1. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイの方いますか?
主は旦那45歳で貯金1200万ですがローンが残り2000万あります。
前に貯金トピで40代以上はローン以上に貯金があるのが当たり前的な事が書かれてプラス多数だったのでビックリしてます。
リアルでは話せないのでガルで聞きたいです。

2023/04/15(土) 20:16:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もはや話題がガールズでは無い

2023/04/15(土) 20:17:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフ

家のローンがやっと終わりそうだけど今年リフォームする予定だからまたローン組まなきゃだわ

2023/04/15(土) 20:18:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちローン残高のほうが多いよ。
いま家を売れば売却益が出るんだけど子どもの学区内で家が買えないんだよなぁ。

2023/04/15(土) 20:18:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ローン以上に貯金あったら少々繰上げ返済するわ

2023/04/15(土) 20:19:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
でも旦那がもしもってなったら団心つかえるからなぁ

2023/04/15(土) 20:21:50


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
だよね
うちも保険と思って繰上げしてない
返済した途端にガンとなると立ち直れないよね

2023/04/15(土) 21:03:10


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
何もないのが1番だけど私も繰り上げはしない予定

2023/04/15(土) 21:35:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
同じく。
ただ、子供居るか居ないかで変わってくるな…

2023/04/15(土) 20:24:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金残高よりローンが多くても個人年金とかしっかりかけてる1人もいるし、一概には言えない気がする

2023/04/15(土) 20:20:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
家買った人なら普通だと思う

2023/04/15(土) 20:20:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
45ならまだまだよ。
2人でせっせと頑張って働いて返せるよ。

2023/04/15(土) 20:21:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳独身で家建てたけど住宅ローンまだ2000万円近く残ってるし貯金も300万円しかないよ。。

2023/04/15(土) 20:22:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
間違えたw
37歳です

2023/04/15(土) 20:22:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
間違えたんだなって分かってるんだけど、3歳独身戸建て購入がジワるww

2023/04/15(土) 20:24:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
3歳の子供がいるシングルで家購入したのかと思ったわ。

2023/04/15(土) 20:25:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
とんでもない3歳

2023/04/15(土) 20:40:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
40代なんて子供は高校生とか大学生だし人生で1番ヒーヒー言うてる世代ちゃうの?

2023/04/15(土) 20:22:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ほんとそれ。うち来年2人中学生。フル勤務に備えて最近筋トレ始めた。私は41歳だけどこっからが正念場って感じ。

2023/04/15(土) 20:29:14


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うち大学2年、高校3年、まさにヒーヒーです。
今までの貯金がどんどん消えていきます。
支払いの金額の桁がちがいますよね。

2023/04/15(土) 20:33:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
4月の支払い、学費と固定資産税で冷や汗かきながら笑ったわ、

2023/04/15(土) 20:38:07


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
うちは固定資産税、車の税金はこれからで、大学前期、高校生の塾代一括払いをしてまたこれから高校の前期の学費を支払います。
金銭感覚バグりますよね。

2023/04/15(土) 20:55:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
40代で貯金1200万は少ないの?みんなお金持ちだと思ったの私だけかな?笑
正直、貯金よりローンの残高の方多い人がほとんどだと思ってる笑

2023/04/15(土) 20:22:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ほとんどだよね

2023/04/15(土) 20:28:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そりゃそうだと思うよ。じゃなきゃ35年ローンとかないでしょ。

2023/04/15(土) 20:30:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私30代前半専業主婦、旦那40代前半
住宅ローン、車ローン、未就学児2人で
貯金なんて200万しかないよ
旦那は800万で地方住みだけど全然貯金できてない

2023/04/15(土) 20:35:40


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
ほぼ同じ!ローンは家だけだけど、貯金できない。

2023/04/15(土) 20:59:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうなの?
アラフィフだけどローンは1,700万ぐらい残ってるし、貯金かき集めても1,000万無いよ。
人と比べても不安になるだけだから、我が家なりに頑張ってやってくよ。

2023/04/15(土) 20:22:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
40代で1200万少ないって煽ってる人いるけど
現実こんなもんだよ

2023/04/15(土) 20:23:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31

たまに思うけどこういうデータって調査元によって全然数字が違くない?
要するにアンケートして答えてもらってるだけだよね?

2023/04/15(土) 20:25:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
これって世代間格差は入ってなさそうだよね
今の40代が60代になったときにこれにはならなさそうな

2023/04/15(土) 20:28:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今が教育費のピークで、貯金できない時期とかなら仕方ない気がするけど。教育費終わったらその分が貯金ならローン返済にあてられるんだから。

2023/04/15(土) 20:23:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!ローン、残り4000万円ぐらいあるよ!

2023/04/15(土) 20:24:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年収ちゃんと平均あれば大丈夫じゃない?
うちは42で貯金1200、ローン800で貯金のが多いけど、コロナ転職で年収400弱、しかも上がる気配無し、退職金無しだから貯金多くても不安よ。

2023/04/15(土) 20:25:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1200万ならむしろ多いよ。ガルなんて嘘ばっかだから気にしなくていいよ。パッと見ちゃんとした家庭でも家や車にお金かけて貯金300万以下みたいなところなんて山ほどいる

2023/04/15(土) 20:26:54


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
うちがそうだわ
ネットではフルボッコされるし実際やばいけどw
まあ嘆いても金は増えないから1円でも多く稼げるように頑張るだけ

2023/04/15(土) 22:01:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは夫42才で貯金2000万、ローン残り6000万くらいだよ。
この先何年も、ローンの方が大きいと思う…

2023/04/15(土) 20:27:25


67. 匿名@ガールズちゃんねる
え、マイホーム諦めたのに主より貯金もないんだけど。余裕でマイホーム買える層ってそんなにいるの?

2023/04/15(土) 20:30:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもローンは貯金の倍くらいある
わかんないけどみんなそんなもんだと思ってたよ
ローンは家賃みたいなもので月々払っていって、旦那に何かあったらローンなくなるから繰り上げ返済も程々にするっていう考え
貯金は貯金

2023/04/15(土) 20:31:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ローン残り4300万あるけど、多分貯金は500万程度だよ。ただ私は独身の頃からのへそくりがあるけど、旦那は知らない。

2023/04/15(土) 20:33:58


80. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローンかある人は普通の事かと思っていた
@40歳

しかも子供が大学生と専門学生でこれからますます貯金は減っていくよ。

しかも両家父母共に低辺?で援助とか遺産とか全く当てにならないし。そもそも当にする方がおかしいけど、正直身近かで祖父の退職金で援助してもらって住宅ローン完済したとか友人から聞くとうらまやしいよ‥

けど、早くに子供産んだからあと定年まで20年から25年。共働きで頑張ればなんとかなるかと思ってる。

いや、なんとかしてみせる!

2023/04/15(土) 20:36:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ローン残り1800万くらい。
大学があと2年。
貯金ほぼなし。

2年後から頑張って貯金する予定です。

2023/04/15(土) 20:39:10


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うち旦那還暦だけどローンしかないよ(笑)

2023/04/15(土) 20:56:21


104. 匿名@ガールズちゃんねる
うちローンまだまだあるけど貯金全くないよ

2023/04/15(土) 20:58:17


112. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなちゃんと貯金あるんだね。
うちは42、47の夫婦でこども二人だけど、リアルに貯金ゼロ。

2023/04/15(土) 21:03:00


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
ホントみんな凄いよね。
うちも無いよ。
車や家の修繕費とかで無くなった。
下の子の大学費は厳しいかも。

2023/04/15(土) 21:34:37


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
それは一回家計の見直しをした方がいいと思う

2023/04/15(土) 22:08:29


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
ゼロってどういうこと?すぐに使えるお金もすぐに使えないお金も何もなくてその日暮らし的な感じってことなの?

2023/04/15(土) 23:02:10


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40歳で家を買ったばかりだからフルローン5000万ある
うちも貯金1200万くらいしかない
あと20年で返さなきゃいけない

2023/04/15(土) 21:37:22


157. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンの残りがようやく900万円切ったー
貯金は300万円くらい。
アラフィフ夫婦、受験生あり。私はパート\(^-^)/オワタ

2023/04/15(土) 21:38:13


201. 匿名@ガールズちゃんねる
40で150万しか貯蓄ありません。

2023/04/15(土) 22:41:54


編集元: 【40代以上】貯金額よりローンのが多い人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ギャルゲーが好きな人!
友達に相談ってしますか?
明らかに怪しい…と思ってる事
♥あわせて読みたい♥