1. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょくちょくネットニュースやSNSなどで村八分やよそ者に厳しい村の被害を見ますが、実際に経験した方、地元でもあったよって方いますか?事件にでも発展しない限り明るみになりませんよね、なかなか信じられません。
だいたいは年配の方によるものだから滅多に表に出ないのかな?とも思いますがどうでしょう…

2023/04/16(日) 23:42:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/16(日) 23:43:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ
田舎の奴らって本当に狭い世界で生きてるから

2023/04/16(日) 23:43:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地元は公務員がヒエラルキーの頂点だった

2023/04/16(日) 23:43:53


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの地元は役所や看護師がイージーモードだった時代になったオジオバが大威張りしてる。
そして農協や社協の職員が「準公務員ですからドヤア」みたいな顔して、やっぱり威張ってる。

2023/04/17(月) 01:01:10


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
役所の人が個人情報を使って、調べもせずに義理の実家の土地の事を他の人経由で伝えてきた(迷惑してるなど)

あとから調べたら義理実家の土地でないことが判明した(無関係)
しかも他の人に連絡してこちらに伝えろと言う内容で2つもおかしなことをしていた

何故個人情報を使って他の人に伝えるようにいったのか?
どういうことかと役所に連絡して説明を要求したが、当然ながらマトモな回答は得られず、うやもやにしてきた

その上役所は別の人物を使って義理実家に“こんなことをしていたらここで住めなくなる”というような脅しを言ってきた

全くわけわからない

自分達のミス間違い本来してはいけないこと(場合により降格罰せられる内容)なのに、その上脅してくる
とか、頭おかしい

田舎はホントに話が通じない

役所の上の人がしてたから〜みたいな事が、法律より大事で正当性があるみたい

田舎にいると頭おかしくなる

2023/04/17(月) 04:30:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
明るみに出るわけない
言葉にならない圧がかかってるんだから

2023/04/16(日) 23:44:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ガチの田舎はあると思う

2023/04/16(日) 23:44:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/16(日) 23:44:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

村八分どころじゃないしw

2023/04/16(日) 23:45:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/16(日) 23:44:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
何これ?
戦闘民族の村の話じゃないんだよね?

2023/04/16(日) 23:55:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
かつを?のやつこれ

2023/04/17(月) 00:37:20


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
包丁で刺された時のことを言ってるんだよね
どういう経緯でそうなったかわからないけど

2023/04/17(月) 01:30:28


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
些細な事で終わらなくて大事件になった
この方のインタビューが闇を物語ってる

2023/04/17(月) 02:15:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
村八分にされた人が村民を何人も○して回った事件あったよね。
習字みたいなので、訳わからん文章書いて家に貼ってあったやつ。うろ覚えだけど。

その事件で村八分ってあるんだなって思った。

2023/04/16(日) 23:45:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
八つ墓村のモデルになったという津山事件かな

2023/04/16(日) 23:47:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
付け火して煙喜ぶ田舎者

これだよね?

2023/04/17(月) 00:45:36


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
周南の事件だよね
あの人も実家に戻ってきたけど介護する親が亡くなり何でそこを出なかったのかな?
つらかったのなら街で暮らしてもよかったと思うけど

2023/04/17(月) 01:37:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
先祖代々ずっとその土地に住み続けて何十年も人間関係にとらわれ続けてる

2023/04/16(日) 23:46:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/16(日) 23:46:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
この人若い頃は美人だったんだろうな

2023/04/17(月) 00:34:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
見るたびに綺麗だったんじゃないかなと思うけど、3枚目の写真に本性現れてて怖いわ

2023/04/17(月) 00:41:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実家は本当孤立した部落だけど村八分みたいな嫌がらせなどはなかったとは思うけど、やっぱり近所付き合いは濃かったから協力的じゃない住民は孤立してはいくよね。

2023/04/16(日) 23:46:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎出身だけど、なぜか外部から来る人を異常に嫌う人がいるのは確かだよ
全員が全員じゃないけど

2023/04/16(日) 23:47:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そう言う嫌ってる人ほど絡んでくる。害のない人は自分も標的にされたくないのか無関心って感じ。陰で助けてくれる人はいるけどあくまで陰。

2023/04/16(日) 23:51:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それはあるね。私は都会から移住したけど道を訊ねても「ここらのモンじゃないから」と言われて教えて貰えなかったりした。それで何かあると「田舎モンと思って馬鹿にしてる」って言われて呆れたわ。

2023/04/17(月) 00:36:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で部落があるエリアはタクシーで通れないことになってたよ。
マンションまで遠回りしないと帰れなかった。

2023/04/16(日) 23:47:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
村八分といえば月ケ瀬村の事件を思い出す…

2023/04/16(日) 23:47:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
でもあれって犯人は韓国ハーフだよね
ガルみたいな韓国人差別してるところで月ヶ瀬村事件を持ち出して村八分を非難するのはダブスタだわ

2023/04/16(日) 23:58:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
月ヶ瀬村女子中学生殺人事件が村八分が背景にあるとされている
犯人は村八分にされていた恨みが動機だと言っている

2023/04/16(日) 23:47:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
山口の5人殺害の事件は加害者の方が犯罪レベルの嫌がらせを散々受けていた
それで追い詰められて頭がおかしくなっての犯行
これで死刑?
本当の被害者はどっちだろ?

2023/04/16(日) 23:48:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
岡山の用水路のトピが立った時に、村八分ありそうって思った

2023/04/16(日) 23:48:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
結構な田舎はあるんじゃないかな。

私も田舎出身だけど、実家の辺りは多分なかった。
でもあのなんとも言えない田舎の雰囲気というか監視されてる感。
どこへ行っても知り合いに会うか見られているのが本当に子供の頃から嫌で高校卒業と共に出ました。

2023/04/16(日) 23:48:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
津山三十人○○事件みたいなことは事実ある
悪者をつくることで団結力を強める
本当に仲がいいかどうかは不明

2023/04/16(日) 23:48:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/16(日) 23:48:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新潟県関川村

村八分で有名になったよね
わたしは新潟市中央区に住んでるけど村八分なんて全くない、みんな普通に暮らしてる
それでも同じ県内にあると思うとおぞましい
どこの都道府県でも山の方に行けば未だにあると思うな

2023/04/16(日) 23:49:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「村八分」という言葉が普通にまかり通るくらいだからね。
歴史は長いんだとおもうよ。

2023/04/16(日) 23:49:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だけど
自民党に投票しろとうるさい。
村八分にされると脅されている。

2023/04/16(日) 23:51:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
別の党に入れてみて。それで村八分にされたら民主主義の根幹を揺るがす大問題だ!!って訴えてやれば。

2023/04/17(月) 01:04:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ。
町内会の御輿のお世話を断ってから10年近くうちがされてる。完全シカトされてるけど、気楽なので結構

2023/04/16(日) 23:54:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
うちも。祭り関係は闇深い。
神輿かく男を出さない家、盆踊りする女を出さない家は村八分。村八分されて感謝してる。

2023/04/16(日) 23:58:52


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40

うちは母子家庭で祖父母も身体弱くて近所の葬式を手伝う男手や年寄りを出せなかったから、うちの葬式はご馳走だけ食べて手伝わず帰られた。

家族葬がまだ一般的じゃなかった時代。
今だったら近所の人なんて誰も呼ばないけど、当時はそうも行かなかったのかも…。

2023/04/17(月) 01:13:52


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
神輿かく男を出さない家、盆踊りする女を出さない家は村八分。

しょーもな。居ないものは出せないって分かんない訳じゃなかろうに。普通にいじめだよね。

2023/04/17(月) 01:18:13


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
祭り大好きな地域だと
本当にうるさいよ
祭りの支度代わりにしてるんだからお金出せとかね
それがイヤでそこを出てるのにね

2023/04/17(月) 01:35:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
村八分ってほどじゃ無いけど、異分子仲間外れ感はある。地元じゃない子供が他の子より勉強や、運動が出来るといじめたり仲間外れ。塾なんて行こうものなら陰口ひそひそ。

2023/04/16(日) 23:55:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田総理を襲った人、周りの人たちがここには知ってる顔しか来てないのに知らない人がいたから気になって見張ってたって記事をよんで、田舎怖って思った。

2023/04/16(日) 23:57:54


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
あれは漁港だからでしょ
港湾関係者しかこないエリアだから見かけない人が目に付いただけ

2023/04/17(月) 04:01:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ほどではないけど、実際に今でも名残はあるよ。

私の実家の地区は小さい頃から子供たち(私の年代も)に順位みたいなのが暗黙の了解でついてた。私の家は昔々は地主とか金貸しとかやってた家だったらしいけど、物心ついた時にはどこにいってもみんな声掛けてくれて野菜とかお菓子とかもらうのが当たり前だと思ってた。
お祭りとかあれば祖父とか父はいつも輪の中心でお酒飲んでて、友達のお母さんとかはお酌したり片付けとかしてるのに、私の祖母や母は事前に準備しておいた食事を「これ少しだけど皆でどうぞ」って持ってくだけ。友達が親の手伝いしてるから私も一緒にやろうとしても(子供だから皆と同じことをしたかった)そんなことしなくていいって怒られて、友達のお母さんとかがジュースとかどんどん持ってきてくれるみたいな感じ。

誰かと遊んじゃダメとかは言われてなかったけど、遊びに行く家によっては「危ないから送り迎えするね」とか「これ帰りに持って行って」ってお菓子渡されたりとか。私は県外の高校に進学して寮生活になって、改めて「異常だな」って思うことができたけど…あのままだったら「それが普通」って思ってたかもしれないと思うとゾッとする。

2023/04/17(月) 00:00:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
凄く興味深い。
それが当たり前の世界で、生まれてそのまま外に出ずに一生を終える人も多かったと思うと同じ世代に同じ国にいても常識とか暗黙のルールなんて全く違うね。

田舎へ移住憧れたけど難しそう。

2023/04/17(月) 00:18:33


編集元: 村八分って本当にあるの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
1人で海外旅行に行ったことがある人
関わる前から嫌われるのはなぜか
【身を守りたい】強盗に遭遇したらどうするべきか
♥あわせて読みたい♥