1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://chanto.jp.net/articles/-/1002854
── 2020年11月にブログで未婚でのご妊娠を発表されました。発表には多くの祝福が寄せられた一方で、「未婚の母」になることへの否定的な声も多く寄せられたそうですね。

最上さん:本当にひどかったですね…。理由は妊娠中にお付き合いしていた相手から別れを告げられたからなのですが、発表した当時はまだその理由を公には書けなくて。まだ認めたくなかったんですよね。まだ気持ちの整理がついていなくて、話し合えば戻ってくるかもという期待もあったんです。

自分のなかでまだ定まっていないことは書けないけれど、仕事上公表をしないとやりづらい案件もあったので先に出したんです。結果的にそれが誹謗中傷の原因になってしまって。今思えば他人からの勝手な決めつけや憶測なんて、私と子どもに何一つ関係ないのに、当時はすごく弱っていたので、生きるのがツラくなってしまうこともありました。


── 2021年5月に第一子となる娘の“こもちゃん”(愛称)を出産を発表されました。その約5か月後には“シングルマザーになった理由”を明らかにしましたが、この間に気持ちの整理がついたのでしょうか?

最上さん:そうですね。妊娠中はある意味、自分ひとりの考えでしかなかったのですが、出産したら娘がいちばん大切ですし、優先順位が明確になりました。もちろん「父親がいたほうがいいのかな」ともすごく考えたのですが、世の中にはさまざまな理由でシングルになる人がたくさんいると思うんですよね。

じゃあ皆さんが不幸なのかと言われたら決してそんなことはないし、不幸にならないために頑張って生きているのだと。目の前に大切な命があったら頑張らざるを得ない状況になりますし、「娘が不幸にならないために私は何をすればいいのだろう」といろんなことを考え始めたら、自分のメンタルも安定してきたんです。

2023/04/12(水) 19:47:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お金あれば良いと思う

2023/04/12(水) 19:48:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
裕福でお金には困らなかったけど、親の愛情にはいつも飢えていたよ。
大人になったいまでも、親は私のことを大切に思っているのかいないのか、苦しくなる。
お金があってもなくても親が子に向けるあたたかい手と笑顔が何より大切だと私は心から思う。

2023/04/12(水) 19:53:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供はお父さん欲しいと思うかもよ?

2023/04/12(水) 19:56:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
お金も夫婦仲の良い両親も欲しいって子どもは思ってるかもよ

2023/04/12(水) 19:59:30


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なぜこの人にお金がないって線で考えるんだろ
お金がないわけないのに
一応ガルに人が集まるほどの知名度はあるんだから

2023/04/12(水) 20:11:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に聞いてみないと分からない

2023/04/12(水) 19:48:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ホンマに。
パートさんが、私は娘に後ろ指をさされんように育ててきたって言ってたけど娘さんは学校ではどうやった娘さんにしかわからんでって思った。

2023/04/12(水) 20:03:04


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それよ
自分はそうもしれないけど、1人じゃないよね
子供がいるからどう思ってるかはわからない

2023/04/12(水) 21:07:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供からしたら辛いと思う

2023/04/12(水) 19:48:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
認知すらしてもらえてないのかな?
ただてさえ父親になってもらえなかったのに自分の娘として生まれたことさえ認めてもらえてなかったらめちゃくちゃ辛いな

2023/04/12(水) 19:51:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
http://girlschannel.net/topics/4004892/
前に認知されずって言ってたよ

2023/04/12(水) 19:52:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うわー
有名になるとここまで言わないといけなくなるのか。ツラいな

2023/04/12(水) 19:54:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
これこそ子供が検索して知ったらと思うとツラい

2023/04/12(水) 19:57:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の立場になって考えようね

2023/04/12(水) 19:49:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
元祖僕っ子

2023/04/12(水) 19:49:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私のパパどこ?

2023/04/12(水) 19:49:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
財力が全て

2023/04/12(水) 19:49:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでシンママって子供が辛くないと思うんだろう。

2023/04/12(水) 19:49:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そう「思いたい」わけ。
子供も親に気を遣って幸せとか言うし。
わざわざ言わせないでよ、意地悪ね

2023/04/12(水) 19:51:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そりゃ家庭円満が一番いいけどさ、変な父親と一緒にいるくらいなら子供を守るためにもシンママになる選択をする人も少なくないんじゃない?

2023/04/12(水) 19:54:25


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
変な父親じゃなくて、まともな父親がいたらなぁって子供は思うんじゃない?
保育園とかで円満そうな家庭目の当たりにするじゃん?

2023/04/12(水) 20:32:24


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
それをシンママにぶつける意味は?
逃げた父親に言うなら分かるけど
なんで育ててる側を執拗に攻撃するのかわからないよ

2023/04/12(水) 20:33:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が不幸じゃないならいいよ。
親が多ければ良いってもんじゃないし。

2023/04/12(水) 19:49:53


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そうだね。
妊娠させておいて逃げるような奴やDVみたいな父親ならいない方がマシ

2023/04/12(水) 20:50:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>妊娠中にお付き合いしていた相手から別れを告げられたからなのですが
相手酷くない?
認知とか養育費とかは大丈夫?

2023/04/12(水) 19:50:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そういうことも子供がある程度大きくなると思いもかけない形で知ることになるのは、とてもかわいそう。

2023/04/12(水) 19:53:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
認知されてないし、養育費もないんだって。
養育費くらい払えよって感じ。

2023/04/12(水) 19:56:24


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
無責任な男やな〜
腹立たしい

2023/04/12(水) 20:02:21


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
産んでほしくなかったのに勝手に産むんだから俺は払わないって思考なのかな

2023/04/12(水) 20:04:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
他人から見て幸せとかどうでも良いのよ。
目の前の娘を幸せにする。それだけが使命なんだから発信いらん。

2023/04/12(水) 19:50:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠したら女の負担が大き過ぎる。結婚の約束もできないようなやつと避妊なしは怖い。

2023/04/12(水) 19:50:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
作ったのも産んだのも親のエゴだし、そのうえ不幸ですとか言えないよね

2023/04/12(水) 19:50:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルもだけど謎にシンママをめちゃくちゃ叩くよね
男はノーダメ

2023/04/12(水) 19:50:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あのちゃんに上書きされて忘れてた。

2023/04/12(水) 19:51:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
消えたねこの人

2023/04/12(水) 19:51:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦揃っててもお金なければ産まない方が良い

2023/04/12(水) 19:52:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
父親の話とかあんま良いエピソードじゃないなら黙っとけばいいのに

2023/04/12(水) 19:52:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
経済力があるなら別にどうも思わないし、芸能人なんてシングルマザーでもダメージ無い職業の代表格だと思う

2023/04/12(水) 19:52:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理由は妊娠中にお付き合いしていた相手から別れを告げられたからなのですが
結婚してもこんな人だと結婚生活辛い思いしそうだから、別れてよかったね。
妊娠中に別れ告げるなんて最低。

2023/04/12(水) 19:54:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
人のことなんてどーでもいいわ

騒ぐ人って病んでるの?

2023/04/12(水) 19:55:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費はもう絶対っていう法作ればいいと思うんだけど
無責任な男世の中に何人いるんだろうね
勿論DNA鑑定必須で、親子なのがちゃんと判明した場合は強制的に貰えるように
相手に金ないから仕方ないとかも無しで、借金してでも払わなきゃいけない
いざとなっても逃げれない、絶対的な責任を取らせるべき

2023/04/12(水) 19:58:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
色々喋りすぎでは?とは思うよ
お子さんが将来調べた時こんな記事出て来たら嫌だよ

「私、中絶できる21週ギリギリまで産むか本当にすごく悩んでいました。
相手の方には『おろして欲しいかもしれない』と言われていたからです」と
最後まで産むかどうかを迷っていたという。


http://girlschannel.net/topics/3739862/

2023/04/12(水) 19:58:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の男がスーパークズだよね。

そんなに自由に生きたかったら
ちゃんと避妊すればいいのに。

2023/04/12(水) 19:58:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
不幸かどうかは子供が決める話で他人がどうのこうの言うことじゃないよね。
親ガチャ失敗とか言われないように頑張ってちょ。

2023/04/12(水) 20:00:10


72. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に別れを切り出す男の神経

2023/04/12(水) 20:02:15


95. 匿名@ガールズちゃんねる
前はシンママトピひたすら叩きだったけど最近まともな人も増えた

2023/04/12(水) 20:08:22


100. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、下を見たら上を見たらって感じ。
ド糞な男と結婚するくらいなら、シングルのが幸せではあるだろうけど。

2023/04/12(水) 20:09:51


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚→妊娠→死別→シングル
結婚→妊娠→離婚→シングル
妊娠→結婚してもらえない→未婚→シングル

を一緒にしてほしくない。

2023/04/12(水) 20:21:55


155. 匿名@ガールズちゃんねる
シンママは不幸じゃないっていうか、まぁ最上さん自体はかわいそうだなと思うよ。
本人は結婚するもんだと思ってたんでしょ。
そんでも妊娠しても認知も養育費もないなんて。
籍入れない、金銭でも子供の責任負わない。
それでも本人が良くて産んだんだし、頑張るしかないよね。

2023/04/12(水) 20:46:07


165. 匿名@ガールズちゃんねる
そらお金と余裕があれば旦那なんぞ要らんだろう

2023/04/12(水) 20:56:00


170. 匿名@ガールズちゃんねる
これってクソなのは男じゃないの?

2023/04/12(水) 21:00:26


編集元: 最上もが「未婚の妊娠に受けた批判」支えた娘の存在「シングルマザーは不幸じゃない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
指原莉乃、3キロ減量の“バキバキ美腹筋”秘蔵カット公開「腹筋は全人類割れている。あとは出すだけ」
ファンになってすぐグループ卒業とか解散とかになってしまった人
元ジャニーズ「性的行為受けた」 岡本カウアンさん、会見で証言
♥あわせて読みたい♥