1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は膀胱炎になりやすいです。疲れがたまったり体が冷えたり仕事で少しトイレを我慢したり、長時間運転したりするとなりやすい気がします。
膀胱炎の予防方法など教えてください。

2023/04/12(水) 12:16:32




3. 匿名@ガールズちゃんねる
私もなりやすいから是非予防法とかあるなら聞きたい

2023/04/12(水) 12:17:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
マメにトイレ行くとしか…

2023/04/12(水) 12:17:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレは我慢しない

2023/04/12(水) 12:17:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
できればストレス溜めないのと初期のうちならたくさん水乗んで毒素排出

2023/04/12(水) 12:17:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだったけど、ノコギリヤシのサプリを飲むようにしたら膀胱炎にならなくなったよ
ノコギリヤシのサプリ薬局に売ってるよ

2023/04/12(水) 12:17:59


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
良い情報ありがとう。
明日買ってみます

2023/04/12(水) 15:05:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/12(水) 12:18:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
右のコップがトイレに見えた🚽

2023/04/12(水) 12:25:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
クランベリーいいって言うけど、高いのに効いた試しがない。

2023/04/12(水) 12:18:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
病院に行って薬を飲んで一度はきちんと治す
その後、我慢しない冷やさない等気を付ければ再発しないでいる私は

2023/04/12(水) 12:19:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一回なったらなりやすくなりますよね🥲
以前なったときに先生には
とにかくこまめに水飲んで!と言われました。
水分補給、トイレ我慢しすぎないを意識するぐらいしかしてません…。

2023/04/12(水) 12:19:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
体質的にしかたないのかもよ

私も膀胱炎になりやすいんだけど、息子を妊娠中に胎児の臓器を診察される回があったんだけど、その時にお医者さんから膀胱炎とかなりやすい子かも、病的なレベルではないから様子見だけどって言われた!
自分もなりやすいって伝えたら遺伝は大いにあるって言ってた

2023/04/12(水) 12:20:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
結構睡眠も大事だよ
私は寝不足と冷えでなりやすくなる

2023/04/12(水) 12:20:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なりやすい、というかストレスとトイレ我慢繰り返して膀胱炎になりやすくなるのクセ付いてるんだと思う

2023/04/12(水) 12:20:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
行為後すぐ洗えないときはトイレに行って小したほうがいい。

2023/04/12(水) 12:20:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレが近いけど行くと出る、残尿感や違和感があるのは、膀胱炎でしょうか?

2023/04/12(水) 12:21:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
まだ初期症状くらいかな、それくらいなら細めに水分とっで雑菌ごと排出すればおさまるよ

2023/04/12(水) 12:26:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
水をこまめにたくさん飲む
トイレを我慢しない
おへその下と腰にカイロを貼る
腹巻きをする
大をした時は前から後ろにふく
(大腸菌が尿道に入り込むのが膀胱炎の原因らしい)

私はこれで毎年なってた膀胱炎にならなくなったよ

2023/04/12(水) 12:23:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
「大腸菌が尿道に入り込むのが膀胱炎の原因らしい」
これは私も読んだことがある。
ちなみに、男の人が膀胱炎になりにくいのは、出口から膀胱まで距離があるから。

2023/04/12(水) 12:43:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生の時に白衣だったけど冬の寒い時に膀胱炎になった。
疲労とストレスと冷え。27歳まで医療機関で働いたけど腰痛や冷えやすくて転職したよ。
事務職になったけど定時に帰れるし、服装も厳しくなかったから暖かい格好ができて良かった。
ストレス、冷えはよくない。

2023/04/12(水) 12:23:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ痛いよね
でもたくさん飲んで出さなきゃいけないんだよね

2023/04/12(水) 12:24:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
排便をした時の拭き方も気をつけた方がいいみたい
後ろから前に拭くと雑菌が繁殖しやすいから、前から後ろに拭いた方がいいらしい

2023/04/12(水) 12:24:36


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
拭く時は前から後ろにって小さい時に親からも教えられたし、女性なら当たり前にやってると思ってた。
後ろから前に拭く人もいるのね…そりゃ不衛生だわ。

2023/04/12(水) 18:15:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
尿は菌を出すためのものだから、我慢すればするほど菌が増えるから水分とってマメにトイレに行くしかないよ。
我慢しすぎると膀胱炎が悪化して腎盂腎炎になるから、抗生物質出してもらって飲みきった方がいいよ。
私は敗血症にまでなって死にかけたから。

2023/04/12(水) 12:25:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
行為後トイレに行ってちゃんと排尿する

行為してなくてただ職場環境が寒くてなったこともある
繰り返すんだよねあれ
病院の薬で即治す方がいい
予防法忘れたごめん

2023/04/12(水) 12:27:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
膀胱炎でお医者さん行った時、膀胱から菌を排出させる為に1日に水2リットルは飲んで下さいって言われたよ。膀胱炎つらいよね、お大事に

2023/04/12(水) 12:27:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの猫前シーズンは膀胱炎にしょっちゅうなってたけど今シーズンは1回もならなかった
何が違うかというと
前シーズンは寒い中でもお散歩(リード付き)に行って身体が冷えてた
今シーズンは寒いとお散歩行かなかったりすぐに家の中に戻って身体を冷やさないようにしていたよ
参考になるかな、、笑

2023/04/12(水) 12:31:19


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
雑菌に曝されてもきちんと免疫力が勝てば膀胱炎にならないんですよね。私も身体の冷えが最大原因だと思う。猫でも犬でも特に雨に濡れたり濡れたままは良くない。
私は小雨時に傘さしてちょっと屋外にいるだけで膀胱炎になるまでになってしまったことある。

・早寝早起き(夜はお風呂に毎日入って湯船に浸かってきちんとあたたまって遅くても0時までに布団に入って寝る、目が覚めたらとにかくすぐに布団から出て尿を出す)
・朝イチは必ず白湯かお湯を飲み、他の時間帯でも常温の水かお湯を飲み、色がついた飲み物を減らす
・尿意を我慢しない
・尻の割れ目に被るあたり(仙骨)とへそ下の丹田をあたためる(表面的なカイロよりもレンジであたたまる湯たんぽやお灸が深部からじっくり効くし腹巻きやレッグウォーマー必須、その他帽子やネックウォーマーも効く)
・適度な運動で身体の巡りを良くする(ヨガやウォーキング)
・腸活で飲食から内臓をあたためて善玉菌増やす
・痩せすぎならきちんと食べて筋力と脂肪をつける
・最後の手段はストレス源を完全に経つ(仕事を一旦やめることもあり)

養命酒も効くよ(胃痛が出てきたら飲むのをやめる)
私は長年ヤクルト商品と寝る時のレンジでゆたぽん(秋冬)かへそきゅう(春夏)が欠かせなくて膀胱炎だけでなく風邪も喘息もかかりにくくなった

2023/04/12(水) 13:40:06


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
分かりやすいですね。
私は腎臓が弱くて免疫力がすごく低い。
去年末から膀胱炎になり、腎盂腎炎に移行し、1ヶ月抗生剤を飲んで炎症反応は無くなったけど、膀胱炎の症状だけは残ったまま。漢方を処方されてるから、1週間に1、2日症状が出た時飲んでる。
内科の先生には、泌尿器科より、あなたの場合は婦人科に行っ他方がいいと言われたけど、婦人科とも関係あるのかな。

2023/04/12(水) 14:41:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃に海水浴行った後おなか痛くなって病院行ったら膀胱炎からの腎盂腎炎って言われた
お医者さんが顕微鏡見せてくれたよ
ちっちゃい黒っぽいつぶつぶ見えるー?それバイキンねーって
今となってはそれってほんとかどうかは分かんない(何かの資料的なものを見せられたのかも?)けど子どもだったからめっちゃビビって真面目にお薬飲んだ
今でも冷えたり風邪こじらせたりすると膀胱炎なりやすい
ハルンケアベルベリー錠っていうのが私には合ってるみたいで違和感あったら早めにそれ飲んでる

2023/04/12(水) 12:34:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
オリモノシートはだめですよ!通気性が悪いから菌を培養してるようなものです。こまめにかえるか、なしで下着だけにして下さい。
あと、私はカフェイン飲むと膀胱炎になります。
なのでコーヒーはカフェインレスです。
去年コロナにかかったとき、集中的に緑茶のんでたらどっちのせいかわからないけど、膀胱炎になりました。コロナで膀胱炎で地獄をみました。

2023/04/12(水) 12:40:18


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の場合はストレスが原因だった。その会社に転職してから初めて膀胱炎になったんだけど、繰返し膀胱炎になってた。便器が真っ赤になることもあったし、通院もしたよ。3年位そんな感じだったんだけど、退職してからは1度もなってない。

2023/04/12(水) 12:44:20


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も昔からなりやすい
パートナーいなくても年に数回はなってた
冷え性で化膿とかもしやすい
体を冷やさない、睡眠たくさんとる、栄養もしっかりとるようにして、だんだんマシになってきた

泌尿器科では菌が出ればそれに対応した抗生剤、菌が出なければ漢方の猪苓湯と、弱い痛み止めのソランタールが出てた
(内科ではもう無理だった)

2023/04/12(水) 12:47:55


92. 匿名@ガールズちゃんねる
・水分をたくさん取る事
・おしっこを溜めない
・身体を冷やさない
・抗生物質が一番効くので病院に行くのが一番いい

2023/04/12(水) 12:56:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
年に2回くらいなる。
大抵、仕事の繁忙期とか、猛暑疲れの頃に発症する。
食事にも気を付けてるけど、体質として免疫力がないんだよね…

2023/04/12(水) 13:26:15


102. 匿名@ガールズちゃんねる
膀胱炎=不潔  だけではないんです。
わたしは結石が原因で毎回膀胱炎なるんです( CTで確認済 )
なのに、尿を我慢してるからとか菌とか、それしか言われず悲しいーー

2023/04/12(水) 13:27:39


103. 匿名@ガールズちゃんねる
汚い話だけれどパンツに少しでもシミがついたら買い替えるようにして毎日の洗濯も漂白剤をいれるようにしたら膀胱炎にならなくなった。

2023/04/12(水) 13:31:24


109. 匿名@ガールズちゃんねる
緑茶たくさんのんでとにかく尿を出す
つらいよね
繰り返すのわかります
きつい下着とかスキニーとかは、はかないように

2023/04/12(水) 13:50:40


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お風呂上がりにトイレに行くだけでも予防効果が大きいって聞いたことある。

2023/04/12(水) 14:01:29


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとパンツスタイルだったけどスカートに変えたら膀胱炎にならなくなった。通気性の問題かな?

2023/04/12(水) 14:23:29


118. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で水分取らずにトイレも行かなくて、膀胱炎になりそうになった
軽症だったみたいで、水分たくさん取ったら治ったよ
膀胱炎になると病院に行かなきゃならないし、待ち時間が地獄だよね

2023/04/12(水) 14:58:30


124. 匿名@ガールズちゃんねる
3回くらいなってる。膀胱炎はおしっこ我慢ではなく菌が原因なので行為後は尿を出して下さい。菌が流れますと医者に言われて以来行為後には絶対出してる。それ以来なってない

2023/04/12(水) 15:46:33


133. 匿名@ガールズちゃんねる
コラージュフルフルで洗う。
下着を綿の物にする。

これであまり繰り返さないようになりました。

2023/04/12(水) 19:42:00


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
膀胱炎と頻尿もまた違うからアレだけど
どちらも経験して
泌尿器科に行って、見てもらって膀胱炎ではないと言われたことはあります。
あらゆる市販薬は試しました。

結果的に、30年経った現在はクランベリーのサプリを飲んでます。

2023/04/12(水) 20:00:50


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
血尿とかまで行ったことはないんだけど一時期切迫尿意?とムズムズ感がやばくて、何件も泌尿器科や婦人科にいったけど「多少雑菌多めだけど、どうともなってないですよ」って言われて…

クラビットやクロマイ錠だされるも一瞬ほんの少し症状マシになったかな?程度で全然治らず、急に来る切迫尿意が怖くて(トイレ行ってもジワッとも出ないのに漏れそうなほど強い尿意だったり、たまに不意打ちで尿意感じた瞬間にもう即失禁したりしてて…)外出出来ずだったんだけど

たまたま別の件で測ったビタミンD値がまさかの一桁で、ビタミンDをサプリで補給するようになったら嘘みたいにムズムズが治ったよ、あとから調べたらビタミンDは内蔵の炎症に効くみたい

2023/04/13(木) 00:38:23


編集元: 膀胱炎になりやすい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
健康診断で嫌なこと
春による不調が限界の人
採血の注射が怖い
♥あわせて読みたい♥