1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://friday.kodansha.co.jp/article/306617
その縁で、小沢はA.B.C-Zのシングル「夏と君のうた」(‘21年9月発売)の作詞を担当。作曲は奥田民生が手掛け、注目度は抜群だったのだが……。発売初日のオリコンデイリーランキングでは約1.8万枚、週間ランキング発表時の売り上げは約2.7万枚と散々な結果に。

ラジオで同曲について話が及ぶと、河合は「ジャニーズの中としては売れてないです」と正直に告白。すると、小沢は「君が言うなら言うけどさ」と切り出し、印税をあてにしていたものの、「全然入ってこなかった」と愚痴をこぼした。

小沢はSnow Man、SixTONES、King&Princeが叩き出す数字を目にしていたそうで、「大体これくらい売れるんだって計算してたら、売り上げがまず12分の1。想定の。A.B.C-Zもめちゃくちゃ売れると思ってたから!」と本音を吐露したのだった。
***
とはいえ、冠番組『あっぱれ!A.B.C-Z』や、準レギュラー出演する『若っ人ランド』(ともにテレビ熊本)は現在も続いており、メンバーは個々でも地方に複数のレギュラーを持っている。

「(略)ほかのデビュー組よりも地方に進出している点が、A.B.C-Zの強みと言えるでしょう。異端の存在だからこそ、ジャニーズ内でも生き残っていけるのでは」(同)

2023/04/15(土) 18:24:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニーズNO1オワコングループ

2023/04/15(土) 18:25:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
始まってすらいない気がする

2023/04/15(土) 18:34:24


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
きびしー!笑笑笑

2023/04/15(土) 18:37:56


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
最初から窓際族

2023/04/15(土) 19:04:21


302. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
デビュー前の曲が好きだった
Shower Gateっていう曲
この曲をMステで披露した時ABC-Zの
バックがSnowManだったんだよね

2023/04/15(土) 19:31:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
河合さんの陣取りのバス旅好きです!
塚っちゃんのサスケも!

2023/04/15(土) 18:25:38


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
塚ちゃんといえばサスケ
サスケといえば塚ちゃん
もうこの方程式は崩れない
直談判したんだっけ?
TBSの人が事務所に確認したら、「塚田なら大丈夫でしょ」で
出演OKになった

2023/04/15(土) 19:01:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
でも個人仕事はそれなりにあるよね?

2023/04/15(土) 18:26:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あるの2人だけじゃない?

2023/04/15(土) 18:27:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
河合しか思い付かない

2023/04/15(土) 18:27:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
河合と塚ちゃんはバラエティー、橋本ととっつーは芝居、ないのは五関くらい?

2023/04/15(土) 18:27:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
五関さまは振り付けとゲームのレギュラー番組あるよ
あと舞台もやってたはず

2023/04/15(土) 18:33:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
TikTokのフォロワーが一般人より少ないのビビるのよ

2023/04/15(土) 18:26:41


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
えー! それは知らんかった。

2023/04/15(土) 18:55:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
歌唱力がなぁ…
あといつも同じ星の歌しか歌ってない印象

2023/04/15(土) 18:26:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
フーアーユーのやつか時を超えファイブスターってやつならわかる。カウコンで歌ってるから。あとはあまり知らない

2023/04/15(土) 18:30:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
この間永瀬廉が司会の歌番組で歌ってた5つの星じゃない歌初めて聞いたけど良かったよ。

2023/04/15(土) 18:31:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7Vanilla カッコよくて好きだな

2023/04/15(土) 18:41:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
小沢さんが言っちゃだめだよなぁ…

2023/04/15(土) 18:27:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「気味が言うなら言うけどさ」って言い方もな...

2023/04/15(土) 18:28:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
会えるジャニーズ目指そう!

2023/04/15(土) 18:27:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ABC-Zていうグループ名もなんだか恵まれていない感。。
そもそもこのグループに歌を求めてる人は少ないんだろうね

2023/04/15(土) 18:27:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
グループ名でいうならSexy Zoneの方が変じゃん
Hey! Say! JUMPとか

2023/04/15(土) 18:31:01


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38

ていうか、ジャニーズのグループ名って割と全部冷静に考えてん?ってなるの多いよね笑

2023/04/15(土) 18:37:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
デビュー当初から低空飛行に見えた

2023/04/15(土) 18:28:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
事務所パワーでゴリ押してもこれなら銭湯や学園祭の営業のほうが向いてるかも

2023/04/15(土) 18:28:16


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
若人版 純烈
でもマジで向いてそうな方向性

2023/04/15(土) 19:12:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでデビュー出来たの?

2023/04/15(土) 18:28:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちかというと売れてないグループを応援してる身としたら小沢さんが言ってることファンにとってはかなり辛い。キンプリ、SnowManとかと比べて語られたら益々落ち込みそう。

2023/04/15(土) 18:29:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
戸塚くんはルックスいいし色気もあるからもっと売れても良くない?
なぜ?

2023/04/15(土) 18:29:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
とっつーが入り口となってファンを取れそうなんだけどなぁ
本人は奇行グセがあるからなかなかね…

2023/04/15(土) 18:37:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
他のグループにいたら売れてたと思う

2023/04/15(土) 18:38:31


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
髪型がいつも変
最終回のエビの番組たまたま見たけど他のメンバーのほうが格好良く見えた

2023/04/15(土) 18:40:27


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
この人髪型がいつも変わってるからイケメンって気付きにくい。あと事務所が推してないから目立たないイメージ。

2023/04/15(土) 18:40:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
小沢はSnow Man、SixTONES、King&Princeが叩き出す数字を目にしていたそうで、「大体これくらい売れるんだって計算してたら、売り上げがまず12分の1。想定の。A.B.C-Zもめちゃくちゃ売れると思ってたから!」と本音を吐露したのだった。

小沢さんなかなかいやらしいな

2023/04/15(土) 18:29:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
単に嫌味に聞こえるね

2023/04/15(土) 18:30:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
キンプリだって2人になるからただでさえ9人とか7人のグループが多い中
売り上げで勝負するのめっちゃ大変になる気がする

2023/04/15(土) 18:32:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
キスマイ二階堂がABCがいる限り俺らはギリ安泰って言ってたラジオで

2023/04/15(土) 18:29:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
キスマイはドームできてるじゃん
エビはアリーナ無理でホール中心
母体が違う

2023/04/15(土) 18:31:49


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
性格悪いよね二階堂って笑

2023/04/15(土) 18:40:33


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
彼は顔も良くないし、性格も悪いエピソードしか聞かないね。ファンいるのかな

2023/04/15(土) 19:14:48


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
キスマイの中でもお前がそれ言うの?って感じ😅

2023/04/15(土) 19:03:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
CDはFC会員向けに限定特典付けて販売したらいいんじゃない?

2023/04/15(土) 18:30:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
地道にコツコツと息が長いグループになるかもしれないし

2023/04/15(土) 18:30:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
エビの売上だけ言ってるならまだしもわざわざキンプリ、スト、スノとエビの売上比べるのは酷では

2023/04/15(土) 18:30:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
河合くんは色んな挑戦しているイメージ。自分で活動の幅を広げようとしている感じするし

2023/04/15(土) 18:31:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
熊本ですが、テレビで彼らをよく見る。
街中でロケもよくしてるみたいで、すぐ会いに行けそう。

2023/04/15(土) 18:33:28


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
私も熊本です。
熊本地震の時に復興支援の一環で来てくれてから、冠番組をやってくれるようになった。
ジャニーズとしては、売り上げやら人気やらの評価が厳しいのかもしれないけど、個人的にはすごく身近に感じられるアイドルで、この数年で大好きになったよ。

2023/04/15(土) 19:17:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
比べるのはよくないな
みんなそれぞれ頑張ってるんだから

2023/04/15(土) 18:33:52


68. 匿名@ガールズちゃんねる
Vanillaっていう曲が好き

2023/04/15(土) 18:36:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
デビュー遅かったし、そもそもはっしー入れなかったらデビューもなかったかもしれない難しいポジションだったよね
デビューして幸せだったのか、ふぉ~ゆ~みたいに舞台メインで時々バラエティ出る方が幸せだったのか

2023/04/15(土) 18:40:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん、エビはどれもいい曲多いんです。広告も入らなくて聞きやすいから、是非ともYou Tubeでいいので聞き流してみてください。これまでGLAYのタクローさん、亀田誠治さん(東京事変のメンバー)、エガちゃん、大黒摩季さんなど、実は豪華な面子の方々が曲に携わってくれているんです。

2023/04/15(土) 18:40:21


123. 匿名@ガールズちゃんねる
戸塚はちゃんとしてれば、平野っぽい時あると思う。これは過去の画像だけど。

2023/04/15(土) 18:46:39


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
平野紫耀はさすがに言い過ぎだけど可愛い顔だと思う。

2023/04/15(土) 18:48:13


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
戸塚くんCDTVでみたけどかっこよかった

2023/04/15(土) 18:50:05


151. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさぁ~
キンプリやストやスノなら、小沢さん作詞のシングルのオファーはないと思うんだよね
なんとなく
A.B.C-Zだから、オファーがあったんだと思う

2023/04/15(土) 18:51:22


218. 匿名@ガールズちゃんねる
コアなファンに夢をあげられてるなら充分アイドルの使命を果たしてると思うよ。

2023/04/15(土) 19:06:27


262. 匿名@ガールズちゃんねる
CDTV格好よかったよ

2023/04/15(土) 19:17:23


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>262
純烈かよww

2023/04/15(土) 19:20:49


292. 匿名@ガールズちゃんねる
>>262
塚ちゃん前髪どうした

2023/04/15(土) 19:28:26


277. 匿名@ガールズちゃんねる
SnowManがセクゾやABCより人気出まくるなんて誰が想像しただろうか
風磨や河合はどんな気持ちなんだろう

2023/04/15(土) 19:23:05


301. 匿名@ガールズちゃんねる
>>277
売り方次第なんだなって感じる
あとスノーマンってめちゃくちゃ運いいとおもう

2023/04/15(土) 19:30:49


315. 匿名@ガールズちゃんねる
>>277
失礼ながらSnowManがここまで売れると想像出来てた人いないんじゃないかね
私もその一人だし、何ならデビューすら出来ない可能性だってあると思ってた

増員したのが良かったのかな
タッキーの売り方が上手かったなと思う

2023/04/15(土) 19:34:03


346. 匿名@ガールズちゃんねる
グループがあり過ぎて、生き残るのも大変だよなとは思う

2023/04/15(土) 19:39:08


編集元: 「冠番組が終了」してCD売上は後輩の1割程度…生き残るために「A.B.C-Z」メンバーが頼った先

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
橋本環奈と山田涼介が“結婚会見”…「年下ですけど、現場を引っ張っている」地上波連続ドラマ初主演の橋本を絶賛
日テレ「King&Princeる。」5月13日放送で終了…5月に平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太が脱退
『櫻井翔 未来への言葉展』が開幕「ごめんだけど、一文字たりとも読み逃さないでもらいたい」
♥あわせて読みたい♥