もゆかりもない土地で挙式すると言われたら(海外は別として)、やっぱりなんでそんな遠くでわざわざ?とはなると思う

2023/04/12(水) 11:10:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

お車代、宿泊代を出すなら全然いいと思うよ。

2023/04/12(水) 11:11:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ本人たちが好きにしたらいいんだけど、いくらお車代出てもハワイと横浜じゃモチベーション全然違うし、移動時間も多くて体力消費も半端ないからブーイング出るのは仕方ない。
田舎だと祖父母もお式楽しみにしてるんじゃない?
それなりの年齢の人にその移動は結構過酷なのは承知した方がいいよ。

2023/04/12(水) 11:11:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜は2人で挙げたら?
披露宴はお互いの住居か地元で。

海外では2人きり多いよ、海外になかなか親族呼べないし納得されやすい
ヨーロッパとかさ
横浜って中途半端だと思うし、ハワイと違って個人的には全然お呼ばれされたいと思わない

2023/04/12(水) 11:11:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人はやめておいて、親族だけにしたら?
遠方での挙式はそこが実家なら仕方ないけど、わざわざ遠方に連れていかれるとなると微妙だよ。荷物もあるし、時間もかかるしね。

断ると角が立つから仕方なく参列はしてくれるかもしれないけど、何で横浜? って友人間で噂されそう。

2023/04/12(水) 11:11:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大迷惑だと思うよ。交通費宿泊代全額負担ならまだしも

2023/04/12(水) 11:12:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親族は親だけ?
祖父母とか呼ぶ気なら止められるのわかるよ
うちの妹の時、祖母が70代後半だったけど隣県にいくだけでも移動中や宿泊中全部面倒見てる母はグッタリしてたよ

2023/04/12(水) 11:12:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜では2人だけで式を挙げて、ぞんぶんに写真撮りまくる
そのあと地元で披露宴して、横浜で撮った写真をスライドとかで見せる

2023/04/12(水) 11:12:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の両親なら素直に気持ちを伝えたら?
もしかしたらお姉さんの時とは事情が変わって横浜でさえ行くのがキツいのかもしれないし、単純に海外はハネムーン込みだけど国内なら地元でも一緒では?って疑問を抱いたのかもしれないし

2023/04/12(水) 11:12:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の結婚式、埼玉の奥地みたいなところでやったよ。
川越まで行くのすら遠いのに、そこからまた数十分、電車とバスを乗り継いで行くだけですっごく疲れたよ。
あんまり遠すぎるのも行く人たちは大変だよ

2023/04/12(水) 11:13:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハワイでやるのは、行きたくない人が断りやすくするためです
それくらい大人なんだから知っておいてください

横浜は中途半端で断りにくい
交通費、宿泊費、食費を貰っても見知らぬ土地には行きたくない人もいる

自分本位の結婚式は、はた迷惑なもの
どうしてもしたいなら招待者にはくれぐれも負担をかけないように配慮すべき

2023/04/12(水) 11:15:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
横浜で式するなら打ち合わせどうするつもりなんだろ? 何度か話し合い必要よ?
こだわる人は今週末も再来週も…ってくらい出向くよ?
そういうこともひっくるめてわざわざなんで横浜?って言ってるんだと思う

2023/04/12(水) 11:17:32


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
んー、私ならどんなに仲良くても断る。
宿泊費や交通費出してくれるとしても断る。
時間と労力が半端ない気がして。そのために有休取ってとかも負担だなぁ。
お祝いは後で渡すけど。

2023/04/12(水) 11:19:36


104. 匿名@ガールズちゃんねる
ハワイはもう旅行だから自分たちのレジャー感覚にもなるし、参列者が身内だけなら「わざわざご足労を~」って挨拶に回らなくて良いじゃん

横浜は国内移動だし、主の友人たちにも気を遣わないといけないから面倒なんだろうね
地元からオシャレして来てもらうのか、式場の美容室を予約するのか、場合によっては前泊する友人も出てくるだろうし、友人同士で計画してやってくれるとは思うけど、天候や交通機関の乱れなどもあり親も気を揉むんじゃないかな?
ちなみに当日は新郎新婦は忙しいから、お車代を渡すのは親ね

親の自分たちも前日入りで…となるとゆっくりできないから疲れちゃうし、確かにちょっと主たちは独りよがりにも見える

2023/04/12(水) 11:19:50


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハワイみたいに簡単に断れない微妙な距離なのがキツイ。
行ったとしてもなんとなくモヤモヤする。

2023/04/12(水) 11:21:02


113. 匿名@ガールズちゃんねる
中途半端に国内よりハワイの方がテンション上がる。
自分はね。

2023/04/12(水) 11:22:14


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
横浜が好きなら二人で旅行でたっぷり楽しめば良いんじゃない?
呼ばれる側は何の思い入れもない遠いところってのは負担でしかない気がする。
そのまま横浜観光とかできるならまだしも、仕事してる人ならそんな暇もないだろうし。

2023/04/12(水) 11:23:43


129. 匿名@ガールズちゃんねる
断られてもいい覚悟とか言ってる人いるけど
断るのもなかなかきついのよね
誘われないのが一番…

2023/04/12(水) 11:28:51


編集元: 遠方で挙式をすることについて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
貯金がなくても結婚できた人
連絡は同じチャットグループで、恋人と恋人の恋愛関係も「全然あり」…複数人と同時に交際する“ポリアモリー”のリアル
開けた瞬間、砂? 一面に敷き詰められた“粉”の正体に衝撃 “嫌がらせ弁当”を作る妻の真意
♥あわせて読みたい♥