1. 匿名@ガールズちゃんねる
通学班や同級生など、同じマンションに住む人たちとの交流が始まってしまいました

買い物など外で気を抜いてるときに出会う確率が高いので、なるべく近所付き合いは最低限にしていたのですが、子供関係で顔見知り以上の人が増えてきてしまいました…
人間関係にすぐストレスを感じてしまう私には既にハードモードです…

同じ方語りましょう

2023/04/13(木) 19:26:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
道路族も新一年生として入ってきて最悪……

2023/04/13(木) 19:27:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私は認識してないのに〇〇ちゃんのママだ〜って呼ばれる

2023/04/13(木) 19:28:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに子供の多いマンションだとその点は地獄だな。
うちは、賃貸のメゾネットだけど付き合いないよ。エレベーターとかないし

2023/04/13(木) 19:28:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のスーパー行く時もソワソワちゃうよね。

2023/04/13(木) 19:28:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの気にしていたら生活できんぞ!
普通にあいさつすればいいだけ!

2023/04/13(木) 19:28:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡手段の交換はしてはダメ。終わるよ。

2023/04/13(木) 19:29:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!
すっぴん、どうでも良い格好でスーパー行ってたけど、それが無理になった😢

2023/04/13(木) 19:29:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だるいよねー
LINE交換しましょうとか言われて、こちらも何も分からないのに○○って何ですかね?とかくだらない学校の事聞かれたりすんのめっちゃストレス。
知らねーよ学校に問い合わせろよと思うわ。

2023/04/13(木) 19:29:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
自分は聞いた事ないけど、その程度でそんなにキレる程余裕のない人とは付き合いたくないわ…

2023/04/13(木) 19:51:50


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
がるみんのカガミのような人だねw
そんなにしつこい人じゃなければ別に怠くないよ。
今って学校に問い合わせするのもハードル高いじゃん。

2023/04/13(木) 19:56:59


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
え、なんでそんなことでキレるの?余裕なさすぎでしょ。
いろいろ不安なこととかわからないこととか共有したりするの楽しいじゃん!

2023/04/13(木) 19:58:58


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
気軽にラインとかで聞けるママ友いたほうが助かる事多いけどなぁ…
ノートって何マスだっけ?とか、
行方不明のプリントを写メしてもらったり…

2023/04/13(木) 20:08:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こども園に入った後はスーパーでも〇〇くんだ!とか、〇〇先生だ!なんてことも増えたし、小学校に入ればさらに人数も増えるからそう言うのは仕方がないよなーって思ってる。

最低限の挨拶や一言二言くらいのおしゃべりは仕方がないとしても、それをしないと子供の友達関係とかまで影響しそうで頑張ってる。

2023/04/13(木) 19:29:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一方的に知られててグイグイ来られると困る。

2023/04/13(木) 19:29:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のお店でそんなに親しくない知り合いに会うのストレスだよね

2023/04/13(木) 19:30:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで会うの嫌だから遠くのスーパー行きたい

2023/04/13(木) 19:31:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じです。コミュ障には色々としんど過ぎます。通学班ないところが羨ましい。それだけでストレスだいぶ減ります。

2023/04/13(木) 19:31:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちのところは通学班でお母さんたちのグループライン作って、子供が休みのときは学校だけじゃなく班長にも連絡しなくちゃいけない

だからライン交換必須
細かなやり方とかもわからないし、色々気を使うし本当にしんどい(泣)

2023/04/13(木) 19:33:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちもよー
こんなとこでしか言えないんだけど「お大事に!○○ちゃんも気をつけて😊」って言われる子とスルーされる子(たぶん母親同士の親しさの違い)とか、毎日なんかしら理由つけて登校班でいかない不登校なりかけの子とか居るから、その子や連絡するお母さんの心情とか察しちゃうし、それ目の当たりにするのも地味にしんどいんだよね
幸い我が子は休んだり滅多にしないからLINE入れることないんだけど…
朝グループLINE鳴るの何気にストレス…

2023/04/13(木) 19:44:23


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私が気にし過ぎな性格もあるけど、お休みや遅刻するとき登校班のライングループに報告しなくちゃいけなくて人気者のお母さんが投稿すると「オッケー!娘ちゃん大丈夫〜!?心配だよ〜お大事にね(笑顔の絵文字)」ってすぐに何通も返信がつくのに、私の場合だと投稿時間だいぶ経ってから了解のスタンプのみ…みたいな(返信くれるのは大体決まった優しいお母さん)温度差があって辛かった。
それが嫌で出来るだけ遅刻も休みもさせたくなくて必死だったw

2023/04/13(木) 20:14:05


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
横だけどその優しいママだけ心許してたらいいと思う。あとは適当でいい感じじゃないかな。あんまり考えすぎると疲れるし

2023/04/13(木) 20:29:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の一年我慢すれば楽になるよ
あなたはちゃんと交流していて偉いよ
最初から遮断したり大人の対応できない人もいるし
子供のための営業と思ってなんとかやるわ〜

2023/04/13(木) 19:32:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫それも6年間だけ
中学になるとパッタリなくなるよ

2023/04/13(木) 19:33:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
6年て長くない!?

2023/04/13(木) 19:37:59


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
先の6年と過ぎた6年は感覚違うから

2023/04/13(木) 19:48:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これ本当にそうだよね
中学になると国交断絶される
私じゃなくてうちの母見ていて思った

2023/04/13(木) 19:39:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
別に普通の事なのに必要以上に拒否反応示す人ガルには多いよね。

2023/04/13(木) 19:33:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そんなひとには、
あなたが、あの人嫌だ嫌だと考えてママ友の事で頭いっぱいになっている間、ママ友たちはだれひとりあなたを思い出していないから安心して。
って思う。
LINE交換したりランチしたりしていても、輪の中にすんなり入っている人ほどあっさりしている。
コミュ障の人ほど、ちゃんとしなきゃと思い過ぎてしんどくなるの。

2023/04/13(木) 19:53:21


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
別にみんな表向きは普通にこなしてるよ
私もわりとグループつきあいもまあまあ参加してるし楽しんでるけど、楽しめるくらいのバランスとるために気を使うこともあるし、あなたの周りの普通のママ達も別のどこかで愚痴ってるよ

2023/04/13(木) 20:42:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
前の学校は登校班なくて気楽だったけど、今の学校にきて登校班で通うようになってかなりの頻度でトラブルがある。
一人でもいじめっこがいると本当に大変だよね。

2023/04/13(木) 19:35:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう思い出したくもないw
中学になれば解放されるよ

2023/04/13(木) 19:35:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かるよめっちゃストレスだよね。
私、人の顔も名前も覚えるの苦手だから会うと自己紹介しちゃうんだけど、子供に「お母さん、前も○○ちゃんのママに同じこと言ってたよ」って言われて後から沈む。
関わる人は増えるのにみんなマスクしてて判別つかないし、誰が誰か分からない。

2023/04/13(木) 19:38:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
1年生の時はしばらく学校に迎えに行って、待ってる間に世間話、年に数回ある授業参観、懇談会(自己紹介あり)、校内掃除、6年の間で一度はやらないといけない役員、サッカー少年団に入り週に数回お世話役。なかなか疲れます。

2023/04/13(木) 19:40:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
適当に合わせておけばいいのよ。
付かず離れずで気楽に。
ママ友って悪いことばかりじゃないし、必要以上に構えることないよ。

2023/04/13(木) 19:40:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
あー!〇〇くんのママ!
××の母です〜!
いつも仲良くしてくださってるみたいでぇー!!
こちらこそ。と精一杯の挨拶を返すけど
××君がわからない

2023/04/13(木) 19:41:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
主と反するけど、私がるちゃん見すぎて身構えすぎたこと後悔してる(笑)
孤立上等と思えたのは1年位でだんだん寂しくなったよ。
引っ越して気持ち新たに、軽ーく考えて付き合いだして楽しいよ。
適度にかるーくお喋り。失言はスルー。

2023/04/13(木) 19:44:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
出先でキツめに子供を叱ったあと「やべ、誰かいたかも」と焦ることがある…。
きつく叱らなきゃいいと言われたらそれまでなんだけど、優しく言って聞いてくれる子でもない…

2023/04/13(木) 19:45:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ピークは幼稚園だったな
その後は低学年、高学年、中学とどんどんフェードアウトしていって、遂に誰とも関わらなくなった
最低限の人以外は名前も忘れたし外で会っても気づかないわ

2023/04/13(木) 19:46:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
そうそう
幼稚園たいへんだったなー
まるでサークルだったよ、あれ、暇だったんだね
いまは高校生だけどなーんに関わらないし道路でばったりとかも滅多になくなった
子どもの成長とともに働きだしたり生活スタイル変わるからいつまでも同じ関係じゃなくなるよね
時期がくればきれいさっぱりするよ
それまでは身構え過ぎずに当たり障りなくご近所付き合いすればいいと思うけど

2023/04/13(木) 19:51:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
年長の娘いるけど、今まで1人バス停だったのに一気に4人入園して増えてしまった。同じアパートにこんなに子供いたんだ!って知ったよ。

2023/04/13(木) 19:48:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2年生くらいまでは
親同士交流あるとそこから友達とも
仲良くなったりするけど
3年生くらいから勝手に仲いい子とか
作って遊びに行くから2年頑張ればいいよ!

2023/04/13(木) 19:48:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもだよ…
うちは新しい家が固まってて全部同じ学年…
五人いて、さっそく夕方誘いに来て皆集まってた。
みんなめっちゃ活発な子だし先が思いやられる…なんか苦手なんだよね。
無難に無難に付き合いたい。
しょっちゅう保護者と顔会わせたくない

2023/04/13(木) 19:48:39


77. 匿名@ガールズちゃんねる
いかにも人付き合いが苦手です、みたいなママは
わかりやすくて逆にありがたい。あまり話さないようにできるけどすごく楽しそうに人の輪に入っているママがあとで聞いたら早く帰りたいとか話つまんないとかしか思ってないよって言ってたからそういうママだったら厄介

2023/04/13(木) 19:49:56


82. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス覚悟で。
私は人との交流をそこまで苦痛に感じてなくて、感じの良さだけを意識して近所付き合いやママ友付き合いをしてるんだけど、ガルちゃん見てると主さんみたいなタイプってすごく多くて、公園とかで会って話しかけるのも控えた方がいいのかな?と最近考えて疲れてきちゃいました。

ご近所でも徹底して誰とも挨拶しない方や、めちゃくちゃ暗くて感じ悪い人もいるし、私も黙って挨拶だけにした方がいいんでしょうか(><)

2023/04/13(木) 19:51:42


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
やっぱり大事なのはリアルだよ。ガルはママ友なんていらない!ママ友0が多すぎる。その話題だけで盛り上がってるトピは読みすぎないほうがいいと思うよ。でもママ友のことで何も悩まないなんて人もいないと思うからこういうトピでの意見はありがたく読ませてもらうこともある(私の場合)あんまり神経質になりすぎるのはよくないよね。

2023/04/13(木) 20:41:50


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
自分から話しかける勇気ないから話しかけられたら嬉しい人沢山いると思うよ〜。
むしろお喋り嫌いな女性って少数じゃないかなー?
相手への気遣いを心がけていれば合わなくても仕方ないやと割り切ってお喋り楽しんでるよ(ここ1年位でできるようになった笑)。

2023/04/13(木) 21:14:47


115. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのところは集団登校があってちょーーしんどい。
ライン交換ももちろんやった。
めんどくさいよーー

2023/04/13(木) 20:12:17


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃわかります…
何度も引っ越したい衝動にかられてる。
子供が転校するのは忍びないから我慢してるけども。
でも我が子は今年5年生なんだけど、だいぶママさん達とは疎遠になってます。
トラブルあったとかではなくて、私もパートで働いてるし
そんな連絡し合う事もない。
子供らは自分達でLINEや電話で遊ぶ約束してます。

2023/04/13(木) 20:12:30


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もまさに主さんみたいなタイプで最初はすごいイヤだったんだけど、年長で役員をやったおかげで結構ズバズバ人に聞けるようになったかな。

うわべでは友達かのようにフレンドリーに話すけど、
本当に友達とは思ってないよ。
情報を得るための手段であり、
まわりと上手くやるための手段だと思ってる。

学校の友達関係と一緒で
本当に仲の良い人以外はずっとは付き合わないから
開き直ってもっと気楽に考えると楽だよ。

建前で「良かったら(うちの子と)遊んでやってください」とか言っちゃうけど、ぶっちゃけ遊んだことないパターンが多い🤣

2023/04/13(木) 20:26:08


170. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園、学校が終わる時間に家の前の道路が子供達&親で30人くらいになる。
うちは来年から幼稚園だけど声がしたら外行きたい!って泣かれるし近所の人しか通らないけどクルマや自転車危ないし誰か通報してくれないかなって思ってる。
小学生まで続くと思うと気がおかしくなりそう

2023/04/13(木) 21:04:30


編集元: 子供の入学を機に近所付き合いが始まってしまった

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
Amazonの欲しいものリスト
電話予約でイライラした経験
外、人多くありません?
♥あわせて読みたい♥