1. 匿名@ガールズちゃんねる
「お父さんが、あなたとは結婚させたくないって言うの」
http://gentosha-go.com/articles/-/50711
奨学金にはいろいろな種類がありますが、Aさんが借りた奨学金は、日本学生支援機構(JASSO)の「第二種奨学金」です。これは利子付きの貸与奨学金で、借入金額は400万円で返済期間は20年。現在、毎月約1万7,500円ずつ返済しています。

それほど大きな金額ではありませんが、都内での1人暮らしということもあって、日々の生活は余裕のあるものではありません。返済期間はあと10年もありますし、結婚して子どもができることを考えるとたしかに不安が襲いますが、彼女がかけてくれた「2人で頑張りましょう」という言葉が、Aさんの心の支えでした。

あとから聞いた話ですが、彼女の父親は「知人のお子さんが奨学金を借りて返済できなくなり、いまでも苦労している」という話を聞いていたために不安を感じたそうです。

そのお子さんは、正社員として働き始めるも職場が合わずに2年ほどで退職。その後、非正規職に就いたものの収入は当然低くなり、すぐに奨学金返済に行き詰まってしまい、保証人である親戚まで催促の電話がかかるようになったとのこと。

そんな話を聞くと、彼女の父親が奨学金に悪いイメージを持ってしまうのも頷けます。


■Aさんは無事結婚、しかし…
Aさんですが、なんとか彼女と無事に結婚することができそうです。聞けば、結婚のために貯めたお金と親からの資金援助で、奨学金の残り全額を繰上返還することができたそう。

しかしこれにより、結婚式や新婚旅行の予算は減ってしまいました。Aさんは「一生に1度のことなのに彼女に寂しい思いをさせたかな。そう考えると、もっとよく奨学金のことを調べてから借りるべきでした」と言っています。

2023/04/15(土) 10:11:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日同じような話題

2023/04/15(土) 10:11:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
お金と結婚と少子化ばかりだよね

2023/04/15(土) 10:14:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな父親がおったら娘も独身オバハンになってまうよ

2023/04/15(土) 10:11:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大事な娘に苦労してほしくないのは親心なんだけどその気持ちで苦労させてしまうこともあるんだよね
難しいねぇ

2023/04/15(土) 10:12:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
もう32なんだよな

2023/04/15(土) 10:13:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
女は5歳下の27

2023/04/15(土) 10:15:18


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
27なら恋愛結婚ラストチャンス味あるな
新規の出会い激減してる
これで逃したらアプリ等で婚活始めないといけない年齢

2023/04/15(土) 10:20:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/15(土) 10:11:55


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
誰がどう調べたかも提示してない資料ってただのゴミデータ、デマと同レベルだよね。
無価値。

2023/04/15(土) 10:26:10


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こんな低いわけないだろ

2023/04/15(土) 10:35:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
またこれかい笑
他人の事だから放っておけや

2023/04/15(土) 10:12:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
月2万もないなら共働きだったらいけるでしょ

2023/04/15(土) 10:12:15


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

本当にこれ。

奨学金を悪だとか負担がすごいって報道があまりに多すぎ。大学も無償化にしろって勢力かなって思ってる

2023/04/15(土) 10:27:55


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それが嫌なんじゃない?
娘の父親からしたら、男の学費マイナス分を何でうちの娘が働いて負担してやらないといけないのかって思ってしまったのかも
向こうの親が出せばいいものをって思うのかな?って
特に学費はきちんと親が出して、子供にそんな負担強いもせず育てあげた人なら、向こうの親は財力無いだろうし、これからも何かと子供世帯に負担強いるのではないか?って思ってしまうのかも

2023/04/15(土) 10:32:59


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>185
わざわざ400万もかけて大学行行ったのに手取り23万(20代ならまだしも30超えて)の時点でなぁ。
年収400万円台なら大卒じゃなくても割といるし。
これが残業すればもう少し稼げると言っても、それでも専業主婦でいさせるには心元ないだろうし、共働きなら女の方の負担が凄くなることは目に見えてる。
あとやっぱり相手方の財力のなさがね。同居求められたり、仕送りしてほしいとか言われるんじゃないかって勘繰るよ

2023/04/15(土) 10:42:31


339. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
たった1万ちょい1人でも返せるでしょ
そんな額で躓くなら車とか一生無理じゃない
何のために奨学金借りてまで大学行ったのか
全て無駄じゃないか

2023/04/15(土) 10:56:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな暗いトピばかり採用するなよ。
前向きなトピが見たいわ。

2023/04/15(土) 10:12:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も嫌。月1-2万円20年近く返していくって大変ですし。学費払えない親って何かあったら家まで来るかもしれないって事ですよね。

2023/04/15(土) 10:13:05


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
分かる!
月一、二万なら大した額ではないけど、故に何十年もかけて借金抱えてないで、さっさと返しちゃえよ!って思う。
人生設計、その通り進める人の方が稀だと思うぐらい、いつ何が起きるか分からないよ?なのに不安材料が多い将来なんて、親なら心配するよ。

2023/04/15(土) 10:24:53


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
相手の男性の親御さんは大学進学を考えない価値観って時点で色々と合わなさそう
私にとっては奨学金は親世代も関わる重大な借金て感覚だから相手にそれがあるって知ったら結婚やめる
将来、自分の子の進学や進路の考え方が夫婦で相違する可能性あるし(大学費用まで貯めたい派と大学は奨学金でいいじゃない派とかで)
子供達に奨学金ありの人と結婚してほしくないなら、奨学金ありのデメリットを先に教えておくべきだった
この人って言い出してから、奨学金を理由に反対は出来ない(言っても聞かない)から

2023/04/15(土) 10:33:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那が奨学金とかあったけど普通に一緒に返したよ

2023/04/15(土) 10:13:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金の話題多いな~。
でも、結婚相手に多額の奨学金があって生活が苦しくなるなら確かに嫌かも。

2023/04/15(土) 10:13:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金借りたなら仕方ないのでは?
借りたものは返さないと
それを承知で借りたのでは?

2023/04/15(土) 10:13:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
Aさんですが、なんとか彼女と無事に結婚することができそうです。聞けば、結婚のために貯めたお金と親からの資金援助で、奨学金の残り全額を繰上返還することができたそう。

めでたしめでたし

2023/04/15(土) 10:13:33


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
お父さんが正解じゃん。
本気出せばすぐ返せる借金ならすぐ返しなよ。

2023/04/15(土) 10:21:11


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
親さっさと出せよ(笑)

2023/04/15(土) 10:26:40


356. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
繰越返済出来るんなら最初から頑張れよ

2023/04/15(土) 10:59:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚相手に求めすぎても結局行き遅れて後悔するからなぁ

2023/04/15(土) 10:14:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
娘を想う父としては至極真っ当な意見だね
それでも結婚したんだから覚悟決めて頑張れよ、てことだと思う

2023/04/15(土) 10:14:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーーーーーっっっっと奨学金の話してるね
運営この話ほんと好きだね

2023/04/15(土) 10:14:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼女の父親が奨学金に悪いイメージを持ってしまう

悪いとまでは言わないけど奨学金って名前は違えど結局借金だからポジティブではないよね

2023/04/15(土) 10:14:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
また奨学金の返済苦の話か。奨学金は大変だから返済免除にしろって活動でも起こすの?借金はちゃんと返さなきゃダメだよ。

2023/04/15(土) 10:14:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
借金でしょ。「奨学金」って名前やめた方がいいよね。

2023/04/15(土) 10:15:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>奨学金の残り金額を繰り上げ返還したことにより、結婚式や新婚旅行の予算は減ってしまいました。

いいやん。
スタート地点(結婚)で借金ない方が気が楽だよ。

2023/04/15(土) 10:15:58


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私もそう思うわ

結婚式なんてお金かけようがかけまいが、出席者は覚えてないわ

2023/04/15(土) 10:39:55


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
身の丈に合った生活大事だよね

2023/04/15(土) 10:40:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
でも奨学金借りてでも大学行かなきゃ底辺扱いされて結婚対象にもされない現実があるじゃんね
親に余裕がないと人生ハードモードよ
そりゃ昔みたいに子供何人も持てんわ

2023/04/15(土) 10:17:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金より都内在住で32歳手取り23万の方がネック。子供望んでるなら尚更。
もし娘がそういう人連れてきたら慎重になるとは思う。苦労が目に見えてるよね…。

2023/04/15(土) 10:17:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
問題は奨学金じゃなくて、年齢に見合わない年収でしょう。
25歳手取り23万なら、お父さんも「これから頑張れ」と言ってくれたのでは。

2023/04/15(土) 10:17:54


422. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
手取り23万なら額面30万弱だよね
別にそこまで薄給でもなくない?
ボーナスいくらか分からないけど年収で言えば4、500万前後くらいじゃないの?
そんな人たくさんいると思うけど…
30代の平均年収450万くらいだよ

2023/04/15(土) 11:14:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お父さん、全うだと思うけどね。
手取り23万で奨学金2万近くなくなったら、養えないじゃん。
共働き前提って言っても、子供を望んでるなら女性は絶対に働けない期間が発生するし。
その手取りで奨学金もあるのに、結婚させてくださいは確かに甘いと思うよ。

2023/04/15(土) 10:17:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
これが男女逆で
男が
「お母さんが、君とは結婚させたくないって言うの」って言った時点で
理由関係なくやめとけ物件だと思う

2023/04/15(土) 10:18:21


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1言いづらかったけど、似たようなコメントあって安心したから言う。
32で手取り23万は結婚するにはきついわ。
大変に決まってる。

2023/04/15(土) 10:19:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ、父親としては借金のある男性と結婚させたくないのは当然では。
他人の話なら、お互いに納得してるなら二人で頑張れとでも言えるだろうけど、我が子だもの。

2023/04/15(土) 10:19:24


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やっぱ親の金銭感覚って大事だよね。
身近な人が、子供にバレエと地域で一番高額な塾に通わせてるけど「今、お金掛けてるから大学は奨学金じゃないと無理!」って言い張っててびっくりした。

2023/04/15(土) 10:26:18


編集元: 娘とは結婚させられない…手取り23万円・32歳会社員、結婚目前の彼女の父が大反対した「奨学金の返済額」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
モテるのになぜか結婚できない女性の特徴。スルッと結婚するコツは
止まらない超少子化…子どもを産みうる女性激減、結婚したくてもできない人が多いという「厳しすぎる現実」
50代、「よい母」でいることを卒業。きっかけは結婚した娘からの手紙
♥あわせて読みたい♥