1. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが小学校に入学して、先日初めての懇談会がありました。
自己紹介と子どもについて一言だったのですが、皆さん結構長く喋っていました。
私は人前で話すのが苦手な事もあり、短めに話し終終えたら、え?終わり?みたいな空気になってしまい、先生も、あ〜…はい〜って感じでした。
最初だからと出席しましたが、行かなきゃよかったと後悔しました。
1年間で何度か懇談会があるようですが、もう行きたくないです。
次は自己紹介はないにしても、また一人ひとり喋るような事があるのでしょうか。
どうやって乗り切ればいいですか。

2023/04/14(金) 20:15:08




4. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園はあったけど、小学校は6年間1度もなかったよ。

2023/04/14(金) 20:16:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
短めの方があっさりしててGOOD!

2023/04/14(金) 20:16:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
最初の人が名前とよろしくお願いしますのみだったのに、途中から長くしてくる人いるwそれでその次の人からまた長く話さなきゃってなるのが嫌。

2023/04/14(金) 20:23:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
私なら「宜しくお願いします」に戻すな
長々話す人って90%こども自慢だから

2023/04/14(金) 20:27:42


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうよね
途中でめっちゃ話す人が出てきて次から困るのあるあるだよね

2023/04/14(金) 20:33:08


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
先生っていつも「じゃあ一言ずつご挨拶を…」って言うけど、本当に一言「○○の母です。よろしくお願いします。」でもいいのかな?いつも迷う。

みんな長く話すけど、正直誰も聞きたいと思ってない気がする。

2023/04/14(金) 20:55:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1人づつ話すの本当苦手

2023/04/14(金) 20:16:34


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7 子供できると凄い増えるよね!私も、凄く苦手で私の前のママあたりから緊張してドキドキする

2023/04/14(金) 20:55:54


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

妊娠中に産婦人科で開催される夫婦で参加する教室?とか妊婦ヨガでも自己紹介あってマジかと思った。
別に友達作りに来てるんじゃないんだけどな、、名前なんて覚えられないし

2023/04/14(金) 21:19:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
行かないよ

2023/04/14(金) 20:16:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
多分考えすぎよ

2023/04/14(金) 20:16:59


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そう思う
誰も真面目に聞いていないよね、私も他の人が何を言ったか全く覚えていないわ…

2023/04/14(金) 20:46:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
懇談会なんて行ったことないな。必要ないと思ってるから。話があるなら連絡帳か個人面談の時に話す。

2023/04/14(金) 20:17:00


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
数回参加したけどその後コロナを理由に行かなくなりいく必要ないなと判断した
先生がプリントを読むだけだし後日子供経由でプリントもらうからそれ読めば問題なし
低学年の下の子をわざわざどこかに預けなきゃいけないし基本的には不参加
久しぶりにママ友と話がしたいとか担任の先生の様子を知っときたいという人が行くんじゃない?

2023/04/14(金) 21:00:42


345. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
何回か行ったけどプリント読んで終わりなんだよね。
一度も行かなくても全く支障なかった。

2023/04/14(金) 21:32:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その日だけ体調悪い日にしちゃえ!
私はやだなと思ったら普通に行かなかったよ
一人や二人行かなくても問題なし

2023/04/14(金) 20:17:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなくて良くね?

2023/04/14(金) 20:17:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私は主さんと同じようなことがあって行くのやめた…

2023/04/14(金) 20:20:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なんだかんだ懇談会出席しない人結構いるもんだよね

2023/04/14(金) 20:21:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の人で流れ決まるよねー。今日うちも新一年生の保護者会の自己紹介だったけど、わりとさくさく進んだよー。そういえば皆兄弟構成話してたのに私は話すの忘れた(一人っ子だからまぁいいか)けど、他の人が何話したなんて全然覚えてないから、主も気にしなくていいよ!

2023/04/14(金) 20:17:17


323. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私、名前のせいで大抵1番手なんだけど、「○山○子の母です。1年間よろしくお願いします」か「○年○組に弟がいます。よろしくお願いします」で終わらせちゃう。次の人もそれと同じこと言うからうちのクラスいつもすごく早く解散になる。 愛想なくてごめん。

ただ、先生がよかれと思ってか、変なお題を出してくるとめんどい!考える時間もない。

2023/04/14(金) 21:25:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫だよ、私いつもそんなんだよ。
「○○○○の母の○○です。1年間よろしくお願いいたします。」
しか言わない。

2023/04/14(金) 20:17:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それがいいよ。
余計なこと言う人よりよっぽど好感度高い

2023/04/14(金) 20:18:28


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そういう人が先に自己紹介してくれると、短め挨拶の流れになるよね‼
大好きです❤笑

2023/04/14(金) 20:27:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
これが嫌いで授業を参観したら帰ることにしてる

2023/04/14(金) 20:17:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供について一言って...きつ。

2023/04/14(金) 20:17:28


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
きついよねー
みんなどうしても自分の子の悪いこと言っちゃうから、「〇〇が好きです」とか無難なこと言った方が楽

2023/04/14(金) 20:25:42


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
子供のいいところ1つ話してくださいとかキツかった

2023/04/14(金) 20:26:35


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
うちの子は優しくてとか?
自慢かよってなるじゃん

2023/04/14(金) 20:28:39


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
みんなベタ褒めすぎて何かしんどかった。
うちは好き嫌いなく何でも食べますって言ったらちょっと浮いた

2023/04/14(金) 20:34:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
短くていいと思う。
きょうだいの話をし出す人とかいるけど、どうでもいいわと思って聞いてる。

2023/04/14(金) 20:17:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時に少しおもしろトークを交えて堂々と話す人の職業が気になる。
人前で話す仕事かなって。

2023/04/14(金) 20:17:30


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
全く緊張してる様子もなくスラスラと上手に話すお母さんがいるとめっちゃ感心しちゃう反面、心臓ドキドキだし話もグダグダな自分にヘコむ

2023/04/14(金) 20:33:49


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
人前で話すの慣れてそうと思ったお母さんは、後から知ったけどアナウンサーだった。内容とか普通だったと思うけど、上手っていう印象はすごくあった。

2023/04/14(金) 20:54:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちはもう6年生だけどずっとそんな感じだよw
自己紹介の後の一言はほぼ「1年間よろしくお願いします」だけ
皆凄く長く喋ってて本当凄いと思う

2023/04/14(金) 20:17:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶が長い保護者、自分語りが止まらないのかダラダラ鬱陶しいよ。
「え?もう終わり?」くらいで丁度いい。

2023/04/14(金) 20:18:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
皆さんが長々話す中、がる田がる子の母です。1年間よろしくお願いします(^ω^)で終わらせてるよ
誰も覚えてないしどうでもいいと思うから気にする必要ないよ

2023/04/14(金) 20:18:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私も緊張するし短めでとっとと終わる
人前で喋るの好きな人意外と多いよね
凄いわ〜と思いながら聞いてる
先生との面談のときは聞きたいこと聞くけど人前で喋るようなことはそんなにないんだよなぁ

2023/04/14(金) 20:18:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は家庭と周辺1キロぐらいの世界しか許されなかった時代は学校の懇親会ぐらいしか知り合いを増やす方法がなかったかもしれないけど
そんなのいつの時代って話で

別に「ただ子どもがお世話になっております」だけでいいと思うけど

2023/04/14(金) 20:18:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
適当でいいよ。誰が話すの短かったとか誰も覚えてないよ。みんな自分が話す内容で必死だし、かなりクセのある人しか記憶に残らない。

2023/04/14(金) 20:19:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一言っていわれてるのに長く喋る奴がいると萎える

2023/04/14(金) 20:19:21


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
最初の人の一言が長いと困る。その後の人も一言が長くなりがちだから。

2023/04/14(金) 20:33:50


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
そうそう。最初にそれやられちゃうとそれ基準になるからむしろ私はトップバッターの方がやりやすい。

2023/04/14(金) 20:42:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私は長々話す人のためにさくっとよろしくお願いします。だけで終わらせてるよ!帳尻合わせよ!

2023/04/14(金) 20:19:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
一言って困る。
本当の悩みは言えないし、我が子はそんなに困った子でもないし。
いつも同じような事を言う。

2023/04/14(金) 20:19:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
長々と話す人の方が少ないよ
一番手が長々話す人か、よろしくだけで話さないかで流れが変わるよねw
懇談会は1学期と3学期の最後しか行かないよ
休んでも平気だし、話すのも短くても大丈夫だよ

2023/04/14(金) 20:20:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫。短いからってなんなの?
ダラダラ子供自慢、関係ない兄弟姉妹自慢、旦那自慢する人より余程いいよ

2023/04/14(金) 20:20:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も話すの苦手だから短めな人いたら、仲間だ!嬉しい!ってなるよ。
絶対そういう人他にもいるから気にしないでね。
誰も覚えてないから大丈夫だよ!

2023/04/14(金) 20:21:23


72. 匿名@ガールズちゃんねる
支援級では、みんなママさん演説になって5分くらい熱弁ふるっていたけど(涙ぐむママさん続出)、私は20秒くらいで終わらせてたよ。個別面談で話せばよくないかな?と思っていたから、気にしなかったよ。

2023/04/14(金) 20:23:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学年最後の懇談会で『1年間を振り返って』的な事を聞かれたら覚えがあります。
私も人前で話すのがかなり苦手なので2年生以降は懇談会には殆ど参加していません。

2023/04/14(金) 20:23:59


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私はひとりでやる自己紹介みたいなほうがマシ

心底嫌なのは、前後の人や、たまたま座った机の人と班になって5分歓談してくださーい、みたいなの。
それやる担任は大嫌いになる

2023/04/14(金) 20:26:23


102. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の小学校は一人一人発言する懇談会は廃止された。時間短縮して出席率上げるために基本は先生が親に伝えたいことを発信する場になったから個々で発言する時間無くなったから気負うことなく出席できるようになって日々の様子をスライドショーで見せてくれるから出席率も上がった。懇談会でどうでもいいことを話し合う時間って本当に無駄だよね。

2023/04/14(金) 20:28:37


105. 匿名@ガールズちゃんねる
昔懇談会で、他己紹介してください、って言われてビックリしたよ
保護者同士2人1組になって、数分の間に相手のことを聞き出してその人の紹介をするという…
ビックリしたけど印象に残っている。
嫌な人は本当嫌だと思う

2023/04/14(金) 20:29:36


106. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の担任は、自己紹介苦手な方もいるのでしません!と言ってくれた。先生Nice!

2023/04/14(金) 20:29:51


120. 匿名@ガールズちゃんねる
6年生です。学年全体が荒れていて、心配している保護者が多いのですが、皆さん、何も発言しません。
この2月にあった保護者会でやんちゃだけど、一人ひとりは良い子だとか発言した保護者がいたせいで、余計に何も言えなくなりました。
来週あるのですが、意を決して、どう指導するつもりか、また、保護者で出来ることはあるか聞いてみたいと思いますが、やりすぎですか?
子供は日頃から、複数人に意地悪を言われ、堪りかねて攻撃してしまいました。

2023/04/14(金) 20:32:42


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経験談から言うと、それ引き摺らない方がいいです。懇談会のコメントなんて誰も覚えてないです。長く話すだけ無駄です。

2023/04/14(金) 20:32:55


122. 匿名@ガールズちゃんねる
先生に「お名前と、お子様のことでも何でも良いので何か一言二言お願いします〜」って言われたけど、トップバッターの私が「〇〇の母ですよろしくお願いします」しか言わなかったから、その後全員それしか言わない流れになってしまって、先生ごめん…ってなった
でも人前で喋るなんて嫌すぎるんだ。

クラスメイトの親との交流なんて別にないのになんで自己紹介とかしなきゃいけないの?泣

2023/04/14(金) 20:33:07


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの小学校の4月懇談会なんて地獄のPTA役員決めだよ?

先生「バザー委員か学年委員、やってもいい方いませんか?」
親A「○○ちゃん、去年も何もしてないよね(ヒソヒソ)」
先生「決まってない方は全員できない理由を言ってください」
親B「私は仕事してて~」
親C「仕事してても役員やる人たくさんいるよね(ヒソヒソ)」

マジでこの地獄!!

2023/04/14(金) 20:33:18


152. 匿名@ガールズちゃんねる
これ先生によるんだよね
最初の自己紹介のみって先生もいるし、毎回何かしらの発言を求める先生もいる
夏休み明けにお子さんはどういう夏休みを過ごしたかみたいなのとか、お子さんの将来の夢はみたいなお題を毎回用意してくる先生の時はしんどかった

2023/04/14(金) 20:38:17


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自己紹介なんてよっぽどの美人以外誰も覚えてないから大丈夫だよ。うちの子バカなんでぇ迷惑かけたら殴っちゃって下さぁいって言ったお母さんは一発で覚えたけど

2023/04/14(金) 20:38:50


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うち幼稚園だけどこないだ懇談会で同じような目に遭ったよ!笑

時間が押してて、最後に自己紹介コーナーだったんだけど残り時間的に一人1分喋ってぴったりくらいじゃね?!って感じだった
よりによって一番に当てられたから、手短に!って短くしたんだけど、次の人からしっかり話してて内心、時間そんな気にしなくてよかったか…って落ち込んだ

まあでも長く話してもテンパって変なこと口走るタイプだから、これでよかったと無理やり思い込んで封印してる笑

2023/04/14(金) 20:40:27


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの気持ちめっちゃわかる。長文すみません。
私も去年入学して、下校班決めもあるから必ず出席するようにって言われたから重い腰上げて行ったらもう最悪
自己紹介は名前と出身幼稚園くらいしか言えなくてそれは普通に終わったんだけど、その後の下校半決めが...
「家近い人同士で話し合って決める」はずが話し合いどころかもうみんな顔見知り同士でグループになってて私だけポツン。地図も何も貼られてないから誰と誰が近い家かなんてわからないし...予想で同じ方向で幼稚園のころ見たことあったお母さんがいるグループ行ったら『何でこの人いんの?』って冷ややかな視線。もう本当に泣きそうになった。
その後もう1回周り見渡して、これまた前日偶々家の近くで見た別のお母さん見つけてそっちに入れてもらって事なきを得たよ。凄く恥ずかしかったし今でもトラウマだよ。
その後の懇談会は欠席か都合付く時だけ夫に行ってもらったよ。
主さんも無理に行かなくていいと思う

2023/04/14(金) 20:51:13


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
なんかひどいクラスだね。
私は入学直前によそから越してきたから知らない人ばかりで当然だったけど、幼稚園で見かけてるのにそんな態度するのってなんだかね。
ふつう、どこら辺に住んでますか?くらい聞きそうなもんだよね。

2023/04/14(金) 21:01:22


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
それは学校も配慮がなくて問題だね…冷たい感じの人ばかりじゃないからあまり引きずらないようにね

2023/04/14(金) 21:10:45


編集元: 懇談会がこわい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
叶うわけない願いを呟いて去るトピ
【近所の人へ】言えそうで言えない不満を書くトピ
「40秒で支度しな」と言われたらどんな支度をする?
♥あわせて読みたい♥