1. 匿名@ガールズちゃんねる
新中学生です。人見知りで、クラスに仲良しができないため、隣のクラスの友達に休み時間のたびに会いに行っているようです。その友達も人見知りだそうです。

自分自身もですが、友達の新しい友達をつくる機会を奪っているような気もして何と伝えたらいいでしょうか?
友達の親の立場ならどう思われますか?

2023/04/14(金) 12:23:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
部活やろう

2023/04/14(金) 12:24:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
入学してからまだ、1週間も経ってなくない?

2023/04/14(金) 12:24:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ありがとう。
そうなのよ。
主じゃないけどうちの子も友達が出来ない様で心配してるけど、まだ1週間と思って自分も子供も励ましてる。
相談するお友達もいないまま1人で部活を選んで委員会にも入って頑張ってると思う!

2023/04/14(金) 12:36:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/14(金) 12:24:57


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ドラちゃん笑い過ぎw

2023/04/14(金) 13:36:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに任せて、放おっておく。見守るのみ

2023/04/14(金) 12:25:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ始まって1週間よ?
これからこれから

2023/04/14(金) 12:25:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に任せよう

2023/04/14(金) 12:25:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
早くない?
5月ならわかるけど、まだ4月だよw

2023/04/14(金) 12:25:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
出席番号の近い子とはペアやグループになる機会が多いのでなるべく仲良くなっておく

2023/04/14(金) 12:25:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そっとしといてあげていいと思う。そのうちできるよ。あまり親から友人関係についてゴチャゴチャ言われるのも嫌かもしれないし。

2023/04/14(金) 12:25:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張れと思うことしかできないかな
いじめられてるなら対応はできるけど

2023/04/14(金) 12:25:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がいるだけ良いと思う。
中には全く友達ができずに終わる子もいるから。

今いる友達を大切にしつつ、
無理させないよう、ゆっくり1人ずつ増やしていければいいですね。

2023/04/14(金) 12:25:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ4月だよ?
中学校生活始まったばかりじゃん

2023/04/14(金) 12:25:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの高校生の娘も同じくです。

どうしたらいいのか、このトピのお世話になります。

2023/04/14(金) 12:25:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
高校入りたての時、クラスに友達いなくて仲良かった子の所にお弁当持って食べに行ったらその友達は新しい友達たくさん作って食べててめっちゃ悲しかったな😭だけどなんやかんやで同じクラスの子とも少しずつ仲良くなれたから良かったんだけど。だからきっと大丈夫です

2023/04/14(金) 12:39:55


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
昔はコミュ力の塊だったから、そうやってお弁当持って会いに来てくれた別クラスの友だちと新しいクラスの友だちと大勢でお弁当食べて、次の日とかは大抵その友達のクラスにお弁当持って新しいクラスの友達誘って大勢で訪問して食べたりしてたなー。
(要は橋渡し的な)
なんか変な正義感働いて、寂しそうな子はいないか?!みたいに目を光らせていたというか…
うざかったかも。

2023/04/14(金) 13:13:36


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
めっちゃいい人やん
さびしそうな子はいないか見ててくれたのね
こういう子と同じクラスなら本当に心強いなあ

2023/04/14(金) 13:23:44


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
あなたみたいな人に学校で出会いたい人生だ。
学校だけじゃなくて、私はあなたみたいな人に今も会いたい。

2023/04/14(金) 13:36:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
親が介入する必要はないと思う
クラスが別でも友達はいるんだしね

2023/04/14(金) 12:25:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
見守るしかないと思う。部活とか入ればまた新しい友達できるよ、まだ始まったばかりだし悩むの早すぎなのでは?

2023/04/14(金) 12:25:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ入学して間もないしもう少し様子見でいいと思うけど。
まぁ、その友達とお互いにそれでいいなら親が口を出すことでもないけどね。
人生の中での親友になるかもしれないし。

2023/04/14(金) 12:26:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう子毎年どこのクラスにもいたから気にしなくて良いよ。

2023/04/14(金) 12:26:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
中学はクラスより部活の人間関係の方が深かったな

2023/04/14(金) 12:26:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?隣のクラスの友達に会いにいくと、友達に迷惑だから行かないようにした方がいいよって言った方がいいかな?ってはなし?
放っといていいんじゃない?当人同士の問題だし、そんなのよくあることだよ。
実際毎年変わるクラスで友達づくりするのって苦手な子には大変なことだろうしね。

2023/04/14(金) 12:27:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も全く同じです
主さんと違うのは本当に1人も友達がいないから、夜も泣いたりお腹が痛いって言ったりしてます
仲が良かった子は別の中学になってしまいました
自分からは声がかけられないので、どんどんグループができてしまって負のループになってます
親としては話を聞くしかできなくて歯痒いです

2023/04/14(金) 12:27:40


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちも同じです。
中学生て部活とか委員会とかクラス以外の活動もあるから、それぞれの仲間と普通に活動していて、何処かで気の合う友達に出会えたらいいなと思ってる。
「別に友達はいなくてもいい」とか言ってるので
無理に作る必要はないけど、殻を作って友達を作らない様にするのは違うよ、と言ってる。

2023/04/14(金) 13:00:28


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちの子も、小学校の時の友達4人が全員違う私立へ行き不安の中での入学でした。

クラスにも話した事もない子が多かった様で、1年間ぼっちだったみたいで。でもクラスの男子は気さくな子が多く話しやすかったり、違うクラスに友達ができたりしましたよー
何か救いが出てくると思いますので、大丈夫ですよ。

2023/04/14(金) 13:13:33


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちの娘も自分からいけないし周りに嫌われてると思い込んでるしボッチな上に愛想も悪いから男子のからかいの対象になってて辛い。母親の私と同じ性格だから 気持ちが分かる全て自己肯定感の低さから来てる気がする。

2023/04/14(金) 13:22:01


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
ウチは小学生高学年だけど自己肯定は高いけどぼっち。みんな私の魅力に全然気づいてくれないって言ってる。じゃ、自分から話しかけてみたら?て言うと周りの空気壊しなくないから無理らしい。
ちょっと中二病入ってる娘です。

2023/04/14(金) 13:36:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
隣のクラスの子が居るからええやん。
これから徐々にクラスにも出来るよ。
クラスがえあるあるやし。

2023/04/14(金) 12:27:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身小学校のクラス替えでしばらくそれしてたわ
親としては特に何も言わない
相手の子がクラスの子と仲良くし出したら空気読んで行かなくなるから
そういうのもある意味自分の中の勉強だと思うよ

2023/04/14(金) 12:28:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいと思う。私は高校の時も毎日友達のクラスまでお弁当食べに行ってたよ。

2023/04/14(金) 12:28:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を振り返っても最初はそんなもんだったよ

2023/04/14(金) 12:28:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になるとむしろ会社での付き合いは面倒なんだけど、子供同士だと友だちがいるかいないかで真剣に悩むからねー
上にもあるけど部活や委員会に入るのもいいかも

2023/04/14(金) 12:28:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いじめられてる訳ではないのなら、そっとしてあげたら?
親が焦っても仕方がないこと。

2023/04/14(金) 12:28:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うち今年中2だけど中1の時
隣のクラスに同じ小学校の仲良い子が何人かいて休み時間は会いにいっていつも何人かで話してたみたい

でも二学期くらいからクラスでも仲良い子ができてその子達と過ごすようになった

中2の新しいクラスは部活一緒の話せる子がいるみたいだけど、やっぱりその子と一緒に違うクラスにも行ったりしてるみたい

2023/04/14(金) 12:30:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も友達のクラスによく遊びに行ってたけど、お互いにそれぞれ友達出来たよ。まだ4月だし、不安な時期だもの。支え合っても良いと思うな。一人ぼっちで居るよりは、友達がいる子なんだなって周りも思うだろうし、友達も出来やすいんじゃないかな。

2023/04/14(金) 12:30:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は小3に進級して、2年生の時に仲の良かった子たちとはみんなクラスが違ってしまいました。

私もガッカリしてます。

2023/04/14(金) 12:31:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女子は一旦グループが固定されたら後から入るのは難しいから、今は寂しくても教室にいて誰かと仲良くなれるチャンスを待った方がいい気もする
大人になったら隣のクラスの子と仲良くすればいいじゃんと思えるけど中学生の時にクラスに友達いないのはつらいと思う

2023/04/14(金) 12:31:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
そうそうそう、私中学でそれ学んだわ
一人だけに絞っちゃってその一人ともそのうち疎遠になって、以後中学はずっとぼっち
高校では前後の席や大人しそうなグループに声かけて必死にぼっち回避してた

2023/04/14(金) 12:34:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことを振り返ると、友達できない時期って周りはキラキラして楽しそうに見えるんだよね
自分だけぼっちな気がして落ち込むの

2023/04/14(金) 12:33:06


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手の子の事も考えられるなんて、思慮深い優しいお母さんなんだなと思いました。
そうやって育てられてきたなら、お子さんも大丈夫だと思いますよ。
これから部活動も始まりますし、気の合う友人も出来るのではないでしょうか。
うちの子がクラス替えを経てもずっと仲が良いのは、部活動の友達です。生活リズムと志す事が同じですからね。
それに、友達がいる事が最善でもないと思います。お子さんが友達を欲しがっているのなら、もう少しで出来ると思いますよ。

2023/04/14(金) 12:34:33


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子高校ではとうとう親しい友人が出来なかった
大学では出来ると良いのだけれどって
未だに心配よ

2023/04/14(金) 12:37:18


72. 匿名@ガールズちゃんねる
一年生の時にすぐに「友達やめるよ」とか「先生に言うよ」とか脅してくる子がいて、先生に個人懇談で軽く伝えたら配慮してくれたのか偶然なのか分からないけど別の組になった
でもまた三年生の今年同じ組になり、早速同じ状況らしい…
自分は他の子と遊ぶこともあるのに娘が他の子と仲良くすると脅してくるらしくて困る

2023/04/14(金) 12:39:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
新小学1年生ですが、まだ一人も出来てなさそうです。口数が少なく大人しいので心配ですが・・・長い目で見守ろうと思っています。

ただ、近所の同学年の保護者の方が、毎日のように「うちの子今日は〇人友達ができたって!」「〇〇ちゃんと〇〇君という名前らしいよ!」と連絡してくるのがすごくしんどい。
友達の数よりも、子供が学校を楽しめていればそれでいい。と自分に言い聞かせています。

2023/04/14(金) 13:03:13


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
子供の友達の数をわざわざ連絡して来るって、他にする事ないのかって思いますね。
メルカリやインスタのいいねと混同してるんでしょうか?

常にワイワイしている子=幸せって訳でもないし、ゆっくりペースで気の合う友達が出来ると思います。

2023/04/14(金) 13:13:06


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
うちの子も新一年生引っ込み思案で友達作りに苦戦してるみたい
物凄く悲しそうに帰ってくるし朝学校行く時に不安そうにこっちをチラチラみるのを見ると胸が締め付けられる

2023/04/14(金) 15:21:56


107. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も人見知りで友達出来ないタイプでしたが、何かのきっかけなのか、成長なのか、友達関係がいい感じになることあります。
それが高校なのか、大学なのかは分かりません。
心配なのはわかりますが、見守るしかないですね。
とりあえず、部活に入るといいですよ!

2023/04/14(金) 13:08:55


編集元: 子供・新しい友達ができない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中3女子に「根性焼き」容疑 逮捕の少女5人「友達の彼氏を取られ」
ヤクルト・村上「仲のいい友達です」原英莉花との交際報道に「事実と異なる部分がたくさんある」
スーパーのレジ係と話すだけで十分幸福度は高まる…心理学者が「親しい友人はいなくてもいい」と断言する理由
♥あわせて読みたい♥