1. 匿名@ガールズちゃんねる
いますか?
私がそうです
真面目な部分はあったので勉強を頑張った結果一応そこそこの学歴がつきました
ですが元々頭が悪く要領が悪い為社会人になった今苦戦してます…

同じような人いますか?

2023/04/17(月) 12:22:46




4. 匿名@ガールズちゃんねる
でもほぼ比例しているよね。

2023/04/17(月) 12:23:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

全く同感

学校の勉強が出来てきたって、テストの問題を解く頭があるってことだけじゃないから

学校に行き、合う合わないに関わらず先生の授業やアドバイスを聞き、やるべきとされたことに毎日取り組む能力も含む

そりゃあ例外は多くあるけれど、学校の成績の良い人は結局色んな意味で頭が良くて努力ができる人が多い

2023/04/17(月) 12:32:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい。東工大出てるのに会社じゃ役立たずでーす。

2023/04/17(月) 12:23:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
東大出て辛い事は
能力が高いと思われ期待の眼差しで見てくる方


これ上位やねん
やってみな分からん事も多い

2023/04/17(月) 12:24:02


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ちょっとでもわからないことがあると「えー?東大なのにー?」みたいなね
いや、東大生は超能力者じゃねぇし
初見でわかるわけ

2023/04/17(月) 12:35:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
初見の仕事に対して、「えー!東大なのにー?」って言ってる方が性格悪いって、私は頭悪いけど分かるよ。

2023/04/17(月) 12:40:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
「頭が悪い」ってなんなんだろうか?

2023/04/17(月) 12:24:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
物覚えが悪い、理解が遅い、仕事が遅い、とか?

2023/04/17(月) 12:28:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

これ

頭がいいってのも色んなことを意味してる

人間関係では、コミュ力が高かったり分かりやすい物言いが出来る人が頭がいいとされがちだけど、それも能力の一つに過ぎない

コミュ力高いことで仕事ができない脳力の低さをごまかしてる人なんて山のようにいる

2023/04/17(月) 12:28:19


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
コミュ力高いことで仕事ができない脳力の低さをごまかしてる人なんて山のようにいる

+100押したい。ごまかし、ごますり、なすりつけ、要領の良さだけで出世している人の多さよ。

2023/04/17(月) 13:07:17


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
記憶力だけみて「頭がいい」と勘違いしがちだけど

対人関係が下手だったり
咄嗟に知恵が出なかったり
空間把握能力がなかったり
作業の段取りが悪かったり

逆に勉強はできなくてもこういう能力に長けてる人は頭がいいなと思うわ

2023/04/17(月) 12:41:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
案外学歴低くても要領いいタイプの方が社会では生きやすいよね。

2023/04/17(月) 12:24:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
EQ
だっけ

2023/04/17(月) 12:24:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴ないけど頭が良くて物知りで性格も菩薩のような人なら1人知り合いにいる。

2023/04/17(月) 12:24:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
発達だとそうなりやすいみたいです。

2023/04/17(月) 12:24:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
メチャ勉強の出来る人は発達多いらしいです。
精神科の先生が言っていました。
その先生も、自身がADHDだと言っていました。

2023/04/17(月) 12:29:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
京大卒の人でやばい人いた…かわいそうになるぐらい。

2023/04/17(月) 12:31:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発達でもめちゃ勉強出来る子いるよね

2023/04/17(月) 12:25:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
頭悪すぎて本当に日々やばいと感じてる
勉強は好きだったからずっと上位10位以内にいて国立大も出て働いたけど、変に勉強できて学歴あるから逆に迷惑になったというか…〇〇高校出身なのに、〇〇大学出てるのに、そんなこともできないの?〇〇大学ってたいしたことないんだね…みたいな私の出身校のことを、私を知る人はめちゃくちゃ言うようになる。
本当迷惑しかかけてない。
申し訳ない。

2023/04/17(月) 12:25:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
村役場とかに行けば?
無能でも学歴だけで上の方行ける気がするけど。

2023/04/17(月) 12:25:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
性格的に不向きな仕事してるんじゃない?
コミュ障なのに営業とか…

2023/04/17(月) 12:25:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
某教育大学卒です。大学生の時に整骨院でバイトしていたのだけど院長から「頭の回転が遅い」と言われたり、大学生活のことを聞かれて課題(実技系)が大変だと答えたら「課題に時間かかるのはガル山さんだけでしょ」と馬鹿にされたりしたわ。

2023/04/17(月) 12:26:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>真面目な部分はあったので勉強を頑張った結果一応そこそこの学歴がつきました

それは【頭が悪い】とは言いません。
【学歴があるけど自己肯定感が低い】だけです。

2023/04/17(月) 12:27:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで偏るんだろう
勉強出来る人が
私は勉強しかしてこなかったから人を思いやれない
って言って泣いてた事あった
そんなこたないよって思うけど

2023/04/17(月) 12:27:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
高校受験だけ死ぬ気で勉強して、ほぼまぐれ某私立大学の系列高校に入学、そのままエスカレーターで大学行ってなんとか卒業できたけど、ぶっちゃけ高校受験がピークだったような気がする、、、

2023/04/17(月) 12:27:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の良さの種類は色々あるからね。
それぞれが活かせる状況に身を置けたらいいのにね。

2023/04/17(月) 12:28:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧な人間なんていないよね
みんな得意なことと苦手なことがあっていいと思う

主さんは学歴マウントしているわけでもなし
苦手なことがあってもそれで自己肯定感下げることもないと思うよ
ちゃんとした学校卒後して偉いよ

2023/04/17(月) 12:28:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
早慶出身だけど手取り15万
発達障害持ちで、学校の勉強だけは出来たけどそれ以外のこと(対人関係や生活能力など)はからっきし
身の丈に合わない学歴だとは思うけど、一方で学歴があったからこそ何とかやってこれた部分もあり、なんとも言えない感じはある

2023/04/17(月) 12:28:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
軽度の発達障害なんじゃない?
勉強できるならLD(読み書き計算の習得が困難)では無さそう、ASD(空気読めない)とかADHD(注意欠陥多い)なんじゃない?

2023/04/17(月) 12:30:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
高学歴では全くないけど、めちゃくちゃ地頭悪いのに地元ではレベルが高いほうの短大。
頭使う仕事が無理で、地頭も学歴も求められない仕事に落ち着いたよ。

でも短大卒の経歴のおかげなのか、国立大卒で地頭も良い旦那とのお見合いがきて結婚。

旦那と結婚するまでは、短大行ったことが無駄だったと思っていた。

2023/04/17(月) 12:30:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値72の高校卒。
高卒ってだけで偏差値40くらいでしょ?って言われると複雑。
まぁ大学行かずに就職した自分が悪いんだけど。

2023/04/17(月) 12:32:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの医師、カタカナの名前の超進学校から国立の大学医学部を出たエリートだけど、簡単な検査データをよく見落としていた。
職員みんなから煙たがられ、家庭はうまくいかず、医局からも追い出される始末。
何らかの発達障害があると思う。

2023/04/17(月) 12:34:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
努力して勉強して学歴あるなら凄いと思うよ!
頭が悪いのとは違うと思う。
ただ、勉強ができる賢さと、仕事ができる賢さって違うよね。
コミュニケーション能力とか、本人の性格とかもあるのかな?

真面目にコツコツ頑張れる人は公務員に向いてそう。

2023/04/17(月) 12:34:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

早稲田卒です。
人生の選択肢は全てハズレの方をひいてます。
いわゆる親ガチャにも恵まれたのによくここまで落ちてこれたなと自分でも関心するほどです。
私に最初に配られたカードをもってして
ここまで悲惨な人生を選べるのは
難しいのではないかと思うほど頭が悪いです。
勉強は好きで、努力する才能だけはありました。
でもそれだけでした。

2023/04/17(月) 12:38:41


84. 匿名@ガールズちゃんねる
知識あるだけで要領わるい人、まぁまぁたくさんいるよね

2023/04/17(月) 12:42:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも、学歴あるだけマシだと思う
なんの慰めにもならないけど、私なんて、偏差値40台の高校卒だよ

そこの高校では学年上位だったけど、不登校気味だったから就職もできずに、パート採用

全く勉強できなくて、ヤンチャだったヤンキーやギャルみたいな人ですら就職出来てたのにさ

結局、私に残ったのは、偏差値40台の底辺高校卒って学歴と、一度も正社員経験がないって職歴だけ

学歴があるなら、まだ全然マシだと思う

不幸自慢や自分語りして申し訳ないけど

2023/04/17(月) 12:53:10


120. 匿名@ガールズちゃんねる
京大出たけど働いてない。
たぶん働かなくて死ぬんだと思う。
脳を誰かにあげたいくらいめちゃくちゃ勉強だけはできた。

2023/04/17(月) 13:01:17


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の同級生でそういう人は中高の教師になってたよ。要領悪くてもなんとかなりそう。

2023/04/17(月) 13:05:44


142. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい普通の公立高校から都内中堅私大出て働いてるんだけど、学歴いいのに仕事できない人が本当に謎。勉強のための努力はするのに仕事にはその気持ちが向かないってこと??お金貰ってるのに。
同僚に上智出てるけど仕事ができなくて有名な子(できないというより悲しい顔だけしてやらないが正しいかな)がいるんだけど、自分の権利を行使する以外のことは本当にやらないしやる気がなかった。カトリック系女子校から推薦で入ったとか?いい大学出てる人ってもうちょっとやる気あるんだと思ってたからびっくりした。

2023/04/17(月) 13:18:00


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真面目って頭の良さの一要素だから
・コツコツ積み上げる
・理路整然と考える
・捻くれていないので逆に無駄なく効率的
・学歴はその結果得た物
仕事を継続していけば主さんの長所がもっと前面に出て来ると思うよ
全体像を理解すれば精度の高いスピードアップが出来るし、要領も良くなる

2023/04/17(月) 13:32:36


編集元: 頭が悪いのに学歴はある人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
歩きスマホする人の心理
実際のところはわからないけど、人生順風満帆に見える有名人
休日一歩も外に出ない人
♥あわせて読みたい♥