1. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル時代など昭和の頃にマンモス団地で暮らしていた方、語りましょう!

2023/04/15(土) 23:51:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は学校もマンモス当たり前だったよね。

2023/04/15(土) 23:51:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
中学は1学年12クラスとかあって、教室足りないからグラウンドの隅にプレハブ立てて教室にしてたなあ

2023/04/15(土) 23:58:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私の中学もそうだった!
途中で新しい中学校が出来て、分離した。

2023/04/16(日) 00:19:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/15(土) 23:51:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/15(土) 23:51:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
地方だけど都市部に行くと車からきれいだなって見てる。カーテンの色が灯りに透けてきれいに見える

2023/04/16(日) 00:20:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この一つ一つに家族があって色んな人が暮らして、それぞれの生活があるのか…と思うと不思議。当たり前なんだけど…

2023/04/16(日) 00:39:23


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
会社帰りの電車の中から見てるとそれぞれの部屋の灯りが漏れててそんなことを思ってた。どんな人たちが暮らしてるのかなーとか。

2023/04/16(日) 01:25:28


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんか妙にブルーが印象に残る。

2023/04/16(日) 00:40:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル時代って昭和なの?

2023/04/15(土) 23:51:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
明治ではないよね

2023/04/15(土) 23:53:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マジレスすると昭和の終わりから平成の初期

2023/04/15(土) 23:56:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昭和61年から平成3年2月までらしい

2023/04/16(日) 00:00:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
バブル景気とは、1986年12月から1991年2月頃までの期間を指し、1988年頃から好景気を一般の人々が実感、株価の急上昇、不動産価格の上昇、また個人資産なども増大し、社会全体が今までにない好景気を実感した時期でした。

2023/04/16(日) 00:18:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/15(土) 23:52:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どのくらいの規模でマンモス団地かわからないけど、たぶんうちもそうかも
エレベーターがないから荷物が大量だと階段上がるのがとにかくキツいのよ

2023/04/15(土) 23:53:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の家がマンモス団地で
迷子になる、、
帰る時は道路まで案内してもらう。

2023/04/15(土) 23:53:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
全部畳の部屋だったな〜
絨毯敷き詰めて洋風にしたかったけどふすまとか押入れで台無しだったわ〜

2023/04/15(土) 23:54:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
(現在も住んでます…)

2023/04/15(土) 23:55:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
15号棟までしかないけど人は多かった。昭和後期。団地の祭りや子供会などなど活気が溢れていた。公園に行けば誰かいた。トラックでいろんな店が来てた。夜は夜鳴きラーメンもきてた。あの雰囲気は今でも好きです。今は違うだろうけど。

2023/04/15(土) 23:55:26


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そういえば
移動販売で食品売る車や
傘や靴を直してくれる車
自転車で豆腐屋が来てたな。

2023/04/16(日) 05:34:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
○○棟まであるような団地のこと?
今住んでる市内にたくさんあるわ

2023/04/15(土) 23:55:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
F棟とかG棟とかあって、幼馴染の家が思い出せない

2023/04/15(土) 23:55:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/15(土) 23:58:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
団地ともお(笑)
アニメ全然見ないけどこれはハマってみてた(笑)

2023/04/16(日) 00:03:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
あらやだ懐かしい、ともおじゃん。
土曜の朝に洗濯とか掃除とかしながら
「週末始まるぜー」ってテンションで見てた!

2023/04/16(日) 00:29:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
団地のなかの商店街のファンシーショップに行くのが楽しみだった!
おもちゃ屋さんもあって夏は花火買ったりしたな

2023/04/16(日) 00:00:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家が4階でエレベーターなくて、忘れ物したら下から「おかあさ〜ん」って呼んで、本とか投げてもらった

2023/04/16(日) 00:00:37


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ははは!やったやった!私は3階。

2023/04/16(日) 00:43:45


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
今じゃありえないけど鍵閉めてなかった。
隣のおばちゃんがノックして入ってきて調味料切れちゃったから醤油貸してーとかあった。

2023/04/16(日) 00:49:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
マンモス団地というかとマンモス長屋みたいなのはあった
さすがに景観悪い?とのことで十数年前に普通のマンションに建て替えで、住民はそちらに移った
タダ同然で新築マンションに引っ越しできて羨ましいと思ったわ

2023/04/16(日) 00:00:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の低学年まで住んでいたけど、春はカラオケ大会、夏は出店や盆踊り、秋は運動会、マラソン大会、冬は団地の集会所でクリスマス会とイベント盛りだくさんで楽しかったな。

今ではいい思い出です。

2023/04/16(日) 00:03:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今は貧困世帯のイメージだけど、昭和初期はめちゃくちゃ憧れの住宅だったらしい。私も団地育ちだけど、団地内に喫茶店や美容室、スーパーやパン屋さん、広い公園や交番まで何でもあった。

2023/04/16(日) 00:04:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
自己レス
昭和初期ではなく昭和時代です苦笑

2023/04/16(日) 00:06:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
公団団地は憧れの住宅だったのよ。当時の最新設備が揃ってるんだから。入居条件に収入の下限がもうけられてたはず
でも、同時期に公営住宅も似たような団地作っちゃったから(こちらは条件に収入の上限があり)、ごっちゃになっちゃうのよね。

2023/04/16(日) 00:29:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
憧れの団地族だっけ?

2023/04/16(日) 00:33:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
そうそう。井戸まで行かなくても室内に水道あり、ステンレスのキッチンとか、ガス、電気、風呂、水洗トイレとか当時としては画期的な都会暮らし(場所が郊外でも)が出来ると、応募倍率凄かったのよね。

2023/04/16(日) 00:38:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでたー!
○街区ってのがいくつかあって、その中に10棟前後あるような規模
団地の中に小学校が二つあって、結構近いんだけど、大きめの道路を境に学区が分かれてた
団地祭りは一大イベントで、規模は小さいけど花火も上がった

2023/04/16(日) 00:05:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
三井&東芝&日立の社宅ばっかの団地郡に住んでて、花見だのカレーパーティだのあって親は大変だったかもだけど子供は楽しかった
今は社宅なくなってマンション乱立してるらしい

2023/04/16(日) 00:06:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
軍艦島の生活の写真見ると団地時代思い出して優しい気持ちになれる。楽しかった。公園に野球場もあって団地の少年団が練習してるのを見ながらブランコ漕いだ。懐かしい。

2023/04/16(日) 00:08:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が今もそう
マンモス団地って、不思議な郷愁を覚えるんだよね…もろに「耳をすませば」のしずくの家みたいな感じ
私が住んでた頃は子供もいっぱい居て賑やかだったけど、今は寂しい感じ

2023/04/16(日) 00:10:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
公民館とか公園の遊具が古くなってるのを見ると時の流れを感じるよね

2023/04/16(日) 00:19:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
何棟まであるのか覚えてないけど30棟以上はあった団地に住んでたよ〜
小学校入る前に引っ越してしまったから小さい時の記憶しかないけど
すぐそばに公園があって誰かしら遊ぶ人が居たから楽しかった記憶ばかり
同じ団地内だけど目の前ではない少し離れた公園に行くのは冒険みたいでドキドキした!

2023/04/16(日) 00:11:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
結構大きな団地に住んでたよ。
団地内に公園がいくつもあったし、遊園地に住んでる感覚だった。
年の近い子もいっぱいいて楽しかったよ。

2023/04/16(日) 00:16:14


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私も団地育ち!当たり前なんだけど、同じ間取りなのに他のお家遊びに行くと家具やインテリアで全く違う家みたいで不思議だったな〜笑
子供が多かったからお互い様精神で今みたいな騒音トラブルなんてなかったし、どこも鍵開けっぱなしで公園行ったり子供だけでも留守番してた
時代が良かったんだろうね

2023/04/16(日) 00:19:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
テスト前に同級生の部屋の電気がついてるのをみてA子ちゃんもB子ちゃんもまだ頑張ってるんだ、私も頑張ろうとか思ってた。とにかく同級生がゴロゴロいた

2023/04/16(日) 00:19:35


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
何か映画の一場面みたい
憧れる

2023/04/16(日) 01:01:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔の団地は普通に大企業勤めのエリートサラリーマンとかも沢山住んでたよね。
今でいうタワマンみたいな。
いずれタワマンも場所によっては今の団地化しそう。

2023/04/16(日) 00:28:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな感じの部屋だった

2023/04/16(日) 00:30:16


編集元: 昭和時代にマンモス団地に住んでた人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【40代以上】貯金額よりローンのが多い人
やっぱり人は見た目ですか?
世代交代を受け入れる方法
♥あわせて読みたい♥