1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://president.jp/articles/-/68412
女子大でも、生き残りが十分に可能な大学と、恵泉女学園大学のように募集停止に追い込まれる大学に二極化していくことが予想されます。

そこで、恵泉女学園大学の2022年と同じ水準、すなわち、志願倍率が1.5倍以下、充足率が60%未満の大学を抽出しました。


結果、恵泉女学園と同じ水準にある女子大は2022年時点で6校、該当します。

・川村学園女子
・岐阜女子
・京都ノートルダム女子
・大阪女学院
・神戸海星女子学院
・尚絅

2023/04/14(金) 00:49:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
少し減らしても良いと思う

2023/04/14(金) 00:51:59


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これらに限らず、日本はアホ大学が多すぎる。
助成金の無駄
大幅に淘汰すべき。

2023/04/14(金) 06:27:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値の低さに驚愕…

2023/04/14(金) 00:52:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
高校の偏差値と同じではないからね?それでも低いけど

2023/04/14(金) 02:55:56


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
川村は昔からこんな感じで偏差値40台だったよ。
他の大学は遠方だから分からないけど。

2023/04/14(金) 05:22:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
募集停止で良いと思います

2023/04/14(金) 00:52:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大学という学校法人経営してるやつらが
結構な割合で政治家になってる
税金で成り立つクソ産業
巨大な文教利権

2023/04/14(金) 00:52:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あと、Fランと言われてる大学ほど有名国公立大学の教授だった人の天下り先になっている。
だから、Fランなんてなくせなんて言ってもそう簡単にはなくならない。

2023/04/14(金) 01:10:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最後の最後にこんな荒れそうなトピを採用する運営のセンスが本当に草

2023/04/14(金) 00:52:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
川村は「中高はアクセス抜群なのに大学になると少し悪くなる」ところが恵泉と共通してる

2023/04/14(金) 00:53:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
数年前から一部の学部では目白キャンパスで学べるようになったよ。
でも、メインキャンパスが都心じゃなきゃ志願者は減る一方なんだろうね。

2023/04/14(金) 00:56:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
この6校だけじゃないと思う

2023/04/14(金) 00:53:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大学トピはもう見ないことにしているのに6校が気になって見てしまった

2023/04/14(金) 00:54:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
トランスジェンダー受け入れはいらん絶対

2023/04/14(金) 00:55:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、昔は〜と女子大の比較になるだけ

2023/04/14(金) 00:55:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
森友も加計も
みんな政治家と仲良しになろうとする
税金産業だからだよ

医師会も、薬剤師会を筆頭に、あらゆる団体が
みんな自民党に献金して、自分たちに税金もっと寄越せって騒ぐ

自民党に取り入って金渡すカスだけが肥え太り
自民党だけが当選し続ける

2023/04/14(金) 00:56:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
神戸海星は中学受験だとそこそこ難関なのにね

2023/04/14(金) 00:57:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
幼稚園や小学校のお受験でも人気のイメージだった
芦屋のあたり海星の制服着た子が駅からお迎えの高級車乗り込んでる光景よく見かける

2023/04/14(金) 02:00:43


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
川村や女学館も小学校受験では結構人気
特に女学館は難関の部類だと思う

2023/04/14(金) 07:17:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
母校が入ってた笑

田舎なせいかみんなほんわかしてて楽しかったんだけど、確かに国家資格取れる系以外の学部は誰でも入れるんだなって感じだったな。
そう言う学部だと先生の資格取る人も多かったけど、実際採用試験受かる人なんて稀だし、私立受けても受からないよね。

私も国家資格取ったけど、やっぱりネームバリュー的に負けてるなって感じることはあるよ。
資格は同じなんだけどね。

2023/04/14(金) 00:58:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
岐阜女子大学ってあるんだ。
同じ岐阜の女子校でも岐阜市立女子短大とは明暗分かれてるようだね。

2023/04/14(金) 00:58:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
津田塾レベル以下のとこは正直要らないんじゃないかと思ってる
昔みたいに良妻賢母を作るとかいう時代じゃないし

2023/04/14(金) 00:58:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
聖心とか白百合女子大ですら人気ないもんね
時代だなぁ

2023/04/14(金) 01:03:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
調べたら
聖心が47.5で白百合が37.5〜42.5だって
因みに清泉が45

2023/04/14(金) 01:08:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
聖心はわからないけど白百合も高校から内部進学する子はあんまりいないらしいね

2023/04/14(金) 01:15:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
恵泉も東京女学館も短大だった頃は絶好調みたいなのが余計に悲しい
というか短大は一部を除いて今はどこも厳しそう
大妻女子大の短大が家政科だけ残して英文科と国文科は廃止することにしたというニュースにもびっくりした

2023/04/14(金) 01:03:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
短大って聞かなくなったね

2023/04/14(金) 01:05:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大阪女学院
高校はわりと優秀なイメージだったからびっくり

2023/04/14(金) 01:04:07


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
東京女学館も高校までは名門というか育ちのいい人が行く学校だよね
大阪女学院も高校までは名門なのでは

2023/04/14(金) 04:18:03


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
神戸海星も小学校からあるけど、随分前に大学にそのまま進む人いなくなってたイメージ
神戸女学院も中高校進学校のままで大学だけが落ちていった感じ

女子大人気だった頃に大学生だったアラフィフはなんだか寂しいわ

2023/04/14(金) 04:58:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
今で言うFランって、氷河期世代の人たちの時代は受験生多かったのかな

2023/04/14(金) 01:19:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
お嬢様女子大は人気あったよ
就職も男性うけも良かった
学校前にお迎えの彼氏の車が並んで
有名大学のサークル勧誘が沢山来てました

2023/04/14(金) 01:27:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
受験生多かったよ。だから、昔はそれなりのレベルの大学が多かったと思う。
あと、偏差値がたとえ40くらいでも、倍率10倍越えは当たり前。レベル高い大学ならもっと熾烈な戦いだったよ。
18才人口が増え続けてた時は浪人生も多くて、単純計算45%の受験生が不合格になると言われていた。

2023/04/14(金) 01:54:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45

氷河期世代だけど、同じ偏差値なら共学より女子大の方が就職するには良かったよね
あと四年制より短大の方が就職率高かったり

2023/04/14(金) 02:03:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
大学が多過ぎるんだろうね。
偏差値を維持したい大学は、生徒数を減らしてAOとか推薦枠を減らさないとだめだと思うよ。

2023/04/14(金) 01:21:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
レベルはともかく女子大楽しかったなぁ
共学とは違うゆったりとした時間が流れてた
そんな大学も入って数年で共学になって男が入ってきたら環境悪くなってあんまり楽しくなくなって女子大入った意味がなくなった

女子大だからこそ味わえる良さがあったのに

2023/04/14(金) 01:40:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/14(金) 01:41:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
母校が入ってそうと思ったら、やっぱり入ってたw
川村OGです。
恵泉のニュースみた時、川村も時間の問題だなと思っていました。

偏差値は超低いけど、年齢高めの人からはお嬢様学校とか言われて、育ちが良いと思われるw
長谷川京子と山田邦子がOGです。

2023/04/14(金) 01:45:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
文系の学部だけの大学より看護とか被服とか色んな学部がある大学のほうが生き残れそう。共立や日本女子大とか。

2023/04/14(金) 01:49:30


114. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピ
文章の端々でマウント取りたがる人がいて読んでいて楽しい。

2023/04/14(金) 06:27:37


127. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業一般職の採用が無くなってきてるからね
総合職採用となるとほとんどの女子大の学力では無理。

2023/04/14(金) 07:04:22


編集元: 共学化すれば生き残れるワケではない…系列中高からスルーされがちな「危険水域の女子大」6校の名前

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『サンリオキャラクター大賞』初日速報順位発表、「3大犬キャラ」が上位独占 JO1とコラボ「JOCHUM」が5位に初登場
<クレームに反撃!>旦那のお弁当に夕飯の残り物を入れたら「手抜きw」と文句がきた。どう返す?
「ダウンを廃止せよ」 H&M渋谷店で動物愛護団体が抗議
♥あわせて読みたい♥