1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/a8b9cfac2c360a268a05c6c3420390d1d7bc3ebe
氷室先生:
被曝するといっても、浴びる放射線量はごくわずかです。日常生活において、自然に浴びる放射線量の50分の1程度と言われています。また、1回の検査でがんが発症するわけではありませんから、それほど気にする必要はないでしょう。

編集部:
それほどリスクが高くないのに、「乳がん検診は受けない方がいい」と言われているのですね。
編集部:
そもそも乳がん検診は、なぜ受けた方がいいのでしょうか?

氷室先生:
乳がん検診を受ける目的は、「乳がんを早期のうちに発見すること」です。国立がん研究センターの発表によると、乳がんのステージ0は5年生存率・10年生存率ともに100.0%ですが、ステージ4になると5年生存率は38.7%、10年生存率は19.4%に低下してしまいます。つまり、乳がんは早期に発見するのが非常に重要であり、そのためには乳がん検診が最適な手段なのです。

編集部:
乳がん検診は何歳から受けるべきなのでしょうか?

氷室先生:
一般に、乳がんは40~50代前半をピークに発症すると言われています。そのため、日本では40代から乳がん検診を受けることが推奨されています。しかし、若い人でも乳がんを発症する人は年々増えています。まずは自分でしこりがないかどうかなどセルフチェックをおこなうとともに、家系に乳がんの人がいる場合には早めに乳がん検診を受けることを検討するのがいいと思います。

編集部:
セルフチェックは、どのようにおこなうのですか?

氷室先生:
最近では「ブレスト・アウェアネス(乳房を意識する生活習慣)」の重要性が唱えられています。ブレスト・アウェアネスは、日頃から自分の乳房の状態をチェックして、変化にいち早く気づくための考え方です。着替えや入浴などの際、乳房を見たり触ったりして「少しでもいつもと違うところがあったら早めに受診する」「2年に1回は健康診断を受ける」という生活習慣を身につけることを推奨しています。自分でしこりを見つけることが難しいこともあるので、いつもと違うことがないか確認するところから始めてみてください。

2023/04/15(土) 13:50:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガンは早期発見にこしたことはない。

2023/04/15(土) 13:52:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
結局受けたほうがいいんやろ?
私は毎年受けてます

2023/04/15(土) 13:52:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
検査しないほうが良いなんて初めて聞いた
しなきゃ分からないじゃん

2023/04/15(土) 13:53:04


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
マンモは直接被爆するからガンになるかもと書いてある記事を見たことがある。
なので、やるのならエコーにしてもらう。

2023/04/15(土) 21:22:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて受けたけど、
めっちゃ痛いね(´;ω;`)

2023/04/15(土) 13:53:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
痛いけど、全摘して乳無くなるより年1痛いけど検査して健康でいる方が絶対良いよ。

2023/04/15(土) 13:56:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
検査してくれる人による。
最初検査したときは我慢できるくらいの痛みだ、余裕だわと思ったけど、病院変えたら意識飛ぶくらい痛かった。

2023/04/15(土) 14:05:05


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
本当に意識飛ぶくらい痛いよね
下手な人に当たると失敗して何度も取り直すから泣きそうになったよ

2023/04/15(土) 16:22:55


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
あと生理前とか後とかでかなり違わない?
私生理前はめちゃくちゃ乳が張るから、そのタイミングで検査だと無理すぎてキャンセルする。
生理も不規則だし、予約できる日も決まってるからなかなかあわない。

2023/04/15(土) 16:42:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
挟まれるのが痛いんじゃない、技師がめちゃくちゃに掴んで引っ張って押し込むのが痛い

2023/04/15(土) 13:53:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
一人だけ全然痛くない人に当たったことがあるよ。上手い技師だと痛くないって聞いた。

2023/04/15(土) 14:44:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
被曝というならレントゲンも被爆しますよ。

2023/04/15(土) 13:53:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
飛行機もだよね

2023/04/15(土) 14:13:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
怖いのは胃のバリウム検査。長い時間被曝するだけで、まずあの検査で早期の胃がんを発見することは非常に困難。しかも見ているのは医者ではなく検査技師。

2023/04/15(土) 14:28:06


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
私うけてるけど、受けない方がいいの?

2023/04/15(土) 15:01:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも必ず反対のこと唱える人いるよね。
何を信用すればいいんだよバカヤロ。

2023/04/15(土) 13:53:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
受けた方が良いよ。乳がんになってしまった私は、心底そう思ってる。

2023/04/15(土) 13:54:25


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も仲間よ
生存率19.4%に残れてます😊

2023/04/15(土) 18:57:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
癌検診しなくても良い?って思わせるようなタイトルはやめときなよ

2023/04/15(土) 13:54:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
乳腺外科の先生から聞いたのは「40歳未満は超音波、40歳以上はマンモグラフィーと超音波を年1回受けるのが理想」
ちなみに線維腺腫の経過観察中

2023/04/15(土) 13:55:37


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
アラフィフだけどマンモとエコーを交互に受けてます。2年毎にマンモの補助がでるから補助の年はマンモにしてます。

2023/04/15(土) 20:50:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
受けない方がいいって言う意見があるの初めて知った

2023/04/15(土) 13:55:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
マンモもうちょっと進化してどうにかならんのか
マンモで異常あると超音波で結局見るんだし
最初から超音波じゃダメなんですかね

2023/04/15(土) 13:56:57


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も再検査になった時、急患入ったか何かで2時間待たされたことあって、医師が「待たせて申し訳ない!!お詫びに何でも答えるから何でも聞いて!!」と言われて「マンモ痛いから超音波だけじゃダメですか?」と聞いたら「超音波だと広範囲でじっくり見るのに限界がある、マンモである程度怪しい場所掴んで超音波でその場所と近隣をしっかり見てる」と答えてくれました。

2023/04/15(土) 15:17:39


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
なるほど
うーん
なんか劇的に進歩しないですかね~
日によってめちゃくちゃ痛いマンモグラフィーって
どこが排卵日か生理前か推理しながら予約しなきゃで
どうもめんどくさくなってしまうし

2023/04/15(土) 17:43:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
唯一自分で発見出来る癌だと聞いた

実際に私も手で体洗ってて発見したよ
まだ小さいうちに検診で見つけてもらうのも大切

とりあえずみんな検診行って~

2023/04/15(土) 13:58:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカなんかでも被曝があるから以前より推奨されてないもんな。とくに日本人の乳腺はマンモグラフィーには反映されづらいから超音波が推奨されてる。

2023/04/15(土) 13:58:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
マンモ毎年受けてたけど、ある年「石灰化あり、要再検査」ってのが来て乳腺外科行ったらガンだった。
手術してみたら大きさ8mm、ステージ0でリンパなどにも一切転移なく、もう何年も経つけど再発もなく生きてる。
これ、マンモは2年に1回ですよって言われてたらもっとガンは大きくなっててこんな簡単に済まなかったんだろうなとは思ってる。
たしかに被曝どうこうは言う人いるから、そのへんは個人の判断で受ければいいよね。

2023/04/15(土) 14:00:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳になったから乳がん検診もしてみるか〜って軽い気持ちで受けたら本当に癌が見つかった
みんなもがん検診は受けた方がいいよ

2023/04/15(土) 14:03:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
北斗晶さんのニュースのとき、伯母が初めて受診して発見されたわ
あのとき、かなりの数の人が受けに行って見つかったみたいね
被爆が怖いからとレンジすら使わない上司(高学歴&三大資格所持)も受けに行っていた

2023/04/15(土) 14:09:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ステージが進んで見つかった身内は、がんが皮膚上に飛び出した花咲き乳がんになったけど、血と浸出液にまみれ、見た目もきついし、何より耐えがたい腐臭がした。

身内はがんと骨の間に少しだけ隙間があって、QOLを上げるための手術で切り取ることができたけど、そのままで緩和ケアに入る方も少なくない。

乳がん検診は必ず受けて!!
初期で見つかれば高確率で根治するから。

2023/04/15(土) 14:06:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
独身子無しだからガン検診も人間ドックも一度もしたことない
長生きは損するだけ

2023/04/15(土) 14:10:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
もっとマシな検査方法は生まれないのかね

2023/04/15(土) 14:15:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだよ、最終的にこの先生は検査を受けるべきって言ってるから、トピタイはただ注目させたいだけかよ。

2023/04/15(土) 14:37:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
編集部:
そもそも乳がん検診は、なぜ受けた方がいいのでしょうか?

氷室先生:
乳がん検診を受ける目的は、「乳がんを早期のうちに発見すること」です。


当たり前すぎて草。
質問がマヌケすぎ。

2023/04/15(土) 14:53:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アジア人女性はデンスブレスト(高濃度乳腺)が多いので、デンスブレストだとマンモグラフィーでは乳がんが判別しづらい
なのでエコーでの診断とセルフチェックが推奨されてる

乳がんは進行がはやいものと普通のスピードのものがあって、進行が早いものだと早期で見つかって手術しても助からない可能性が高いし、普通のスピードのものならエコーやセルフチェックで見つかっても5生存率は高い

でもセルフチェックってそんなにしっかり出来るわけじゃないし、1年か2年に1回エコーを受けるのが一番安心で安全なラインだと思う
いま乳がん検診もマンモじゃなくてエコーのとこ増えたし

2023/04/15(土) 15:11:35


104. 匿名@ガールズちゃんねる
挟まないで撮れるマンモグラフィーの機械もあるよ!導入してる病院が少ないのと保険適用外かもしれないけど、痛いのが怖い人は調べてみてほしい。
葉状腫瘍の私は若くてもみんなに検診受けてほしいと思ってる。

2023/04/15(土) 15:33:29


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ピル服用者は年1で一通りの検診を受けさせる方針の婦人科通院してるからマンモもエコーもやってもらってる
女性の技師さんだか看護師さんだからわかんないけど上手にやってくれるからあんまりいたくなかった
どこかのトピで男性技師が容赦なく引き伸ばして辛かったというのを見てそもそも男性技師がやるところからして嫌だと思ったわ
婦人科の男性医師は平気だけどマンモの男性技師は嫌

2023/04/15(土) 15:33:29


112. 匿名@ガールズちゃんねる
会社に来る財団法人でマンモやってたけど
まぁ痛いとても痛い、検査技師?の先生も胸の扱いが雑!笑

けど半年くらい前ちょっと胸に違和感あって
近くのレディースクリニックに罹ったら
すっっっごく丁寧に診てくれて
マンモもそんなに痛くなかった(痛いけど会社に来てくれる財団法人の痛みと違う)
幸いガンではなかったしまた半年後に来てねと言われ、来週行く予定
お金はかかるけど、しっかり診てくれて安心感が半端なかった!!

2023/04/15(土) 15:56:22


158. 匿名@ガールズちゃんねる
諸外国ではマンモ検査減って行ってるんだよね。
日本は、世界トップクラスの医療被曝大国なんだよね。

2023/04/15(土) 20:18:56


編集元: 「乳がん検診は受けない方がいい」実際どうなの? 医師が開始年齢の目安とマンモグラフィ・超音波検査のリスクを解説

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近何で病院に行きました?
️臓器提供、しますか?️
コロナ療養期間、5日に短縮 5類移行後、学校の出席停止も―10日間はマスク推奨・厚労省
♥あわせて読みたい♥