1. 匿名@ガールズちゃんねる
平成生まれですがあの時代独特の作画、展開、セリフ回しが癖になります
この前ガルちゃんでトピが立っていた愛と誠も面白かったです。(電子がなかったので通販で買いました)

みなさんのオススメ昭和漫画、教えてください!

2023/04/13(木) 12:45:44




3. 匿名@ガールズちゃんねる
エースをねらえ!

2023/04/13(木) 12:46:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
はいからさんが通る

2023/04/13(木) 12:47:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
タッチ
南ちゃん嫌いもいるけど、私はやっぱりタッチが好き

2023/04/13(木) 12:47:44


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は南ちゃん好き
たっちゃん好きなのに周りの雰囲気に流されてうまくいかないのしんどそうだなあって思いながら読んでた

2023/04/13(木) 13:08:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンディキャンディ

2023/04/13(木) 12:47:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
デビルマン

2023/04/13(木) 12:49:03


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
デビルマンは一度は読んでおくべき作品だと思う

2023/04/13(木) 13:22:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
明日のジョー

2023/04/13(木) 12:50:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
風と木の詩
私を目覚めさせた戦犯

2023/04/13(木) 12:50:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/13(木) 12:50:30


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
リルフィーが可愛すぎて

2023/04/13(木) 12:58:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/13(木) 12:50:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
エスパー魔美

2023/04/13(木) 12:50:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うる星やつら

2023/04/13(木) 12:50:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤヌスの鏡
ドラマが有名だけど。

2023/04/13(木) 12:51:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
曽祢まさこさんの、不思議の国の千一夜
ヘンデクアトラタンに憧れた

2023/04/13(木) 12:51:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
名作中の名作

2023/04/13(木) 12:52:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ときめきトゥナイト
連載中開始は昭和かも

2023/04/13(木) 12:52:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
蘭世が主人公の話が一番面白かった
鈴世まではよかったけど、その後が蛇足すぎる

2023/04/13(木) 12:57:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
萩尾望都
ポーの一族
今絵柄が変わって残念
この頃が良かった

2023/04/13(木) 12:52:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/13(木) 12:53:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/13(木) 12:54:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
母の影響でたくさん読ました。

ベルサイユのばら
オルフェイスの窓

エースをねらえ

日出処の天子

摩利と新吾

ポーの一族

ハイティーン・ブギ

花ブランコゆれて


ほとんど少女漫画だけど…奥が深くて面白い。

2023/04/13(木) 12:54:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
愛してナイト

剛さんの母違いの弟、橋蔵の本名が英樹だった。
やっこちゃんと剛さんはお似合いなんですぅー!
って勇気だして自己主張が可愛かった。


2023/04/13(木) 12:54:31


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
この作者さんは、鶴瓶さんのファンだったんだよね。「愛してナイト」ってタイトルは、当時大阪のラジオ「MBSヤングタウン」で、一緒にやってた中村行延さんが弾き語りコーナーで歌った曲のタイトルから来てる。今でもその歌はよく覚えてるよ。
その後、「鶴瓶新野のぬかるみの世界」で新野先生に顰蹙を買って「おたくらなんですのん!」って言葉が生まれた(その時電話口で号泣した)。
そして1999年、引っ越し作業中に大理石のテーブルに頭をぶつけたことで脳腫瘍が破裂してお亡くなりになったんですよね。大変残念だったのを覚えてます。

2023/04/13(木) 13:38:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「あすなろ坂」は本当に名作なので読んでみてほしい。
と言っても今読める手段があるかは分からないけど…。

2023/04/13(木) 12:54:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
寄生獣
面白いです
ミギーがかわいい

2023/04/13(木) 12:54:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
初期~中盤のパタリロ

2023/04/13(木) 12:55:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ストップ!ひばりくん

2023/04/13(木) 12:56:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな恋のものがたり
季節感の美しさやグループ交際の楽しさや恋の初々しさが感じられる描写が好き

2023/04/13(木) 12:56:15


65. 匿名@ガールズちゃんねる
アルペンローゼ

2023/04/13(木) 12:57:47


69. 匿名@ガールズちゃんねる
めぞん一刻
高橋留美子先生の人魚シリーズも面白い
https://up.gc-img.net/post_img/2023/04/pVBqYzu9x9jIyf8_jX8gj_69.webp

2023/04/13(木) 12:59:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
高階良子せんせいの「地獄でメスが光る」
見た目の醜さで家族からも酷い扱いをうけてる主人公が自殺未遂をはかるけど、天才医師に助け出されて美人にうまれかわり……ってところから始まるお話!

2023/04/13(木) 13:00:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/13(木) 13:01:36


93. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥山明は凄いよね

2023/04/13(木) 13:04:16


97. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/13(木) 13:05:42


100. 匿名@ガールズちゃんねる
スパイの話だった気がする

2023/04/13(木) 13:07:43


114. 匿名@ガールズちゃんねる
これ

2023/04/13(木) 13:10:59


120. 匿名@ガールズちゃんねる
これ好きだった

2023/04/13(木) 13:13:34


123. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/13(木) 13:14:32


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パタリロ!
独特な世界観でBL要素もあるけど絵が綺麗で結構面白いよ
昔母の影響で読んでてハマってた
読むと美少年に憧れる

2023/04/13(木) 13:21:12


編集元: 【ジャンル不問】昭和のオススメ漫画

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
宮澤賢治について語るトピ。
普段少年・青年漫画を読む人にお勧めの少女漫画
繰り返し読む小説
♥あわせて読みたい♥