1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.moneypost.jp/1012264/
子どもに向かって、「大谷翔平や藤井聡太を目指してがんばれ」という親は多いでしょうが、残念ながら、とてつもない才能をもち、とてつもない努力ができるのは、ごく一部のひとだけです。きわめて高いレベルでライバルたちが競争し、そのほとんどが脱落していくという過酷な世界だからこそ、勝者に大きな富と名誉が与えられるのです。

だからといって、ここで「夢を諦めろ」といいたいわけではありません。私の提案は、競争が激しく、勝ち残るのが難しい「レッドオーシャン」を避けて、競争せずに棲み分ける「ニッチ」戦略によって、ライバルが少ない「ブルーオーシャン」に移っていくことです。

強者の土俵で戦うことを避け、自分の能力が優位性を持つ市場を見つけることができれば、それが成功への近道になります。とてつもない才能がなくても、とてつもない努力ができなくても、競争相手の平均を上回っていればじゅうぶんな利益(金銭的な収入と高い評価)を獲得できます。たとえ大谷翔平や藤井聡太になれなくても、自分の強みを活かせるニッチに活動の場をずらすことで、(それなりの)成功を手に入れることができるでしょう。

2023/04/15(土) 00:51:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
憧れるのをやめようよ

2023/04/15(土) 00:52:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
憧れる対象が大谷と違うね
大谷は目標のために憧れだった相手を倒すって感じなのに

2023/04/15(土) 01:05:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで目指してないから大丈夫
私は下から頑張って見上げるよ

2023/04/15(土) 00:52:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なれるとは思ってないから

2023/04/15(土) 00:52:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そのブルーオーシャンはどうやったら見つかる?

2023/04/15(土) 00:52:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
目標にするくらいはいいんじゃない?

2023/04/15(土) 00:52:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ藤井聡太と大谷翔平で一般人を比べようとするの?

2023/04/15(土) 00:53:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがにここまでとは比べてないけど

2023/04/15(土) 00:53:14


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ほんとね
別に野球も将棋も興味ないし、他の趣味や仕事だって自分なりに楽しめたら良いと思ってやってるわ
必死に比べたりしない人がほぼ全ての人だと思うんだけど

興味ないのに、勝手に「なれなかった人」扱いされるのは不快だな

2023/04/15(土) 01:37:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大谷とか見た目の体格からして無理って思う
うちの家系に170超えた男いないし

2023/04/15(土) 00:53:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイが何かイラつくw

2023/04/15(土) 00:53:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
本日の煽りトピはこちらです。

2023/04/15(土) 00:53:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
大谷くんは無理でもこういう人にならないように頑張ろう

2023/04/15(土) 00:53:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
まるでガル民みたいな書き込み

2023/04/15(土) 01:02:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
女性がやったんだ。男性がやったのかと思ったら。相当病んでますね、この女性。

2023/04/15(土) 01:04:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こじらせのこじらせが過ぎてヤバすぎ

2023/04/15(土) 01:09:45


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
完全にご病気の人やん‥

2023/04/15(土) 01:28:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>私の提案は、競争が激しく、勝ち残るのが難しい「レッドオーシャン」を避けて、競争せずに棲み分ける「ニッチ」戦略によって、ライバルが少ない「ブルーオーシャン」に移っていくことです。

何言うてるかわからんかった

2023/04/15(土) 00:53:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
文字から受ける共感性羞恥もあるんだね。

2023/04/15(土) 00:59:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大谷翔平の場合は才能だけじゃなくて恵まれた体格もある

2023/04/15(土) 00:53:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
〜になれない人へ
このネガティブな語り出しする奴にろくな人いないわ

2023/04/15(土) 00:54:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ねこになりたいです

2023/04/15(土) 00:54:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「自己責任、努力」これ凄く大事だと思います。
ちなみに僕は偏差値35の関東学院大学卒なんですけど

2023/04/15(土) 00:54:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでこの人は上から目線で言ってんの

2023/04/15(土) 00:54:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいとは思うけど別に憧れてないし強がりではない
上には上のツラさがありそうだし

2023/04/15(土) 00:55:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
目指して頑張れと言う親はどこまで本気で言っているのか。凡人のアンタの子やで。

2023/04/15(土) 00:55:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
平凡な親なのに東大とか目指すお受験ママにも言いたい

2023/04/15(土) 01:02:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
親ガチャ大当たりの人か元々美人で世渡り上手人生楽勝的な人が羨ましい
大谷とかは嫉妬すらしない

2023/04/15(土) 00:55:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
大谷翔平さんや藤井聡太さんだって私みたいなタイプの素晴らしい人間にはなれないしね

2023/04/15(土) 00:57:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
人をバカにしたようなタイトルの記事だね

2023/04/15(土) 00:58:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供に大谷になれって思う時点でクソ親じゃん
自分は何にもないのに

2023/04/15(土) 01:00:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
じつはこれを書いた本人が一番コンプレックス感じているのでは? 普通の人は比べもしないと思う。

2023/04/15(土) 01:01:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に大谷翔平さんも藤井聡太さんも私にはなれない。

2023/04/15(土) 01:02:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
親も同じように努力できる人でないと無理じゃない?
大谷翔平や藤井聡太のご両親のようになれていないのに子どもにだけ求めるのは毒そのものだと思う

2023/04/15(土) 01:02:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
プロ野球選手でも大谷を目指すのは無理って言ってた

2023/04/15(土) 01:06:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
大谷のホームランを見て山川穂高のコメント
「あれはねえ、なんて表現したらいいんだろう。マジで野球やめたいです」

2023/04/15(土) 01:09:31


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
山川穂高「人間じゃない人(大谷)と比べないでほしい。僕は人間なので」

2023/04/15(土) 02:15:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも人と比較して何の意味があるんだろう。
自分は自分だもの。自分らしく生きていきたいわ。

2023/04/15(土) 01:10:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな、自分の土俵で戦ってると思うよ?
子供に大谷くんの様になれ!と言っている親って多いの??
大丈夫?自分が一番、足元見えてなさそう。

2023/04/15(土) 01:18:25


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大谷本人は自分の才能は「好きな事なら努力できる事。」それ以外はあまり無い、と思っているそうです。

このトピ文を簡潔に言うと大谷の言うことと似てる気がする。

というか、これ書いた人はなんかセンスない。

2023/04/15(土) 01:28:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
10代の時は世の中のこと何も知らないくせになんでも出来る気がしてたけど

20代になって自分が別に大したことない普通の人間だってことに気付き始めて

30代になってもっと努力をすればまた新しい道が拓けるかもと思って頑張ってみたけど

40代になったらやっぱり私大したことない普通の人間なんだなって

人生って短い様で長いよ

2023/04/15(土) 01:34:59


109. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の会社員になり会社員と結婚して子供産んで二階建ての家を建てて暮らすのが夢だったから全てかなって幸せに暮らしてる
大谷くんになりたいなんて思わないし橋本環奈にも北川景子にもならなくていい
そういうのは選ばれた人に用意された人生であってモブにはモブなりの人生があるから自分がなりたいものになればいい

2023/04/15(土) 01:43:43


124. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人の劣等感とかネガティブな面を刺激するような記事はろくでもない。

2023/04/15(土) 02:01:15


127. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ大谷や藤井聡太もどんなに頑張っても私にはなれないし
お互いさまだね

2023/04/15(土) 02:04:52


128. 匿名@ガールズちゃんねる
レッドオーシャン、ブルーオーシャン
言ってる事が分からない

2023/04/15(土) 02:05:14


編集元: どれだけ努力しても「大谷翔平や藤井聡太になれない」ほぼすべての人たちへ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生活保護引き下げ、原告逆転敗訴 二審初の判決、大阪高裁
仙台のマンションで専門学校生の19歳女性死亡、事情を知るとみられる男性も遺体で発見
ガーシー容疑者を国際手配 現地当局に国外退去処分を要求も 警察庁
♥あわせて読みたい♥