1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20230412/k10014036631000.html
これについて、岸田総理大臣は衆議院厚生労働委員会で「保険適用にあたっても、平均的な費用を賄えるようにするという基本的な考え方は踏襲していきたい」と述べ、保険適用にした場合、原則3割の自己負担が生じないような制度を検討していく考えを示しました。

関連トピック
http://girlschannel.net/topics/4520956/

2023/04/12(水) 20:01:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
“日本国籍限定”にしてね
それなら賛成

2023/04/12(水) 20:02:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうそう
日本国籍限定なら賛成だし、少子化対策も賛成できる

2023/04/12(水) 20:03:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
純粋な日本人だけ増やすなら別にいい
よその国からナマポ目当てで来た外国人にはあげないでもらいたい

2023/04/12(水) 20:05:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
人権人権言うなら母国に戻って産んで下さい

2023/04/12(水) 20:06:43


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
日本人限定にするわけないじゃん
外国人の方を優遇すると思うよ
コロナ時のばら撒き、外国人にもするわ、外国人の店にもバンバンばら撒いとったのに
それに日本人悲鳴上げてるの昨今、海外へのばら撒きしまくってるのに
自国民よりも外国人を優遇するって

2023/04/12(水) 20:17:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
財源

2023/04/12(水) 20:02:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
検討に検討し過ぎてて何言いたいのか分からん

2023/04/12(水) 20:02:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
検討するばーっかり

2023/04/12(水) 20:03:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず岸田ゆるさん

2023/04/12(水) 20:03:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/12(水) 20:03:34


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
数十数百年後の日本史の教科書に本当に載りそうだね。
「岸田政権は国民に過重な税負担を強いて外国や外国籍の人民を優遇し、日本国民は長く苦しめられた」「政府の大失敗の時代である」とかね。

2023/04/12(水) 20:22:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
代わりに何かが高くなる

2023/04/12(水) 20:03:51


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
増税((((;゚Д゚)))))))

2023/04/12(水) 20:41:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり言いたくないけど、出産費用の50万円でひーひー言う家庭は結局貧困だと思う。

2023/04/12(水) 20:03:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
みんな給料もあがらず税金だけ増えてるから
50万円でもヒーヒー言ってるから産まないんだよ

さらに育てるには50万円どころじゃないしね

2023/04/12(水) 20:05:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
横。第一関門だけ突破してもどうにもならないもんね
独身も既婚も子持ちも皆そこまでキリキリしなくても生活していけるようなレベルまで経済状態がよくなれば、結果社会が子持ちに寛容になって育てやすさも増していくと思うのだが

2023/04/12(水) 20:07:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
本当に労働力が欲しいだけなんだなって…
子どもには習い事して、おしゃれにして、旅行にも家族で行って、大学だって行って欲しいってみんな思っているのに…

絶対にお給料を全体的にあげていこうとはしないよね

2023/04/12(水) 20:06:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
欲しいのは納税者そしてもしもの時の兵隊

2023/04/12(水) 20:07:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだ後が大変ってことが理解できてない?

無いより良いけど、これで子どもの数が増えるってことはないから、少人数で効率的に社会がまわるようにしていった方が良いと思う

2023/04/12(水) 20:03:55


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

本当にそうだよね
産んでおしまい。じゃないしむしろ産んでからが色々大変なのにね!

2023/04/12(水) 21:21:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
きっしー、広島サミット終わったら取り敢えず辞して欲しい

2023/04/12(水) 20:04:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今更やったって意味なさそうなのに

2023/04/12(水) 20:04:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まず消費税減税や給与の方が先では?
ひとりがいいって言う人が多いから、出生率が上がらないんだしょ?

2023/04/12(水) 20:04:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人限定にしろ!!
それなら支持する!!

2023/04/12(水) 20:04:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
となると何が発生するんだ
食事が豪華な場合の差額とか個室の差額とかかな?

2023/04/12(水) 20:05:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
また子供いない立場に負担か。

2023/04/12(水) 20:05:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人が産みに来るとかやめてよ
日本人限定にしないと

2023/04/12(水) 20:05:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
既に外国人が群がってきていて破綻寸前なのだ
ヘケッ
ハム太郎風味で表現しました

2023/04/12(水) 20:08:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
出産手当が上がる度に産科も値上がりしてる。
つまり、そういうこと、

2023/04/12(水) 20:05:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
それ、日本人限定??

過去にイギリスで出産費無料にしたら
旅行で来て出産する外国人が増えまくって
イギリス人怒ってた。
いい失敗例から学んでよ。

2023/04/12(水) 20:05:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
出産間近の外国人が制度を求めて旅行に来ると思う

2023/04/12(水) 20:05:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
30年前にやっとけ

2023/04/12(水) 20:05:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人口減少を憂うコメントがあるだろうから貼っておくよ。
日本以外でもひとは減ってる。
http://www.bbc.com/japanese/53413717

2023/04/12(水) 20:06:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
結局社会保険料上がって手取り減って
貧乏まっしぐら

2023/04/12(水) 20:06:22


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
まじで社会保険料上がるの勘弁して欲しい

2023/04/12(水) 20:40:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
その為に
関係ない私達の税金あげるのやめてもらえます?

2023/04/12(水) 20:06:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だから財源だって。
今の日本にそんなお金ないでしょ?社会保険料の値上げとかマジでやめろよ。

2023/04/12(水) 20:07:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ふざけんなよ
増税待ったなしかよ
総理と自民党公明党員の私財で援助しなよ。

2023/04/12(水) 20:07:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
まず収入を上げて欲しいんだが??
収入が上がれば自ずと安心して子供が産めると思うよ
なんかズレてるんだよね…

2023/04/12(水) 20:08:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
なんか目先のことしか考えてないんだよね。

2023/04/12(水) 20:10:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
わかるわかる。これでまた増税されたら全然意味ないよね。出産なんて、そうそう何回もするもんじゃないわけだし

2023/04/12(水) 20:11:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
まじ増税はやめろ。

2023/04/12(水) 20:08:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自民党あるある。選挙の前になると、出来もしない公約を掲げがち。

2023/04/12(水) 20:08:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
市民は給料あがってないのに税金と医療費はめちゃくちゃ上がってる

2023/04/12(水) 20:08:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
このために社会保険料や税金上げて手取り減るなら意味ない

2023/04/12(水) 20:09:32


76. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は0歳から18年で成人するけど
年寄りは毎年出産費用の倍の額の医療費がかかってる
年1人100万円、年寄りの医療費を税金で負担してる

100年時代とかいって20〜30年も老人には延命治療もして医療費かけてる

なのに子供にはバッシングはさすがに理不尽

2023/04/12(水) 20:12:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに少子化対策をしたいのなら
自分のポケットマネーですれば
社会保険料上げるなら反対だし給料上げるのが先

2023/04/12(水) 20:15:33


89. 匿名@ガールズちゃんねる
またばら撒きか

2023/04/12(水) 20:17:03


118. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか…そういうことじゃなくない?出産費用なんてこれ以上別にいらないから、女性が一旦仕事を辞めても再就職しやすくすること、それで皆安心して産めると思うんだけど。ひーひー言いながら子育てして仕事続けないとならないから、辛いんじゃないの?

2023/04/12(水) 20:27:55


168. 匿名@ガールズちゃんねる
出産費用は自分たちでどうにかするけど、産後社会復帰までの間の支援をなんとかしてほしい。
正社員で産休育休でガッツリ1〜3年とれる人ならいいけど、妊娠を機に仕事辞めて、そこからまた仕事探して、保活して、仕事決まっても子どもが熱出て、、ってなると自分たちでどうにかしようとしても出勤できなくて生活困窮。
ジジババが近くにいなきゃ働きたくても働けない。

2023/04/12(水) 20:51:19


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産婦人科に子宮筋腫の手術で入院予定、やっぱ個室にするわ。優遇されてる妊婦と一緒とかメンタルやられるわ。こっちは子宮全摘術だからな、金掛けて臓器とるんだからな。

2023/04/12(水) 21:21:30


編集元: 出産費用 “保険適用の場合 自己負担生じない制度検討” 首相

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
メキシコで出産したマリエ、生後6か月の娘を顔出し!美形ぶりにファン衝撃「天使」「かわいすぎる」
「お財布のいらない出産を」 自民議連が出産費用無償化など求める提言
出産費用の保険適用化…結局自己負担高くなる?安くなる?
♥あわせて読みたい♥