1. 匿名@ガールズちゃんねる
年中の子供が興味を持っており、今度体験教室へ行きます。
子供がやりたいと言えば通う予定ですが、費用面で高い…という印象があります。
親としては音楽のプロにしたいわけでなく、生涯音楽を楽しんで生きてくれたらいいなという思いです。
下の子がまだ産後2ヶ月なので正直通わせるのが大変なのですが、効果があるのであれば頑張りたいです!
ヤマハの経験談を聞きたいです!よろしくお願いします!

2023/04/16(日) 09:03:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/16(日) 09:03:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大人数でレッスン受ける所ってイメージ
下手だと地獄になりそう

2023/04/16(日) 09:05:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
30年前通ってたけど、田舎で年齢別があまりなくて周りの私一人4歳・周りは5歳6歳で、いっつも先生に怒られてて地獄だった
うろ覚えだけど、雰囲気最悪で周りもお葬式状態だった

2023/04/16(日) 09:11:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
押してないのバレて毎回叱られたわ

2023/04/16(日) 09:22:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
指導してくれる先生によるかな。
ピアノレッスンでも、人気の先生とそうでない先生といるから。

2023/04/16(日) 09:05:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ドレミファソーラファミッレッド~
ソーファミソファミレ
ソーファミソファミレ(小声)
ドレミファソーラファミッレッド~

2023/04/16(日) 09:05:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
集団でっていうならいいと思う。
ヤマハに勤めていて個人教室って先生もいるよ。

2023/04/16(日) 09:06:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身習ってたけど、音痴だしリズム感ないよ😂
ピアノもドレミを楽譜に書かないと弾けないし😂

2023/04/16(日) 09:06:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳でヤマハ行ってます
そういう目的で費用や下の子ネックならもう少し大きくなってからでもいいよ

2023/04/16(日) 09:06:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳から通ってます
グループレッスンで3人のクラス
歌ったり弾いたり楽しくやってるよ
費用はうちのところは月9000円くらいかな
あと半年に一度テキスト代が8000円くらいだったと思う

2023/04/16(日) 09:06:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
高い!

2023/04/16(日) 09:07:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
年中さんだと幼児科ですか?
すごくいいと思うんだけど、確か、親同伴じゃなかったかな…。

2023/04/16(日) 09:07:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
幼児科通ってます
親同伴です
下のお子さんが2ヶ月だとレッスンの1時間静かにしてくれるかと、音にびっくりしちゃわないかが心配ですね

2023/04/16(日) 09:28:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
先生によって当たり外れもあるし、一概に言えないけど、高すぎて発表会も面倒だしやめた。

2023/04/16(日) 09:08:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノをやらせたいなら個人教室をオススメするよ。
練習時間や本人のポテンシャルなど進捗状況が個々で違いすぎるから、グループレッスンはピアノには合わないと思うんだよな。
ピアノにこだわらず音楽そのものを楽しんでほしい、グループレッスンを通じてお友達との調和を楽しんでほしい、って理由ならヤマハも良いと思う。

2023/04/16(日) 09:08:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
グループレッスンでピアノは習わないと思う。
いわゆるピアノのレッスンは個人でやってる。
個人レッスンとグループでは習うことが違う感じ。

2023/04/16(日) 09:24:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が習ってた時はグループじゃなくて個人が良かったかな。楽譜はあまり読めないけど音感は今でもあるから、音覚えたら弾ける。

2023/04/16(日) 09:09:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかヤマハの場合、幼児はグループレッスンを2年受講してから個別レッスンを受講できると聞いて断念した。
我が子はグループ苦手だから。

今は個人経営のピアノ教室に通ってます。姉妹で通ってるけど、子供達に合わせて内容を考えてくれるし、何か問題があったらメールで先生とやり取りしてます。
長女が人見知りが酷かったので。今では楽しく通ってます。

2023/04/16(日) 09:09:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳から中学まで通ってて、、、今は29歳だけどエレクトーン弾けるよ。音楽関係の仕事には就いてないけど

2023/04/16(日) 09:10:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
小1の娘がヤマハ音楽教室で習っています。
個人レッスンです。
今のところ楽しくやれてます。
ヤマハでもどこでも先生との相性が合わないとですよね。

2023/04/16(日) 09:10:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もヤマハ行ってたし娘も行ってたんだけど、引っ越しを機に個人のピアノ教室に変えました。その方が上達した気がする。ヤマハは耳で聴かせて弾くからしばらく楽譜読めなくて苦労したのよ。

2023/04/16(日) 09:11:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳から高校3年生まで通ってました!
年少はグループのみ、小学生高学年くらいからグループと個人(ピアノ)、中学生は個人のみでした。
私は全然練習してなくて、落ち着きなくて座っていられないタイプ…母は苦労したと思います。
グループのみんなにも迷惑かけたなぁと大人になって分かります。
良くも悪くもグループのメンバーに影響されると思います。
でも、それだけやれば中学生(公立)の合唱コンでピアノ担当もできるし、大人で全然弾かなくなってもある程度簡単な曲は弾けるようになるので楽しみは増えると思います。私はしてないけど、作曲したり、他の楽器に繋げて合奏して大人になっても本当に楽しめると思います。

2023/04/16(日) 09:12:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマハの幼児向けレッスンは、ピアノを習うというよりは、音楽に親しみながら音楽の基礎を学ぶようなレッスンなので、

>生涯音楽を楽しんで生きてくれたらいいなという思いです。

というならいいと思います。

この時期は耳を育てて、弾く練習は指が育ってきた児童期から…って考えなのかなと思ってた。

2023/04/16(日) 09:12:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さんの性格や音楽センス、先生との相性などあるから

通わせてみないとわからない。博打よね。

因みに私には合わなかった。ヒステリックな先生ばかりで芸術よりも頭が爆発すると子どもながらに思ったわ。

今は甥が通ってるけど、病まないか心配。真面目だし、繊細な性格してるから。

2023/04/16(日) 09:13:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
通わせるなら、本人が嫌がる時期が来ても(だいたい来る)ある程度長く通わせなかったら身に付かないから、やらせてないのと同じになる
一時的に休ませても、最低10年位やらせると将来自分の財産になるよ♪
ただ、やってみてどうにも合わないなら仕方ない

2023/04/16(日) 09:14:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が保育園から小学校入学まで通ってたよ。定期的に音楽発表会があって両親を呼んで一緒に観たな。小学生からピアノを!と講師から言われ辞めた。今でも歌を歌うのは好きみたい。

2023/04/16(日) 09:14:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマハに何中から大学2年まで通ってました。

◎初見でも、楽譜を読むというより見る感覚ですらすら弾けるようになります。
◎音をドレミで聴き分けられるようになる=絶対音感が身に付きます。
◎右手で弾くメロディーラインから自分で左手の伴奏になる和音を考えて弾き、更に曲をアレンジして弾けるようになります。
◎グループレッスンでは友達と一緒にエレクトーンやピアノでアンサンブルをしたり作曲をしたりする楽しさも味わえます。
◎個人レッスンでは基礎的な弾く力を付けてくれます。ショパン、リストなどの曲は個人レッスンの方で練習します。
◎本人の努力は不可欠です。

私はヤマハに通わせてもらって本当によかったと思ってます( ◜ᴗ◝)耳が良いのは強みだし、譜面を読む力もヤマハで培ったものです。幼稚園から今まで、ずっとピアノが大好きでいられるのは幸せなことだなと思っています。

2023/04/16(日) 09:17:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
※個人差有り

2023/04/16(日) 09:20:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
ヤマハに限らず個人教室でも音楽以外の例えば英語でも自宅での練習なく習い事にさえ通わせてたら習得できますってものはないもんな
そりゃ個人差あるだろう

2023/04/16(日) 09:28:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
絶対音感は当たり前だけど人による。あれは叩き込まないと厳しい人が大半

2023/04/16(日) 09:24:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
ヤマハではグループでみんな同じレッスン(カリキュラムに沿ったやつ)を受けるので、人によって叩き込まれ方が違うってことはないですよ。

あと特に叩き込まれる感覚はなかったかな。単音でも和音でも、音を口に出してドレミで言うだけ。そうしていくうちに気づいたら音が「ド」と喋ってるように聴こえてくる感じですね。

ただ持って生まれた耳の良さの違いはあると思う。同じレッスン受けてても多少の差があるので。

2023/04/16(日) 09:48:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
賑やかに楽しんで欲しいなら良いと思う
上手になって欲しいなら個人の先生のほうが向き合ってみてくれる時間が長いかなと思う

2023/04/16(日) 09:19:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
親もついてレッスンなので赤ちゃんいるならしんどいと思う
娘はヤマハにわりと長く行ったけど向いてなかったのか音楽の成績もよくなかった。でも楽譜を見て弾くよりそのまま覚えて弾くので頭はそこそこ良くなった気がする。とでも思わないと大金をドブに捨てた感じw

2023/04/16(日) 09:19:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは幼児科に2年通っててそのまま上のクラスに上がるけど通わせてよかったなと思ってるよ
費用はそこそこだし幼児科は親がレッスン付き添うので負担はあったけど
先生と同じクラスのメンバーが良かったから親も子どもも友達ができたよ
ただ他に書いている人もいるけど教室によって当たり外れが多いとはおもう
友達の子が通っている教室は先生がキツくて子どもが泣いたりするというし…
よく評判を聞いたほうがいいよ

2023/04/16(日) 09:20:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅での練習が当然必要。
うちはなかなか練習しなくて、だんだんついていけなくなって辞めてしまった。
レッスン自体は楽しいし、月謝も一般的な金額とさほど変わらないです。

2023/04/16(日) 09:21:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子はヤマハでやってますが、他のママから
ヤマハ費用高くない?少し通ったけど、教材費とか高いなと思った!
と言われました。
少しでも安くやりたいなら、個人の教室で費用比較してみても。
一番は楽しくやれるように先生との相性かな、と思います。
まずは、お子さんと一緒に体験させてもらったほうがいいと思います。

2023/04/16(日) 09:24:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
大人数は適当に教えられてしまうのでマンツーマンのほうがいいよ
プロは目指さない、楽しめればいいって言っても基礎が身に付かないと楽しくないし

2023/04/16(日) 09:27:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマハの幼児科はエレクトーンなので、エレクトーンを習わせたければ良いと思う。そして、集団レッスンなので、ついていけそうな子なら大丈夫。

うちはピアノを習わせたかったので、5歳から個人のピアノ教室へ行っています。

もう一つ、個人とヤマハの違いは、個人の教室だとずっとその先生が教えてくれるけど、大手の教室だと先生の結婚や出産、転職などで先生が変わるよ。

2023/04/16(日) 09:31:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
個人でやってるようなところ口コミとか人伝に探す方が良いんじゃない?月謝も良心的だし。

2023/04/16(日) 09:37:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の経験からですが、
もしピアノなら、ヤマハは楽しいですが、
最初はみんなでやるのでただ楽しいだけで終わる可能性が高いです。
個人のピアノ教室のがどんどん曲をやらせてくれてその子に合わせてやってくれるので伸びます。
ヤマハで個人でやるようになっても時間短い割に月謝が高いです。

2023/04/16(日) 09:42:11


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が家で練習見てあげるの難しいなら正直やめた方が良い

私自身ヤマハ通ってたけど、家で見てもらったことなんて一度もなかった

でも見てもらわないと(特に小さい頃は)何が間違ってるか何が合ってるかわからないから練習すらしたくなくなる

そして一人だけできなくてみんなの足を引っ張ることにもなる
先生も一人一人にかける時間が限られてるから、できない子にばかり合わせるのは難しいしね

私がヤマハ通ってた時の先生が今個人でしてて、4歳の娘がそこに通ってるんだけど娘は私と違ってすごく楽しそうだよ
先生にも「私に似てもしかしたら家での練習とかしないかも知れないけど、とりあえず楽譜が読めて音楽が楽しいって思ってもらえたらそれで良いので」て伝えてあるから、先生も娘のペースに合わせて教えてくれてる

その先生の場合だけど、他にも何人か生徒がいるから本人が希望したらアンサンブルとかも発表会に向けてすることも可能らしい
そもそも発表会自体も個人で出る、アンサンブルで出る、出たくないって選ぶことも可能

今のとこ我が家にピッタリだと思ってる

2023/04/16(日) 10:14:35


編集元: 【相談】ヤマハ音楽教室ってどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学校の“連絡用茶封筒”「6年間使うのは無理ゲーでは?」と話題→実は「案外いける」と経験談集まる
言葉が早かった子の成長後
子供・新しい友達ができない
♥あわせて読みたい♥