1. 匿名@ガールズちゃんねる
前編
http://gendai.media/articles/-/108354
(一部抜粋)
遺族への取材から、問題の輪郭は実感を伴う形で見えつつあった。

60代前半の克喜さん(仮名)とその家族は、執刀医の早瀬稔(仮名)から、このような説明をされたという。

「腹腔鏡手術は、おなかに5ヵ所くらい小さい穴を開ければよいので、開腹手術のように腹部を大きく切り開くのと違って臓器が空気に触れないですから、患者さんのためにも楽だし、回復が早いですよ」

早瀬は説明のなかで、開腹手術についても触れなかったわけではない。ただ、それは腹腔鏡手術の説明とはかなり様子が違っていた。

「開腹手術だと傷が大きくなりますので術後の痛みも強いですし、患者さんにとっては大変です。大きな傷痕も残りますしね」

克喜さんの妻は振り返った。

「腹腔鏡手術のデメリットは聞きませんでした。そっちのほうがいいですよ、と勧めている感じで」

患者や家族への説明では、「保険適用外で安全性や有効性が確立していない腹腔鏡手術だった」という事実が伏せられていたのではないか。遺族の証言は、インフォームド・コンセント(正しい情報提供に基づいた合意)に重大な問題があることを強く疑わせた。

後編
http://gendai.media/articles/-/108355?imp=0
病院当局には、事態の表面化を恐れる大きな理由があった。

2014年12月5日に予定されていた次期学長選である。2015年春、群馬大学は学長の任期満了を迎える。学長選はそれに伴うもので、次期学長の座を争っていたのは、病院長を務める野島美久と、その前任の病院長であった石川治。二人は2014年10月、学内外の有識者による選考会議から「学長適任者」に選出されており、学長選は、新旧の病院長による一騎打ちの情勢だった。

当時の病院幹部の間では、野島を推す声が大勢だったといわれている。野島本人が内心どのように考えていたのかは定かでないが、大事なときに、このように深刻な不祥事を公表すれば、学長選で不利に働くのではないかと懸念する雰囲気が、病院内には漂っていたという。

2023/04/17(月) 11:45:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
18人って

2023/04/17(月) 11:46:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川県にもこの手術下手な医者いる。

2023/04/17(月) 11:47:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ある医師が執刀すると術後経過が悪い事多かったなあ

2023/04/17(月) 11:50:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
え、どこか気になるわ
腹腔鏡手術じゃなく開腹選べばセーフなら良いけど、そっちも心配なるわ

2023/04/17(月) 11:51:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
調べても出てこないんですが、どの病院ですか?
めちゃくちゃ怖いんですけど

2023/04/17(月) 12:10:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
神奈川だからめっちや教えてほしい。ヒントだけでも。

2023/04/17(月) 12:12:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
え…医療ミスてこと…?

2023/04/17(月) 11:47:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
群大ってトラブルばっかりだな

2023/04/17(月) 11:48:32



8. 匿名@ガールズちゃんねる
こう言うのもっといっぱいありそう…。
自分の家族の前後で何人この手術したとか、何人回復して何人亡くなったとか、患者側は分からないもん。

2023/04/17(月) 11:48:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
患者としては執刀担当医の過去の手術データも知りたいところよね
知る権利欲しい

2023/04/17(月) 11:58:33


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わたしも実際手術失敗された。切る必要のないところまで切られた。命に関わることではなかったし、医者から「日常生活には問題ない」って言われたら納得するしかない。素人には分からないもんね。泣き寝入りするしかないんだよね。

2023/04/17(月) 12:55:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
同意の元なんだろうけど、遺族はやるせないよね

2023/04/17(月) 11:48:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同意させる誘導があったんだろうね
手術は不安だし、調べるにも限界ある
医師の言うこと信頼するしかないもん
練習台にして死亡させて何も思わないんだろうか

2023/04/17(月) 11:54:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同意と言っても、医師から勧められたら患者はそんなもんなんだと思うしかないよね
知識ないから分からないし。
それに、腹腔鏡手術自体はメジャーで特別珍しいものではない
多分この医師が下手でセンス無かったんだと思う

2023/04/17(月) 12:05:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何が怖いって死亡事故が続いてるのにそれをだれも止めなかった上に遺族への説明も一切なしっていうね。

2023/04/17(月) 11:49:25


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
こんなになくなってるのに執刀させるのおかしいよね

2023/04/17(月) 15:33:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ趣味で手術してあ!死んじゃったって感じに聞こえるくらい死んでる人の人数多い。
早瀬(仮名)の本名と顔を醸さないとまた死亡者でるやん。
どこか違う病院に移るかもしれないし。

2023/04/17(月) 11:49:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これがまかり通るっておかしい。
殺人犯だよ。

2023/04/17(月) 11:52:39


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
特定班特定してほしい

2023/04/17(月) 12:17:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
醸す?
晒すの間違いかな?

2023/04/17(月) 12:21:02


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
もう実名も出てるしなんなら今勤務してる診療所と特定されてる

2023/04/17(月) 12:26:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
腹腔鏡以外でも10人?これって医者として普通なの?多いの?

2023/04/17(月) 11:49:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
先日腹腔鏡手術で子宮筋腫取ったばかりだわ。
確かに回復はそんな時間かからなかったけど、死ぬこともあるんだね、、、
やっぱり手術ってリスクあるんだと改めて怖くなった。

2023/04/17(月) 11:51:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
医師は分かってるはずなのに手術をし続けるのが分からない。患者が亡くなる事に慣れてくるんだろうか。

2023/04/17(月) 11:53:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
自分の手で人の命奪うかもって怖くならないのが怖いよね
しかも開腹でも10人も亡くなられてるなら、高度な新方法だからじゃなくて、腕前的にもそもそも向いてないんだと
思考も腕もどちらもむいてない

2023/04/17(月) 12:02:15


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
サイコパスなんじゃない?
合法的にできるもんね
普通の感覚をもった医師なら、ほとんど可能のない手術ならまだしも、自分の腕のせいで何人も亡くなったらもう手術なんて出来ないよ
別に手術しなくても医師は続けられるんだから普通辞めるよね…

2023/04/17(月) 12:24:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか昔から腹腔鏡手術が下手くそなのに、実験台にして長時間こねくりまわした挙げ句○す事件あるよね。

2023/04/17(月) 11:54:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
結局やらかしてもほとぼり冷めたらまた医師としてどっかに勤めるんでしょ。
なにやったって守られるんだよねー医者ってさ。
ある程度のペナルティ増えたら医師免許剥奪するシステムになればいいのに。
もしくは術数とか今までの経歴を出す義務を設けるとかさ。

2023/04/17(月) 11:54:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>>超一流外科医でも尻込みすると言われた高難度の最先端手術に挑んだのはなぜなのか

これって患者さんを実験台や練習にされてたってことよね
大学病院にはそういう目的や素地があるのは理解しつつも死亡なんて言語道断でしょ

2023/04/17(月) 11:55:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
医者の世界も閉鎖社会だから怖いわ。命を救うために医者になったんじゃないんだろうか。

2023/04/17(月) 11:55:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
腹腔鏡で8人、開腹でも10人て
執刀しちゃダメじゃん
自分でも周りもコイツやったらダメってもっと早い段階で気づいてるよね?
大人しく自分の適性ある場所に移動しなよ

2023/04/17(月) 11:56:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
執刀を続けさせた周りも悪いよね。
この大学病院自体が患者を実験台としか思ってない風潮だったのかね

2023/04/17(月) 12:11:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
大学病院がコレって
地元では根幹病院だろうにね

2023/04/17(月) 11:57:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
患者が医師を疑う事は失礼に感じてしまう、不信感があっても素人が言ってもいいのかな?って思ってなかなか言い出せ無い。

2023/04/17(月) 11:58:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
それで患者が医者に物申したら素人が!って態度取る横柄な医者も多いよね
医者も同じ目にあえばいいのにと思う

2023/04/17(月) 12:00:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
やらかした医師は名前検索できるサイトが欲しいわ

2023/04/17(月) 11:58:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
大島てる的なw

2023/04/17(月) 11:59:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
セカンドオピニオンは必要だよ

2023/04/17(月) 11:58:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
腹腔鏡手術受けた方が良いですねって判断できても、セカンドオピニオンも執刀医がヤブ医者かまでは判断できないだろし、開腹選んでもダメっぽいし
もうそこ受診した時点でまな板のっかってる

2023/04/17(月) 12:05:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ただこの場合って医大っていう最終地点みたいなとこだしセカンドオピニオンってどこ受けたらいいのかな〜

2023/04/17(月) 12:05:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
3人ほど死んだ時点でこいつやべえ…ってならんの?

2023/04/17(月) 11:58:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
医者ってサイコパス多そうだもんね

2023/04/17(月) 11:59:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
これ絶対大学病院にも責任あるわ。
こんだけ人死なすってどういうこと。

2023/04/17(月) 12:02:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
外科医に向いてないのもいるだろうね
手先が不器用とか荒いとか

2023/04/17(月) 12:04:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
肝臓がんの場合、小さければ腹腔鏡手術で焼く手術があるのは知ってたけど、3分の1を切り取る様な手術なのに開腹じゃないんだ。

患者さんや家族は少しでも体の負担を減らしたいし、担当医が言うなら大丈夫なんだと思うよね。

2023/04/17(月) 12:04:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
おい早瀬、18人実験台にしといて今は何してんだ

2023/04/17(月) 12:06:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどいとか最悪とかの言葉では表せられない。恐ろしすぎる。
腹腔鏡受けた事あるけど、傷残らないと言われてた割にみぞおちにはえぐれたような傷口しっかり残ったし臍は変形して豆が詰まったような形になって掃除も出来なくなった。
救急車で運ばれたから病院選べなかったし、歩けもせず悶絶してる中手術の空きが無いと2日間痛み止めで待たされたあげくにこれかってすごいショックだった。
半年くらいは傷残ってない症例見ては泣いてた。
こんな事件起こされたら命が助かっただけ良かったとますます強く思うわ。

2023/04/17(月) 12:06:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
去年文春で読んだ

群馬県前橋市の国立群馬大学医学部で、現在3年生の約3分の1にあたる約40人の学生の留年が決まり、そのうち24人が1人の教員の授業で留年させられていたことが 「週刊文春」 の取材でわかった。学生の間からは「アカハラだ」との声が上がっている。

全体的にやばい?

2023/04/17(月) 12:07:27


編集元: 「ずっとおかしいと思っていたんです…」群馬大医学部附属病院で18人が死亡、遺族へ告げられなかった信じ難い事実

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
B'z、6月からの全国ツアーは「マスク常時着用」に賛否両論
子宮内リング装着で気づいたこれまでの重荷。生理の悩みを手放した女たち
「食事で発達障害が治る」根拠のない療法が横行。当事者を狙う闇のビジネス
♥あわせて読みたい♥