1. 匿名@ガールズちゃんねる
この春夏、家庭菜園に挑戦したいです!
実は去年ミニトマトやってみましたが、見事に枯らしてしまって数個だけしか実が成りませんでした😭

今年は是非とも成功させたいです!

今年はミニトマトリベンジと、あとはゴーヤが好きなのでやってみたいんですがハードル高いでしょうか??

2023/04/16(日) 10:09:20




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニトマト枯らすなら厳しそう

2023/04/16(日) 10:10:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あれは勝手に育つからなぁwなんで枯れたんや…

2023/04/16(日) 10:13:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
はりきって水あげすぎたとかじゃない?

2023/04/16(日) 10:16:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
横だけど、
プランターとかだと直ぐ水切れおこしてしなしなになっちゃうのよ
地植えでも水はけの悪い場所だとダメになっちゃうし…
場所があってれば簡単に育てれるんだけどね

2023/04/16(日) 10:32:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ミニトマトは水切れおこしてもいいんじゃないの?

うちプランターだけど、昼過ぎとか夕方、シナシナだけど翌朝まで水やり我慢してるよ。
毎年、いっぱい実をつけてくれる。

2023/04/16(日) 10:36:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
シソいいよ。水やっておけば育つし、こぼれ種で翌年も勝手に生えてくる。買うにはちょっと高いけどあると食卓が豊かになるのもいい。

2023/04/16(日) 10:10:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

庭に植えると大増殖してくよ…

2023/04/16(日) 10:20:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
アブラムシかな?大量に付いてて食べる気がしなくて無理だった

2023/04/16(日) 10:27:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
去年植えたのですが、おんぶバッタにやられましたーー😭😭葉っぱが穴だらけに‥

2023/04/16(日) 10:35:47


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私も庭に勝手にはえてきた紫蘇を見守ってたらオンブバッタが丸裸にしてそのまま消えた泣

2023/04/16(日) 11:25:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/16(日) 10:10:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
親がトマト凄い事になったって言ってた笑画像は拾い画。

2023/04/16(日) 10:12:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちもミニトマトこんな感じでわさーってなってたなぁ。
50円くらいの株1つで300個くらい収穫できた。

2023/04/16(日) 10:18:28


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
いいなぁ…

2023/04/16(日) 10:55:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトやゴーヤみたいな『実りがゴール』の野菜よりもハードルが低いバジルとかどう?

2023/04/16(日) 10:13:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は水耕栽培でベビーリーフやミックスレタスに挑戦したいと思ってます。

2023/04/16(日) 10:19:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
シソはほっといても増えたよ!
何にでも使えるしオススメ!

2023/04/16(日) 10:23:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
食糧難に備えてイモとかカボチヤやりたいけど

2023/04/16(日) 10:23:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeでやり方やってるけど、ミニトマトの脇芽とりを忘れずにね。忘れても平気だけど、お世話してる感じがして楽しいよ

2023/04/16(日) 10:24:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
去年ミニトマトの苗を植えたんだけど
スクスク大きくなるけど
実がひとつもできなかった泣
カゴメの苗とトマト専用の土で頑張ったのに
苗は花が咲いていたのを購入したんだけど
それがよくなかったのかな

2023/04/16(日) 10:24:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
実がなるスプレー売ってるよ

2023/04/16(日) 10:39:49


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36

花が実になるから咲かないと
収穫はできないよ。


外だったら蜂が受粉してくれるけれど

マンションや虫がいない室内だと
自分で受粉させないと実にならない

2023/04/16(日) 11:44:14


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36自己レス
そのあと調べて
一番最初に出来た花の房に実をつけさせないと
その後の房に実がならなくなるって読んだんだけど
たしかに購入した苗は1番めの房に花が咲いて枯れていたけれどその後実がならなかったんです
それでなのかな
みなさん苗の購入の際には気をつけてみてください

2023/04/16(日) 12:54:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもプランターでミニトマトやってみて、
全然ダメだった。
今年は地植えでやってみるけど、ちょっと心配。

あとジャガイモ!!
いっぱいできるといいなー

2023/04/16(日) 10:24:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭菜園やってる。
その地域の気候や土壌とかにもよると思うけど個人的に難易度が低めだと感じた野菜はミニトマト、ピーマン、オクラ、ゴーヤ、大葉、ほうれん草、小松菜。
失敗続きで未だちゃんと成功していないのは三つ葉と大根。三つ葉は全然発芽しないからスーパーで買ってきたやつ水耕栽培させた方がいい気がする。

あと場所とるけどさつまいもは良かったよ。
水やりも肥料も全然しなくていいし荒れ地でも強く育つ。収穫した後長く保存できるし芋掘りたのしい。

2023/04/16(日) 10:27:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
去年茄子を植えたけどひと夏で2,3個しかならず…。キュウリとか全くならず。
土がダメなのかなぁ。ご近所のおっちゃんで、キュウリを紙袋いっぱいにくれる人がいるんだけど何がどう違うのやらw

2023/04/16(日) 10:29:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔、急に家庭菜園やりたくなってきゅうり・茄子・オクラ・ミニトマトに挑戦した
ネットで毎日育て方を調べまくって、何とか全部収穫出来たよ
野菜によってお世話の仕方も違うからわかんないなら調べた方が良い
個人的に茄子は受粉が上手く行かないのもあったりでちょっと難しかったけど、きゅうりは勝手に受粉して育ってくれるから大量収穫で食べるの大変だった(笑)
ゴーヤもウリだから簡単だとは思うけど、ツルが伸びるしミニトマトより手入れは大変かも
オクラ・ピーマン・インゲンも比較的簡単だと思う
オクラは花が綺麗だよ

2023/04/16(日) 10:32:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
庭もない家なんだけど、ベランダと玄関先で自己流でしてます。

昨年は子どもが小玉スイカしたいというので、植えてみたよ。
受粉は綿棒でした。
1つだけ、成長させてめっちゃ甘いスイカでした。

今年は黄色の小玉スイカとトウモロコシを一緒に植えます!今から!

ミニトマトは昨年、大量でしたが、めっちゃ酸っぱくて子どもが食べず…
大玉トマトをしたことないんですが、やはりミニトマトと違って難しいですか?

2023/04/16(日) 10:32:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
姉から教わって落ち葉を土に混ぜてます
水捌けがよくなるらしいし天然の腐葉土にもなる

2023/04/16(日) 10:33:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、ホームセンターでサンチュの苗が100円位で売ってて買って育てたことある。簡単だったよ。

2023/04/16(日) 10:42:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
去年お母さんがお庭でバジル育ててた
簡単らしいし沢山とれてたよ
ジェノベーゼソース、カプレーゼ、バジルドレッシングのポテトサラダなどなど美味しく頂きました!
あと虫除けにもなるらしいよ

2023/04/16(日) 10:46:49


80. 匿名@ガールズちゃんねる
去年は気候的にトマト難しかったんだよね
うちの親戚も「トマトがならない」って嘆いていた

春まき三つ葉がさっぱり出てこないわーまき直しかな

2023/04/16(日) 10:55:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マンションなどのベランダ栽培か、お庭の畑で家庭菜園なのか
わかりませんが、成功させたい!気持ちがあれば
ぜひリベンジしてみてほしい

ミニトマトとゴーヤは難易度低めだから大丈夫
トマトは芽かきをやってみてください

みょうがやアスパラガスは来年の収穫になるけど
長年楽しめるからオススメ!

2023/04/16(日) 10:56:26


87. 匿名@ガールズちゃんねる
土の袋にトマト苗入れて育てたことある。
まあまあ獲れたよ。
またやろうかな。

2023/04/16(日) 11:02:32


108. 匿名@ガールズちゃんねる
トマト、ナス、ピーマンはものすごく根を張るから深型の大きな鉢に、一鉢一苗で。
トマトは水やりすぎると駄目になるよ。土の表面が乾いてからしっかりたっぷり。
ナスは水を欲しがるからしっかりめに。
枯れてもめげない、試行錯誤でやってみよう!

2023/04/16(日) 11:44:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
おお!!
ここは仲間がたくさんいて感動!

今日は種まきしようと思う
青じそ、サラダレタス混合、ニラ、そして春まきほうれん草

小さい収穫でも、栽培して食べる野菜は香りが良くて美味しい!

2023/04/16(日) 11:45:06


115. 匿名@ガールズちゃんねる
土から買わなければ!って言うくらい初心者です。
ゴーヤ、きゅうり育てて食べたい。むずかしそうなので色々調べて苗木から育てたほうがいいんですよね?実ったやつを食べて感動したい!

2023/04/16(日) 11:52:06


119. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の秋にダイソーのレタスサラダミックスと小松菜の種を買って同じくダイソーのプランターで育てたら大成功
株を根元で切り取らずに外側の葉っぱから1枚1枚収穫したら無限?というレベルで収穫できてる
小松菜は少し前に花が咲いて終了したけどレタスミックスは今もワサワサ
種から育てる楽しさとコスパの良さにはまって今年はダイソーの野菜の種いっぱい買い足して育苗中

2023/04/16(日) 12:05:21


120. 匿名@ガールズちゃんねる
籾殻くん炭を株元に多めにまくとアブラムシに効果があるというのを見て最近試してみたら、花壇や鉢にいたアブラムシが本当にいなくなった!!
今あるのを使いきったらコメリで50Lのくん炭が安いので買おうかなと思ってる

2023/04/16(日) 12:10:15


123. 匿名@ガールズちゃんねる
プランターに、パセリ植えてます
次から次に生えてきて、ほったらかし。収穫してはみじん切りにして、冷凍してます
スープやグラタン作って、パラパラすると彩りが良いです

2023/04/16(日) 12:32:32


130. 匿名@ガールズちゃんねる
どうかこのトピが1ヶ月続きますように
いつもトピ立ってもすぐに過疎って悲しい
今年は種まきいっぱい頑張ったからうまくいくといいな

2023/04/16(日) 13:13:34


136. 匿名@ガールズちゃんねる
人参の秋蒔き?は発芽すればこっちのものだからいいかも!春撒きはモンシロチョウ対策が大変。
あとスナップエンドウとかは楽だからいいよ!美味しいし、たくさんとれる!虫嫌いな人でも虫つきにくいような気がするからおすすめ!薬も撒かなくていいし。冬挑戦してほしい!

2023/04/16(日) 13:55:15


141. 匿名@ガールズちゃんねる
去年植えたミニトマトの実が落ちて最近発芽してたんだけど、なんか気持ち悪いよねwww大量過ぎてw

2023/04/16(日) 14:08:55


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゴーヤやピーマンはスーパーで売ってるものから種取って撒いても実がなるね

2023/04/16(日) 14:30:41


編集元: 【初心者】家庭菜園に挑戦したい!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
地味な節約方法
よく見る車の「赤ちゃん乗ってます」ステッカー アピールの意味は? 発祥はまさかの「海外」!? 効果を実感するユーザーも
周りに携帯を持ってない人いますか?
♥あわせて読みたい♥