1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/108737
「現在のままでは近い将来、大工は間違いなく消えてなくなります。現在、大工は『一人親方』といって、弟子を取らずに個人で住宅メーカーの仕事を請け負っている人がほとんどです。かつては何人も弟子を教育したものですが、いまは工賃が安く、弟子を抱える余裕がないのです。若い人が大工になりたいと言ってきても、『他の仕事を探しなさい』とアドバイスするほど。もちろん、子供にも継がせられません。(略)」

こう悲痛な声を上げるのは、豊橋大工組合の組合長・佐藤臣央氏だ。


「円安の影響で、すでにベトナムなどからの技能実習生が来日しなくなっています。建設業に従事する外国人労働者に支払う賃金も、韓国や台湾、シンガポールに完全に負けていますから。日本人の大工だって、海外で働けば2倍から3倍の賃金が稼げる。

こういう問題は建設業に限らず、寿司職人や理美容師にも共通しています。日本の職人は技術力が高いので、海外でも評価が高い。彼らは外国で働いたほうがよっぽど儲かるようになっている。つまり、日本では技術を持っている人の賃金が安すぎるというのが問題なのです」

2023/04/17(月) 13:39:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
おつらい。
腕はいいのにお金もらえないなんて

2023/04/17(月) 13:40:40


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの旦那やってたけどボーナスなし有給なし社会保険加入無しだから辞めさせたよ。休みは日曜日と祝日のみ。
知り合いのとこもボーナスなし土曜日まで仕事給料安すぎて若手来ないんだってさ。そりゃあんな条件で応募するわけない

2023/04/17(月) 13:58:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
建設業界はブラックだし、
これからどうやって若手を育てるのかな。

2023/04/17(月) 13:40:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
技術が必要ない施工を導入するしかないのでは。

2023/04/17(月) 13:47:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
近所は無駄にマンション建てまくってるけどな

2023/04/17(月) 13:41:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
建設業バカにするガル民多いよね

2023/04/17(月) 13:41:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
世の中の事何も知らない人多いからね
とりあえず肉体労働者は馬鹿にしてオッケー!程度の底の浅さ

2023/04/17(月) 13:43:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
目の前に広がる全ての建築物を建てたのはその業界の人々なのにね

2023/04/17(月) 13:44:10


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
いい大学の建築学科出て大手建設会社に就職した知り合いいるけど、その人は初対面の人に自己紹介する時は「建設現場には行くけど大工じゃないよ。金づちトントンとかやってないよ」って必ず言うんだよね。
当たり前だけど、建築学科出ても大工にはならないし、その業界の人が大工を下に見てる人も(無意識でも)いるんだろうなと思う。

2023/04/17(月) 14:03:24


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>181

それ別にバカにしてる訳じゃなくて、スーパーゼネコンは采配する側なので現場でタイル貼ったり溶接したりの職人さんは社員にいないので(基本的に下請け)、ただの説明ってだけだと思うよ。
清水や鹿島、大成を現場仕事と思ってる人がめっちゃ多いからね

あと村田製作所を町の工務店だと思ってたり、
大林組を町の土建屋だと思ってたりね…いるんだわマジで。

2023/04/17(月) 14:10:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ないのかもしれはいけど、大工に外国人労働者が増えるのは嫌だな…中国の雑な建築の映像はよく見るしやっぱり信頼性は欠けてしまう。

2023/04/17(月) 13:41:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
いやだから、外国人労働者ももう日本には来ない
技能を持ってる日本人が外国に出稼ぎに行く状況なんだって
ましてや中国人が日本で肉体労働なんて時代じゃない
それは20年前の話

2023/04/17(月) 13:44:35


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

だから、その外国人も既に日本を選んでないんだよ
記事に書いてありますよ

外国人は韓国やシンガポールに行く
若者は受け入れられない

外国人、日本の若者が居なくなりプロのおじちゃん達は退職

偉そうに日本人が「外人は要らない」と言える時代ではないってことだよ

2023/04/17(月) 13:54:48


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
来ないから大丈夫
外国人にも見放されてるってことだよ
そして日本人もそんな職は嫌だ!と言ってて恐ろしいという話

2023/04/17(月) 14:04:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
給料上げてあげればいいのにね
だいたい大元や中抜きが持って行き過ぎなのよ
現場を全然大事にしない

2023/04/17(月) 13:41:54


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんと給料が低いことが問題。日本って基本的にどの業界も人件費ケチりすぎ働かせすぎなんだよね。根性論やサービス精神、やりがいとかを押しつけて賃金外労働やらせたり人材を軽んじすぎてる。

2023/04/17(月) 13:58:34


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
無理な予算で無理な工期、自分達の都合で下請けを振り回しすぎ。現場は17時上がりなのに平気で夜に会議入れる。

2023/04/17(月) 14:01:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日本で奨学金を抱えて三流大を出て微妙なサラリーマンになるより、大工の技術を習得してオーストラリアとかで働いたほうがよっぽど未来がありそう
大工じゃなくても介護とか美容師でも

2023/04/17(月) 13:42:10


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ほんとそう。ホワイトカラーより技術職の方が生き残る世界になってしまったよね。ここ数年で。
私も事務職してたけど、次どうしようか悩んでる。

2023/04/17(月) 13:50:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
技術はあるけど、人を育てられるようなまともな人間がいないからじゃないの?
パワハラだらけだろうし。

2023/04/17(月) 13:42:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
バスは本当居ないって。
友達の旦那さんがやってるけど、とにかく若い子が入らないからかなり高齢化してるってよ。
バス無くなったら私は困る。

2023/04/17(月) 13:42:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
バスもそうだが、タクシーもいないよ。(タクシー会社勤務)
まじで高年齢化してる。特に夜なんてやる人いないし
辞めない対策として、深夜送迎料をとるようになったわ。
300円の税金抜かした額ドライバー利益。
引き留める為に人参ぶら下げないとって感じだわ。

2023/04/17(月) 13:48:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
女性も器用な人多いから出来ない事ないけど、兎に角チカラ仕事だからねハンデがあるよ

2023/04/17(月) 13:43:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな意味で勿体ないね
日本はどんどんダメになってくばかり...

2023/04/17(月) 13:43:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴偏重主義から実力偏重主義に世の中を変えないからだ。

2023/04/17(月) 13:43:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そこで3Dプリンター家がたくさん出てメジャーになってくれないかなと淡い期待をしている。

2023/04/17(月) 13:43:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
大工や左官の家系だったけど、三十年前位から時代は防水加工や!って親父が言い出して基礎の防水加工業者にシフトチェンジした。

2023/04/17(月) 13:43:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
左官屋だったけど新人さん来ないし来てもなかなか育たない。未だにボーナス有給福利厚生退職金なしの個人経営だとそりゃなり手いないよ。。

2023/04/17(月) 13:44:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
去年実家を大規模リフォームしたんだけど、大工さん二人だけでやってたんだよね…
人件費節約家と思ってたけど、そもそもの人が足りてないんだな

2023/04/17(月) 13:44:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
電気工事士ってすごい減ったよね
大手の家電量販店の出店で街の電気屋さん消えた

2023/04/17(月) 13:44:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
職人さんが減るのは困るよ
技術への対価を払わなければいけない
下請けばっかりだから大元は儲けてるはずなんだから

2023/04/17(月) 13:46:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで手に職は賃金が安い仕組みになったんだろう?
国の財産だし替えがきかない人材が多いのにね
賃金を出せない国力が弱いのか。継承に国がお金を出さないとって思う

2023/04/17(月) 13:46:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
日本あるある
現場で汗をかく人は軽視されて、中抜きみたいなのだけが肥え太る
日本には手を動かす仕事を下に見る文化がある

2023/04/17(月) 13:47:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の未来は暗い

2023/04/17(月) 13:46:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大工さんや現場の人不足で、マンションの修繕や一戸建てのリフォームもすごく高くなるかもね

2023/04/17(月) 13:47:16


61. 匿名@ガールズちゃんねる
この前行った先の美容師さんも話してた
海外で日本人の美容師っていうだけでブランドで高い給料で雇ってくれるんだって
日本人の髪は扱いづらく技術が無いとやっていけないから日本で美容師してたというと凄い奴認定らしい

2023/04/17(月) 13:47:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
大工、農業、漁業、介護…。肉体労働でないと困る職業だよね。
安月給じゃやりたい人減るばかりだよね

2023/04/17(月) 13:48:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
家建てるのは高いのに大工にお金がいかないのがおかしいよ
と建てる側は思っちゃう

2023/04/17(月) 13:48:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ものづくりの国なのにね

2023/04/17(月) 13:49:23


86. 匿名@ガールズちゃんねる
無意味な大学進学をすすめるのをやめて中卒高卒でも職人になれる道筋を作ればいいのに。昔ちらっとマイスター制度とか言ってたことなかったっけ。

2023/04/17(月) 13:50:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり大学無償化より専門職養成学校の強化とその職に就く人への報酬アップの方がよっぽど必要だよな
全員ぼんやり大学行っても仕方ないんだわ

2023/04/17(月) 13:51:13


126. 匿名@ガールズちゃんねる
溶接工も後継不足が深刻なんだって
70代の伯父が現場に呼ばれるくらい

2023/04/17(月) 13:55:26


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この先、インボイス制度導入で8割は廃業するよ?

2023/04/17(月) 13:58:35


165. 匿名@ガールズちゃんねる
倫理観ド底辺のこたつ記者こそ消えればいいのに

2023/04/17(月) 13:59:34


195. 匿名@ガールズちゃんねる
大手ゼネコンのマンションでも欠陥が発覚してきてるもんね
職人を大事にしてこなかったツケがやってきてる

2023/04/17(月) 14:04:55


200. 匿名@ガールズちゃんねる
もう引退したけど80代の父の若い時代は電気系の工具も普及してない時代だったから材木へのカンナがけやノコギリ使っての材木切断に釘打ちから始まって図面まで引ける
こういった技術も宮大工さんとかごく一部の人限定になってロストテクノロジー化していくんだろうは
ちなみに大企業のハウスメーカーの住宅展示場なんか見ても「仕事が雑で粗い」って嘆いてます

2023/04/17(月) 14:05:37


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
建設業や道路工事の作業員が見せしめのように後輩に罵声浴びせてるの何度か見てうわぁって思った。
経緯はわからないけど後輩のための指導っていうより、ちゃんと指導してますパフォーマンスっていうか自分のストレス発散の捌け口にしてるようにしか見えなかった。
自分が後輩の立場なら萎縮して胃が痛くなると思うw

2023/04/17(月) 14:05:58


202. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの一般日本人の家は、プレハブみたいな大工いらずのペラペラ住宅が主流になるんでは?
街並みがアジアで一番貧乏臭くなりそう

2023/04/17(月) 14:06:06


206. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事での知り合いの大工さんやら皆給料良い。いうほどブラックな環境でもないし。

2023/04/17(月) 14:06:22


231. 匿名@ガールズちゃんねる
記事読まずにコメントしてる人多いな

外国人はもう日本に来ていない⇒隣の韓国や中国の方が貰えるから、日本は技術者を大切にしないのを分かってるから

優秀な日本人は既に日本脱出している⇒他国は能力がある人にはきちんと評価してくれるから、日本より活躍できる土壌があるから

でも、中国製はやだ!日本人が良い!外人はやだやだ!って話じゃないんだよ。贅沢に日本人が選べる時代ではない。問題点山積みだよ

ぜーんぶゼロからやり直さないと無理だと思う

2023/04/17(月) 14:12:39


238. 匿名@ガールズちゃんねる
誰でもできる
って言っる人は無知すぎ。
実際やったら体力もたないしいろいろ覚えるのも出来ない人沢山いるよ。

2023/04/17(月) 14:13:53


編集元: これから「大工」が消滅する…後継者不足で「消える仕事」続出の恐ろしい現実

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
接客業を二度としたくない人
職場の人がお金をごまかす
会社でセクハラやパワハラされてる人
♥あわせて読みたい♥