1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gigazine.net/news/20230412-ai-taking-game-illustrators-jobs-china/
うちは夫婦共に50歳で失業対象です。子どもはまだ小6。この先どうすればいいのか分かりません。
対象のお仕事の方いらっしゃいましたら今後のことを語りませんか

2023/04/13(木) 12:26:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ジワジワ奪われるからジワジワ転職

2023/04/13(木) 12:27:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
一般事務(金融)
介護の資格取りました

2023/04/13(木) 12:27:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ本当の話なんだけど友達の友達の薬剤師がケアマネに転職したって。
賢くてスピード早い人はもうすぐに動いてるんだなって思った。

2023/04/13(木) 12:47:57


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
ケアマネって実務経験必要じゃなかった?

2023/04/13(木) 12:48:34


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
無資格・未経験からケアマネになるには最短で8年が必要です。

前述のとおり、ケアマネ試験を受けるには「介護福祉士の資格」と「5年の実務経験」が必須。 介護福祉士の資格を取得するには「介護現場で3年以上の実務経験」と「介護福祉士実務者研修の修了」が必要です

2023/04/13(木) 12:53:28


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
そんなに経歴が必要なのに、レベル認知度が低いのは何だかやるせないね。

2023/04/13(木) 12:56:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな小さな企業の事務員ですけど、震えてます
AIが起用される前に会社があればの話ですけど

2023/04/13(木) 12:27:55


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
小さい会社で人事総務経理全般ざっくりやってたら、どっかしら小さい会社の一人事務いけるんじゃない?小さい会社ならAI入れるより一人事務にやらせた方が安そう。

2023/04/13(木) 12:55:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんの職業?

2023/04/13(木) 12:27:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
人間がしたくない仕事をAIにして欲しかったのに
クリエイティブなところをAIにもってかれるとは思わなかったよ

2023/04/13(木) 12:28:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
人手不足の職に限って、AIと相性が悪いのがなあ

2023/04/13(木) 12:29:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
少子化トピでは介護も何もかもAIがやってくれると息巻いてる人多いけどね
バカだなと思いながら読んでる

2023/04/13(木) 12:32:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
介護はもうしばらくかかりそうね。ベイマックスみたいなのじゃないと無理そう。

2023/04/13(木) 12:38:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
掃除ロボットや、レストランの給仕ロボットがいるから、もうすでにAIが活躍していると思うけれど。

2023/04/13(木) 12:38:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
中小企業が全体的にAIを取り入れる未来はすぐそこなのかな?
まずAIを取り入れるにもお金がかかるのに

2023/04/13(木) 12:28:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
もう安く使えるようになってる
事務系はまじで人がいらなくなる

2023/04/13(木) 12:44:23


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
チャットGPTなんてもう個人で使えるしGPT4は相当凄いらしいね。人間で言えばIQ120くらいの能力があるってホリエモンが言ってた

2023/04/13(木) 12:58:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日のプライムニュース見てチャットgpt凄いと思った 正直舐めてたよ

2023/04/13(木) 12:29:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
人の手を必要とする業種に変わるしかないのかな
介護はまだまだ人手不足よね

2023/04/13(木) 12:29:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事なくても居座る技術を磨く

2023/04/13(木) 12:29:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
イラストレーターは厳しくなるかも

2023/04/13(木) 12:30:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
よっぽどこだわりが強かったり芸術的な作品を望んでない限り、AIで十分かもね
普通の街中にある施設のポスターとかは、それより〆切とコスト重視だろうし

2023/04/13(木) 12:35:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
副業だけど主にリアルタッチでソシャゲの差分イラストとか背景とか請け負って書いてた。
でもAIであれだけハイクオリティのイラストを描かれて日々SNSにも流れてきて、やる気なくしちゃって辞めちゃった。
まあ趣味程度の実力だったし

2023/04/13(木) 12:30:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
事務作業的な仕事の人はさようならだろうね。
あと10年もつかな。

2023/04/13(木) 12:30:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
50歳なら逃げ切れるから大丈夫だよ

2023/04/13(木) 12:31:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ホワイトカラーはもう終わりだよね

2023/04/13(木) 12:31:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
SEだけど本格的にAI使われるようになったらリストラされるんだろうな。

2023/04/13(木) 12:31:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
事務員は会社にとって何の利益も上げてない
ただのコストだからね

2023/04/13(木) 12:31:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
奪われるような職種でもそれを導入できる体力のない会社員は安泰(会社が倒産しなければ)

2023/04/13(木) 12:31:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
この間テレビでしたけど
クリエイティブなアイデアを人間が考えると10個が限度だけど
AIは1分で100個でるらしいよ
もう勝てないよ

2023/04/13(木) 12:33:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
国民1人1つAI支給してもらってその子が稼いだ分を貰いたい。不労所得。

2023/04/13(木) 12:33:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ソフトウェア産業。
日本はいま
中国人エンジニアだらけだけども、今後、金融や保険システムでは使わないようになるそうで
ベトナムに移行するとあるけど、ベトナムもまた不安定そうなので
AI起用となりそう。
ただ一気に進まないだろうから、
日本のエンジニアに回帰もありえると思う。

いま金融システム・保険システムに中国韓国人エンジニアが大量にいるのが心配。

2023/04/13(木) 12:34:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
いま年齢1桁の子たちが社会人になる頃にはどうなっちゃうんだろう?

2023/04/13(木) 12:36:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
事務系は数年後にはどの職種も無理だと思う

2023/04/13(木) 12:39:45


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
私コールセンターの
バックオフィスの事務だけど
コルセンも事務も\(^o^)/オワル

2023/04/13(木) 12:48:42


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
コールセンターはまだ団塊世代が生きてるうちは大丈夫だと思う
じーさんばーさん、まだ電話しか使えない人多いもんな
ただコールセンターの仕事が楽しいかどうかはわからん

2023/04/13(木) 12:51:16


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
電話対応をAIがやるのはそんな難しい話じゃないよ

2023/04/13(木) 12:58:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
医療事務は保険証がマイナンバーになって定着していったらだいぶ減らされるだろうな

2023/04/13(木) 12:40:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
いまの小学生とかプログラミングやってるけど無駄な気してきた
逆に何なら食っていけるのかわからん

2023/04/13(木) 12:42:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
昔から学校で習う事なんてたいして役に立たない

2023/04/13(木) 12:43:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
プログラミングも英語もまじで10年遅いね

2023/04/13(木) 12:46:27


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
小学校の勉強は技術を習うんじゃなくて、おおまかな知識を得るだけだからね
全く無駄ではないよ

2023/04/13(木) 12:46:44


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年金受け取り年齢を引き下げて欲しい
だって働く場所無いんじゃなんにもならない
国会議員や国家公務員やよくわかんないところに使われてる税金を全て国民に還付したらいいのに。

2023/04/13(木) 12:49:36


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
議員さんもいらないよね
AIがネットから国民の意見を吸い上げて、政治を行えばいいんじゃない?
もしかして、ネットの出来ない高齢者に勝てるチャンスなのかもよ?

2023/04/13(木) 13:05:40


107. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養士とかもヤバそうね
優秀な献立を組み立てて来そう

2023/04/13(木) 12:53:40


108. 匿名@ガールズちゃんねる
デザインとかクリエイティブな仕事なんて、その人にしか作れない唯一無二なものだと思っていたから、意外すぎた。
そんな私は司法書士補助者。
せめて資格取らないとやばいよなと思いつつ、残業で疲れて何も勉強してない。

2023/04/13(木) 12:53:44


120. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師は大丈夫そう

2023/04/13(木) 12:57:08


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
美容師は強いね
無くならない職業だわ

2023/04/13(木) 12:59:41


202. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のガストお年寄りが凄い多い地域なんだけど、この前行ったらロボットが料理運んでくるじゃない?料理とった後ボタン押さなきゃと思ってたら、隣のおばあちゃんがそのままで少ししたら帰っていくから大丈夫だよって教えてくれた。
注文も皆タブレットでやってたし会計も自動精算機使いこなしてるお年寄りばっかりだったよ。

2023/04/13(木) 13:38:31


233. 匿名@ガールズちゃんねる
プログラマーやSEもヤバいよ

2023/04/13(木) 13:57:14


編集元: AIによる失業の対象者の方々集合

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫が建設・土木関係の仕事の人!
仕事ができない人に愛想良くするのが難しい
教えるのが下手くそな人
♥あわせて読みたい♥