1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://esse-online.jp/articles/-/23550
昨年の夏、娘のところに2人目の子ども(私にとっては孫ですね)が生まれました。産後はひと月ほどわが家で娘と孫2人をあずかり、帰ってからは今度は私が娘の元に通い、上の孫の幼稚園のお迎えを買って出ることに。少しでも娘の回復の手助けになればと、張りきっていたのです。

そんなある朝、熱もないのにどうしてもつらくてベッドから起き上がれませんでした。「娘のところに行かなくては。孫を迎えに行かねば」と思っているのに。そのときふと、娘からの手紙を思い出しました。

それは5年前、結婚披露宴でもらった手紙です。そこには、私たち夫婦への感謝の言葉のあとにこう書いてありました。

「これからはどうか、お母さん自身のために生きてほしいです」

とても嬉しいと同時に、少しだけ複雑な気持ちになりました。私は十分好きなことをして、自分のために生きているつもりだったのに、娘に心配をかけていたのかもしれないと。

そう気づいて、横になったままLINEを送りました。「ごめん、今日は行けそうにない」と。よい母でありたい、娘に寂しい思いをさせてきた分をここで取り戻したい、この思いでがんばりすぎているとわかったからです。「了解! お大事にね。こっちはなんとかするから大丈夫よ」と娘からはすぐ返事が。その日の様子も、あとで報告してくれました。

ーーーーーー

私と同じようにバブル時代に就職し、結婚した人は、よい母でありたいという気持ちがあるいっぽうで、自分の時間も欲しいと願う人が多かったのではないでしょうか。私のように、どちらもとがんばって苦しくなり、自分を見失ってしまう人もいらしたかもしれません。

年齢を重ねていくこれからは、「子どものために」という気持ちはあっても、身体が追いついてこないことが増えてくると思います。私の場合は、自分のキャパシティを知らず、欲張りすぎたのかもしれません。でも、無理をすれば、いずれどこかで反動がきます。自分のことを守りつつ、力を加減して子どもと関わっていく。そのほうが、細く長くいい関係でいられると思います。

私はもうがんばらないことにしました。心を軽くして前を向き、明るい気持ちで、母としてだけでなく、ひとりの女性として生きていきたいです。きっと娘も、そのほうが安心するでしょう。

2023/04/12(水) 20:52:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
出来た子だねぇウチなんてニートだから母親まだ働いてるよ

2023/04/12(水) 20:53:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
oh…

2023/04/12(水) 20:54:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
お母様、体をお大事になさってください・・・

2023/04/12(水) 20:55:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
働きましょう

2023/04/12(水) 20:57:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2さんがニートなんかーい
これは秀逸

2023/04/12(水) 21:14:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
親は無料のベビーシッターではない

2023/04/12(水) 20:53:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ね。この前も「保育園高いから深夜に働こうと思う」のトピで
「深夜働いてる時はパパじゃなくて親にみてもらわないと不安」みたいなのが書いてあったよ。

相手の都合も考えず、当たり前に頼る存在になってる。

2023/04/12(水) 20:57:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そのトピ週6の夜勤とか言ってて、トピ主いかにも考えなしの専業主婦だな〜って感じだったわ。
保育園預けずに週6夜勤とか出来るわけないじゃん。

2023/04/12(水) 20:59:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
保育園預けててもキツイのにね
そんなの親も倒れるわ

2023/04/12(水) 21:06:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
釣りかと思うわ
週6夜勤しながら日中子守りは無理だろ
24時間寝ないのかな

2023/04/12(水) 21:18:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
良い母として頑張った甲斐があるんじゃないかなぁ
娘さんが親思いのとても良い子に育ってるもん

頑張って育てたのに子が親不孝者で…ってのが一番キツい

2023/04/12(水) 20:54:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが身近にいてたまに孫みてくれるだけでありがたいよ。

2023/04/12(水) 20:54:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
よい母っていうか子どもにとって都合のよい母?

2023/04/12(水) 20:54:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さんも無理してまでは、って思ってるだろうし、お互い遠慮し合って偉いね。
そーれーにー比べて!!!!ってガル民いるよね?同じくです。

2023/04/12(水) 20:55:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル世代の人が皆、そんな高尚な思いを抱いて主婦してるわけないw

2023/04/12(水) 20:56:07


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
バブル世代以外も頑張ってるのにと思ってしまった

2023/04/12(水) 21:42:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
成人した子どもに、体調不良を無理してまでしてあげる必要はないよね

2023/04/12(水) 20:56:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
婆はみんな孫が好きってのは違うよねー無料のベビーシッター扱いしてる人の多さよ

2023/04/12(水) 20:56:14


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
孫は好きだけど、預かった後、多数ダメ出しされる。炭水化物に偏りすぎ(バランス良く出しても納豆ご飯しか食べてくれなかったりとかある。)だとか、猫を飼うのをやめてくれ(孫は猫アレルギーではない。)とか、水道水(湧かしてもダメだと。)を使うなとか、ノイローゼになりそう。

2023/04/12(水) 22:28:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか子離れ
いつか親離れ

2023/04/12(水) 20:56:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとつもそんな気持ちないわ
自分の子供育て終わったら自由にさせてもらう
困った時とか都合悪い日に孫のお迎えとかならもちろん行くけれど、毎日は最初のうちに断っておくって言ってある

2023/04/12(水) 20:56:44


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私もです。55歳、幼児の孫が二人います。
別れた旦那の転勤に付いて回り、実家から遠方でずっとワンオペでした。4年前に熟年離婚しました。
娘二人いて二人とも優しい旦那さんがいて、協力し合えそうなものだけど、何かにつけて預かってくれのラインが来ていた。
こういうことを言うと時代錯誤の婆が何か言ってる。といわれればそれまでだけど、私ならそんなことで預けようと思ったことない。みたいなことで預かってくれと言われる。私の仕事のシフトを教えておいて。と言われ、私の労力を最初から勘定に入れている。
私の頃と違うこともあるし、食事ひとつとっても、送り迎えも緊張する。精神が参るから娘たちにはどうしてもという時は預かるけど、私もつらいと言った。嫌われたかもしれないけど、少し肩の荷は下りました。

2023/04/12(水) 22:06:54


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
よく言ったよ
今は恨んでるかもしれないしそのままかもしれないけど
そうだとしたらそういう図々しい性格に娘さんがなっただけだから

2023/04/12(水) 22:15:06


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
実際問題、親世代も仕事を辞めたら暮らせないし、孫を理由にしょっちゅう仕事に穴を空けたんじゃ仕事を干されかねないと思う。代わりのもっと若い人はいくらでもいるわけだし。これからは悠々自適に孫の世話。とはいかない。親はあてにしてない。あてにできない。

2023/04/12(水) 22:19:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
> 結婚披露宴でもらった手紙です。そこには、私たち夫婦への感謝の言葉のあとにこう書いてありました。
> 「これからはどうか、お母さん自身のために生きてほしいです」

でもこのあと送り迎えをお母さんにさせていたのよね…?

2023/04/12(水) 20:56:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
孫の面倒は自らかって出たと書いてあるよ。息子さんには障害があり、自らもうつを患ってたから娘さんに寂しい思いをさせたと感じていたんだって

2023/04/12(水) 20:59:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
しかもなんとかするから大丈夫らしいし
最初から自分でやればいいのにとしか

2023/04/12(水) 21:01:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
娘はお母さん地震のために生きて、といいながら

帰ってからは今度は私が娘の元に通い、上の孫の幼稚園のお迎えを買って出ることに。少しでも娘の回復の手助けになればと、張りきっていたのです。

これを当たり前のように受け入れてたのね

2023/04/12(水) 20:58:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のお迎えは祖母の仕事じゃないさ

2023/04/12(水) 20:58:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんだよなあ

今娘が高校生で遠い学校に通ってるから、朝晩車で送迎したり、お弁当も5時おきでつくってるんだけど、なんとなくいつか無理がたたるだろうなあと思ってる。
自分もパートだけど仕事してるしね。

でも可愛い我が子のためだと頑張ってる自分もいて。良い母って大変だあ。
卒業するにはもすこし時間かかるかなあ。

2023/04/12(水) 20:58:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
美談みたいにしてるけど、自分自身が子離れできていなかっただけの話だと感じた。
娘のために・孫のために…って言ってるけど、実は自分自身の存在価値を誰かに尽くすことで得ていたりするよね。

あと、「バブル時代に就職・結婚した人は」っていうのは関係ないと思うわ。
いつの時代でも一定数はこういう人がいる。

2023/04/12(水) 20:58:28


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
おばあちゃんの自己満だよね。
てか鬱病で長期の入退院を繰り返してたってのも相当だし。
そんな人からの申し出だから娘も無碍に出来ないし幼稚園のお迎えくらいならってお願いしたんだろう。
弟は障害あるらしいし、娘さんハードモードすぎる。

2023/04/12(水) 21:47:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私53だけど、もう老体よ。
近所の従妹がコロナになった時、高校の娘さんを20日位預かったんだけど、早朝の弁当作りと高校への送迎、その後仕事で、仕事後はまた高校に迎えにいく、って、それだけで過労で倒れたわ。
我が子が高校の時は40代で余裕だった

2023/04/12(水) 21:15:13


67. 匿名@ガールズちゃんねる
犬の散歩で毎日のように会う70代前半くらいの方と仲良くなった。
たまたま犬種が一緒だったので、立ち話をするうちに、家庭の内情まで愚痴というか娘家族の世話が大変で疲れると毎日のように言ってる。
娘さんはフルタイムパートで家政婦代わりに家事一切を行い、孫は大学生と高校生で最寄駅までの送迎もしている。犬の散歩も1時間は頼むね!と言われてるのよ〜とのこと。
なぜそこまで頑張れるの?と聞いたら、頼られるのも嬉しいから、だって。正直、娘に舐められてると思う。

2023/04/12(水) 21:16:03


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
娘にそこまで尽くしても老後は施設に行ってねと言われるのよ
覚悟してるかな

2023/04/12(水) 21:33:24


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
自分の老後、娘に面倒みてもらうために頑張ってるのあるあるだよ

2023/04/12(水) 21:36:13


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
愚痴りつつも生き甲斐っぽいね
高校大学の孫なら手もかからないし、そんなに全てやってあげる必要ないのにね
娘、食品の買い物代母親に出させてたら引くわ

2023/04/12(水) 21:46:11


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
近所の人も娘さん夫婦と二世帯住宅建てて住んでるけど「周りにはいいわねって言われるけど、同居なんて娘でもするもんじゃなかったわ」と言ってた

2023/04/12(水) 21:49:11


70. 匿名@ガールズちゃんねる
「これからはどうか、お母さん自身のために生きてほしいです」

5年前にそう言ったのに、ガンガン母を使う娘に、それに対して反対しない義理の息子。

2023/04/12(水) 21:18:29


105. 匿名@ガールズちゃんねる
お金払うどころか何でも親が支払いしてたりして

2023/04/12(水) 21:41:42


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでそこまでしてあげてるんだろう。
思ってるほど親を頼りにしてないよ。

2023/04/12(水) 21:44:41


117. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル見ただけだど、娘が無理矢理母親に子守りを押し付けてるのかと思ったら違った。
ウチの場合は義姉が義両親に子ども押し付けっぱなしだから…

2023/04/12(水) 21:57:16


118. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は「孫の面倒は見ない」っていう人も多いみたいね。
現役で仕事してたり趣味があったりする場合も多いしね。

2023/04/12(水) 21:58:58


編集元: 50代、「よい母」でいることを卒業。きっかけは結婚した娘からの手紙

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚式は当たり前じゃない!?「行いたくない」が4割超え 理由も納得 25~35歳の男女に聞いた
34歳の女性が結婚を焦るワケ…子どもを求める男性は「美人で性格のいい35歳」より「普通の30歳」を選ぶ
〈半同棲スクープ撮〉NEWS・小山慶一郎(38)とAAA・宇野実彩子(36)が結婚へ
♥あわせて読みたい♥