1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/433796
なぜ横断歩道で止まらないのでしょうか。名古屋市内でドライバーの本音を聞くと…

(ドライバー)
「(横断歩道を止まらずにいってしまうことは)ある。横断歩道って下を見ていないとわからない。初めて通る道だと注意しないと行ってしまう」

(ドライバー)
「本音でいうと車の方が流れがある。止まらないことの方が(昔は)多かった。ちゃんと止まらないといけないというルールを、あんまり知らない人の方が多いのでは?」

聞かれたのは「横断歩道に気付かない」や「ルールを知らない」といったドライバー目線ともとれる声です…。






JAFによると信号機のない横断歩道の車の一時停止率が全国トップの長野県、これ82.9%と他府県を圧倒しているのですが、実は横断歩道を渡ったあとに子供たちが礼をするんです。

これがドライバーの心に刺さってるんではないかと説明する人もいます。

ただ、「一時停止」することはそもそも法律で定められたルールです。

歩行者がいる場合、横断歩道は止まる!という当たり前のことをドライバー一人ひとりが意識することが大事です。

2023/04/16(日) 14:38:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一礼するのもおかしな話だけどね

2023/04/16(日) 14:39:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こんなにかしこまりはしないけど車が停まってくれた時点でぺこって頭下げて渡る人の方が多くない?

2023/04/16(日) 14:41:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
長野住みで小学生いるけど、当たり前の光景すぎてなにがおかしいのか分からない。
実際横断歩道手前で停まる車が多いし別に変な行動じゃないと思う。

2023/04/16(日) 14:58:35


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
止まるのは当たり前だからお辞儀なんてしなくていいんだよって友達に言われた事あるけど、別に苦じゃないし歩行者同士でも道譲ったり譲られた時にお辞儀するしそれと同じだと思ってる。当たり前を当たり前にしてくれてありがとうって意味で

2023/04/16(日) 15:46:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
手を上げるだけで止まる確率が全然違う

2023/04/16(日) 14:40:11


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
運転してる側からすると分かりやすくて大変有り難い
スマホを見ながら立たれると、一応止まりはするけど中々渡らない人が多くて戸惑う
あれ渡らないの?え、車進めて大丈夫なの?ってなる

2023/04/16(日) 14:58:53


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
渡りたいのかそうでないのかわからないんだよね。
ちゃんと横断歩道の前でこっちをジッと見るなりしてほしい。

2023/04/16(日) 15:09:46


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ホントこれして欲しい。
一気に止まる率上がると思う。
しなくても止まれ!ルールだ!って騒ぐんじゃなく、お互い安全になるなら良いと思う。

2023/04/16(日) 15:34:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人って別に凄くないのかも。

2023/04/16(日) 14:40:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
渡らないのに横断歩道のそばで突っ立てる人も罰金にしてもらえますか?

2023/04/16(日) 14:40:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それの100万倍無視して通り過ぎる車が多いからなぁ

2023/04/16(日) 14:41:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
分かる!
止まったのに渡る気配なくて、逆に?って顔で見てくる人!

2023/04/16(日) 14:42:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
この間これあった。わからないよほんとに。

2023/04/16(日) 14:44:00


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
教習所では、〜かもしれない。って教わったから
私はそこまで気にならないけどな。
渡るかもしれないし、歩行者優先なわけだし。

2023/04/16(日) 15:00:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
横断歩道を渡ってる最中に突っ込まれそうになったことある
いくら車の流れと言ったって歩行者はねていいわけないでしょうよ

2023/04/16(日) 14:40:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この間見たわ
若そうな男が邪魔だと言わんばかりにイキって歩行者の真後ろを走ってた
アホなんかな?って思った

2023/04/16(日) 14:43:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
片側の車線の車が停まってくれてるのに反対側が停まらないって事がちょいちょいあるけど
何見て運転してるの?

2023/04/16(日) 14:40:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
その場合自分はせっかく片側が止まってくれてるから強引に渡るよ、そしたら仕方なく片側も止まってくれる。

2023/04/16(日) 14:44:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
何も見てないのよ。
この間待っている人がいたから停止したけど、反対車線のおばさんは突っ込もうとして急ブレーキかけてた。
見通し悪くない横断歩道なのにね

2023/04/16(日) 14:47:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あるある。せっかく停まってくれたのになかなか横断できない時ある。渋滞させたら申し訳ないし、さっさと渡りたいのに。

2023/04/16(日) 14:53:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>そもそも道路交通法では、信号機がない横断歩道に、渡ろうとする歩行者がいる場合、車は必ず止まらなければならないと定められています。つまり「赤信号」と同じです。

違反すると「普通車」の場合「横断歩行者妨害」として9000円の反則金、違反点は2点。横断歩道で一時停止しないことは、「マナー」の問題ではなく、「交通違反」なのです。

2023/04/16(日) 14:41:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
長野県は譲り合いの精神だね
私の地元は車は一時停止しないし、歩行者は横断歩道以外で無理やり渡ってクラクション鳴らされたり、負の相乗効果になってる

2023/04/16(日) 14:41:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
止まらない奴は死刑

2023/04/16(日) 14:41:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
横断歩道があるのに横断歩道じゃないところを横断する歩行者も取り締まってー!!

2023/04/16(日) 14:41:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も止まらないから、止まってる私が滑稽に見えるんだよなぁ

でも、事故したくないしルールは守りたいから、ちゃんと止まる

2023/04/16(日) 14:41:36


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
止まってると、後続車から「何で止まってるの?早く行けよ」って感じでクラクション鳴らされない?

2023/04/16(日) 14:57:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
免許取り直せや。バカドライバーめ!

2023/04/16(日) 14:41:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
横断歩道の前に立ってスマホ弄ってる連中はどうすればいいの?

2023/04/16(日) 14:41:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
一旦止まって、ジッと相手を見る

だいたいの人はチラッと車を見て、一歩下がったりする

2023/04/16(日) 14:44:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
下を見てないと横断歩道に気づかないっていうなら注意力散漫だから返納しておこうや。下手くそだわ

2023/04/16(日) 14:42:14


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
この人、何言ってんだろうと思ったよねw
普通に真っ直ぐ前を見て走ってたら気づくのに…

2023/04/16(日) 15:08:23


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
横断歩道手前に◇マークあるから
気づくよね

2023/04/16(日) 15:16:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
横断歩道って下を見ていないとわからない。初めて通る道だと注意しないと行ってしまう
→注意しないで運転してんのおかしいだろ

2023/04/16(日) 14:42:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
2車線で、こっちが止まってるのに片方空気読まずに止まらないドライバー多すぎ。
頭悪いか、仕事できないやつなのか。ほんとにイラつく

2023/04/16(日) 14:43:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと止まらないといけないというルールを、あんまり知らない人の方が多い
→は?教習所で習うだろ

2023/04/16(日) 14:43:12


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
マジでこれよ!
教習所で習った時ビックリした。エラそうな車が多いけど、みんな交通違反してやんや!ってムカついたな。

2023/04/16(日) 14:59:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
左折車で、青信号横断歩道を渡ろうとしてる歩行者がいても蹴散らすかのように止まらない車も結構いるよ。右折でも歩行者威嚇する奴いる。都内です。

2023/04/16(日) 14:43:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと前に渡るの待ってたら止まってくれた車がいてすごく嬉しかったわ。
みんな止まらず走る車多いから。流れがあるんだろうけどね。

2023/04/16(日) 14:43:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
信号機がない横断歩道だよね。
うちの近所もほぼ誰も止まらない。ブレーキ踏みながら減速することもない。
私は止まるようにしてるけど、後ろから突っ込まれそうで怖い時もあるよ。

2023/04/16(日) 14:43:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
車ってきちんと運転出来てない人のが多いよ
だから運転出来るとも言える
スピードが速いから見るべきこと全てを見てたら脳が追い付かないので運転出来なくなる
なのである程度大雑把になってる人が多いよ

2023/04/16(日) 14:44:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
歩行者がいたら必ず止まってるよ
それが当たり前な世の中になって欲しい

2023/04/16(日) 14:44:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ止まってくれたおじさんありがとう!子供が後ろに乗ってて、子供も「ありがとうしました!」(訳:ありがとうございました)って叫んでた。聞こえてたらいいな。

2023/04/16(日) 14:44:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
積極的に取り締まればいいのでは?
増税するより違反者から違反金を取りまくって歳入にして欲しいわ。

2023/04/16(日) 14:44:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
停止したのに手で行け!行け!ってするおじいちゃんがいて困る

2023/04/16(日) 14:47:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
横断歩道の手前にある◇のマークがかすれて消えてるところは早く直してくれないかなぁ

2023/04/16(日) 14:49:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちゃんと止まらないといけないというルールを、あんまり知らない人の方が多いのでは?

教習所の試験では、止まらないと100点減点の一発アウトだった気がするんだけど。

2023/04/16(日) 14:53:15


81. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって順位が出ても数字で見たら大して差がなかったりするけど
長野の停止率はすばらしいね

2023/04/16(日) 14:56:20


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下を見ないとわからないってなんだよ
意味不明
横断歩道の手前にダイヤのマークと標識は必ずあるし

2023/04/16(日) 14:58:46


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
名古屋は止まる率高い方じゃない。

2023/04/16(日) 15:10:15


166. 匿名@ガールズちゃんねる
一車線の道路でこの間横断歩道で人が居たから止まってたんだけど
後ろの車が反対車線使って追い越しして行った

事故にはならなかったけどさすがにあり得ないと思った

2023/04/16(日) 15:35:58


編集元: なぜ一時停止できない?横断歩道の手前で“止まらない車”が多過ぎる ドライバーの本音は? 違反点数2点・反則金9000円なのに…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「爆発物を蹴った先に一般の方が…」岸田首相襲撃でのSPの"優秀すぎる行動"に賛否両論「素早い」「多少の犠牲は仕方ない?」
教科書やタブレットで重量化…『重すぎるランドセル』前傾姿勢で猫背の子供も 専門家が指摘する“負の影響”
「母想いの青年はコロナで変わった…」首相襲撃の“爆弾男”木村隆二容疑者(24)がギターとガーデニングの日々で謀った“暗殺へのカウントダウン”「将来の夢は発明家とパティシエ」
♥あわせて読みたい♥