1. 匿名@ガールズちゃんねる


「近所で危ない事があったので話そうと思います。
夜10時頃、玄関を叩く音がして近ずいてみると、男の人が「助けてください!助けてください」と玄関外に来たそうです。が近所の人が不審に思い、「私の家では助けてあげられない」と告げたところ去っていったそうです。」
「窓から外をチラッと見てみたところ
不審な車と、男3人でなにか連絡を取り合ってたそうです。
あのまま玄関を開けていたらと思うと、
ゾッとしたそうです。
今強盗などが増えていて
犯人もあの手この手でしてくるみたいなので、皆様気をつけてください🙇‍♀️💦」
「しっかり警察に連絡したそうです。」
http://twitter.com/Mejiupa07/status/1645775206001287171
注意喚起ツイートが話題に。

なお、これについて、
「欧米では強盗の定番の手口なので、同じ事が起きたら
・女性なら返事もせずに通報
・ドアは絶対に開けず
・「わかりました、今すぐ警察を呼ぶのでそこに居て下さい」とだけ告げて
・迷わず110番通報
で可。
哀れな被害者なら警察が助けてくれるし、不審者ならどこかへ行きます。」
「助けを求めてるのが若い女性であっても、ドアを開けた途端に死角に潜んでいた男が出てくる可能性が有ります。」
とのコメントも…。
http://twitter.com/Jaeger75/status/1646001539776151552
http://togetter.com/li/2123630
気を付けましょう…。

2023/04/12(水) 20:34:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こわ

2023/04/12(水) 20:35:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
親切心につけこむ屑

2023/04/12(水) 20:35:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
開けるわけない。でも年寄りとかは泣きつかれたら開けちゃう人いそう

2023/04/12(水) 20:35:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大変だ!助けてあげなきゃ
ってなって私開けちゃう
こういうことがあると知れて良かった

2023/04/12(水) 20:40:35


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
平常時は気を付けなきゃって思うけど、いざその時が来たらテンパって開けてしまいそうで怖い。

2023/04/12(水) 21:21:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子供だったら開けちゃうな、、、開けないで何かあったらと思うけどどうなんたろ。物騒だね

2023/04/12(水) 20:41:04


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
高校生くらいの女の子が助けてください!って言ってきたら開けちゃうわ。
チカンにでも襲われたかと思って保護しなきゃ!ってなりそう。

2023/04/12(水) 21:12:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
善意につけこむ犯罪は犯罪者としてもクズ

2023/04/12(水) 20:35:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
犯罪性はそもそも屑

2023/04/12(水) 20:36:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に開けないようにはするけど、今後自分が何かあった時に見放される可能性もあるって事だよね

2023/04/12(水) 20:36:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それが怖いんだよね
善意を利用して犯罪する奴がいるせいで、いざ自分や家族が被害者になった時に助からなくなるの

2023/04/12(水) 20:36:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
誰かに助けて欲しい時、助けてー!と言っても、
逆に危ない目にあうかもと思われて誰も出てこない。

本当に助けてほしいときは、
火事だ!!と大きな声で叫ぶ。

そうすれば、必然的に周りの人がみんな家から出てきます。そして、助かるかもしれません。

2023/04/12(水) 20:43:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
今は火事って言っても出てこないんじゃないかな
マンション50世帯くらいの所で早朝に火災報知器なったけど避難してきた住人5人程度だったよ
何十分もベル鳴り響いてたけど周りの家からも誰も出てこなかったし

2023/04/12(水) 20:49:42


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
夜道で原付の男に後ろから抜かされる時に体を触られた。
自転車に乗ってたから転んで、大声で何回も助けてって叫んだけど誰も出てこなかったよ。
逆の立場だったら助けてあげられたかわからないし、世の中こんなもんだよなって思った。

2023/04/12(水) 20:54:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
怖、、たとえホントに助け求められても
コンビニとか言ってくださいって言う

2023/04/12(水) 20:36:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

都心部で近くにコンビニやお店があるならそれでもいいけど。
地方でコンビニやお店がない場合、助け求めるのは民家になるよね…。

2023/04/12(水) 20:42:54


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
通報すればよい
本当に困ってるならその方が助かる

2023/04/12(水) 20:43:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
居留守使うかも

2023/04/12(水) 20:36:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人の善意を利用する犯罪大嫌い!
社会の仕組みとか根本的な部分を破壊する行為

2023/04/12(水) 20:36:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いい人ほど被害に遭いやすいってのが、人の良心を利用するなんてね。

2023/04/12(水) 20:36:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎民だからうっかり開けちゃいそうだわ

2023/04/12(水) 20:36:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
田舎のお宅だとこども110番のステッカーとか貼ってある家もあるから善意に付け込まれそうで心配だわ

2023/04/12(水) 20:40:53


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私が子供の頃(30年前のド田舎)、初夏や晩夏は玄関のドアを開けっ放しにして風通してたわ。その方が涼しいから。
でも今考えたらよくそんな事できたな。他の家も玄関開けっ放しだった。
たまにセールスの人も来てたのに。

2023/04/12(水) 20:48:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
もはや助けられた鶴もお礼を出来ない時代

2023/04/12(水) 20:36:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
これが女の人なら開けちゃうかも…
心配する心を利用するって最低だね

2023/04/12(水) 20:37:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
確かに。
女の人を使うケースも有り得るよね。
そしたら開けてしまいそう。

2023/04/12(水) 20:40:35


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ガルちゃんのなんかのトピで、車を駐車場から出そうとしたら女の人が「助けてください」とかなんとかって助けを求めてきて、車のドアを開けようと思ったけど、どうも慌ててる感じじゃなかったし、車の後ろに複数人の男がいるのが目に入ったから、そのまま車を発車して逃げてきたってコメントがあったのを思い出した

じじいが困ってるふりして女性を性的暴行したなんて事件もあったし、誰を助けるにも命がけだよ……

2023/04/12(水) 20:58:13


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
前に夜遅くに女性が助けてってインターホン鳴らしてきたけど、助けなきゃよりも怖いが勝って開けられなかったよ。

2023/04/12(水) 21:06:21


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
強盗じゃなくても怖いよね
DV彼氏に追いかけられてるとかメンタルが不調すぎる人とかかもしれん

2023/04/12(水) 21:09:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
これ女性だと善意で開けてしまう人もいるかも
嫌な世の中だな

2023/04/12(水) 20:37:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
恐いね。
同じように女の人が来て、、という事件なかったっけ。
すぐに警察を呼ぶと告げるのがベストなのかな。

2023/04/12(水) 20:37:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
事前アポのないインターホンは無視するタイプだけど、これじゃあ防ぎようがないね。
時間の話聞くと近隣住民に助けてもらったってよくあるけど、世知辛い世の中だよね

2023/04/12(水) 20:37:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
これは怖い。
もう簡単に知らない人を助けたりできない時代になってきたかな。

2023/04/12(水) 20:37:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近ずいて→近づいて、だね

2023/04/12(水) 20:37:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な世の中だなあ

2023/04/12(水) 20:38:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
女にされたら騙されるかもしれないけど男なら普通に無視するわ

2023/04/12(水) 20:38:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
最近大陸のやり方で犯罪してくるのが多いね
かなり治安悪化してきてる

2023/04/12(水) 20:38:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
深夜に自転車の空気入れ貸してくださいって知らない人が来たことある

2023/04/12(水) 20:38:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の声で助けて!って言われて油断して開けたら男が突撃してくるとかもあるのかな
最悪のやり口だな

2023/04/12(水) 20:38:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私、逆にピンポンされて出なかったら留守かと思われて、
空き巣と鉢合わせした事ある。
怖いけど居留守も厳禁だよ。

2023/04/12(水) 20:38:52


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34

その後どうなったの…?

2023/04/12(水) 21:07:53


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
鍵壊して侵入してきたってこと?

2023/04/12(水) 21:32:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
その辺に倒れてる男にも近寄るべからず
子供にもよく言って聞かせておいた方がいいね
あと、わざわざ子供に道を聞く奴とか、子供に介助頼んでくる奴
全部アウト

2023/04/12(水) 20:38:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にも教えておこう

2023/04/12(水) 20:39:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
アメリカだと
「今家でパパが銃の手入れしてるんだよ」って答えw

日本だと銃の手入れ→日本刀かなここは

2023/04/12(水) 20:42:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
悪人のせいでどんどん世の中が殺伐としてくる

2023/04/12(水) 20:39:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
もし自分が本当に危険な目に合っていても、助けてもらえないかもしれない…怖い

2023/04/12(水) 20:39:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
人間の心理を利用しようとしてるんだね

めちゃくちゃ怖いんだけど…

2023/04/12(水) 20:40:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!直ちに警察呼びますね外でお待ちください。

2023/04/12(水) 20:40:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
任せて、今警察呼んだから で本当に呼ぶ。

2023/04/12(水) 20:40:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クリミナルマインドでも頑なにドア開けてなかった。そしたら犯人が引き摺って連れ去って行っちゃった。
あらーって思ったけど、やっぱ開けちゃダメだね。
日本もそんな世の中になったんだな、怖い。

2023/04/12(水) 20:40:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「わかりました、今すぐ警察を呼ぶのでそこに居て下さい」とだけ告げて
>迷わず110番通報

これはいいアイデアだね。
ただ、不審者集団が後で報復しに来ないといいな。。

2023/04/12(水) 20:41:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな事する強盗のせいで本当に助けを求めてる人を助けてあげられなくなった。
(自分がいつその助けを必要とする立場になるか分からない)

2023/04/12(水) 20:41:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
女性が助けてくださいと言って来てそれを自分が無視した場合、もしそれが本当に助けを求めてたとしたらと思うと。うーん、難しいね。

2023/04/12(水) 20:41:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで若い頃に宗教施設の近くで彼氏と車の中でデートで夜景見てたら、女性が走ってきて必死に助けを求めてきたけど自分も彼もただビックリするだけで何も出来ずにいて、そしたら別の人たちが追いついてその女性を連れて行ってしまった
という感じのコメントがあった

2023/04/12(水) 20:42:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちオートロックなんだけど部屋に鍵忘れて出てしまったんで開けてくれますか?ってインターホン越しに言われたことあったけど、怖くてごめんなさいって断ったことある

2023/04/12(水) 20:42:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
似てるかも!
昨日の朝7時頃、インターフォンがなったから対応したら(自転車の空気が抜けたて走れないから空気入れを貸して欲しい)ってメモを見ながら話すアジア系のやつ来た!
貸せません!ってインターフォン越しに対応したけど、は?って思った後凄く怖くなったよ!

2023/04/12(水) 20:42:37


85. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち女でもだめとなったら、こどもを餌にして助けてくださいコールするようになるかもね。

2023/04/12(水) 20:47:31


86. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かが助けて下さいって来たら
早く入りなさいって
入れてあげてた時代もあったよね、、

うちの故おじいちゃんおばあちゃんも夜中に
旦那に暴力ふるわれて逃げてきた
女の人匿ったことあるって言ってたなぁ

手当てしてあげて次の日駅まで送って行ってあげたとか
今の日本そういう人情みたいなのはもうなくなったね

2023/04/12(水) 20:48:01


編集元: 【注意喚起】夜に男の人が「助けてください!」と玄関外に来たが不審に思い「助けてあげられない」と告げると去っていった→強盗の常套手段の可能性

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
物件選びに疲れた
夫がクリーニングを嫌がる
ゴミを盗まれた
♥あわせて読みたい♥