1. 匿名@ガールズちゃんねる
書き込みはカサンドラ症候群当事者のみでお願い致します。
以下、part9の文面をお借りしています。

カサンドラ症候群とは、発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、パートナー自身が精神的にサポートが必要になる状態のことです。
・愚痴を言ってストレス発散したい方
・リアルでは相談出来る人がいない方
・これをしたら少しイライラが緩和できたよっていう体験談 などなど…
精神科やカウンセラーより当事者のあるある話の方が気持ちが楽になる事もあります。
パートナーや子供が発達障害の方、お話しませんか?

※参加はカサンドラ症候群の方のみでお願いします。
※人を口撃する事でストレス発散しようとする方、ご自身が発達障害の方はご遠慮ください。
※誹謗中傷は無言で即通報お願いします。

2023/04/13(木) 22:49:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/13(木) 22:50:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/13(木) 22:51:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この速さで獄長貼れる人のカメラロール見たいw

2023/04/13(木) 22:54:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルで話しても分かってくれないよね。
友達に旦那さんいい人、優しいと言われるだけで悲しくなる

2023/04/13(木) 22:52:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害の母、痴呆も出てきたかもしれない。
しんどい。

2023/04/13(木) 22:54:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
カサンドラとは、ギリシャ神話に登場するトロイの王女の名前である。 カサンドラは予言者だった。 太陽神アポロンの愛を拒否したカサンドラが怒り狂ったアポロンからカサンドラの予言を誰も信じないという呪いをかけられ、実際、彼女の予言を誰も信じなくなったということに由来している。

2023/04/13(木) 22:54:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
少しでも愚痴を言おうものならカサンドラ側が悪者にされがち

2023/04/13(木) 22:54:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
友達の彼氏がアスペルガーで友達から愚痴を聞くけど
そこまで言うなら別れたら良いのに…って思うし正直に
そこまで辛い、しんどい、不幸だと言うなら結婚してるわけじゃないし
アスペルガー故のトラブル以外にも浮気があったりしたので別れたらと言うのですが
好きじゃないけどあの人は私は居ないと駄目だからとか
私が居ないと死ぬかもしれないから私がいないと駄目
カサンドラになったから責任をとってもらう
といってもう聞く耳も持ちません

私ももう話を聞くのが最高潮にしんどいです…
これ以上は無理だと思ったらもう私は縁を切るしかないですか?どういう対応が正解ですか?

2023/04/13(木) 23:19:39


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
秒でフェードアウトする。
その人の話、まともに聞いてても時間の無駄。

2023/04/13(木) 23:24:03


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
共依存だね

2023/04/13(木) 23:26:36


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
お友達はもう彼と共依存になってるんでしょうね
こんなにダメな男を見捨てない女、というステイタスに苦しみながらもどこかで受け入れてしまってる
自己承認欲求を満たすには適した男だろうし

2023/04/13(木) 23:29:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
前に付き合ってた人がアスペっぽくてほんとしんどかったな
わたしが悪いのかな?じゃあこうしよう!ってのが報われないんだよなぁ

2023/04/13(木) 22:55:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
元夫がアスペルガー(ASD)でした。
宇宙人と話しているようで、伝えたいことが全く伝わらなくてしんどかったです。

2023/04/13(木) 22:56:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
離婚したのですか。
夫が同じくASDで、離婚を考えてます…切り出し方が難しくて困っています。どう伝えれば離婚したい気持ちを理解してもらえるのかな

2023/04/13(木) 23:07:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
宇宙人
まさしく
話がまったく通じてない
共感もない
もう疲れた

2023/04/13(木) 23:19:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
家の鍵をかけられるようになるまでに数年かかった夫。次は窓の鍵をかけるのに数年かかった。もう疲れた。なんでこんな当たり前なこと何年も注意しなきゃいけないの。

2023/04/13(木) 22:56:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
結婚7年目、夫はまだ鍵かけられない
何度注意してもやらかす
真剣に受け止めてくれない。ちゃんと聞いて欲しくて声を荒げても暖簾に腕押しぬかに釘って感じ

2023/04/13(木) 23:10:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちはマンションの鍵無くされた。
しかもゴミ捨て場行った後。
このマンションの鍵だってバレてるし、変な人に拾われてたら共用玄関開けられちゃうよね?って焦ってたら、
大事にしたくないから様子見ようとか言いだして、
アホか!って喧嘩になった。
管理人さんが拾っててくれたから良かったけど、
当たり前だけど注意されました。私が。

2023/04/13(木) 23:22:19


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
そう!尻拭いするのはこっちなんだよね。
自治会の連絡を忘れていたとか、子供の保険証をなくしたとか、私に非がないことでどれだけ各方面に頭を下げたか。
それを悪いとも思っていないのか、ごめんの一言もないから余計に腹が立つ。

2023/04/13(木) 23:33:03


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
もう離婚したけど、元夫は郵便受けを開けられなかった
ダイヤルを回すのを覚えられなかった
離婚が決まり、初めて2人でゴミ置き場に行くとゴミ置き場の扉を開けられなかった
鍵ではなく、留め具を半回転してスライドするという事がわからなかった
離婚決めて良かったよね、私
診断は受けてないけどアスペルガー?
多分、自己愛性人格障害とLDもあった

2023/04/13(木) 23:26:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかさ、楽しい場面でもリアクションほぼ無いからえ?この人ほんとに楽しいの?って感じだよね
友達とはしゃいでる時とか同じように楽しんでくれる人がいるのってなんて楽しいの!って思う。
本人曰く心の中では楽しいんだけど上手く表に出せないらしい。そういうパートナーを選んだのは自分だけどまぁちょっと寂しくなる時はある。
あと不快だとか怒りだとかそういう感情だけは1人前に出してくるから腹立つ時がある笑

2023/04/13(木) 22:57:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い人ではないんだよね。思った事をそのまんま言うことの何が悪いの?だってそう思ってるのに。って感じで伝わらないんだよね。

2023/04/13(木) 22:58:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDの子とLINE交換したら地獄だった。
既読つけないようにしてる

2023/04/13(木) 22:58:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にも理解してもらえない苦しさ、こっちが悪者にされる理不尽さ。めちゃくちゃ心的ダメージでかくて病んでしまったよ。社会復帰するまで1年かかった。

2023/04/13(木) 22:58:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ある意味純粋な人だから、離婚する決心がつかない。女友達といると、共感してくれるってこんなに癒されるんだって涙出そうになる。

2023/04/13(木) 22:59:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
わかる。悪い人ではないんだよね…。むしろ優しいのはすごく優しい。

2023/04/13(木) 23:03:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
なんで共感してくれないんだろうね
いつも私の発言に否定から入るから会話してても嫌な気持ちになるよね

2023/04/13(木) 23:16:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
わかる言葉に裏表が無いし、行動は時間かかるけど直してくれる、でも無共感に心が乾いてしまって話すほど孤独をつきつけられているようで苦しくて仕方ない

2023/04/13(木) 23:18:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
病院にも付き添って、会社とも相談して、日常生活も振り回されっぱなしで気が狂いそうな日々で正にカサンドラ症候群と認識してましたが、最近色々な情報見てると、自分もアスペルガーなのかも…って思ってきました。何か気が重いです。

2023/04/13(木) 23:01:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
なんだかだんだん自分も無共感ぽくなってきました
愛の少ない砂漠で生きぬいて行くためにサボテンに進化したのかな

2023/04/13(木) 23:23:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
会話にならない。全くキャッチボールできない。本人はその関連の自分の話したいことだけを話してるからこちらは『はぁ?』ってなる。

2023/04/13(木) 23:02:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうどタイムリーに愚痴りたかったからありがたい。
本人は平気で他人を傷付ける発言や態度取るのに、それを諌めると猛烈に傷付いて一気に被害者になるのやめて欲しい。
言われる原因作ってんのお前だからな?ってなる。
あと本人に向かって直接言ってる事は全然聞いてくれないのに、別の人に言ってる事は自分に言われたと思い込んだり聞き耳立てて聞いててズレた行動に繋げるのもやめて欲しい。

2023/04/13(木) 23:02:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
わかるよ。めちゃくちゃ傷付けてくるのに、指摘すると私より傷付くのやめて欲しいわ。

2023/04/13(木) 23:11:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちとそっくり!
被害者意識が強くて、言動を注意するとカッとなってこちらを攻撃してくるよね。
そして原因は本人にあってトラブルになっているのに、当の本人は全く反省なし。反省しないから改善もしない。
聞き耳立てるところまで本当そっくりだわ。

2023/04/13(木) 23:11:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
なんであんなに攻撃的なんだろう
自分を守ろうとしてるんだろうけど
本当しんどい
夫以外の人といる時すごく安心する
ビクビクしなくていい

2023/04/13(木) 23:13:49


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
一気に被害者になるのはアスペルガーですか?
元夫に当てはまることが多すぎて涙が出るます
そういう人、外面は良くありませんか?会社のパートさんの評判が良くて戴き物が多いとか、両親の前では良い人なので、色々言う私が鬼嫁扱いだった
なにか指摘するとガミガミ言われたくないと被害者ぶられ、悪者扱いだった

2023/04/14(金) 00:12:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生で一人暮らしをしている娘が双極性障害になってしまったんだけど、心配過ぎて過干渉になってしまって辛いです。
いちいち不安になり連絡をしてしまい、娘に辛い事があった時は必要以上に落ち込んでしまって疲れます。
夫にはもう少し割り切って自分の人生を生きろと言われてる…。

2023/04/13(木) 23:03:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が多分発達障害
絶対認めないだろうしそういうのを話すのももう嫌です
離婚したくても話し合うことに持っていくのが大変
今後子供が独立して二人だけの老後が考えられない

2023/04/13(木) 23:04:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
医者の嫁とか実は密かにこれで悩んでそうだよね

2023/04/13(木) 23:06:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は謝れない。軽くごめん!すら言えないの。なんなんだろ。100か0かなの?

2023/04/13(木) 23:06:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
めちゃくちゃわかる
ありがとう、ごめんが言えない

2023/04/13(木) 23:19:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
横だけど、うちはそれに加えて「行ってきます・ただいま」「いただきます・ごちそうさま」も全く言えない。
今までどうしてきたんだろう。多分、親が教えてどうこうなったレベルのものではないんだよね。
せめて作った食事に対して「いただきます・ごちそうさま」くらい言ってほしいと伝えると、言えるのはその時だけ。

2023/04/13(木) 23:23:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
謝ったら死ぬ病の人っていますよね
頑なに自分の非を認められなくて、どんどん蟻地獄に落ちてくみたいな…

一言ごめんって言えば収まる場面でもあーだこーだ言い訳しかせず、周りが引いて冷えて、避けられて…みたいな事の繰り返しで、もうほんとにいい加減にして欲しい

2023/04/13(木) 23:20:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
融通がきかないよね
空気読めない
自分が正しいことを頑なに証明しようと
屁理屈みたいなことを言う
本人も生きづらいらしいけど、パートナーはしんどいよ

2023/04/13(木) 23:22:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に相談したけど、絶対カサンドラ症候群じゃないって言われたよ。カウンセラーさんにカサンドラ症候群ですねって言われたって話したんだけど、優しい夫だから私が悪いって思うみたい。友達の前と家族の前じゃ違うのにな。長年、共感されないって本当に辛い。わかってもらえなくて、とても孤独を感じる。

2023/04/13(木) 23:06:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
うちもだけど、外ヅラはいいんだよね
だからよその人にはわかってもらえない
しんどいよね

2023/04/13(木) 23:20:57


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
それは人を見る目がなくて、カサンドラの知識がない友達だったってだけ
あなたは悪くないし、多分その友達も悪くはない
無知は罪って言葉もあるけど、知らない人に理解してもらうのは難しいよね…

この件で相談する相手ではなかったんだと思います

2023/04/13(木) 23:46:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が自閉傾向のグレーで学校からはとりま毎日来ましょう!って指導で、病院は疲れたら休み入れましょうって方針でどうしたらいいかわからないレベルに疲れがある。

2023/04/13(木) 23:06:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と旦那が発達障害
死にたい

2023/04/13(木) 23:07:22


編集元: カサンドラ症候群の人patr10

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
トピ主やトピ自体に文句言う人にありがちなこと
学歴コンプレックスあるある!
日本って有り難い国だなぁ…と思う瞬間
♥あわせて読みたい♥