1. 匿名@ガールズちゃんねる
一つの生命、かわいいだけではないですよね。現実的な話や費用など、色々参考にさせて下さい!

2023/04/12(水) 20:40:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い過ぎて辛い

2023/04/12(水) 20:41:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うるうる瞳でこっち見てくるーー
可愛すぎて毎日悶絶!!
悪かった事は猫の体調不良で心配と不安でメンタルやられる

2023/04/12(水) 20:46:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
軽い気持ちで長時間外出できない

2023/04/12(水) 20:41:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
愛でたくなる気持ちが良いこと

2023/04/12(水) 20:41:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/12(水) 20:41:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
生きてくれるだけでいい

2023/04/12(水) 20:41:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いてくれるだけで幸せ

2023/04/12(水) 20:41:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
居てくれるだけで幸せ

2023/04/12(水) 20:42:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今推定4才の雑種の保護犬飼ってる
今のところ悪かった事が何もない
ひたすら可愛いしかない

2023/04/12(水) 20:42:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
癒されます。

2023/04/12(水) 20:42:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
良かったこと 毎日幸せをもらってます
大変だったこと 病気した時の看病。大型犬で寝たきりになった時、親の介護思い出したくらい大変だった

2023/04/12(水) 20:42:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる

毛が抜けるのと毎日の散歩
でも、かけがえのない存在になった

2023/04/12(水) 20:42:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
猫飼ってるけど、ご飯とおやつは尿路結石予防のしか食べれない。

2023/04/12(水) 20:42:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がかかるから大変ではあるが、お金をかけられるほど飼い主は働けと言うことなので労働意欲が湧くことはいいこと。

2023/04/12(水) 20:42:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
よかったこと→癒される、可愛い、大好き
悪かったこと→鳴き声がうるさい、寝てるとこ起こされる、エサ代や病院代が高い

2023/04/12(水) 20:42:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいい。生きる意味が生まれる。毎日が幸せ。
大変なのは旅行いけないことぐらいかな。
包丁ナイフ食べかけのものは出さないとか家の掃除もかなり細かくやるようになったから大変といえば大変だけど、よかったことでもある。

2023/04/12(水) 20:42:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
人間より寿命が短いのは知ってるけど、あっという間。赤ちゃん風味なのは一瞬。
あっという間に高齢になり、元気がなくなってくる。

2023/04/12(水) 20:42:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病院代が高い、手術したからって治るとは限らない
医者に当たり外れある、セカンドオピニオンは絶対したほうがいい

2023/04/12(水) 20:42:47


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
誤診ではないんだけど、飼ってた犬が癌になった時、ものすごーく専門的というか、学術的な話をされた。
学会での名称は〇〇と言います!
ガン細胞にこういう物質がささって作用が起きて、弾けます!みたいなメカニズムの話とか。

犬の話だからなのかな?
こっちは人間の家族の病気の告知を聞くのと同じで、そんな学術的な話なんか頭に入ってこないんですけど…しかも何か先生、話してる時楽しそうじゃない?
って思っちゃった。

なんか気持ちの面で合わなくて、先生変えた

2023/04/12(水) 21:51:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
良かった事だらけ
とにかく癒しをくれます。
もちろん病気になったり老犬になると医療費はかかります
なくした時の寂しさはあります。
それでも一緒にいた時間はかけがえないです。

ただ金銭的に余裕がない方はいくら動物に愛情があっても
安易に飼わないでほしい

2023/04/12(水) 20:42:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親猫に見捨てられた猫拾った時は大変だった。湯たんぽで温めてあげながら、一回1時間ぐらいミルク飲ませて、おしっことゲップさせて、死なないように必死だった。

2023/04/12(水) 20:43:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見てるとワンチャン飼いたくなるー
犬がほんと大好きでさ
でもメンタル弱いから飼わないようにしてる

2023/04/12(水) 20:43:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
飼って半年。
お留守番させるの辛くてパート探すの辞めたし、買い物も夫が帰ってきてから行ってる。
いつ平気になるんだろうか

2023/04/12(水) 20:43:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そのやり方の可愛がり方すると永遠に外出られなくなるよ。
私がそうだけど、猫も完全に私が家にいる事に慣れてしまったから美容院行くのも気を使う。
私も苦じゃないからいいんだけど、子猫の頃にもう少し1人に慣れさせておけばよかったかなと思う。

2023/04/12(水) 20:46:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それは今後のためにもあまりよくないと思う
常に家に誰かいる事が当たり前になると、不安分離症みたいになるよ。
30分から少しづつお留守番に慣らした方がいいよ。
心配ならペットカメラつけておく

2023/04/12(水) 20:52:43


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
依存じゃん
少しづつで良いからまずは物理的に距離を置いてみてはと思います

2023/04/12(水) 21:23:58


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
飼ってる動物が分からないけれど…
特に犬なら、長時間留守番の環境では飼えないかな。

夫婦〜家族がフルタイム勤務で日中誰も居ない状況ではお互いつらいと思う。

2023/04/12(水) 22:04:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
猫を飼ってますが、留守番させて自分だけ出掛けて楽しんでる時でも猫のことが気になり室内カメラで何度も確認してしまう。
出先から早く帰りたくて仕方ない。
自分ばっかり楽しんでごめん、って思って半泣きで帰るww

2023/04/12(水) 20:43:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
飲み会とか行かなくなりますよね。
真っ暗な部屋に残してまで酒飲みたいってならない。

2023/04/12(水) 20:52:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
冗談抜きに1日100回はかわいいって言っている

2023/04/12(水) 20:43:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
もうワンコがいる毎日は幸せだったよ

そしてやはり医療費はバカ高い

2023/04/12(水) 20:43:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
愛犬が夜中に異物を飲み込んだかも?
と思って急いで夜間救急病院にいって処置してもらいました。
会計2万円!
保険入ってて良かった!

結果的に何も飲んでませんでした。
良かったー!

2023/04/12(水) 20:43:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にかわいくて幸せだった
毎日のお散歩、たまにつらいときもあったけど、幸せだった
病院代もキツイときもあったけど、一緒にいれるだけ幸せだった

2023/04/12(水) 20:43:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
自己レス
良かったことちゃんと書いてなかった
家族が一つだった気がする
帰宅したらベッドと間違えて私のバッグで寛いでたり、笑わない日はなかった

2023/04/12(水) 20:52:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
病気になった時が辛すぎる。
もう亡くなってしまったけど、看病していた時の事ばかり思い出される。
楽しかった思い出もあるはずなのに。

2023/04/12(水) 20:44:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そうなんだね。
それはつらいね
私も去年亡くしてしまったんだけど、どのときも思い出せます
赤ちゃんの時から成犬、老いてから病気でつらそうなときも。泣いちゃう。
いつでもかわいかった

2023/04/12(水) 20:48:11


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私もです。
まず、辛そうなペットを見ていると自分のメンタル面で相当きてしまって、こちらも辛さがパンクしてしまった。亡くなってしまったはまかりなので、いま特につらい。

2023/04/12(水) 21:38:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく可愛い
うちの子は年取ってから心臓病になった
散歩しすぎだったのか、心臓病になりやすい犬種だったのもあるだろうけど、ある程度年取ったら散歩の回数減らした方がいいと思う
年取って毎日点滴打つ犬もいる

2023/04/12(水) 20:44:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ねこ3匹のしっぽ先がちらちら視界に入るだけで幸せ
目ヤニとる度にシャー言われるけど幸せ

2023/04/12(水) 20:44:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ニャンコ2匹に毎日癒されてる
猫がいない生活なんて考えられないけど、別れが半端なく辛い。ペットロスはホントにしんどい。

2023/04/12(水) 20:44:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
10歳のパグを飼っています。アトピーで余り強くない薬をずっと飲んでいます。可愛いくて、ついついおやつをあげ過ぎてしまいます。

2023/04/12(水) 20:45:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自分より先に老いていくのを見とる覚悟がいる
実家のワンコ、もう20年以上前なのにまだ涙が出る時がある
結婚して今家に居てるワンコも先に逝ってしまうのがつらい

2023/04/12(水) 20:45:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いことがあっても癒やされる。お手手もお顔もしっぽも全部がかわいい。お話ししてくれるからとても楽しい。
大変なのはトイレ掃除とゲロ掃除くらいかな?毛も拔けるしね。14歳のサバトラです。

2023/04/12(水) 20:45:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
セキセイインコを飼っています
嬉しいことは、私が部屋を離れ2階の部屋へ戻ろうとするとピィーピィー鳴いて待っていてくれること
可愛いお喋りや名前を呼ぶと一目散に飛んでくることなどですね
大変だったのは、私にしか慣れていないため病気ができないぞというプレッシャーかな

2023/04/12(水) 20:46:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
実家にいた時猫を飼ってたけど、ゲロ吐いちゃうのが大変だった。布団とかソファとかカーペットとか…
今は一人暮らし。また猫飼いたい気持ちはあるけど、ゲロが大変だったし部屋狭いから洗い替えもできないので飼う決断ができない。

2023/04/12(水) 20:48:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
良かったことは、とにかく可愛くて存在が癒しでしかない
大変だった事はやっぱり金銭面
飼い始めた時に保険なんてなかった時代だったので、病気や手術となるとそれなりに費用がかかった
他にも人間並みに何かと色々とかかる
それを出せる金銭的な余裕がないとおいそれとは飼えないし飼ってはいけない
あと亡くなった後のペットロスが大変だった

2023/04/12(水) 20:48:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
今日狂犬病の注射&フィラリア検査しに1年ぶり位に🏥行ったら 検査終わって帰ってきたら 私の腕に顔を埋めてきて不安だったよーって言ってるのが分かった🌀
喋れないだけだよね、いっぱい頑張ったね✴️ 褒めてあげた☺️☺️☺️

2023/04/12(水) 20:48:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
週2回病院通い。それで週1早退させてもらっている。
お金出てくし収入減るし時間もかかるし。
でも全然構いませんよ!!可愛いからね!!
とりあえず本当は転職したい気もするけど、週一ペットのために早退しても嫌な顔されない職場なので辞められないぜ。

2023/04/12(水) 20:49:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
良い所…可愛い、癒しと元気をくれる、孤独感が消える
悪い所…どうしても寿命が先に来てしまう

2023/04/12(水) 20:50:49


編集元: ペットを飼って良かった・大変だった事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
犬がちょっと苦手・怖い
家を出た飼い猫の探し方
【ネタ】環境もお金もその他諸々も気にせずに飼えるなら何をペットにする?
♥あわせて読みたい♥