1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/aera/2023041200059.html
3歳の時に両親が離婚。母親(53)と一緒に暮らし始めたが、母親は心的外傷後ストレス障害(PTSD)などを発症し、働けなくなり生活保護を受けるようになった。電気などライフラインが止まることもよくあった。

貧困から抜け出すには学歴が必要と考え、勉強して国立大学に進もうと決めた。
しかし、高校1年の時、生活保護世帯の子どもは原則として大学進学が認められず、進学するには「世帯分離」しなければいけないと知った。世帯分離とは、住民票に登録されている一つの世帯を二つ以上に分け、保護から外れることだ。

「こんなに頑張っているのに、生まれてきた環境だけで選択肢を狭められるんや──」

ショックだったが、現実を受け止めて猛勉強した。2020年春、第1志望の大学に合格。返済不要の給付型奨学金や授業料の減免措置を受けることができ、世帯分離の手続きもした。ようやく手にした未来への切符だった。

だが、待ち受けていたのは過酷な現実だった。

母親からの仕送りは望めないので、生活費も教材費も国民健康保険料までも自分で支払わなければいけない。世帯分離したことで、家族に支給される保護費の減額分(約4万円)を母親から求められた。塾の講師やキャバクラなどバイトに追われ、睡眠は1日4、5時間。食費を切り詰め、体重は36キロまで落ちた。心と体が悲鳴を上げ、摂食障害とうつを発症し、1年で休学を余儀なくされた。

生活保護行政に詳しい立命館大学准教授の桜井啓太さん(社会福祉学)は「より厳しい人がいるから認めない、という均衡論はおかしい」と指摘する。

「現在、高校への進学率は98.9%(21年)で中学卒業後に働く人もわずかですがいます。しかし、生活保護世帯の高校生の生活保護は認められます。均衡論でいえば、高校生の生活保護も対象から外されないといけないことになります」

大学生は生活保護の対象外とするルールは、60年前の63年に出された旧厚生省の通知に基づく。当時の大学や短大への進学率は15%程度で大学は「贅沢品」。だが、今は83.8%(21年)と大きく伸びた。それにもかかわらず、制度の運用は変わっていない。生活保護世帯の大学などへの進学率は39.9%(21年)にとどまる。

「しっかりとしたエビデンスをつくり、それに基づき判断するべきです」(桜井さん)

2023/04/15(土) 23:11:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大学出た挙句高卒と同じ給料しかもらえないような人は
大学行く意味あるの?と思う

2023/04/15(土) 23:12:37


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうかな
直ぐには貰えなくても転職とか上手くやっていけば高卒以上の給料はFランでも望めると思うよ

高卒不可のところも増えたし

2023/04/15(土) 23:26:34


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
高卒不可のところも増えたし

これが間違い。
よっっぽどの大企業とか、何かしら実験や研究するとか、医者とかなら解かるけど。あとは仕事場内容的に高卒も大卒も変わりない。
同じ会社で同じ仕事して、初任給が違う。昇進スピードが違う。
これじゃあ高卒は辞めたくなる。実際に学歴上の方が続ける率高いみたいだよ、高卒は離職率が高い。大卒は居座る、当たり前だよね無能でも給料良くて待遇良いんだから。

2023/04/16(日) 00:11:25


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私はないと思う、ただ行きたい人はいけばいいけど正直生活保護でFラン行くのなら疑問に思うね。
Fランを奨学金で通って卒業後生活苦に陥りましたって人も同じで考えたらわかるよね?
そんなに大学に行きたければ返済義務のない奨学金を勉強して勝ち取れば?って思う
Fランクラスの大学は、金銭的余裕がある人がいくものでしょ。卒業したって大手に入れるわけじゃないんだし。それなら手に職つけた方が良いよ。

2023/04/16(日) 00:34:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護で大学かぁ。普通の家庭でも行けなかったりするのにモヤモヤする。

2023/04/15(土) 23:13:29


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
能力ある子に環境を与えるのはいいと思う
でも大学を自由に遊べる時間みたいに捉えてる子も多い
そして実際、何も学ばず遊び回ってる子もかなりいる
親のお金で通うならどうでもいいけど、税金で通うなら、なんのために何を学ぶか、卒業後のビジョンなどを聞くかなり厳しめの事前審査が必要だと思う
そして審査に通った優秀な子はしっかりサポートして欲しい
バイトに時間取られないよう生活面も踏まえて

2023/04/15(土) 23:43:50


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
8割が進学で、そのうちの半分は親が学費払っていて、親はもちろん働いて税金納めている。進学の残り半分は奨学金借りて学費払って、学生本人が卒業後に働いて返済する。
進学しない2割の中にも、お金がなくて進学諦めた人がいるはず。
今まで何年も生活保護で、衣食住も高校の学費も大学の学費も税金で負担してもらった自分が、大学の間も生活費出してもらえる訳ないよね。

2023/04/16(日) 00:07:33


271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
全て奨学金ならまぁいいかな。
普通の家庭で奨学金もらって、卒業後苦労して返済する人が多いのに
生活保護+大学授業料無償とかおかしい。

2023/04/16(日) 00:13:25


311. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんか、同じトピが前にあったよね?
だから母親に渡す4万を渡さないでいいのにってレスしたの覚えているんだけど

2023/04/16(日) 00:38:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困なら働きたいと思うけど
金ためて専門いくとかあるじゃん

2023/04/15(土) 23:13:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな大学の進学率あるんだ

2023/04/15(土) 23:13:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大学は義務教育でもなんでもないよ?

2023/04/15(土) 23:13:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生活保護なら、国公立大学かつGPA3.0以上をキープが条件とかなら分かる

それ以外のふざけた大学で遊び呆けるんなら意味ない

2023/04/15(土) 23:13:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
えー?
普通の家庭でも、大学行けないと嘆いてる人はいるのに?
とは思うよ
まず働いてお金貯めたら?って思うのはあかんのか

2023/04/15(土) 23:14:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
健康な人なら自衛隊でお金を貯めるって手がある。
教え子はそれで大学と法科大学院に行って、弁護士になった。

2023/04/15(土) 23:18:12


354. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
生保にならない程度の低所得世帯だって奨学金で行ってたりするのになぜ生保だけ無償提供されると思うのかね。
その考え自体がもう腐ってんのよ。なんでもタダに慣れ過ぎ。

2023/04/16(日) 01:34:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に今となっては贅沢品になりつつあるんじゃない?

2023/04/15(土) 23:14:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
税金なんだわ
皆頑張ってお金貯めたり、奨学金使ってんのに図々しいな

2023/04/15(土) 23:15:10


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
結婚後も奨学金の支払いがあるとか聞くよね。生保で無償で大学行って就職して結婚して、そうしたら同じようにやっぱり返してほしいと思ってしまう。

2023/04/15(土) 23:23:50


324. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ほんとこれ。
まずは生活保護を抜け出すことを目指してほしい。
大学はそれから。

2023/04/16(日) 00:55:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
大学進学率って5割とかじゃなかったっけ

2023/04/15(土) 23:15:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護も貰えずにギリギリで必死に働いて生活してる家庭の子供はどうなるのよ

2023/04/15(土) 23:15:17


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
確かそういうご家庭は大学の学費無償化の対象になるはず
非課税世帯だったかな
この方の場合は学費は給付方奨学金も貰ってるし減免もしてもらってるから学費が問題ってより母親から世帯分離した事での差額4万を請求されている事が問題だと思うけど。
学費を考慮しなくていいなら生活費等を稼ぎながら働いている方はいるよね
大学に通いながらだから限られた時間しか働けないだろうけどその中で4万親に払うのはキツイだろうと思う
制度じゃなく親の問題だよ
生活保護の受給額の人数として娘を利用出来なくなったら請求とか酷い話ではある

2023/04/15(土) 23:38:55


355. 匿名@ガールズちゃんねる
>>178
この4万円が気になった。共依存で渡すしかないならいまの現状をうけいれているのは自分だし、本気で脱却したいなら母親とけじめをつける必要がある

2023/04/16(日) 01:34:18


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そういう家庭って住民税非課税世帯の条件には当てはまると思うよ
非課税世帯も給付金、就学支援、就学援助、助成金、授業料の減免もあったりかなり優遇されてるはず
いいよなー、働いてないのにお金もらえたり払わなくてよかったり

2023/04/16(日) 00:10:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で借りな

2023/04/15(土) 23:15:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
母子家庭や生活保護世帯じゃなくても家庭の事情で進学を諦める人もいるよね。平等じゃないのを社会や制度のせいにするより実の父親に確実に養育費を払わせる制度を整備する方に力を入れて欲しい。

2023/04/15(土) 23:16:08


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そうだ、まずは実の父親だよね。

2023/04/15(土) 23:25:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今は不正に貰う人も多いし、外国人にまでだし、そりゃ中々大学まではね…
だから優秀な人に絞ればいい。

2023/04/15(土) 23:17:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
減額分の4万円を母親が請求とか普通に頭おかしい母親過ぎて
払う必要ないじゃん
なんつーかやっぱり生保ってまともじゃないんだなって偏見植え付けるには十分だね

2023/04/15(土) 23:17:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
母親がクソなのは気の毒だけど世帯分離したなら無視すればいいのにね

2023/04/15(土) 23:19:38


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
むしろ、母親は働いてないんだから、衣料品も買う必要ないし、子供に回してやれよって思う。
とういか、生活保護って子供からお金もらったり、逆に回したりってやっていいのかな?

2023/04/15(土) 23:22:36


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
こんなのが親なのが元々の問題じゃん。
まともな家庭に生まれればこの子もこんなことにならなかっただろうに。
普通じゃない感覚の人間の元に生まれるとおかしくなるんだよ。

2023/04/15(土) 23:36:14


290. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ほんとだよ
国の制度の問題じゃないよな
もし国がこの子にお金支給したところで母親にむしり取られるだけだろ
毒母親なんとかしろよ

2023/04/16(日) 00:22:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
親へ4万払わなくて良かったと思う

2023/04/15(土) 23:17:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護なんて関係なく、地方は今も高校卒業したら就職当たり前なところあるよ。
そもそも高校だって市内に1〜3校。それも普通科が少なく工業や商業メインであとは農業高校とか。
大学は県庁所在地や大きな市まで片道2時間以上。電車の本数が少なくバスは1日数本。とても通えないし就職するしかない。
大学は贅沢。
本当に成績が良くて、よっぽど具体的な目標がある人が行くとこだと思ってる。

2023/04/15(土) 23:17:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
福祉職がマジレスすると
少子化の今、優秀な若い人材は国の宝だから
生活保護家庭だろうが優秀な子は
高等教育をうけるべき。

また、親の経済状況は子の責任ではないから
勉強したい子には高度な教育を受けるサポートを
国がするべき。

なのだが、それはそれとして
F欄の国家資格がとれる訳でもない
都市計画なんたら学科だの
国際コミュニケーション学科だのは
はいるのだろうか?とも
思うよ。

2023/04/15(土) 23:17:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。お母様に4万求められたのは家庭の問題かと…
一般家庭も奨学金で行く子が多いから。国民保険料も生活がそんなに苦しいなら猶予されるはず。あと学生さんのバイトじゃ月額はそこまで高くない。お母さまの4万請求よりは断然安いはず。

2023/04/15(土) 23:17:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> 世帯分離したことで、家族に支給される保護費の減額分(約4万円)を母親から求められた。

母親がまあまあのクズでは
これ制度の問題じゃなくない?

2023/04/15(土) 23:17:50


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
子どもから4万貰ってるなら、余計に生活保護費は減額されるはずだけど
本人が大学行くために色々調べてる割に、生活保護で暮らしてる親に対しておかしな事してるのね

2023/04/15(土) 23:41:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強しないと勿体無いくらい賢い子とか才能がある子以外大学に行かせる旨みはないよね。めちゃくちゃ賢い子はその後の社会貢献を約束して税金から学費出すのも一手だと思う。ただ世話になるだけなって海外流出とかはやめてほしい。

2023/04/15(土) 23:17:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
家を出た子供に母親が減額分の4万求めてくるのが一番おかしい

2023/04/15(土) 23:18:05


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
世帯分離だけで一緒に住んではいるかもしれないが、どっちにしろおかしいよね。
娘がそんなに頑張ってるのに申し訳ないって思わないどころか、「働いてるんでしょ、お金ちょうだい」ってね。
大学行って生活費を自分で稼ぐってどれだけ大変か理解できないのが不思議。

2023/04/15(土) 23:33:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親に四万渡す必要ないわ。
そんなクズ母親、棄てちゃえ。

2023/04/15(土) 23:18:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
本人には何も責任はないのはわかるけど、はいどうぞとは思えない。
今まで国に援助してもらった分があるんだから社会人になって自分でお金を稼いでからローンを組むなり貯金をして大学にいってくれと思う。大学入学に年齢制限はないのだから。

2023/04/15(土) 23:18:36


62. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金を借りている率が5割超えている状態なのに?

進学率だけで、語るべきじゃない
親が働かずに生活保護で生活していると
税金からお金をもらっているというありがたみを
感じずに大きくなるんだな。

2023/04/15(土) 23:19:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の鈴木知事は高校生のときに親が離婚、母子家庭になり進学を諦めて都に入庁、働きながら夜間の大学を卒業。
大学行きたいならいくらでも方法はある。
自分で稼いで大学に行け。

2023/04/15(土) 23:20:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
大学進学率50ちょいのはず
8割とかハナから嘘書いてる
お金稼ぐには学歴が必要だと言って何故か美大に行った人と、お金ないのにわざわざ私大の看護科に行った人何回も取り上げるね
不自然すぎるw
同じような団体がバックにいるよね

2023/04/15(土) 23:20:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
これ大学の問題じゃなくて親の問題でしょ?
問題すげ替えて「だから大学の無償化を!」「そのための増税を!」って前フリにしか見えない。最近の「奨学金返済貧困」とかもそうだけど、なんか話題が増税への言い訳に見えて気持ち悪いな。

2023/04/15(土) 23:21:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ「進学率」を指標に語ってるの?
よく分からない大学がポコポコ出来て、誰でも彼でも入学できるようになったから進学する人も増えただけでしょう?

2023/04/15(土) 23:21:51


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>世帯分離したことで、家族に支給される保護費の減額分(約4万円)を母親から求められた

ここがすごいね。この4万円さえなければ彼女ももう少し生活が楽だっただろう。
それにこれは払わないといけないのかな?彼女が支払いを拒否してもよかったのでは?もうこの母親は鬼だね。
「あなたの進学に協力してあげられなくてごめんね」
とも言わないんだね。
もうこんな母親はどうなったって世話してやる必要はないよ。

2023/04/15(土) 23:28:02


252. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、贅沢です。生活保護世帯で大学進学許可って、歯列矯正や審美歯科や整形も保険適用になりますってことと同じですよ。生活保護は死なない程度に生活は保証します、整形やインプラントはしなくても死なないですよねだから保険ききませーん。この世は不平等でーす。自分の金でやってる人と、同じ土俵にあがらないで下さい。

2023/04/16(日) 00:05:05


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生活保護家庭以外でも切り詰めた生活してて大学進学を諦める家庭はあるのに、なぜ当たり前に認められないといけないなんて思えるのかね。
お金が国からやって来る恵まれた生活してるから、そういう事に気が付かないんだろうか。

生保以外含めて日本人で、卒業後は日本の為に働く事を確約出来る学力の高い人になら出してもいいよ。

2023/04/16(日) 00:07:32


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1悪いけど、里親の元で育った私から見ても、高校進学と大学進学を生活保護費でって随分な贅沢だと思うよ。

2023/04/16(日) 00:16:57


302. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護受給者の子供でなくても進学を諦めてる人もいるんだよ

2023/04/16(日) 00:33:44


317. 匿名@ガールズちゃんねる
これが当たり前になるなら、大学費用払えない、もしくは借りないと行けないって人はそのタイミングだけでも何かしら理由つけて生活保護受給してタダで大学行くのが1番得ってことになるじゃん

2023/04/16(日) 00:44:25


318. 匿名@ガールズちゃんねる
生保育ちだからよその家庭の親御さんがどんだけ苦労して学費稼いでるかわからないんだろうな

2023/04/16(日) 00:45:03


320. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな厳しいねって書いてる人もいるけどさ
家庭の事情で厳しい人にも無償化だったり支援策は既にあるんだよね
生活保護で大学までOKになったら、バイトで生活費まで稼ぎながら通学してる学生との線引きはどうするとか問題が次々出てきてなかなか難しいと思うよ
横須賀市は既にやってるらしいけどさ

2023/04/16(日) 00:48:16


325. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護世帯って、これだけ優遇されてるのにさらに求めるのか。

生活保護世帯の人が使ってるお金は、課税世帯が汗水垂らして稼いで払ってる税金だよ。
眠くても疲れてても出勤して、職場でお客さんや上司に気を遣って、ミスしたら謝って、やっともらえたお給料だよ。
生活保護世帯の人が免除されてる医療費や学費だって自分で払った上で税金を納めてるんだよ。

仕方ない人もいるってわかるから、生活保護を貰うこと自体は責められないのかもしれないけど、これ以上求めるのは違うと思う。

2023/04/16(日) 00:55:42


343. 匿名@ガールズちゃんねる
給付型奨学金(育英会だよね)受けて、授業料免除って国立なら高校の成績で申請するやつだよね
普通に飲食でバイトしたって10くらい稼げるのに、割のいいであろう塾講にキャバクラまでやって何でお金が足りないのかな
給付型の奨学金が4か6か知らないけど、プラス貸与型と一般的なバイト代で十分やってけそうなのに
古事記母の4万が余計だけど、それ込みでも廃人になるような生活しなくてもなんとかなりそうにしか思えない

2023/04/16(日) 01:16:31


362. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貧困から抜け出すのに必要なのは、学歴じゃなくて一刻も早くこの毒母から離れることだと思う

2023/04/16(日) 01:37:15


369. 匿名@ガールズちゃんねる
母親への4万円は渡さなくていいよね
世代から1人減ったから減額されたわけだし
仕送りが万が一役所にバレたら親への受給額が減るし毎月4万円不正受給していた扱いになってしまうよ

2023/04/16(日) 01:46:01


375. 匿名@ガールズちゃんねる
この子からしたら
生活保護が大学OKだったら親に4万渡さなくてよかったし病気にもならなかったのにって感じなんだろうけど
彼女の問題は世帯分離したのに何故か娘にお金を要求した親であって国は敵じゃない
親が収入を申告してなかったら不正受給でそれはそれでかなり問題だしさ
無償化だったり国保免除だったり支援策はそれなりにあるのよ

2023/04/16(日) 01:52:52


編集元: 進学率8割でも「大学は贅沢ですか?」 60年前と運用変わらず、認められない生活保護

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「夢が見つけられない、ほとんどすべての人が抱え続ける悩みですが…」東大入学式のスピーチがSNSで絶賛の嵐。その内容は?
高嶺の花となったブランド品 「買わなくなっても陰口」「頑張って買っても陰口」で女性たちの悲鳴
どれだけ努力しても「大谷翔平や藤井聡太になれない」ほぼすべての人たちへ
♥あわせて読みたい♥