1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jprime.jp/articles/-/27557
このSPの動きに対して、SNS上では冒頭のような絶賛の声が並ぶ。

『これは凄い。リスペクトしかない』
『来るのがわかってたのかってくらいの素早さですごい』
『漁師のおっちゃんもすごかったけど、このSPさんも咄嗟の判断、すごいで』

一方でこんな声も。

『一般人が集まった方に蹴飛ばしてるんで仮にそこで爆発してけが人が多数出た日にゃおおごとになってたと思いますよ』
『SP的には総理警護に徹底して最悪時は多少の犠牲者は仕方ないと考えでしょうか?』
『蹴り返してる方向に一般の方いるんですよね。。本当に今回不発で良かった』

2023/04/16(日) 13:25:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一般人が犠牲にならなくてよかったね

2023/04/16(日) 13:26:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
漁師さんたちもSPの人たちも一生懸命だったと思う

2023/04/16(日) 13:26:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
漁師さんカッコいいーって思ったよ

2023/04/16(日) 13:29:15


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
これ!
いざって時こそその人が出るから迷わず挑んでるのはさすが海の男だと思ったよ。

2023/04/16(日) 13:39:46


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
これはスナックで一生鉄板話にできるね!

2023/04/16(日) 13:43:10


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
普段体使って命をかけて仕事してるから、とっさに動けたんだと思う。
本当にすごいよね。

2023/04/16(日) 14:04:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
でもどうしろと?とは思う

2023/04/16(日) 13:26:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これは仕方ないよね。このSPは岸田を守るためにいるんだし。

2023/04/16(日) 13:28:49


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あんなに人がいる中で総理も一般人も犠牲にできないなら抱え込むしかないやん

2023/04/16(日) 13:40:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
本能的に体が動いたのだろうけどもしも爆発してたらとんでもなかったよね
不発で本当に良かった

2023/04/16(日) 13:26:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
怪我人が出なくて幸いでした

2023/04/16(日) 13:27:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
容疑者の横にいたおじさん、素早く捕まえてたね

2023/04/16(日) 13:27:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
漁師のおじさんだね。
インタビュー受けてた。
首もとガッチリ抱えてたね。

2023/04/16(日) 13:31:09


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あまりの身のこなしに私服警官なのかと思った(笑)
ホールドの仕方とか素人とは思えない無駄のない動きだったよね。

2023/04/16(日) 14:02:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
首相を守るのが仕事だからね…
安倍さん時みたいに全員が一瞬ぽかんとする感じじゃなくて即動けたのは良かったと思う

2023/04/16(日) 13:27:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
安倍さんの時は本当に酷かったよね
1人フラフラ出てきたのに誰も動かないっていう

2023/04/16(日) 13:39:05


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あの事件があったからこそ
俊敏に動けたって部分はあると思う

2023/04/16(日) 13:42:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに咄嗟に誰もいない方に蹴るってことまでは考えられないと思う
特に「首相の護衛」に徹底してたら尚更
とにかく怪我人いなかったことだけがよかったよ

2023/04/16(日) 13:27:24


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
もし蹴った先に自分の家族がいて怪我したらかなり複雑な気持ちになるとは思うよ
完璧な対応は難しかっただろうけど

2023/04/16(日) 13:47:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
要人を護る仕事だからなぁ

2023/04/16(日) 13:27:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
漁師の人たちは最初から目をつけてたみたいだね
知ってる人ばかり集まってるところで浮いてたみたい

2023/04/16(日) 13:28:04


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
その勘を持てることがすごいよね
普通ならなんか変だなって思っても気にしないフリしちゃうし

2023/04/16(日) 13:38:28


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
小さな町独特のカンだよね

2023/04/16(日) 13:42:21


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
よそ者がいたらすぐに分かる田舎ならではのセキュリティだね

2023/04/16(日) 13:43:09


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なんか頼もしいな。

2023/04/16(日) 13:44:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
必死だったんだよ
その場にいたわけでもいたとしても何もできなかった奴が文句言ってんじゃねーよ

2023/04/16(日) 13:28:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/16(日) 13:28:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
すごい瞬発力

2023/04/16(日) 13:30:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
すごいね。
この人の役目は何より首相の警護だもんね。
身を挺して首相を庇ってるし、払った爆発物は次の人が即対応するしかなくない?
批判する人はどのタイミングでどうに動けば良かったって言うんだろう。

2023/04/16(日) 13:31:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
見た感じ人がいない場所無いね。

2023/04/16(日) 13:31:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
それそれ
あの状況でどうしろっていう

2023/04/16(日) 13:34:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、岸田背中の丸腰だったぞ

2023/04/16(日) 13:28:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも投げ込まれた時点で警護の不備を認めざるを得ない。

2023/04/16(日) 13:29:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
どこに飛ばしても人いたでしょ
その場にいなかった人が後から言うのは簡単だし、あの状況で首相からできるだけ離すには蹴飛ばす以外なくない?

2023/04/16(日) 13:30:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
要警護対象者から危険物を遠ざける
これがspの仕事だからなあ

一般人を守るのは雑踏警備に来てる警察官だからさ

2023/04/16(日) 13:30:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
犯人取り押さえたあと、一般人たちが群がって動画撮ろうしてたから
もし犯人が自爆装置身につけていたらそこで巻き込まれる可能性はあったわけだから、SPに文句なんて言えないと思うけど

2023/04/16(日) 13:31:26


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
あの一般人たちこそヤバいなって思うよ
凶行の現場で立ち止まってスマホ構えて撮影始めたり、コロせとかヤジを飛ばしていたり…
あれがもっと複数犯で組織だったテロ行為だったら大惨事になっていたと思う

2023/04/16(日) 13:46:12


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ナイフも持ってたんだって。最新のニュースに書いてあった。取り押さえたおっちゃん達が刺されなくて本当に良かった。

2023/04/16(日) 13:59:55


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170
その可能性もあったから
警察官が犯人のカバンに覆い被さってたらしいね
すごいよね

そこまでしてくれてるのに
恐ろしいのが周りのスマホで撮影しようと必死だった人たち
離れろって言われてるのに駆け寄って撮影とか意味わからない

2023/04/16(日) 14:02:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
安倍晋三の時と同じ。犯人が悪いだけなのに。

2023/04/16(日) 13:31:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
それより爆弾持ってる犯人に群がるマスコミ達の映像は異様だった

2023/04/16(日) 13:32:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
まあそれで一般人のところで爆発して死傷者出たら、岸田はさらに叩かれそうだな。
上級国民の特権の話とかに繋がりそう。

2023/04/16(日) 13:32:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
人がいる方向に…って言うけどどこにでも人がいるような状況に見えた。

2023/04/16(日) 13:33:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
衝撃で爆発するタイプだったらやばいよね
てかあんな近くに投げ込まれてる時点でどうしようもない
今回は本当に運良かったとしか

2023/04/16(日) 13:34:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
安倍晋三さんのときもだけどなんで全員同じ方向むいてるんだよ

2023/04/16(日) 13:35:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
漁師のおっちゃんたちとSPさんはやるべき事をやったよ
文句言ってる人は、いざとなったら何もできない小物でしょ

2023/04/16(日) 13:37:14


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『一般人が集まった方に蹴飛ばしてるんで仮にそこで爆発してけが人が多数出た日にゃおおごとになってたと思いますよ』

これ、もし起きてたら本気の地獄だよね。国内もバッシングどころじゃない騒ぎになってただろうし、海外からも「日本のSPやば…」ってなってたよね。
全体的に人がワラワラいた状況ならまだわかるけど、前後左右で人が密集してるのか一目瞭然の状況で、人がいない方向も明確だったのに。

たまたまそこに居合わせた一般人の行動なら問題ないけど、常に銃や刃物、爆弾を警戒してそこに配置されてる立場なのにあの回避方法はないわ。

2023/04/16(日) 13:37:41


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ワークマンベストの漁師さんが能力高すぎただけに、どうしても警察の動きが劣って見えるのかな
映像が残るのも良し悪しよね

2023/04/16(日) 13:42:34


114. 匿名@ガールズちゃんねる
聴衆も逃げろよ...

2023/04/16(日) 13:44:04


162. 匿名@ガールズちゃんねる
素人が後出しジャンケンで知ったかぶりして私ならこうした、ああしたとかいうのはどうなんだろ?
プロ野球家で見てるような感覚なの?
検証は専門家がすりゃいいよ
訓練じゃなく防弾バッグ実際に使ったことある人なんてそうそういないだろうけど

2023/04/16(日) 13:56:37


編集元: 「爆発物を蹴った先に一般の方が…」岸田首相襲撃でのSPの"優秀すぎる行動"に賛否両論「素早い」「多少の犠牲は仕方ない?」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「母想いの青年はコロナで変わった…」首相襲撃の“爆弾男”木村隆二容疑者(24)がギターとガーデニングの日々で謀った“暗殺へのカウントダウン”「将来の夢は発明家とパティシエ」
オランダ、12歳未満にも安楽死 対象年齢を拡大
進学率8割でも「大学は贅沢ですか?」 60年前と運用変わらず、認められない生活保護
♥あわせて読みたい♥