1. 匿名@ガールズちゃんねる
この春年長を迎えた母です。
来年の小学校入学を控えて、
ランドセル選びを始める頃かと思います。

他の皆さんがどこで購入するのか、
どんなのを選ぶのか気になります。
また先輩ママのアドバイスも頂きたいです。
ぜひぜひコメントお願いします。

2023/04/16(日) 21:32:02




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/16(日) 21:32:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
色がどれも可愛い。
これをナイロンで作るわけにはいかんのかな?

2023/04/16(日) 21:33:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
天使の羽 ついでに踊る

2023/04/16(日) 21:32:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一年前からやるの?

2023/04/16(日) 21:32:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なんとなくどこのランドセルにするか決めるんじゃない?ある工房はゴールデンウィークに人沢山いたよ

2023/04/16(日) 21:36:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
みんな5月くらいにはあらかた決めてたよ。注文を5月にしても届くのは10月くらいだった。

2023/04/16(日) 21:40:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
3月頃フラッとランドセル売場に行ったら
GW明けには各メーカーが新商品やパンフ出してるから5月以降が良いですよ〜と言われたよ

買うのは夏過ぎや秋頃で良いかなと思ってるけど
メーカーやシリーズなど決めときたいから
5月中には一度見に行くつもり

2023/04/16(日) 21:45:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
もう選び終わった

2023/04/16(日) 21:49:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
赤色が全く無くなったのかと思うくらい多色になって驚いた。
娘が小さい時、ピンクでも珍しかったから。

2023/04/16(日) 21:33:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
一周回って赤色がなんか可愛く思えてくる。

2023/04/16(日) 21:38:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ラン活って変な言葉。
子どもなんてコロコロ好みが変わるから
年明け前くらいに買うつもり。
息子もこの間まで青が好きと言ってたのに
つい最近紫が好き!と言い始めたし。
今買ったら1年後には好み変わってそう。

2023/04/16(日) 21:34:07


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それ言い出したらランドセルなんて6年間持つものだからその6年間で気持ちが変わるのは大いにあり得るんだから、もう早いも遅いもないと思うわ

2023/04/16(日) 21:57:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子はコロコロ言う事が変わるので秋以降にしか買わない
早く買わないと人気で買えないとか知ったこっちゃない
その時店頭にあるものから選ばせる

2023/04/16(日) 21:34:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ラン活した人から聞くと
早く買うと早割でお得!!!!らしいけど
在庫処分の方が絶対お得だと思うわ

2023/04/16(日) 21:34:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ラン活はイオンに任せなさい

2023/04/16(日) 21:34:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの校区は指定ランリュック。可愛いランドセル選びたかったな〜ランドセル背負ってるところ見たかったなぁ

2023/04/16(日) 21:34:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも「活」。
違和感しかない。

2023/04/16(日) 21:34:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が本当に買いたい色を買ってあげたい

2023/04/16(日) 21:35:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり早く買うと親も子供も好み変わるかもよ。

2023/04/16(日) 21:35:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
こだわるわけでないなら、3月購入でもメジャーなランドセルが割引で変えるよ。
年中の3月に買うのもお薦め。

2023/04/16(日) 21:36:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど今日イオンで催事行ってきたよ!
いろいろ種類あって大変だった 笑
娘と私たちの好みが合わず、難航しましたが最終的に娘に決めてもらいました。

2023/04/16(日) 21:36:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の好みは聞いたほうがいい
うちは何も拘りない男児だから
軽い黒のやつ買ったが

2023/04/16(日) 21:37:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ラン活ってなに?活動するほど大変なの?
普通にイオンで買うのではダメなの?

2023/04/16(日) 21:37:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチも年長だけど、周りは年中のうちに予約していた。
いまだに何もしてない。イオンとかで買えばいっかぁ〜って思ってる。

2023/04/16(日) 21:37:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
土屋鞄とか今でも人気なのかな?
ウチは子供が天使の羽がいいって言うからそれにしたわ

2023/04/16(日) 21:37:44


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
うちは土屋鞄(カタログのみ)天使の羽・イトーヨーカドーでフィットちゃんなどを見に行ってきたけど娘が「どれでもいい〜」と全く興味がなく。
祖父母と出かけた高島屋のランドセルコーナーで見かけたアナスイのランドセルが気に入ってその場で購入を決めました。
私も娘も天体や宇宙が好きなので好みのものが見つかって嬉しかったです♪
http://edepart.sogo-seibu.jp/item/003549/00100174571141547946

2023/04/16(日) 21:59:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
イトーヨーカドーとかフツーにかわいいの売ってるよね

2023/04/16(日) 21:38:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は1〜2月頃にはカタログ請求して3月から
展示会等に行く家庭が多いよ。
我が家は子供の春休みに合わせて3月下旬に
実店舗に行って購入したよ。
人気モデルは4月中に売り切れたりするから、
こだわる予定なら早めに動いたほうがいい!
なんでもいい、とりあえず○○色ならオッケー
みたいな家庭はもっと後でもいいと思うけど。


我が家はグリローズを購入しました。
最近女の子に人気の土屋鞄系列のブランドです

2023/04/16(日) 21:38:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
人気で無くなるからということで年長の6月に予約したランドセルが翌年2月に30%オフになってたのか悲しかった

2023/04/16(日) 21:38:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
工房系とかオーダーが絡んでこなければわりといつでも買える。ただ早く買うと割引があるメーカーもある。イオンあたりの量販店にあるものでOKなら、ブラックフライデーはかなり安かったよ!

2023/04/16(日) 21:39:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
白っぽいの流行ってるよね。

2023/04/16(日) 21:39:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
可愛いけど6年使うとなると汚れが気になる

2023/04/16(日) 21:45:23


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
右下はMARY QUANTなのか?

2023/04/16(日) 21:48:55


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
めっちゃ可愛い
透明カバーかけても汚れるかなぁ
あと傷付いたら目立ちそう

2023/04/16(日) 21:49:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟の弟の方が年長で先日もう買っちゃった。兄の時と同じお店行って、自由に選ばせておしまいだよ。ラン活なんて言葉に踊らされないようにね。

ちなみに兄の時(2年前)よりも5000円高くなってたよ。

2023/04/16(日) 21:40:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ラン活って言葉にゾワゾワした。
なんかしんどいな。

2023/04/16(日) 21:40:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
1年上の子達の余りの安くなったやつを気に入って、絶対これが良い!と言うのでめちゃくちゃ早くに安く買ったよ
やっぱりあっちが良かったと意見が変わらないかヒヤヒヤしたけど6年生の今も気に入ってるみたい
1年前のデザインだから勿論同級生と被り0

2023/04/16(日) 21:40:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
甥っ子はコストコでふわりぃだっけか、2万5千ぐらいで買ってた
普通にしっかりしてて良さげだったわ

2023/04/16(日) 21:43:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/16(日) 21:43:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
デパートに祖父母と見に行ってその場で購入って人は少ないの?

2023/04/16(日) 21:44:29


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今年下の子が入学したものですが、もはや入学一週間で、もう誰がどんなランドセル背負ってるとか、自分の子のランドセルがどうとか、どうでもよくなります。(それ以外の心配事のほうで忙しくなる)

なので、軽くていっぱい入って丈夫なやつ、ならなんでも良いかと。あとは子の気持ちが上がるようにある程度お子さんの希望を叶えてあげて。

2023/04/16(日) 21:49:49


91. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして男子は黒を選ぶんだろう?
大規模幼稚園なんだけど、アンケートで9割が黒だったよ。
自由に選ばせても子供は黒を選ぶんだよね。

2023/04/16(日) 21:49:59


162. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリー!今日土屋鞄で決めてきました!
子どもがオレンジ希望で揺るがず、オレンジです
男の子だけど、黒っぽいのは背負ってもくれなかった

2023/04/16(日) 22:00:45


188. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/16(日) 22:05:24


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>188
あまり金持ちそうなランドセル背負ってると逆に危なくない?

2023/04/16(日) 22:09:55


編集元: ラン活(ランドセル)スタート?状況語り合いませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
忘れられない親に叱られた事
夫の「ごはんどうする?」
母親が性格悪いエピソード
♥あわせて読みたい♥