1. 匿名@ガールズちゃんねる
着物を着てみたいのですが、いわゆる正しい着付けの着方は庶民の私には現実的でないのでゆるゆるな現代風で着たいです
着物にブーツやスニーカー、襦袢にシャツやパーカーとかです
そんな着方をしている着物民いませんか?

2023/04/15(土) 19:39:43




3. 匿名@ガールズちゃんねる
正直だらしなく見える

2023/04/15(土) 19:40:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
伝統も理解した上での質問だから建設的な意見だしてみよ笑

オバハンの逆風は想定した上だろうし。

2023/04/15(土) 19:41:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ここってアラフォーアラフィフがメイン層だから

そういう質問は風当たり強そう。

2023/04/15(土) 19:40:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
襦袢にシャツやパーカー?????

2023/04/15(土) 19:40:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
原宿だか表参道だかにそんなお店があるとこの前テレビで見たよ。流行らそうとしてる感じの情報番組。なかなか斬新でかわいかったけど、自分で着る勇気はない。

2023/04/15(土) 19:48:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
着物リメイクのワンピースとか、素敵かなと思う。

2023/04/15(土) 19:41:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主のあげた着方の方がモデル並みの容姿持ってないとオシャレに見えなさそう

2023/04/15(土) 19:41:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
着物警察がくるぞーーーー!!

2023/04/15(土) 19:41:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パーカーってどうするの?
全然イメージできない

2023/04/15(土) 19:41:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
http://youtube.com/shorts/wkwcrhMxgDs?feature=share
この人のYouTube、見たことあるかな?

2023/04/15(土) 19:41:51


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ショートで流れて来るのをよく見てる
気軽に楽しんで着る分にいいんじゃないかな
お洒落は出来るに内にした方が良いもんねー

2023/04/15(土) 21:44:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリス人女性でそんな感じの着こなししてる方いなかったっけ?

2023/04/15(土) 19:42:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
着物リメイクしてカジュアルに着てるおばさまはよく見るよ

2023/04/15(土) 19:42:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
服飾専門学生のステージとかならありそうだけどね

2023/04/15(土) 19:42:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
アクセと帯留め凝ってみるだけでも違うんじゃない

2023/04/15(土) 19:43:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
坂本龍馬みたいにブーツ合わせるくらいしか…

2023/04/15(土) 19:43:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
『着物・カジュアル』で検索したらこんな感じのが出て来た。
主の言ってるのってこういうやつ?
今風のアレンジしたい人はそれでもいいと思うけど着こなすセンスは問われると思う。

2023/04/15(土) 19:44:17


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
明治村行くとこういう人沢山います。
みんなおしゃれだよ

2023/04/15(土) 20:12:59


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
おーかわいいね
こういうの好きかも

2023/04/15(土) 20:51:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大正ロマン!

2023/04/15(土) 19:45:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
よほどのセンスがないと大火傷する着こなしだよね

2023/04/15(土) 19:46:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かわいくて憧れます~
Twitterでそういう着こなし投稿してるのみて素敵だなと思ってました
けど、歩いてるだけで注目浴びる田舎でそんな格好してたら秒で噂されるので見てるだけです…(笑)

2023/04/15(土) 19:47:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
最近あまり堅苦しくない感じのコーディネートがレンタル着物でも流行ってるよね。
個人的には帯揚げをレースにしたり、レースの手袋したり、足元だけ、パンプスやブーツにしたりするコーディネートが好き。

2023/04/15(土) 19:47:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
レースの着物、汚れやすそうとか安っぽいとか言われるけど私は可愛いと思う

2023/04/15(土) 19:57:20


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
これはアイテムがレースで現代風なだけで、着付け自体は基本を綺麗に着てるよね。
主さんのイメージがいまいち分かりづらいけど、こんな感じを言ってるならやはり最低限の着方は習得しないと無理だよね。
というか現代風に可愛く着てる人のほとんどは、ちゃんとした着方も出来る人だと思うよ、だから素敵に見えるんだよ。
基本の着方を知らない人のコーデは、他人から見て素敵と思えないもの、だらしなく見えちゃうだけ。

2023/04/15(土) 20:44:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ツイとかインスタで着物タグみるとそんな人ばっかりよ?

2023/04/15(土) 19:48:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういうジャンルはあるね
好きに着れば良い
小袖だって元は下着よ

2023/04/15(土) 19:48:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
爛漫ドレスコードレス、着物の知識も出てくるし絵もかわいいし面白くてオススメ

2023/04/15(土) 19:52:58


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
この漫画好きで1話から全部買ってます。ちょうど浴衣の時期ぐらいから連載が始まって、この漫画見ると浴衣も着物も着たくなります。
登場人物の着物の着こなしがかわいいしかっこいい。正統派から現代風までコーディネートの参考と勉強と目の保養になります!

2023/04/15(土) 21:46:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中古着物shineiさんがTwitterで
現代風っぽいアレンジを毎回載せててついつい見てしまう!

なにかのアニメキャラモチーフらしい。
自分ではあまりこういう着方はしないけど、
毎回コーディネートが可愛くて参考になるよ〜

2023/04/15(土) 19:56:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
着物屋やってる親族(めちゃくちゃお爺さん)が居るけど着物姿にマルジェラの足袋ブーツ合わせてるよ

2023/04/15(土) 19:56:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと気軽にTシャツやワンピース羽織るように着られるといいね。着物は伝統がーとか保守的な考えの人もいて敷居が高いけどもっと普段着として着られたらいいなぁ。胸元が開いたような下品な着こなしは苦手だけどワンタッチで着られるような軽くておしゃれなやつあれば着てみたいな

2023/04/15(土) 19:57:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
庶民に正しい着方が現実的でない、の意味がよくわからない。結局普通に着るのが1番簡単な気がするけど

着崩すのは基本があってこそ、だし。センスの良さとずば抜けた容姿を持ってしても着物を着崩してサマになるのってとっても難しいよ

2023/04/15(土) 19:59:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
着崩しのがレベル高いと思う

2023/04/15(土) 19:59:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/15(土) 20:00:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ子の幼稚園横の寺の境内で、お着物着て小さい子とお散歩してる若いご婦人を見かけました。とーーっても素敵で見惚れてしまいました!
私も、みんな似たり寄ったりのコーディネートばかりでつまらないし着物着てみたいです。
でもそもそも着方が分からない!

2023/04/15(土) 20:01:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今のところマイナス多いけど
いいと思うよ!

好きな服着て生きていこうよ
着物文化のためにもいいと思うけどな

2023/04/15(土) 20:04:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう崩した現代風の着こなしは、最低限ルール知ってたりきちんと着れるようになってからの方がよりおしゃれに着れると思う。

私は不器用だし最初まじ無理って思ってたけどある日閃いたように分かるようになったよ。十分現実的。

とはいえ、私服なのでTPOさえ守れば自由だと思う。私は紬にブーツ合わせたり、デニム着物にパーカー着たり楽しんでます。

2023/04/15(土) 20:04:46


67. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、着物にフレアスカート合わせたりするコーディネートあるよね。
これはあまり違和感なくて可愛いなって思った!

2023/04/15(土) 20:08:25


69. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/15(土) 20:10:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
おーかわいい

2023/04/15(土) 20:21:49


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
浅草に行くとこういう女の子いっぱいいる
外国人やカップルで着物着てる人もいて楽しそうだよ

2023/04/16(日) 01:10:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大正時代の写生さんスタイルとか参考になりそうだけどなー。
着物、ブーツで検索すると結構出てくる

2023/04/15(土) 20:12:04


76. 匿名@ガールズちゃんねる
この間電車で
江戸時代の町人の旅支度をしている男性がいて
なかなかよかった。

2023/04/15(土) 20:17:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
明治~昭和初期の男性って着物の下にシャツ着たり、ブーツ履いたり帽子かぶったりしてるよね
和洋折衷でいいと思うけどな
私もアラフォーだけどウールの着物にベレー帽やブーツ合わせたり、ゆったりしたコートやポンチョを着物の上に着たりはしてるよ

2023/04/15(土) 20:22:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
着物をちゃんと知ってる人だと何してもオシャレに見える

2023/04/15(土) 20:22:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
オシャレー✨

2023/04/15(土) 20:26:33


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
これはオシャレだね。
着物をもっと身近にっていうより、庶民にはハードルの高い着こなしだね…

2023/04/15(土) 20:28:11


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆるゆるな現代風というけど、現代のほうがキチッと着てるよ。背中のシワまでピッチリ伸ばすのが現代流だから。昔のほうがすごいユルい。

まぁ主さんは正式な着方を会得しないで自由に着たいって意味なんだろうけど、それならコスプレとして自由に着たら良いんでないの?
着物警察は多分そちらは別ジャンルと認識するので絡んでこないわよ。

2023/04/15(土) 20:34:29


編集元: 現代風に着物を着たい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
普段使いできるブランドバッグが欲しい!!
プロにフルメイクをしてもらいたい!
当時はイケてると思ってたけど今思ったら恥ずかしい服装
♥あわせて読みたい♥