1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/830e1120f0ff67831f81c1f0e46230b83befb991
論議を呼んでいるのは、ディオールが最近インスタグラムで公開した広告写真。アジア系モデルの目がクローズアップされて写っているのだが、モデルが指で目尻をつり上げているのだ。このポーズは西洋人が東洋人を表現する際の代表的な人種差別ジェスチャーと考えられており、中国のネットユーザーらは「広告は差別的なつり目ポーズを連想させる」と怒っているのだ。

2023/04/13(木) 23:39:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
歌舞伎

2023/04/13(木) 23:40:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
これ見て商品買おうとはならないけど

2023/04/13(木) 23:40:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時、声を上げる中国人すごいな。

2023/04/13(木) 23:40:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
昔は日本人も声あげてデモしてたんやで
沖縄を取り戻せとか

2023/04/13(木) 23:41:27


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
学生運動とかもそうだね、
昔の日本人はハートが熱かったね

2023/04/14(金) 00:01:01


272. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
学生運動していた有名人が、
「正直何に対しての抗議なのか分からないままやってたりしていた」
と言ってたよ
「左派思想がかっこいい」みたいに流行ってたんだよ

2023/04/14(金) 00:26:17


271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
もっと前は命がけで権利を勝ち取ったよね
選挙権とか
昔は女性に選挙権はなかった

2023/04/14(金) 00:26:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
上がり目 下がり目
くるっと回って ニャンコの目

2023/04/13(木) 23:40:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
すっっごい久し振りに聞いた。めっちゃ懐かしい気持ちになったよ〜

2023/04/13(木) 23:43:34


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
可愛い♪一気に穏やかになった🐱

2023/04/14(金) 00:09:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまで経っても学ばない人は学ばない

今までそういうことして問題になってるのに

2023/04/13(木) 23:40:50


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
逆になんで今こういうことやっちゃうんだろ?
アジア人に買って欲しくないから?
ただこのやり方だと多方面から叩かれるよね

2023/04/13(木) 23:48:13


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
こういうのって誰かが独断でやらせるわけじゃなくて色んな人のオッケーサインもらっていくつかの部署通してやっと表に出るものでしょ?
「流石にこれはやばいってー」って言う人いないのかな?
わざわざアジア人のモデルとカメラマン使って批判されるって分かってるのにこんな事繰り返す意図がよくわからん
差別主義者のお金持ちが逆に買ってくれたりするの?

2023/04/14(金) 00:02:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
紛らわしいことするなよ

2023/04/13(木) 23:40:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
実際釣り目は少ない

2023/04/13(木) 23:40:54


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
日本人には少ないけど中韓は多い
あと西洋人にはきっと同じに見える

2023/04/14(金) 00:11:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
吊り目=アジアっていうイメージなのが昔からしっくり来ない私。

2023/04/13(木) 23:40:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も昔からアジア人がつり目…?てピンとこなかった。
もしかして向こうは目鼻立ちがくっきりしてるから目がクリクリの人種?から見たら目が小さくつり目に見えるんかな…?
いまいち向こうの表現がしっくりこない。

2023/04/13(木) 23:45:35


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
つか中国人の目こそ真ん丸でパッチリ二重の人多いよね
昔中国旅行した時、中川家礼二みたいな人すごい多かったよw

日本人はツリ目ポーズを何とも思わない人が多いだろうけど、中国人は東洋人への差別が許せないんだね
声を上げて立ち向かう姿は少しカッコイイのでは

2023/04/13(木) 23:54:50


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
中国人は美人が多いよね
足が長くて小顔で目が大きい女の子が結構な数いる

2023/04/13(木) 23:59:18


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
中国でも北の方と南の方じゃまた顔立ちは違うけど、
韓国系の人に比べたら割とこってり顔の人も多いよね
中川家・・・分かるわ!
でも西洋人に比べたらアジア系はやっぱり彫は浅くて一緒くたにされるんだろうな

中国の人はハッキリもの言うし、怒ったら女性同士でも取っ組み合いしてるイメージ

2023/04/14(金) 00:08:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
前も全く同じ理由でどこかのブランドが炎上してなかった?

2023/04/13(木) 23:41:03


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ドルガバだっけ。こういう事してるブランドは買わないんだけど、みんな気にせず買うんかな。こんな所にお金あげたくない。

2023/04/14(金) 00:15:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
中国敵に回すと売上めちゃ落ちそうだから対応早そう

2023/04/13(木) 23:41:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人ってこう言うのあまり熱く反応しないね

2023/04/13(木) 23:41:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
声を上げる行為に対し冷めた反応だったりバカにしたりするよね

2023/04/13(木) 23:43:34


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
日本人の社会って抗議や意見よりも
静かに集団で無視することの方が多い様に思う。
人数の多さ、みんな同じ方向へ向く文化だからこそ、不気味さもあって日本社会では通用するけれど、世界は考え方が違うから通用しない。

2023/04/14(金) 00:06:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ネットで叩くだけ笑

2023/04/13(木) 23:44:30


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
日本人って単一民族だし海外に出ない人が多いから人種差別とか言われてもピンとこないんだと思う
悪く言えば平和ボケというか

2023/04/13(木) 23:55:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
NIKEの日本人差別の件も結局気にしない人のが多いし、こういうのって影響ないんだろうな

2023/04/13(木) 23:41:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
中国って巨大マーケットなのに、なんで嫌がる仕草で広告を作るのかよくわからない
社内にこういうのチェックする人いないの?

2023/04/13(木) 23:41:54


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
中国の富裕層女子の中でDiorのブーム終わりかけで最近はMIUMIUにシフトしてるからDiorかなり売上下がると思う

2023/04/13(木) 23:56:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと前もどこか有名なブランドか雑誌かなんかでも同じ事やって炎上してたのに学習しないのすごいな。

2023/04/13(木) 23:42:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのは中国人を見習って抗議すべきだと思う
日本人て暢気だよ
名誉白人とか本気で信じてる人いるもの

2023/04/13(木) 23:42:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
あーもうアジア人相手に商売したくないんでしょ?
もう買わないならいいよ

2023/04/13(木) 23:42:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アウトーーーー
はよ謝罪して笑

2023/04/13(木) 23:42:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前も全く同じ理由でどこかのブランドが炎上してなかった?

2023/04/13(木) 23:43:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
白人は基本的にアジア人の事見下してるんだなとこういう話が出てくるたびに思う。
人種差別=ルッキズム だと実感させられる。

2023/04/13(木) 23:43:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
差別だったとして、なぜわざわざ大金かけて差別してる人種を使った広告を作るんだろ。
逆にエモいよね~みたいなやつ?

2023/04/13(木) 23:43:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人も西洋人の真似するとき高い鼻の造り物を付けてた時代があったね

2023/04/13(木) 23:45:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
あー次はディオールね
2度と買わないから!

2023/04/13(木) 23:46:05


86. 匿名@ガールズちゃんねる
でも外人は鼻つまんだり付け鼻すると発狂するんでしょ

2023/04/13(木) 23:48:11


94. 匿名@ガールズちゃんねる
これもディオールで「わざと目を小さく見せてる」って中国で炎上してたよね。


http://girlschannel.net/topics/3706701/

2023/04/13(木) 23:48:49


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
てかディオールの広告のセンスどうなっとるん…

2023/04/13(木) 23:51:13


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
1ミリも美しくも可愛くもないんだけど。
なんでこれを採用したの?

2023/04/14(金) 00:03:52


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
この写真で何の商品を売りたいのかさっぱり分からない
その時点で広告として価値がないと思うんだけど・・・

2023/04/14(金) 00:10:27


98. 匿名@ガールズちゃんねる
調子こいたスポーツ選手や馬鹿な一般人がやるのは分かるけど、ブランドが自社製粉の宣伝でこれをやるのは本気で意味不明すぎる
しかもこのご時世に

開発費掛けて作った商品をお金掛けて撮影して宣伝する場で、うちら差別的企業でーす!とアピールして何の得が有るんだ…?

2023/04/13(木) 23:48:57


107. 匿名@ガールズちゃんねる
残念だわ…。ディオールのコスメは沢山買ってたのに。かなりお金使ってたんだけどねぇ、
2度と買わないわw

2023/04/13(木) 23:50:35


110. 匿名@ガールズちゃんねる
欧米の人たちって黒人差別には敏感のくせしてアジア人は差別して良いと思ってるよね

2023/04/13(木) 23:50:50


112. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんなに白人が偉い?のかわからない。白人差別してやりたい。

2023/04/13(木) 23:51:13


113. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな記事が出てもディオールのコスメとかホイホイ買っちゃう日本人多いんだろうな。だから舐められる。

2023/04/13(木) 23:51:24


141. 匿名@ガールズちゃんねる
中国人の度胸、堂々とした態度羨ましい
韓国人も黙ってないよね

アジア人としての誇りが日本人より強いんだろうな、良いことだ。日本はヘラヘラ笑うのが大人の対応だし、ネットで文句言って終わり。見習いたい

2023/04/13(木) 23:54:07


163. 匿名@ガールズちゃんねる
ドルガバも露骨な差別動画作って中国市場から締め出されたの有名なのに
知らない訳ないディオール
敢えてやったのかな

2023/04/13(木) 23:57:53


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
ドルガバもさすがにヤバいと気付いたのか慌てて謝罪してたね。
日本だったら馬鹿にされてやられっぱなしで終了だっただろうな…

2023/04/14(金) 00:02:39


215. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニーチャンネル出身の女優ですらこんなことやってるからね
わざわざ真ん中にアジア人がいるのにやる性格の悪さね

2023/04/14(金) 00:10:19


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>215
その人目デカくてまんまるなのにね。
そんなの関係なく、アジア人みたらする差別ポーズだ。

2023/04/14(金) 00:23:05


360. 匿名@ガールズちゃんねる
有名なスポーツ選手が多いね



https://up.gc-img.net/post_img/2023/04/pkhMcjqHDiUB1tI_VlXlc_360.webp

2023/04/14(金) 00:58:54


386. 匿名@ガールズちゃんねる
KUBOって映画から東洋人の特徴なんて目を吊っておけばいいやという認識を感じた

2023/04/14(金) 01:13:50


403. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、日本人も声上げていいよね
つり目ポーズは白人たちがするアジア人全員に対して差別的ジェスチャー、
アメリカで中指おったたてられたのと同じようなもん

Dior不買しよ
化粧品くらいしか買わないけど

2023/04/14(金) 01:22:47


409. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitter見てると日本人につり目の人多くないから差別とは思わないとか差別だと分からない人多くてびっくりした

こんな考えしているからいつまでも馬鹿にされるんだよ

2023/04/14(金) 01:25:19


編集元: ディオールのつり目ポーズ広告が中国で炎上…「東洋人差別だ」「二度と買わない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
栗原市 75歳以上の高齢者世帯にスマホ購入費を補助
「ニンニク入れますか?」「普通で」ラーメン二郎店主のツッコミで勃発した “ルール論争” ふたたび
NHK、ジャニー喜多川さんの「性的行為」問題報じる…夕方の5分ニュースで
♥あわせて読みたい♥