1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日、懇談会でした。陽キャのようなおしゃべり好きな保護者に年齢をきかれて誤魔化せられませんでした。どうしたら回避できますか?

2023/04/16(日) 09:15:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんのプライド?年齢ぐらい答えれば?

2023/04/16(日) 09:16:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
親しいママなら普通に年齢教えるけど、懇談会で初めて会ったほぼ面識ないようなママからいきなりきかれたら
「え?何この人」
ってなって教えたくなくなる。

2023/04/16(日) 09:22:07


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
分かる。
結構話すようになって、それから何歳なの?って聞かれるのはいいけど、たいして親しくもないのに初っ端から年齢とかこっちのことあれこれ聞いてくる人苦手。
それをコミュニケーションだと思ってうまくやれてると思ってるんだよなぁ。

2023/04/16(日) 09:38:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は答えることに抵抗ないけど10人が10人ともそうとは限らない年齢の話

せめて空気読んで親しくなってから聞けばいいと思う

2023/04/16(日) 09:27:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
夫の職業聞かれた!
自分のの学歴聞かれた!
と怒るガル民が、なぜ年齢を聞かれて不満に思わないのか不思議
中年女性に面と向かって年齢を聞くってかなり失礼だと思うけど

2023/04/16(日) 09:30:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで誤魔化すの?

2023/04/16(日) 09:16:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
若くないので濁させて下さい~

2023/04/16(日) 09:16:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
凄く失礼だね。
でも、何で誤魔化すの?
私ならまんま言うけど。

2023/04/16(日) 09:17:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢聞く人いるいる‥なんなのあれ
自分より年下か年上かそんな気になる?

2023/04/16(日) 09:17:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
敬語を使うかフレンドリーにするかを気にする人がいるのはわかるけど、気遣いしたい人こそいきなり年齢を聞くなんて事しないだろうからね。
ある程度親しくなってから、会話の中でジェネレーションギャップあるな〜って年齢言うことはある。

2023/04/16(日) 09:23:52


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
たぶんそんな深い意味ない
単に話した感じで同世代かな?と思ったとか
あと田舎だと歳によって誰と同級生だとか〇〇知ってますか?とか会話広がるから聞く場合もあると思う

2023/04/16(日) 09:31:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな歳にまでなって陽キャとか陰キャとか
カテゴリー分けしない方がいいと思う

内緒って言っとけばいいのよ

2023/04/16(日) 09:17:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年齢コンプでもある?
高齢出産とか?

2023/04/16(日) 09:17:26


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ヨコだけど私は高齢出産だから教えたくないよ
それに年齢を自分から言うならともかく人に聞くのってすごく失礼なことだと思うよ
個人的には年収やボーナスの額聞かれるのやHの回数聞かれるのと同じぐらいプライベートなことだからこういうこと平気で聞く人ちょっと苦手

2023/04/16(日) 09:51:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に答えればいいと思う

2023/04/16(日) 09:17:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで誤魔化すの?
そこが意味わからん。なにか不都合なことでもあるの?

2023/04/16(日) 09:17:59


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
いきなり歳きいてくる人なんか嫌、そんなこと聞いてくる人こそ歳コンプがあんじゃない?普通興味ないわ人の歳なんて。

2023/04/16(日) 09:46:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分からは言わないけど、聞かれたら答える。
みんな歳をとるんだから、濁すことでもない。

2023/04/16(日) 09:18:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり聞いてくる人って何なんだろうね?
年齢なんて別に隠すことでもないし聞かれたら言うけど
勤務先とか出身校とか聞いてくる方が気持ち悪い

2023/04/16(日) 09:18:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳に見えますか?!
っていう地獄の質問をして楽しむ
相手の困った顔がおもろい
正解言った後の必死なフォローとかも見てておもろい

2023/04/16(日) 09:18:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
何歳に見えますか?はお互いいい事ないよ…

2023/04/16(日) 09:19:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場でも聞く人いるね

2023/04/16(日) 09:18:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サラッと言うよ。

嫌だなって思うなら、(聞いてくる人)○○さんより、上ですぅ〜って言うしかないかな。

2023/04/16(日) 09:20:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
言っても濁しても他のママと話のタネにされるやつだ

2023/04/16(日) 09:20:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1に「何でごまかすの?答えれば?」ってコメついてるけど、主の気持ち分かる。
たいして仲良くないおしゃべり好きな人に個人的なこと聞かれると警戒しちゃうよね。
どんどん詮索されてあることないこと言いふらされそうでいや。

私なら「〇〇世代です」「芸能人の〇〇と同じくらいです」と言って話題を変えるかなー。

2023/04/16(日) 09:20:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
わかる。やましいことがあるから不快なんだろって意見がガルらしいよね。
対して仲良くない人に、別に隠すことでもないけど、年齢は?家族構成は?どこのマンション?年収は?お仕事は?とかどれか個人情報聞かれたらあんまりいいたくないなーって思うのは普通にだとおもう。それに自分の年齢なんて隠すつもりないけど、知ってどうするの?とも思うし。上の子や下の子の年齢きかれるならわかるけど

2023/04/16(日) 09:26:54


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
「気遣いや配慮を持て!空気を読め!」っていう女性コミュニティなのに、初対面で年齢聞いて何が悪いの?とズケズケと個人情報聞き出そうとして、どこに気遣いや配慮があるのだろう?

2023/04/16(日) 09:32:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
伝家の宝刀「いくつに見える〜?」を使うんだ!!

2023/04/16(日) 09:21:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
初対面で根掘り葉掘り聞いてくる人いる

年齢はまだマシ。旦那の仕事や血液型とか…すごく嫌

2023/04/16(日) 09:21:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全員の年齢把握して情報通を気取る人に教えたくない身構える気持ちはわかります。

2023/04/16(日) 09:24:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、何でですか?
って聞き返す

2023/04/16(日) 09:26:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
あら、あなたは?
と先に聞く

2023/04/16(日) 09:27:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
懇親会じゃなくて職場だけど、新しい人が入ってくるたびに
「お父さん何歳?お母さんは?」と親の年齢を訪ねるおっさんやお局やめてほしい
新人が困惑したり言いたくないのでごまかしてると「親の年齢も知らないの~??」と
煽ってまで聞き出そうとしてるし
なんでそんなに親の年齢聞きたいの?
下手したら親は何やってる人?家で何してる?まで聞いてるから、個人情報なんですけど??
しつこいし気持ち悪くて嫌ですと言われて辞める理由の一つになってるんだけど!!

2023/04/16(日) 09:28:29


102. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に、新人にすぐ年齢聞く人いる。答えると出身地、夫の仕事、学歴、家の最寄駅、子供の性別年齢からの、子供が中受けするかまでがフルセット。
すぐ年齢知りたがる人って、距離感おかしい人多い。

2023/04/16(日) 09:38:27


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先日から始めたパート先である男性に「◯◯さんてお若く見えますけどいくつくらいなんですか?」って聞かれた。
普段から年齢は隠してはないけど、お若くみえるって言っておきながらも若くないでしょって聞き方に違和感を覚えて、意地でも教えなかった。
ただ「すみません、若くはないですね…」って答えたけど、デリカシーのない人には答えたくないですよね。

2023/04/16(日) 09:38:50


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとだけ話した人に聞かれて答えたら、「じゃあ○ちゃんママと△くんママ、がるこちゃんと同い年だよー。こんな感じの人でね、、、」と色々教えられた。
○ちゃんも△くん、顔も名前も知らんし、なんか怖いと思ったわ。

2023/04/16(日) 09:41:22


214. 匿名@ガールズちゃんねる
学校とかよりパートの人が年齢知りたがりな人多い気がするわ。知りたがり婆はまず面接来た時点で何歳か上の人に聞いてる。

2023/04/16(日) 10:11:04


編集元: 年齢をきく人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お金も気力もない
なぜ給食にしないのか
【40代以上】貯金額よりローンのが多い人
♥あわせて読みたい♥