1. 匿名@ガールズちゃんねる
やたら検査させたがる病院とか薬を出したがる病院でしょうか。

2023/04/15(土) 18:53:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
儲け主義だとしてもきちんと診てくれるならいいよ。

2023/04/15(土) 18:54:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
病院を慈善事業とでも思ってるの?

2023/04/15(土) 18:54:59


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
利権団体ですね

2023/04/15(土) 19:34:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
検査は必要だと思う

2023/04/15(土) 18:55:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
正しい診察して処方箋出してくれるならいい。
儲からないと病院経営なんてやってられないだろうし

2023/04/15(土) 18:55:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
審美

2023/04/15(土) 18:55:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
検査も薬も嫌ならなんか自然派とかのセミナー行けば?

2023/04/15(土) 18:55:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
何が何でも5分以内で診療を終わらせる医者がいた
話し始めると「それは趣旨が違ってくるから」で話を遮ってしまう
しばらくしたらその医者辞めてた、なんでか知らんけど

2023/04/15(土) 18:55:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
病院や医師はボランティアではありません。病気を診てくれる企業です。

2023/04/15(土) 18:55:45


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうだよ
そして医者がもっと金クレって騒ぐのを老人の存在だけのせいにして論点ずらしして議論するメディアと政府があるけど

裏でそいつらに金わたしてるのは製薬会社とか医師会だよ

2023/04/15(土) 19:45:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やたらでも隅々まで検査してくれるのはありがたいじゃん
逆に検査をやってくれない病院の方がヤバいと思う

2023/04/15(土) 18:55:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ロビーだけやけに豪華

2023/04/15(土) 18:55:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
壁にやたらと自費診療になる治療のポスターが貼ってある。
にんにく注射とか。

2023/04/15(土) 18:55:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すぐ抜歯する歯医者
旦那が通っててなん本も抜かれた
時すでに遅し

2023/04/15(土) 18:55:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
インプラントを大々的に広告している歯科医院の先生は抜歯好きだよ〜!!(笑)インプラントさせたいからね!

2023/04/15(土) 18:59:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そう!まさにそれ!インプラントを進められた!でもお金ないからインプラントなんてできないからただ抜かれてしまっただけ。。銀歯のブリッジ

2023/04/15(土) 18:59:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
クレームにきちんと対応しない

2023/04/15(土) 18:56:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
補助金あるから気にしてないだけのパターンもあるし、なんとも言えないな。
儲けないとやっていけないのが普通だろうから。

2023/04/15(土) 18:56:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
命に関わる知識独占して
政治家動かして利益を得つつ
国民脅迫してる利権集団なのに
金と権力持ってるから、イメージだけは
メディア通じてよくしてる悪魔だぞ?

http://toyokeizai.net/articles/-/645469

2023/04/15(土) 18:56:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ほんとそれ
医療財源は枯渇寸前なのにね

2023/04/15(土) 19:02:40


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そういえば、近所の医者が小泉純一郎の応援してたなぁ

2023/04/15(土) 19:20:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者はわかりやすい。自宅と一緒になってる所でどんどん家が豪華になったり、停まってる院長の車が外車になったりしてた

2023/04/15(土) 18:56:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
これだから自宅と隣には建てたくないよね。あー儲かってんなぁとか思われるの鬱陶しい

2023/04/15(土) 19:00:03


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
儲かってるのは的確な医療で流行ってるのかもだし、悪いことではないと思う。

2023/04/15(土) 21:08:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか寛解しないとこ。クリニック系はすぐ病名つけてくれるし薬出してくれるけど、ダラダラ永遠だよ。

2023/04/15(土) 18:56:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
何とか美容外科。

二重2万って宣伝しておいて30万の施術勧められるんでしょ?

2023/04/15(土) 18:56:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
診察短いのに薬が沢山

2023/04/15(土) 18:57:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ろくに検査もしないでオペ!と急ぐよりは慎重に検査してくれたほうが有難いけどな。
ドラマの見過ぎかな

2023/04/15(土) 18:57:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ホームページに金かけてる歯科医院

2023/04/15(土) 18:57:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
薬たくさん出しても病院は儲からないよ

2023/04/15(土) 18:57:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
症状からせっかくいろいろな検査をしてり薬を処方しても「させたがる」「出したがる」って受け取られるなんて自分が医者だったら悲しいわ…

2023/04/15(土) 18:58:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が銀歯が取れたから歯医者に行く→仮の詰め物をする→先に銀歯よりこの虫歯を治しましょう→歯が薄くなってる箇所が気になるから治したい→次ようやく虫歯治療
銀歯の所いつ治療してくれるの…

2023/04/15(土) 18:58:16


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
歯医者はどこもそうだよ
治療は全部一気にできないし、虫歯放っておくと神経やられたり大掛かりな治療になるから先にやること多いよ

2023/04/15(土) 19:04:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
銀歯を作るときには他の歯の噛み合わせバランスも大事だからね、もし噛み合わせとなる所が虫歯だと、先に治療したほうが良いのは正解。
銀歯が取れただけで痛みがない場合は、他の治療の後にとりかかる事はよくある。
最初は銀歯が取れて来院してるから後回しにされるとモヤモヤするよね。
先生がそういう説明をしっかりしてくれると助かるんだけど。うちの先生も説明が足りないので私が患者さんにフォローしてる(笑)

2023/04/15(土) 19:14:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいね
値段が高いから儲けようとして質が悪い訳じゃないし
私は元歯科衛生士だけど、矯正歯科とかの病院で極端に安い所は新人に近い歯科医師が処置する可能性とかもあるので、高い=儲けようとしてて悪ってこともないし

2023/04/15(土) 18:58:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
検査してくれるのはありがたいことだよ。
うちの近くの小児科医、親的にはただの風邪じゃん?ってかんじでも、検査ちゃんとしてくれる。血液検査もしたりも。
薬だけほしい親には迷惑だろうけど、ただの風邪じゃなかった場合とかもわりとあって、検査してくれるから早期発見できるよ

2023/04/15(土) 18:58:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてもないのに自費の話してくる歯医者

2023/04/15(土) 18:59:52


101. 匿名@ガールズちゃんねる
儲けとは違うけど、コストを抑えてるって意味で言うと、
医療系の国家資格ないとできないことを無資格の人にやらせてる病院はヤバい。
例えば歯科なら本来患者さんの口の中は歯科衛生士しか触れないのに無資格の助手にやらせてたり、眼科で看護師や視能訓練士じゃない無資格の人に視力検査させてたり。
有資格の人を雇うより無資格の受付や助手を雇った方が安いしね。

2023/04/15(土) 19:27:11


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
識者が「医者は公務員にするべき」と語ってたわ。
たしかに底辺でも高給で
頂点は儲け放題という異常な状態は是正すべきだろうね。
私ももはやこれ以上は保険料は払えない。

2023/04/15(土) 19:46:06


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういうのは先生の好みじゃない?
検査や薬好きな先生っているよ。
逆に本当にヤバい時じゃないと出さない先生もいる。

必要のない薬や検査をしたがるのは問題だけどね。

2023/04/15(土) 19:53:33


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
先生の方針なんだと思います
数年前、じわじわと全身の痛みに侵されて数件の病院を回って、難病の初期なんじゃないかと言われて専門に診てくれる病院を紹介されました

痛みが酷くて休職するために書いてくれた診断書は500円でした
あまりの安さに受付の人に聞き返してしまい思わず安いですねと言ったら、ここの先生は人の辛さを無くすのが楽しみなんですと言ってました
訪問看護にも取り組んでいてスタッフを多く抱えていたり、いろんな機器が揃えてあり私も毎回その機器を3つくらい使っていましたが、会計はいつも1000円くらい
先生は診察室に入るとまず、痛いのに頑張ってよく来たね、辛いよねと優しく気遣ってくれて丁寧に話を聞いてくれて診てくれました
その先生に診てもらって1年足らずで痛みは嘘のように消えました
先生との信頼関係があると早く良くなるということも実感しました

2023/04/15(土) 20:56:39


125. 匿名@ガールズちゃんねる
医療系の本を何冊か読んでみたら良いと思う
やっぱり無知に漬け込まれるから
透析とか本来ならあらゆる手を尽くした上での最終手段だったのに、今は簡単に勧めてくるらしい
国が治療費を負担するから医師が気軽に勧めるみたい

2023/04/15(土) 19:54:58


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医療従事者だけど、一通り検査するのは悪いことじゃないよ。
画像診断しないとどうにもわからない病気だってたくさんあるし。

2023/04/15(土) 20:48:16


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
私もそう思う
検査しないで病気が見つけられないっていうのは問題だと思う
不要なのに検査されてる、無駄に通院させてるって思う患者さんは医師とのコミュニケーションが取れてないのが原因なのかと思った
自費診療を選択肢の一つとして提案するのも悪い事じゃないと思う
強制するのは問題だけど

2023/04/15(土) 21:03:51


編集元: 儲け主義の病院の見分け方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近何で病院に行きました?
️臓器提供、しますか?️
コロナ療養期間、5日に短縮 5類移行後、学校の出席停止も―10日間はマスク推奨・厚労省
♥あわせて読みたい♥