1. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のオツボネが、絶対に自分の非を認めません。
相手の処理について疑問を投げかけると、言い訳と論点ずらし、挙げ句の果てには忙しいからと逃げます。
きー!腹立つ!!

みなさんの周りにもきっといるはず。。
ここで吐き出してスッキリしましょう!

2023/04/14(金) 09:04:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民

2023/04/14(金) 09:05:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
勘違いしてたーで済むのに
異常に食い下がってくる人偶にいる

2023/04/14(金) 09:07:18


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
このトピもだけど、それガル民じゃんって最初に思うトピめっちゃある

2023/04/14(金) 09:48:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンナです
僕を怒らせるお前が悪い!と言われる

2023/04/14(金) 09:05:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
モラハラ人間の常套句ですなあ
改善は望めないと思うから今後大変そう

2023/04/14(金) 09:08:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
典型的なモラハラじゃん
経済的理由で逃げられないなら詰んでるけどそうじゃないなら逃げて

2023/04/14(金) 09:09:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも、同じこと言う!

2023/04/14(金) 09:09:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも同じ!
帰宅したから「おかえり」って言っただけで機嫌悪くて「イラつかせないで」「怒らせないで」
は?って感じ。
おかえりの4文字ふつうに言っただけなのに。

2023/04/14(金) 09:10:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
還暦のお局はタチが悪い

2023/04/14(金) 09:05:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
言い訳ばかりで逃げようとする人は大抵仕事できない人
自分もだけど(笑)

2023/04/14(金) 09:05:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の非を認められない人はそこから成長しないよね。

2023/04/14(金) 09:06:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
正当化ばっかりする人とは直ぐに距離を置く判断を下すようにしてる

2023/04/14(金) 09:06:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やっかいだよね
プライドなのかなんなのか謝らない人いる

2023/04/14(金) 09:06:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
言い訳が多い

2023/04/14(金) 09:06:41


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それそれ、
言い訳する暇あるんなら謝れよとなる

2023/04/14(金) 17:07:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんなさい。
小さい頃に馬鹿にされてきたせいで、非を認めるのが苦手。独学で勉強して、行動パターンを身に付けて謝るようにはしている。

2023/04/14(金) 09:06:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
謝ってくれなんて思わないけど、そういう人ってのらりくらりと交わして反省しないから2回目も同じことするのよね。
それをやめろ。

2023/04/14(金) 09:07:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも人のせいにする奴って
元気だよね

2023/04/14(金) 09:07:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
新人が、私じゃないです。って言う…

いや、作業したのあなただけなのよ
そもそも犯人探ししてるわけじゃない
どこで間違えるのか、原因わからなきゃまた同じミスするだろうが
本当プライド高いのかなんなのか知らんけど面倒くさい

2023/04/14(金) 09:08:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
素直さがない

2023/04/14(金) 09:28:46


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
若い新人はそういう傾向あるよ
若いから経験が浅くて唯我独尊に陥りやすい
ひどいときには注意しただけで泣き出すからね

2023/04/14(金) 10:24:28


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
新人とか関係ないよ。育ちや性格の問題。
「私が間違えたら、ちゃんと教えない周りが悪い」「(仕事の間違いを指摘されたら)でもそれぐらい誰でも間違えますよね」て言ってた50代の人いたもんな。

自分の非を認めるて周りを尊重してかつ自信が無いとできないよな。戒めにしてる。

2023/04/14(金) 10:54:28


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
よこ
私も育ちの問題だと思う。
大抵こう人って親も変。なんか変に緩いっていうか、そこは人として躾けなきゃダメでしょってところを怠ってきた親に育てられたと思う。
社会に出て謝らないってかなり致命的だし、周りから人が離れてくよね。

2023/04/14(金) 12:04:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家
小西さん

2023/04/14(金) 09:08:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場にもいたな。
そういう人って自分のミスにはヘラヘラしてるくせに他人のミスには厳しいよね。

2023/04/14(金) 09:09:50


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
自分のミスは、あ?あははー、で済ます。
他の人の小さな間違いは、大げさに騒ぐ。いろんな人に喋りまくる。ちょっとおかしい人だと思う

2023/04/14(金) 09:43:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
父親
もう手がつけられない

2023/04/14(金) 09:10:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
意地でも謝らない人いるよね。一言ごめんとかあればこっちのモヤモヤもなくなるのに。

2023/04/14(金) 09:10:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
謝れない人って教養もないし思慮が浅くて頭が悪いんでしょ。

何でも損得で考えるのはどうなのって思うけど、実際謝ったり譲り合ったり赦し合う事のメリットのほうが多いし大きい。

謝れない人は孤独な老人コースまっしぐら。

2023/04/14(金) 09:12:00


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
相手が誰であれ謝らない人は孤独まっしぐらかもだけど
たいてい人見て謝るかどうかを決めているよね

自分より下とか、相手よりも自分のプライドの方が大事と
判断を下した相手にだけ謝らない姿勢だからムカつくよ

2023/04/14(金) 13:34:26


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
人や状況見て謝る人ってさ、謝ったとしても心から悪いと思ってないからまた繰り返すんだよね。

2023/04/14(金) 13:46:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がそう。
義母がつまづいて子供を抱っこ紐で抱っこしていた私にしがみついてきて子供の頭が擦れて少し血が出たんだけど、私は触ってないから私じゃないって言って一言も謝らなかった
どんなことでも私は何もしていないって言う

2023/04/14(金) 09:12:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の非を認めない人いるけど、あれ何でなの?
絶対謝らないよね?
前に自分のミスを他のスタッフのせいにして責任逃れしたパートのおばさんがいたから、注意で問題はあなたにある他のスタッフのせいにするのは間違ってると言ったら、その日から何も喋らなくなって辞めて行ったけど、最後まで謝罪なし
本当に何でいい歳した大人が間違いを認めらないんだろ

2023/04/14(金) 09:19:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
プライド高いとか自己愛強い人は特に性格を直すのが難しいらしいね。近寄らないのが1番。

2023/04/14(金) 09:20:17


64. 匿名@ガールズちゃんねる
謝ったら死ぬの?ってぐらい謝らない知人

2023/04/14(金) 09:23:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
非を認めない・謝罪しない人って、
どっかで周りの人間の優しさに
生かされていることを気づけないと
人生詰むと考えないのかなっていつも思う

2023/04/14(金) 09:26:48


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちにもいますよ!
同一人物かと思った。
すぐ言い訳したり人のせいにするんですよね。
前の人も書いてるけど、発達なんだろうなと最近気がつきました。

2023/04/14(金) 09:30:09


75. 匿名@ガールズちゃんねる
非を認めないのって無駄にプライドが高いのかと思ってだけど間違いを指摘されることに過剰に防御反応が働いてるのかもね
多分臆病なんだよ

2023/04/14(金) 09:32:48


97. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前に入ってきた歳上の後輩が、絶対に謝らず、まず最初に言い訳をする人で周りを疲れさせてる。
そういう人なんだと割り切ってたつもりだけど、この間めちゃくちゃ忙しい時にまた言い訳をし始めて、プツンと何かが切れて限界を越えてしまった。
「言い訳しないでもらえますか?」って静かに冷静に、考えるよりも先に口から出てた。
もう本当にしんどかったんだと思う。
同僚も先輩たちもみんな同じ気持ちだから、その後輩をフォローする人は誰もいなかった。
少しでも省みてくれるだろうか…難しいだろうな。

2023/04/14(金) 10:08:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕舞いには誰かのせいにし始めるよね

2023/04/14(金) 10:18:53


111. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる。
冗談で言ったのに、本気にする方が悪い!
みたいな、ね。
あれホントに腹が立つ

2023/04/14(金) 10:59:34


112. 匿名@ガールズちゃんねる
実母
非を認めず張り合ってきて最後には開き直り
本当にめんどくさい

2023/04/14(金) 11:00:41


113. 匿名@ガールズちゃんねる
認めたら死ぬと思ってんの?てくらい頑なな人結構いるよね
本当のことを言ってくれる人がいなかったんだろうね

2023/04/14(金) 11:22:56


117. 匿名@ガールズちゃんねる
今、教育されている新人さんが、とにかく謝らないし他の人はこう言ったああ言ったとしつこい。「分かりました。どれも間違いではないですので、自分に合った方法でやってください。」と言っても最低3回は言ってくる。なんなんあのしつこさ。0か100しかないんか。自分が否定されたと思うのかな。

2023/04/14(金) 11:28:07


124. 匿名@ガールズちゃんねる
いますね。

変更があっても報告されないけど、
従来のやり方していたら、変更を知らないこちらが悪いんですって。
エスパーじゃないのよ。

思い込んだらそこから離れないらしく、何かと話が通じない。
誤解ですよって訂正しようとしているのに
一度思い込んだらどんな訂正も全く飲み込まない。
その人を通さなければいけない話は、大半曲がりくねって伝えられて要望は却下されます。
その状況は上は知っているのかいないのか、
知っているなら何故まかり通っているのか、
余程忖度しなければいけない出の人なんだろうか?不思議で仕方ない。

2023/04/14(金) 11:58:46


125. 匿名@ガールズちゃんねる
自己解決力が低い人も困る。営業事務の契約社員で困ったら他の人に助けてもらえばいいやみたいな仕事のやり方。取引先はその人とやり取りしているのに、急に他の人に代わっても先方に失礼だし、その状態でこちらに引き継ぎされても困る。自分の対応力の無さに何も感じないのかな。仕事に責任持てよと思う。お金もらってんだろーよ。ヤツの責任負わされるから転職したわ。スッキリ!

2023/04/14(金) 11:59:24


126. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の仕事ぶりを棚に上げて人の仕事に対してグチグチ言ってるばばあいるわ。辞めちまえ

2023/04/14(金) 12:00:14


127. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の派遣さんこれだなー
何回もいろんな人から同じこと言われてるのに全く同じミス繰り返す
ヒステリックな人いないし、みんなすごく優しく言ってる
一言謝れば済む話なのに意地でも謝らないし嘘ついてでも誤魔化そうとするから、みんな見放して腫れ物扱い

どうせ言っても響かないのは分かってるから、何も言わずに黙って修正してます。
こちらがあなたのミス直してるんですが、一言もないんですね。人として残念。って思ってる。

2023/04/14(金) 12:01:37


138. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の非を認めない人って、こっちが抗議しても
「そう受け取ってしまったあなたの問題」って絶対に謝らないし、なんならこのセリフだけでも自分の中では謝ったことになってたりする!

2023/04/14(金) 14:41:38


編集元: 自分の非を認めない人っていますよね〜

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
真面目な学生だった人にしか分からない事
意外と大きくて驚いた物
ぴったりな日本語訳がないなぁ…と思う英語
♥あわせて読みたい♥