1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は頬の毛穴も開いていて、シミ・ソバカスに加えて肝斑も出てきて、さらに乾燥肌という汚肌の持ち主です。
YouTuberのファンデ紹介動画を見ていても、既に肌が綺麗な人が塗っているので参考になりません。
毛穴が開いてる方、シミやそばかすの目立つ方はどの化粧品を使ってベースメイクをしていますか?
特にファンデやコンシーラー等を知りたいです。

※これから紫外線の強い季節になること、またレーザーでシミ取り経験済みでまたシミが出てきてしまったので「レーザーで消す」という意見はご遠慮ください。

2023/04/13(木) 19:18:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルイズベスト

2023/04/13(木) 19:18:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
下手に上塗りしちゃうと余計に汚なくなるよね

2023/04/13(木) 19:20:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
肌のキメが荒くてファンデーションが上手くのらない。メイクが下手なのかもしれないけど、何を塗ってもダメ…。

2023/04/13(木) 19:22:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
テクニック不足なのかカバーしようとすると余計目立つので、ほんのりベージュの下地の上にルースパウダー(マット系)をつけて終わりにしてる。
頬のたるみ毛穴&開き毛穴と青クマと少しのそばかすが気になるアラフォーです。

2023/04/13(木) 19:22:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
美容系YouTuberの人でめっちゃ肌汚いけどカバー力強めのやつで嘘みたいに消えてるけど
見てて息できなさそうで苦しくなる

2023/04/13(木) 19:47:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
下地塗って、あとは粉でハイライト狙いにする。
ファンデ塗ると余計小汚くなって絶望するから。

2023/04/13(木) 19:22:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
パウダー使うとすぐニキビできるのかなしい

2023/04/13(木) 19:24:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
変にファンデとかコンシーラーするとよれまくって余計汚くなる。下地と薄くファンデして粉はたいて、、ってくらいにしてます。

2023/04/13(木) 19:24:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
プライマーで毛穴埋めてBB塗ってコンシーラーで目立つシミとか消してパウダーとかでいいと思う
肌汚い時期に不安で塗ってもそろそろ汗ばむ季節だし汚く崩れると思う

2023/04/13(木) 19:26:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私もすごく知りたい
毛穴開きがひどいし
肝斑もでてきた
アトピーで皮膚弱いし赤みもある
脂でテカるくせにカサカサっていうかボロボロしてる
全部隠せるからもうマスク外せない…

2023/04/13(木) 19:26:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
全部同じ。プラス酒さ、汗管腫あり
美白とかシワとかそんな対策は二の次
とにかく肌が悪化しない様に紫外線と食べ物に気を使う日々
スキンケア、ベース、カラー物全てまず成分見る…

日焼け止めは必須だから全顔に塗ったら顔中心にクレドのヴォワールコレクチュールn少し塗って終わり
これ以上なんか塗ったらガサガサなってくるから🥲

2023/04/13(木) 20:18:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
毛穴凄いからファンデ塗るとボコボコになる

2023/04/13(木) 19:27:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
肌汚い人は引き算メイクってのは分かるんだけどさ、アイメイクも楽しみたいから肌だけ素肌だとおかしいんだよ
ちゃんと化粧してる感ありつつ毛穴落ちしないファンデ知りたい

2023/04/13(木) 19:27:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
コスデコのCCクリームとかどう?
私はそれにルースパウダーしてるけど、ほどよい化粧感出るよー!

2023/04/13(木) 19:54:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そうなのよ。「アイメイクとかはバッチリだね」って学生の頃よく言われてた。高い下地もファンデも使ってるのに、のってなくてスッピンにアイメイクしてるみたいなのよ…

2023/04/13(木) 20:00:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クリーム塗ってBBクリーム塗って眉毛描いて終わり
もう56歳だから何やってもダメ
塗れば塗るほど汚い
毛穴開きっぱなし、シミシワたるみすごい
でも、老眼でよく見えないから別に大丈夫になる

2023/04/13(木) 19:28:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
メイク前にスキンケアはどんな感じでやってますか?

やり方次第で効果の出やすいファンデの塗り方や、コンシーラーの置き方も肌の渇き具合とか、直前になったもの次第で定着しやすくなったりするので、隠すことよりまずは土台のコンディションを底上げしてみて欲しいです

2023/04/13(木) 19:29:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
塗りすぎたら悪循環
最低限にとどめた

2023/04/13(木) 19:31:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
10代からニキビ肌で何をやっても改善されず汚肌のままアラフォーになった私がたどり着いた結論はファンデーションは塗らないということ。
どんなに高いファンデでも肌にファンデが乗らず汚らしく見えてしまう。

日焼け止めの後に、少量のコンシーラー+パウダーで仕上げています。これが一番マシに見えるし調子が良い日は肌が綺麗に見える。
パウダーはミラノコレクションを使っています。

2023/04/13(木) 19:33:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもう何も塗らないほうがまだマシに見える

2023/04/13(木) 19:37:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもファンデを塗らない

ファンデが毛穴落ちしちゃって汚く見える
SK-IIのCCとかクレドポーボーテの下地+コンシーラーでいつも終わらせてる

2023/04/13(木) 19:40:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
もう40手前なのにニキビできる
毛穴パッカーン全開でオイリー肌で脂ギトギト
でも洗顔後は乾燥して肌カッサカサ
しっかり化粧水乳液つけて保湿してもギトギトになりまたニキビできる
ほんと汚肌すぎてもう何したらいいのかわからん
すっぴんで出掛けられる人羨ましい…

2023/04/13(木) 19:41:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか塗れば塗るほど汚くならない?
毛穴が普通の人よりパッカーンだからか毛穴カバーとかで評価高いのでも塗ったほうが悪目立ちする

開ききった美容皮膚科でも無理だよね…?開き直るしかない?

2023/04/13(木) 19:45:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥+アトピー肌でクマもシワもあり、最近赤ニキビもできてる汚肌です…

このファンデーション、保湿力とカバー力あって良いと思います!下地はマキアージュ使ってますがマキアージュのリキッドファンデはダメでした…

2023/04/13(木) 19:46:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTuberさんはシミとか赤みはあっても肌自体はツルッとしてるから参考にならないよね
何塗っても綺麗にファンデのってるように見える

2023/04/13(木) 19:59:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろスッピンのがマシじゃね?レベル

顔の作りは悪くないのに肌が死んでるから終わってる

2023/04/13(木) 20:05:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
もうどうしようもないよね 肌綺麗だった時がないよ
結局野菜やタンパク質とかちゃんと摂ってお菓子やパンラーメンとか小麦粉食べないようにすると肌の色とかがくすんでなくてマシにみえる
何もしてないのに元々肌が綺麗な体質をどんなに羨んでも私は我慢して汚いのをいくらかマシにするように努力しなきゃいけないんだな

2023/04/13(木) 20:08:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
アラフォーの私は小4から綺麗だったことがない
もうホルモンだろうなって思う
今はホルモンが落ち着いて安定してるんだろうけど汚肌は残った
毛穴とかニキビ跡、シミとかは消えない
あの時ピルが一般的だったら何か変わってたかな

2023/04/13(木) 20:24:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
すっぴんの方がいいって人はぜんぜん汚肌じゃないんだろうな。たぶん合ったスキンケアすれば綺麗にメイク出来そう。ただ何が合うか探るのはお金も時間もかかるから簡単には出来ないんだよね。
レブロンとかメイベリンの崩れにくいリキッドで一度しっかりファンデ塗ってみて。上からパウダーを軽く。最初は確かに厚塗りの感じはするけど中途半端に塗るファンデの方が汚く崩れると思う。

2023/04/13(木) 20:10:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
肌色を重ね塗りすると汚くなる!
下地が肌色なら透明のパウダーで仕上げる
ファンデやBB使いたいなら、透明とかグリーンとかの下地使う

パウダーファンデーションは毛穴汚くなるから使わないことにしてるんだけど、毛穴汚くならないパウダーファンデーションあるなら知りたい!

2023/04/13(木) 20:18:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
毛穴とかニキビとかじゃなくて角栓が顔全体にあって何塗ってもザラザラしてて綺麗にならないし気持ち悪い
こんな肌他の人で見たことないよ
保湿してもオイクレしても消滅しない

皮膚科行ってフォト、ディフェリンしたけどダメだった
美容皮膚科行ったら角栓ってどうにかなる?
鼻みたいに黒いのじゃなくて白いのがぶわーってあるの
下唇のくぼみにあるような角栓
このせいで人と関わるのが苦手だし、化粧品カウンターとかも行けない
人生半分は損してると思う

2023/04/13(木) 20:22:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
汚肌さん仲間ならわかってくれると思うけど、カバー力高めのBBは鬼門だよね

2023/04/13(木) 20:25:55


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
つけたばっかりのときもうーんだけど崩れてきたときに悲惨だよね
こうなっちゃう…

2023/04/13(木) 21:26:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
最近おでこのシワが気になり始めたんだけど、カバーしようがなくて困ってる
パール系の下地は余計に目立つということはわかったんだけど…
前髪で隠すしかないですかね💦

2023/04/13(木) 20:29:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
BBクリームって時間が経てば余計に汚くなるのは私だけですか?
仕事前は良い感じなのに退勤ごろには汚くなります。

2023/04/13(木) 20:40:40


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
私の場合、塗りたてすらきれいにならない

2023/04/13(木) 21:03:31


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コンシーラーは指付けると重ねれは重ねるほど薄く延びてしまうので、ブラシで軽く叩くようにのせるといいですよ。

2023/04/13(木) 21:21:57


96. 匿名@ガールズちゃんねる
肝斑に関しては、なるべく刺激を与えない(擦らないとか)、トラネキサム酸配合の何かを塗るのがいいかと思います。
乾燥・敏感肌ですが、それで肝斑が消えたアラフィフです。

毛穴が目立つのでしたらシャバシャバ系の化粧水でローションパック、グリセリンフリーのケア、日焼け止めや下地やファンデは酸化亜鉛フリーを選ぶのも宜しいかと思われます。

乾燥に関してはセラミドとNMFの補給を。

2023/04/13(木) 21:27:53


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何使っても毛穴落ちするんだけど

2023/04/13(木) 21:35:07


119. 匿名@ガールズちゃんねる
アイメイクの解説写真とかみると肌がキレイすぎて落ち込む
まゆ毛の上の肌も毛穴開いてるし保湿しても上下瞼はしわっぽいし

2023/04/13(木) 22:38:18


121. 匿名@ガールズちゃんねる
肝斑をコンシーラーで隠しても、ちょうどマスク当たる部分でマスク外したらコンシーラーどっかいってる。
赤みもあるしブツブツだしもうほんとヤダ…
肌にいくらつぎ込んだだろ。

2023/04/13(木) 22:47:14


編集元: 肌が汚い人のベースメイク

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
リメイクしてほしいアニメ
80歳祖母直伝の“昔風メイク”とトレンドメイク、同じコスメで挑戦してみたら…… まるで別人のビフォーアフターに驚愕の声続々
マツコ、メイク男子の現状と女性の反応に驚き 「恋愛対象には…」
♥あわせて読みたい♥