1. 匿名@ガールズちゃんねる
部活で先輩に理不尽に厳しく指導された1年が2年になると、同じように次の1年に理不尽に厳しく指導する。みたいな心理です。
私は新人の頃職場の性格の悪い先輩に理不尽に厳しい指導(ていうか放置、自分で調べるしかない)を受けたのに、次の後輩は優しい先輩に丁寧な指導を受けていたのを見てずるいって思いましたから分からんこともないです。
でも自分が卑屈になることもないし、生産性もないので、私も後輩に指導するときはちゃんとします。
でもやっぱぬくぬく育つ後輩をたまにずるいな~って思っちゃいます。
皆さんはどうですか?

2023/04/16(日) 14:03:57




3. 匿名@ガールズちゃんねる
負の連鎖だよね

2023/04/16(日) 14:05:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
「味わわせる」ですね。

2023/04/16(日) 14:05:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩禁止

2023/04/16(日) 14:05:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これはまさにだよね
お婆どもの理不尽極まりない主張

2023/04/16(日) 14:06:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
リスクがあるから怖いとかじゃなくて
痛みを味わってこそみたいな人はこれだよね

2023/04/16(日) 14:08:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自分が産んだ時は希望する人みんな無痛になるといいな。と思った。

2023/04/16(日) 14:10:25


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ
母親に反対されたわ。あの痛みを経験してこそ出産なのに!って。知らんがな

2023/04/16(日) 15:02:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ずるいとは思わない。
羨ましいとは思う。
「ずるい」って何か違わない?

2023/04/16(日) 14:05:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
その「ずるい」と感じる層がそういうことするんだろうね

2023/04/16(日) 14:07:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
後輩は悪くないもんねぇ

2023/04/16(日) 14:11:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ずるいって、セコい行為をしてすり抜ける人の事だもんね

2023/04/16(日) 14:18:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に仕事出来る人は絶対やらないよね。

2023/04/16(日) 14:05:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛は甘え!私だって生理痛でも仕事家事育児やってきた!!
って鼻息の荒いガル民見てると、女の敵は女だなーと思う時がある
何で痛みを知ってるからこそ優しくしようってならないんだろう

2023/04/16(日) 14:05:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
男性が多い職場環境もこういう考えの人多い。
そんなセクハラ私だって耐えてきた!って人。

2023/04/16(日) 14:08:29


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そんな一部の極端な人たちを、女って一まとめにしないでほしい

2023/04/16(日) 14:19:31


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
なんか最近「生理痛ぐらいで休むな」って意見より、「生理痛のない女こそ敵!」って意見のがガルでは声大きい気がする。
私は生理休んでもいいと思う派だけど、理解しろ!労われ!少しの反論も許さない!!って勢いすごくて怖い。
生理だろうが風邪だろうが鬱だろうが子供の体調不良だろうが、勤怠悪い人は少なからず迷惑かけてるのに、なぜ謙虚になれないのか。

2023/04/16(日) 14:25:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がされて嫌だったことを人にしない
そうしたいけど、なかなか難しいんだな

2023/04/16(日) 14:05:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が嫁にそうだよね。
でも娘には同じ苦労はさせたくない。
どう言う心理かな。

2023/04/16(日) 14:05:44


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
前どっかのトピにも書いたけど、職場のババ曰く
「私の世代ばかり損してる」からなんだって

2023/04/16(日) 14:46:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
義母

2023/04/16(日) 14:05:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
それやると長い目で見て絶対自分に返ってくる。
恥ずかしながら、自分もそんな感じで後輩に厳しくしてしまったことがあった。

おばさんになり今から考えたら、距離とりながら普通に教えるのが一番良い。
厳しいのが良いとされたのは昔の話だな。

2023/04/16(日) 14:05:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分がされて嫌だったことは基本的にしなかった
校則で禁止されてないのにゴムの色とか靴下の丈とかでネチネチ後輩をいじめてる子を冷めた目で見てたわ

2023/04/16(日) 14:05:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/16(日) 14:06:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
最近突き抜けてて割と嫌いじゃないw

2023/04/16(日) 14:09:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
姑からいじめられた嫁が20年30年経ったら嫁いびりするやつね。

2023/04/16(日) 14:06:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子はいいね、私たちの時代は〜

2023/04/16(日) 14:06:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと丁寧に教えるし、そんな悪習は途絶えさせて意地悪な奴こそ出て行くような雰囲気良い職場にしたいよ
根性悪な奴はあの手この手でのさばるから難しいけどね!

2023/04/16(日) 14:07:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
思うだけにしといてる主さん偉いよ
ずるいって思う気持ちを表に出して後輩いじめする人がゆくゆくはお局になるからね

2023/04/16(日) 14:07:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学習能力がないから腹いせしか頭にない外道で、原始人脳だから。

高度な知能があれば、学習して、次世代に持ち越さないこれが進化。

2023/04/16(日) 14:07:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
玉の輿にのった女子アナ、有名大学に進学した芸能人、幸せライフを送るモデル、そんな人達にガル民が厳しいのも、自分が味わった辛酸をなめてないところが許せないかな。

致し方ないかもだけど、まあ醜い感情ではあるよ。

2023/04/16(日) 14:08:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダウン症の家族は出生前診断にはんたいしてるんだってね
ちなみにダウン症の疑いがあると診断されたときのおろした確率はなんと98%
要するにダウン症の家族はおろせる家庭が死ぬほど羨ましくて妬んでるんだよ
結局天使とか思っちゃいないわけ

2023/04/16(日) 14:08:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親育ちだから、それが怖くて子供ほしいのにほしくないみたいな気持ちになる。
自分がされて嫌だったことはしない!って決めて接することができたとして、子供がのびのび育っていったとき、果たして自分はそのときにこの子は同じ思いをせずに良かった、と思えるのか嫉妬してしまうのか…嫉妬した場合苦しすぎるだろうから、怖い

2023/04/16(日) 14:08:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自分、30代。
入社した頃や学生時代は厳しくするのが良いって風潮が部活でも、仕事でもあった。

でもそれ今は通用しない。
昔は母数がたくさんいたから、仕事だって部活だって向いてる、かつメンタル強い人が残れば良かったのね。
今は人自体減っててどこも人手不足。
なので、向いてない人にもきちんと教えて、辞めないでつづけていただく教え方しないとダメらしい。

2023/04/16(日) 14:08:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
新人の時1年間朝準備をしていて、2年目にようやく解放されると思ったらその年の上司が、去年大変だったでしょ?あなたも分担してやってって言われてふざけんなと思った。

2023/04/16(日) 14:09:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親がそうだった
娘が楽しいことをしようとしたり、友達がいることが気に入らなくて
門限16時友達付き合いは禁止
なぜならいつも母は誰かの尻拭いばかりしてたから
私にもとにかく苦労させたかったみたい

2023/04/16(日) 14:09:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師だけど半分同意。
今の子って手取り足取り教えてもらって当たり前だと思ってる節がある。
理不尽な指導は良くないけど、後輩の代わりに自分が調べて答えを教えてあげる先輩はもっと良くないと思う。せっかくの成長の機会を奪ってるんだから。

2023/04/16(日) 14:09:36


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
実習生に対しても「質問責めにしたり、本人の言葉を否定しないでください。傷つきやすい子が多いので絶対に叱らずたくさん褒めてあげてください」って完全に腫れ物扱い…
就職後一年以内に離職する新人が1割いるのも納得。

2023/04/16(日) 14:53:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場で「私は引継ぎされないまま自力で仕事覚えたの。引継ぎはしないから」と言われたけど納得できなかった。なので自分は辞めるときマニュアル作ってから辞めた。
次の担当者はそんな事関係ないし、仕事を教えてもらえないという仕打ちを受ける必要もないから。

2023/04/16(日) 14:11:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう奴は必ず自分に返ってくる。
中年になるまでそんなのは嘘だ!
って思ってたけど、長年生きてきて、周りみてて確信。

自分がまいた種は良くも悪くも自分に必ず、返って来ます。

それを知った時に後悔しても遅いんだよ。

2023/04/16(日) 14:14:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まっったく思わない。
パティシエしていたけど、私が新人の頃は理不尽に怒られたり目で見て覚えろ、何でできないんだと怒鳴られた世代だったので、本気で嫌だった。(めちゃくちゃ昭和な考えだった)
多少、目で見て覚えろってのもわかるが自分の仕事こなしながら先輩の仕事見るってやはり大変よ。

自分が下に教える時はきちんと言葉で説明してたし、指示もきちんと出してた。仕事終わりの自主練にも付き合ったりもしたよ。

2023/04/16(日) 14:15:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私が食洗機付けようとしたら義母が「そんなのいらなくない?手で洗えばいいじゃない」「お金の無駄なのに」って何度も言ってきた。
じゃああんたも洗濯機も掃除機も炊飯器も使うんじゃねーよ(⁠ʘ⁠言⁠ʘ⁠╬⁠)
自分が苦労したんだから楽するなんてずるいって思うのは仕方ないのかもしれないけど、しなくて済む状況なら口出すべきじゃないと思う。

2023/04/16(日) 14:15:35


編集元: 自分が味わった苦労を他人にも味あわせようとする心理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コミュ障の人、美容室しんどくないですか?
本気でヤベーー!!!となったこと
産後すぐの人へ誕生日プレゼント
♥あわせて読みたい♥