1. 匿名@ガールズちゃんねる
私→新卒薬剤師月収30万円+家賃補助
彼→9歳年上、大学時代のバイト先の社員だった人で、月収26万円

彼曰く、今の会社だとあまり収入が上がる見込みがないらしいです。
高卒なので転職も厳しいと言っています。

私は全然気にしてないし、私がもっと稼げるようになったらむしろ専業主夫になってくれても良いよと言っているのですが、
彼は「わかってはいたけど、新卒の子に収入抜かれるなんて、ちょっと落ち込む。」と言っています。

学生時代からお付き合いしていて、その時は色々とお金を負担してくれていたので、今度はこちらがお返ししたいなと思っているのですが…

母には「せっかく薬剤師になったんだから、もう少し良い条件の人と付き合ってほしい」と言われています。

女性のほうが高収入だとギスギスしますか?
とりあえず、お金の話はあまりしないようにします。

2023/04/15(土) 16:45:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
人による。

2023/04/15(土) 16:46:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今時はそうでもないのでは?

2023/04/15(土) 16:46:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
夫のプライドと家事能力による部分は大きい

2023/04/15(土) 16:47:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
プライドあるからいっちょ前に傷はつくみたいだね。
でも、給与じゃない部分で大きくあなたに補ってもらってるよ!って言ってみたらどう?

2023/04/15(土) 16:47:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
稼げる方が稼げばいい
性別関係ある?

2023/04/15(土) 16:47:35


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そう思ってトピ開いたけど学生バイトに手を出す低収入の30過ぎ男性は見えているタイプの地雷

2023/04/15(土) 17:28:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人は、それで上手くいかないパターン多いな

2023/04/15(土) 16:47:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
男が無駄にプライド高いと難しいかもね。

2023/04/15(土) 16:47:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の旦那さんは外国人だけどほぼヒモ
ちなみに家の事も好きな事しかしない
それでもイケメンだから友達が稼いで成り立ってる

2023/04/15(土) 16:47:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
薬学部の頃から付き合ってたならお互い分かってた事だよね?彼は気にしてないから今まで転職活動して来なかったんじゃないの?

2023/04/15(土) 16:48:57


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
本当にそう。
「新卒の子に抜かれるのは…」ってのもトピ主はしっかり学費を払って大学に行って資格を取った結果なんだから、高卒のバイト上がりの仕事と収入が同じ方がおかしいと思う。
彼女の収入をどうこう言う前に転職なりスキルアップするなり努力するべきだった。
by高卒より

2023/04/15(土) 19:45:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
収入より9歳歳上の方が引っかかる
私もお母様と同じで、貴女にはもっと良い人が
いるのではないか?と思ってしまう

2023/04/15(土) 16:48:58


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
学生の時に社会人と付き合うの
自分が学生だった頃には憧れたけど
大人になった今はないわ…って思う。
まともな男性は自分と似た環境の
女性と付き合えるからね。

2023/04/15(土) 18:09:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
収入以外で彼が優っていて誇れるものはあるの?無いなら辛いな。

2023/04/15(土) 16:49:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さっさとそんな男は捨ててトピ主は他の男と結婚して妊娠して元気な赤ちゃんを産むべき。

以上、べきべきおばさんの金言でした。

2023/04/15(土) 16:49:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
薬剤師である妻が夫を専業主夫にさせるのはキツイと思うよ。
薬局を複数店舗経営するならまだしも。
この世の中、女性の方が稼いでいるケースなんてたくさんあるんだから、彼も気にせず頑張るだけ頑張ってほしいね。
あとは家事の負担を増やしてくれるとかね。

2023/04/15(土) 16:49:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私の方が稼いでる
私の方が働いてる
とかの発言や態度だと誰でも嫌になるかもね

2023/04/15(土) 16:49:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
落ち込んでる人に専業主夫になってもきいとか鬼畜かよ

2023/04/15(土) 16:49:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー
夫の倍以上収入あるけどうまく行ってる

ただ主さんの彼はまともそうじゃないからなしかな
大学生バイトに手を出す30の社員はちょっとというかかなり残念なタイプ

2023/04/15(土) 16:49:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今日はボーナス日だ!と話したら、彼はボーナス出ない会社だったらしく不機嫌になった事ある

2023/04/15(土) 16:49:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦は千差万別

だけど低収入な旦那に限って家事育児嫌いが多い気がする。何でも豆にやるタイプは出世しやすいからなのか??
それもあくまで割合だし

2023/04/15(土) 16:49:59


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
高収入なダンナさんは、収入が高いことによって男のプライドを満たしているから、ストレスが少なくて、家事育児にも前向きに取り組みやすい。
低収入なダンナさんは、収入の点でストレスを溜めまくっているので、この上ストレスのかかる家事育児をするのが難しい。
むしろ、「収入は妻より低いけど、でも俺は男だから絶対に女よりエライんだ」という証明をしなくてはならず、そのためには全ての家事育児を妻にやらせるしかなくなる。そこでしか男のプライドが満たせなくなるから、ということが多いのだそうです。

2023/04/15(土) 18:02:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
収入関係なく学生の頃は社会人が立派に見えたけど実際自分が社会人になってみると評価が変わるよ。

2023/04/15(土) 16:50:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の場合はギスギスするほどの格差じゃないと思う

2023/04/15(土) 16:50:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主夫になってくれてもいいよって、9歳下の彼女から言われたら、プライドズタボロだし、かなり落ち込みそう。

2023/04/15(土) 16:51:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ほんと、これ。
主が下に見てるの感じたんだろうね。
彼かわいそう。

2023/04/15(土) 16:58:11


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うーん
でも新卒の9歳年下の彼女にそんなこと言わせんなよって思うわ
プライドあるなら気にしてないフリして別れるなり割り切るなりしてあげたら良いのに

2023/04/15(土) 18:01:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
9個上なのにそこまで差があるとプライド気になるかもね。
同い歳くらいであなたが薬剤師ならしょうがない気がするけど…

たしかに母心としては、もう少し同じレベル位の人と結婚して欲しいかも。
2人が愛し合ってるなら関係ないと思うけどね~

2023/04/15(土) 16:52:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
学生バイトに手を出す正社員なんて
新しい学生バイトが入ったら
また手を出しそう

2023/04/15(土) 16:52:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
むしろこっちがありそう。
高卒で昇給の見込み無しで月収26万の恐らくアラサーなら、マウント取れる学生にいきそう。

2023/04/15(土) 16:59:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼は年上でおそらくもう30代ってことだよね?
それだとやっぱり新卒の子よりお給料低いってプライド傷つくんだろうなと思う
仕方ないけど。
同い年なら収入上でも気にならなかったりするんだろうけど、歳離れてるからなあ…
彼がいつまでも転職も資格も取るような行動せずうだうだ言ってたらいずれ冷めそう

2023/04/15(土) 16:52:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
国家資格取得者に張り合おうとはw
自己評価低い僻みっぽい人なら結婚は止めた方がいい

2023/04/15(土) 16:52:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うまくいかない。プライドがあるから。
嫁の収入高くて上手くいくのはヒモ気質が多い。

2023/04/15(土) 16:52:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
相手は30代前半だよね
親は薬学部まで出してあげたのに低収入のおじさんと結婚すると思ったらやり切れないね
主に多額の奨学金があるとか、持病持ちとかじゃないと親はもっといい条件の相手見つけられるのにって思うからさ

2023/04/15(土) 16:54:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

専業主夫になってもいいよは結構傷つくかも。
男性としてのプライドあるし、女性でもプライド持ってバリバリ働いてるのに専業主婦になってもいいって言われたら嫌じゃない?無職(世間の評価はおいといて)になっちゃう訳だし。

2023/04/15(土) 16:56:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
9歳上、高卒、昇給の見込みなし、転職もままならない、新卒で既に主に対してコンプレックス出してきてる

主が学生時代は自分が経済的に優位立てていたのがあっさり逆転されたのは堪えるだろうね。
付き合い当初から主の方が給料上だった場合ならまた違っただろうけど。

正直お母さんの気持ちわかる。

2023/04/15(土) 16:56:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
上手くいかないと思う
ストレートで大学出て、免許取っていたとして、主24歳、彼は33歳?
主母親が反対する気持ちは分かるわ
わざわざそこを選ばなくてもって思うもの

2023/04/15(土) 16:58:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10歳近く年下の学生バイトに手を出す男なんて
さっさと別れてしまったほうがいいよ

2023/04/15(土) 16:59:10


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
言われてみれば確かにそこが一番きついかも。
主より学歴や年収が低いことに目が行きがちだったけど、同年代からモテないから歳の離れたしかも学生に手を出すんだもんね、

2023/04/15(土) 17:21:40


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
そしてその学生だった彼女に収入抜かれたなら、向こうが新たな若いマウント取れるバイトに目が行く可能性も…

2023/04/15(土) 17:22:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分も同じような感じだったけど、主は新卒って4月から仕事が始まった?ってこと?

社会人としてスタートを切って、
主さんと同じ薬剤師さんたち(そして薬剤師が日常で接する界隈の人たち)と接するようになったら
彼氏に対して、今と同じ気持ちでいれるかなと正直思う

2023/04/15(土) 16:59:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
薬学部はお金かかるよね。
偏差値も高いし、お母様もせめて大卒の人と…という気持ちがあるんだろうね

2023/04/15(土) 17:01:00


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
月収は主より少ないかもしれないが、きちんと働いてる人に
新卒でまだまだこれからの主が、
専業主夫になってもいいよ、とか言うって無神経さに引く。
主も自分が健康で、病気せず、鬱や何もなく仕事出来ると思ってるんだろうけど…。
無神経、見下しにならないように気をつけた方が良いかもね
親がいうように、他を見たいなら見たら良いと思うよ

2023/04/15(土) 17:01:51


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
母親は娘のそういう部分を見抜いてあえてはっきり言ってるかもね。

2023/04/15(土) 17:07:50


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
これ同じ年くらいだったらそこまで神経尖らせないと思うな
冗談で専業主夫になってもいいよーとか専業主婦になってもいいよーとか言ってるカップルいるし
あなたも書いてる通り、「新卒」に言われたことがプライド傷ついてるんでしょ
私は同じ年の人と結婚したから旦那が言ってるの想像しても見下してるとも思わないし、プライド傷つかない
そうやって思ってる人は「年の離れた相手に収入抜かされた」って自分の無能さに自分が一番気づいて図星だから怒ってるんだと思う
それなら最初からおばさんと付き合えば良かったじゃんて思った

2023/04/15(土) 17:22:03


74. 匿名@ガールズちゃんねる
「専業主夫になってもいいよ、私が稼ぐし」はキツいかもなぁ…
なんか少しずつ卑屈になっていく男性多そう

彼の得意分野や頑張ってる事、あとは男らしさ(体力あってイザという時頼れるとか、潔い好漢ぶりとか)に対して「すごいね、頑張ってるね、尊敬する、さすがだね」って言えるなら、いい関係続けられると思う

2023/04/15(土) 17:03:03


81. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ主も他の新卒に比べたら確かに給料多いけど…

まだ社会人になりたてなのに、いざとなったら私が稼ぐから専業主夫でもいいよ〜とか安易に考えすぎでは?

彼の事見下す気持ちが多少はない?
どこかにあるから母親の言葉が引っかかるのでは?

2023/04/15(土) 17:06:10


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年収そのものからギクシャクするんじゃないんだよね、実際は

稼げるくらいの学力、忍耐力、先を見通す力、経験、モチベーション、周りへの配慮とかそういうもの全部ひっくるめて差が出てくる

せっかく資格持ってるんだし、もう少し視野を広げてもいいかも

2023/04/15(土) 17:09:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事辞めたいと言ってる訳でもないのに、専業主夫になってもいいよと面と向かって彼に言ったの?

ちょっと思いやりないんじゃない?

2023/04/15(土) 17:10:02


編集元: 【夫婦、カップル】女性のほうが高収入だとうまく行かない?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子なし夫婦】諸事情により旦那さんと生活費が折半じゃない方
旦那が働かない
お祝いしてくれなかったのに自分の結婚式には招待してくる人
♥あわせて読みたい♥