1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がこの春から中学生になりました。

まず勉強については、私自身が高校受験で苦労したので、
子供には今から受験に向けて塾選びをしている所です。

次に人間関係においては、友達だからといって
何をするにも一緒である必要はない
進路や部活など違ってもお互いの選ぶ道を尊重するのが友達だと教えました。


その他内申点の上げ方や
とっておくべき資格などあれば
教えていただきたいです。


2023/04/14(金) 00:38:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
異性とのお付き合いの仕方

2023/04/14(金) 00:38:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この時期に恋するのは生物として自然なこと。ここで親が邪魔してぶっ壊すと、恋愛音痴になって将来苦労すると思う。体験談。

2023/04/14(金) 01:13:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
恋愛感情を持つのはいい経験だけど、交際は禁止で正解だと思う。
恋愛だけじゃなくて、ソシャゲ、MMOなどのオンラインゲームなど依存性の高い娯楽は自制が難しい子どもには触れさせないのが1番。
欲望のまま再現なく課金したり、夜ふかしして朝起きれなくなっり、学こいサボるようになるのは簡単。
恋愛解禁は高校で十分。

2023/04/14(金) 01:19:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
マジでこれは大事だと思う
学生の頃に異性との距離感掴めないと後々拗らせるよ

2023/04/14(金) 01:17:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強

2023/04/14(金) 00:38:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
1日30分だけでも変わってくる

2023/04/14(金) 00:41:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
テーブルマナー

2023/04/14(金) 00:39:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
部活はほどほどでいい

2023/04/14(金) 00:39:20


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
しんどい部活にいたけど本当これ。

2023/04/14(金) 06:27:17


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
別にプロになるわけでもない、
時給が出るわけでもない、
嫌なら辞めたらいいよね

2023/04/14(金) 07:54:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もし、いじめとかに遭ったらすぐに言うこと。
中学だけに限らないけどさ。

2023/04/14(金) 00:39:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
性教育

2023/04/14(金) 00:39:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的になぜこんなところでそんなことを聞くのか不思議だ

2023/04/14(金) 00:40:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
やっておくべき、と決めてしまうのもなあと思ってしまった。気持ちはわかるけど

2023/04/14(金) 00:45:53


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
別にええやん

2023/04/14(金) 06:13:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
中学3年間で自分の得意な事と、苦手な事が何かをよく知ること。
高校生になったら、大学からはどこを伸ばすか、足りないものをどこまで追い求めるかをよく考える。

2023/04/14(金) 00:41:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
先生のご機嫌の取り方とかだろ。
これからの人生必要だぞ。

2023/04/14(金) 00:42:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
将来やりたい仕事についてぼちぼち考えること。

2023/04/14(金) 00:42:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホは10時になったら没収。
寝不足対策ってこともあるけど、スマホから離れてゆっくりしてほしい。

2023/04/14(金) 00:42:36


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
子が中学生の頃スマホを持たせなかった
家で共有で使えるアイパッドはあった
厳しいかなと思ったけど部活内の連絡や友達との連絡も私のスマホと電話でなんとかした
受験も集中してたから良かったと思う
高校合格後スマホ買ってあげた
周りも同じような友達が多かったから可能だったかも

2023/04/14(金) 07:42:55


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
今年度から中1の娘の仲良しメンバーの子、いい子達なんだけどグループLINEが凄くて春休みは朝の6時位から夜の12時近くまで娘以外の子たちはずーっとLINEしてたみたい。我が家はLINEは8時から21時くらいまでに設定をさせているので娘にはうちは厳しいって言われて、どうなんだろうと思ってたけどプラスの多さにホッとした。普通の家はそうだよね…

2023/04/14(金) 08:13:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がらせ行為を受けたときの対処法。

2023/04/14(金) 00:42:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
理想はあるけど中学時代ってその時その時何が起こるかわからないし、本当に人生の縮図みたいな時期で、そういう時期なんだと思うこと。理想やポジティブばかり願うとそれはそれでしんどい

2023/04/14(金) 00:43:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
金融教育
性教育
この2つはマスト

2023/04/14(金) 00:43:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
中3男子がいます。
ママ友とも色々話しますが、結局は塾に行かせても普段の勉強の取り組みも本人のやる気次第。
塾に行って家庭教師付けて部活もして学校の課題も多くてキャパオーバーの子います。
無理をさせすぎ禁物。

2023/04/14(金) 00:44:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
先生の言うことは全て正解ではない、間違えることもある。完璧な人間なんていない。

2023/04/14(金) 00:44:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私の青春は部活だったなぁ。そこそこ強い部だったから、試合も多かった。忍耐力鍛えられたわ。

2023/04/14(金) 00:45:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子だったら、この時期の煙草は、本当に背が伸びなくなるから一生後悔するよ。と言いたい。

2023/04/14(金) 00:45:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
中2病と言うものがあることを教えて、自分を客観的に見れるように注意しておく。

2023/04/14(金) 00:45:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
学力だけが価値ではないこと。
テストがおおくなるけど、勉強嫌いでも部活やほかのことで自己肯定感を築いてほしいな。

2023/04/14(金) 00:47:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達と一緒でなくてもいいお互いの道を尊重すべきとは素晴らしいと思います。
思春期は友達や周りに流されがちですもんね。

うちも中2の娘がいますが、行きたい高校がありそこに行きたいなら今頑張って勉強するしかないと言ってます。塾や部活、友達付き合いなどで中学生は本当に時間がないと思いますが、充実した中学校生活を送って欲しいですよね。

2023/04/14(金) 00:47:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーだけど中2の時に漢検・英検を2級まで取ったら内申点が少し上がった。

あとボランティア活動で保育園や高齢者施設に。内申点が足されるわけではなく調査書に記載出来るというだけなんだけど、シンプルに多感な時期に様々な経験をしておいて良かったなと思う。私の場合、言い方が悪いかもしれないけど保育と介護はやりがいはあるけど体力も精神力も人並み以下の自分には過酷過ぎて職業選択に入れてはいけないと思った。

2023/04/14(金) 00:48:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3年の夏くらいまでに英検準二級までとっておくといいかも。

2023/04/14(金) 00:48:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
親に生意気な意見をするのは経済的に自立してから。
それまでは庇護してもらっている立場であることをお忘れなく。

2023/04/14(金) 00:48:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
めいっぱい遊んで、恥ずかしいことはいっぱいしときなさい。かな
小中で発散できなかった反動が大人になってから来て、こじらせてる人ってたくさんいるからね。

黒歴史は子供のうちに作っときってこと。

2023/04/14(金) 00:58:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
身体を壊すような部活は迷わず辞める
ハードな練習(強豪でもないのにとにかく厳しかった)で足を痛めてしまい、なりたかった職業を諦めた子がいました

2023/04/14(金) 00:59:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
英検漢検数検の3級以上は持っておくといいかも。中学生なら3級でも十分だと思う
あとウチの子はPC触るのが好きだったからタイピングの資格(名前忘れた)とかも取った
お子さんの好きなものがうまく資格や勉強に繋がるといいよね

2023/04/14(金) 01:03:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が中学生に戻ったらやっておきたいことと考えるとこんな感じです
・身だしなみの整え方を覚える・ファッション、メイクに軽く触れておく
・いろんな人と関わる
・簡単な資格試験にチャレンジする
・勉強を頑張る 特に数学英語ができると将来の選択肢がぐんと広がる

2023/04/14(金) 01:05:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
部活のスケジュールがギチギチで驚いてる。自分も運動部だったけど週に4日も5日もやってたかな?毎日あれだと部活以外の事やる時間ないよね??

2023/04/14(金) 01:06:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠、食事はしっかりとってもらう
身長伸ばせるのも中学生がラストスパートだと思うから

2023/04/14(金) 01:12:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生のとき友達関係がこじれて、鬱になって不登校寸前まで行った
親は学校行きなさい、甘えるなの一点張り
もしお子さんが学校行きたくないと言ってきたら、叱りつけるのではなく一緒に悩んでほしい

2023/04/14(金) 01:35:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が中学生だったころを思い出してみた
漫画家になりたくてなりたくて、ずっと漫画描いてたんだよなぁ
まぁ、親には「漫画なんて」って叱られるし
先生にも叱られるし、それでも描き続けてたけど
ある日、原稿用紙とインクやペンを全部捨てられてた…
とにかく勉強しろってうるさく言われたけど、
親を信用できなくなって、適当な高校へ進学して高卒で就職
大事な原稿用紙捨てられたのはショックすぎて呆然として熱出した

勉強、塾、英語もいいけど、子供さんに合った方向を見つけてあげてね

2023/04/14(金) 02:20:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
女子ならムダ毛処理、特に脇毛。
私はボーボーの剛毛で、自分でカミソリ買って剃るしかなかったけど
カミソリだとツルツルにはならないし直ぐに生えてくるから部活で着替えるのとか半袖がめっちゃ嫌だった

2023/04/14(金) 02:32:31


110. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSは禁止または監視する

2023/04/14(金) 07:10:41


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ年の息子がいます。部活はそこそこに塾に行って欲しいと思っていたけど、友達と一緒の厳しめの部活に入りたいと言ってきた。無理無理に止めることも出来るが彼の気持ちを大切にして、部活頑張れよって応援することにした。
親としては安全牌を選びたいけど、自分で選んで悩むのも良いと思う。息子、頑張れよ。

2023/04/14(金) 07:37:08


120. 匿名@ガールズちゃんねる
公立高校進学予定なら、英国数理社の5科目だけじゃなく
音楽・技術家庭科・美術・保体も内申点に関係するから「3」以上とる
授業態度が悪かったり、提出物出さなくて、2とか1があると厳しい

2023/04/14(金) 07:47:53


編集元: 中学生でやっておくべき事、教えておくべき事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
他人の子育てに対する愚痴
丸山桂里奈 「人に頼るな」「外出するな」育児への批判の声に「私は頼る」とキッパリ 賛同の声続々
これは過保護でしょうか?
♥あわせて読みたい♥