1. 匿名@ガールズちゃんねる
友達とランチに行った時に、友達が店員さんにタメ口なのが気になります。
今日は、初めての病院に受診したのですが、看護師さんが私にタメ口なのが気になりました。
気にしすぎなのでしょうか?

2023/04/14(金) 13:08:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私もなっちゃう時ある

2023/04/14(金) 13:08:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
育ちが悪いんだと思う。

2023/04/14(金) 13:09:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
店員さんにタメ口は気になる

2023/04/14(金) 13:09:19


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
初対面の人に対してタメ口とかありえないよね

わたしも嫌だ

2023/04/14(金) 13:25:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
人による
それなりの関係の相手ならタメ口で話したり話さなかったり

2023/04/14(金) 13:09:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと敬語でお話しないとトピ主さんに怒られてしまいます

2023/04/14(金) 13:09:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面の看護師のあの馴れ馴れしさは何なんだろうね
8割ぐらいの看護師は初対面からタメ語なんだよね

2023/04/14(金) 13:09:45


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
医者もそう。20代後半の時「どのへんが痛いかな~?」「ちょっと待っててね~またすぐ来るからね~」と、子供に話しかけるみたいに言われて、職業病なんだろうな…と思った。

2023/04/14(金) 13:37:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
看護師さんって基本タメ口だよね。
私はそれで緊張和らぐけど、嫌な人は嫌なのかもね。

2023/04/14(金) 13:10:10


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私は看護師ですが、患者さんに対してタメ口の看護師、医師気になります。
高齢の患者さんに対してはタメ口の方が伝わりやすい場合もありますが(敬語だと分が長くなり聞き取り辛くなるので)、出来るだけ敬語で接しています。

2023/04/14(金) 13:16:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
コメ主さんみたいな看護師が増えるといいな。
うちの高齢の母が事故で入院したとき、看護師みんな「大丈夫?」「これこうしといてね」「ううん、だめよそれは」ってずっと子どもの相手してるかのようなタメ口。
母はまだ家業してて頭はしっかりしてるし、ずっと敬語で話してたんだから、相手見て対応出来ないのかなと思った。

2023/04/14(金) 13:32:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その看護師さんが明らかに年下だったらちょっとイヤだけど
親子ぐらいの年齢差があればタメ口でいいわ

2023/04/14(金) 13:10:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
クリニックとかの看護師さんてなんであんなタメ口どころか子供に対してみたいな話し方するんだろ。

2023/04/14(金) 13:10:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
この間行った美容院で美容師がタメ語でびっくりした。仕上がりは満足だったけど笑

2023/04/14(金) 13:10:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
初めての美容院でタメ口&上から発言されて2度と行かないって思った。

2023/04/14(金) 13:18:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯ショップ行ったら若いお姉さんがちょいちょいタメ口でイラッとした

2023/04/14(金) 13:10:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
おばちゃんになってくるとタメ口出ちゃう
20歳くらい年下の店員さんとか。いつもいつもじゃないけど

2023/04/14(金) 13:11:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私も気になる。
職場の同期が他部署のあきらかに年上の人に「うん、うん。」とか言ってると何この子、って思ってしまう…

2023/04/14(金) 13:11:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるよ~。
友人にもいるよ。明らかに年齢が自分よりも下の人に対してタメ口。
さっきマックいったら、そこのレジ係がおばあちゃんみたいな人で、その人も客にタメ口だった。
私は、店員さん云々というより、知らない人には、敬語を使いたい。

2023/04/14(金) 13:11:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
タメロは時と場合と人によりますね

2023/04/14(金) 13:11:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
店員さんにタメ口は嫌だわ
看護師さんは小児科とかタメ口の人も結構いるけど気になったことはないなあ
でもあまりにも年下っぽい看護師さんなら気になるのかもな

2023/04/14(金) 13:12:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
親しみを感じるタメ口はいいけど

こちらをあからさまにバカにしてる口調だったら
大人げないけど、きっと真顔になってしまう

2023/04/14(金) 13:12:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるー。
相槌が「ハイ」じゃなくて「うん」の人とか。
おばちゃん店員に多いよね。
客だからじゃなくて、初対面ですよね?って思う。

2023/04/14(金) 13:13:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
相手との年齢差、関係性による

2023/04/14(金) 13:13:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
その人の声のトーンとか言い方にもよるかも。キツそうに聞こえる人と、そうでもない人いるよね。

2023/04/14(金) 13:13:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達が店員には気にならないけど、店員が客にタメ口なのはめちゃくちゃ気になる。イヤだ。

2023/04/14(金) 13:13:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
懇談の時、明らかにだいぶ年下の先生にタメ口使われるのはイラッとする
担任の先生にフレンドリーさは求めてない笑

2023/04/14(金) 13:13:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が主導権握るため

警察官
看護師
八百屋

2023/04/14(金) 13:15:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
喫茶店のギャルオバハンのパートがタメ口でイラついたわ

2023/04/14(金) 13:16:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が店員さんにタメ口→気になる。
看護師さんが私にタメ口→気にならない。

友達と同類でタメ口で話さない自分までタメ口の人になってしまうから嫌だわ。なので友達に店員さんと友達なのwって軽く突っ込む。

2023/04/14(金) 13:16:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口って、親しみやすい雰囲気を出すために話しかけてくれる人と、
舐めた感じで話す人に分かれるよね。
私は他人にタメ口使うことはないけど、病院とか緊張する場所で、前者な感じならまあいいかな。

2023/04/14(金) 13:17:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師さんでもタメ口だと引く
というかそんな看護師さんにあたったことない
年配の方でも親しみやすい話し方、トーンだけど敬語使ってる人しかしらない

2023/04/14(金) 13:18:09


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
基本他人だからみんな敬語で話しますが、看護師さんと医者はほんとタメ口ですよね
一回態度悪いタメ口の看護師さんいたので、こっちもタメ口で対応したらびっくりした顔しました
いや普段のお前だが?って、呆れました

2023/04/14(金) 13:18:41


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ふわちゃんとか、人気だけど私は受け入れられない。

2023/04/14(金) 13:23:12


94. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師さんのタメ口は気にならない。緊張を和らげるためにあえてって私も聞いた事ある。
友達の店員さんへのタメ口はないな。お客様気取りでエラそうに見える。ローラとか出てきてからそういう人増えた。

家族とか友達、心を許せる人はタメ口、そうでない人はタメ口は使ってやらない、必要以上に親しくなりたくない線引してるから気持ちわかるよ。

2023/04/14(金) 13:23:17


95. 匿名@ガールズちゃんねる
イラっとするタメ口と気にならないタメ口あるのはなんだろ

2023/04/14(金) 13:23:33


107. 匿名@ガールズちゃんねる
患者にタメ口で職場の人に敬語のナースにはモヤっとする。

2023/04/14(金) 13:31:01


109. 匿名@ガールズちゃんねる
店員さんであろうと親しくもないのに
年上年下関係なくタメ口する人苦手
大きい声で主張が過ぎる人も苦手

2023/04/14(金) 13:31:45


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
初対面で敬語はマナーだと思うよ
でも人は人だからそういう人なのねって飲み込んで終わる。いちいち気にしない

2023/04/14(金) 13:33:14


118. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園とか学校の保護者で初対面から敬語0のお母さん、凄いなぁって思う。何であんなタメ語で話せるの??
嫌とかじゃなくて、私自身が親しくなるまで敬語崩せないタイプだから、おお…!と圧倒される。笑

2023/04/14(金) 13:34:15


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タイムリー。私も今病院来て若い受付の人にめっちゃタメ口で対応されてびっくりした。
「うん、うん」じゃないよー。

2023/04/14(金) 13:36:22


123. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語を知らないから使えないのかフレンドリーを勘違いしているかなのかな、と思っています。
友人がさすがに使わないといけない場面だと判断したのかたまに使うことがあってもでもなんかたどたどしい?普段使いなれてない感すごい。
働きだしてもうだいぶ長い。
転職回数が多くていつも人間関係の同じ理由で辞めてるから多少関係はありそうだなと思いました。

2023/04/14(金) 13:36:24


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
看護師ってタメ口だよね。
親が入院したときに看護師が親に「〇〇さん、くすり飲んだー?」とか聞いてて、なんかおばあちゃんみたいで悲しかった思い出がある。当時まだ55だったし。

2023/04/14(金) 13:41:42


139. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業経験のあるなしでかなり違ってそう。
自分は接客業長かったから、どんな店であれ店員さんにタメ口は使わない。

2023/04/14(金) 13:42:20


編集元: タメ口が気になる私

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
共働きだけど、家計が苦しい人!
もはや運転免許は贅沢品? 教習所費用と奨学金の「ダブル返済」に直面する新社会人の憂鬱
【注意喚起】夜に男の人が「助けてください!」と玄関外に来たが不審に思い「助けてあげられない」と告げると去っていった→強盗の常套手段の可能性
♥あわせて読みたい♥