1. 匿名@ガールズちゃんねる
当方は結婚3年目の子なし夫婦です。夫側の甥姪が6人おり、入学祝いを1人1万円、お年玉は1人3千円〜5千円ずつあげています。義兄義姉は当たり前と思っているのか、こちらに対する配慮は一切無しなので内心もやもやしています…夫側の親戚なので私が口出しするのも無粋かと思い、夫には文句は言っていません。同じような境遇の人で慰め合いませんか?

2023/04/17(月) 15:51:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私も。回収出来ない

2023/04/17(月) 15:52:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
6人は多いわ

2023/04/17(月) 15:52:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ね。6人多過ぎ
旦那の兄弟3人とかかな
そんなん無理だわ
正月集まりたくない

2023/04/17(月) 16:31:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫と話し合いした方がいいでしょ
夫側の親戚なんだし
モヤモヤしてることを夫に伝えない理由がよくわからない

2023/04/17(月) 15:53:10


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
夫はいい顔したいから、「それくらい、いいじゃない」で終わるよ。

2023/04/17(月) 16:47:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが出来たらお返しを~って考えてるのかもよ
そもそも早い段階で夫と相談して伝えるべき不満じゃない?それ

2023/04/17(月) 15:54:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分側親族だとモヤモヤしないの??

2023/04/17(月) 15:55:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あげるのは良いんだけど自分達はお年玉も誕生日プレゼントも普通にもらってたのに、いざこちらや他の兄弟に子供が出来るとお年玉の金額は一律で誕生日プレゼントはなしでとか言う人は人としてどうかと思った。

2023/04/17(月) 15:56:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
新築祝いはマジで意味わからん

2023/04/17(月) 15:56:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんて多分生涯独身だからガチの取られる一方だよ
自分で納得できる金額決めてやるしかないんじゃない?

2023/04/17(月) 15:56:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わたしも。結婚する気なし。
20代から今まで、何回友達の結婚式やら出産やらでご祝儀あげてきたかわからん。自分が祝われること何にもしてないからもちろんあげる一方。もう仕方ねーわ。

2023/04/17(月) 16:06:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
入学や出産祝いは何回もあるものじゃないから一般的な金額渡すけどお年玉は毎年だから人数多いなら1人あたり千円とかで良いんじゃね?と思ってる

2023/04/17(月) 16:12:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、諦めて付き合いと割り切るか、
完全に自分は損しかないから出さないと決めてしまうかしかないよね。
うちは子供居ないし、出来る予定もなくヨボヨボになったら身内とか親戚ってだけで連絡行くかもしれないから迷惑料として出してる。1番可愛い甥姪には残すつもり。

2023/04/17(月) 15:57:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の時、姉の結婚、出産、新居、クリスマスプレゼント、誕生日(姉、義兄、甥)、お年玉と祝い続けてきたけど私の式では夫婦と甥で参列してご祝儀三万だけだったよ。毎年していた誕生日祝いもフェードアウトされた。なんなん。

2023/04/17(月) 15:57:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そこまではちょっと重い
姉側もきちんと断るべきだと思うけど
プレゼントすることが好きでやってるんだと思われたんじゃない?

2023/04/17(月) 15:59:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ご祝儀3はひどいね
夫婦参加で5、甥までいるなら+αあればいいのに
お子さまメニューだって値段かかるのにね

2023/04/17(月) 16:27:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
姉2人ともご祝儀10万別に
20万ずつくれた私は幸せ者だと思えました。

2023/04/17(月) 16:33:29


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
おばさんがクリスマス誕生日もプレゼント渡すってすごいな。付き合いが濃厚なのかな。

2023/04/17(月) 19:25:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚して3年ならあげてない期間の方が長いんじゃない?主の子供産まれたら出産祝いから貰うことになるじゃん。それを義兄や義姉に何か言われたら嫌じゃない?
お祝いや家族との付き合いってお金かかるものだし配慮配慮ってキリがないよ。

2023/04/17(月) 15:58:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう子供を作らないのが確定してるなら、先に言っておくかな。高校卒業までにするねと。それまでは必要経費として諦める。あと入学祝いとかはあげてない。お年玉で充分。
相手側も配慮がないというより、そのうち子供ができたときにうちもあげるのだからと思ってるんじゃないのかな。作らないなら作らないと言っておけば、ならお年玉も要らないよって言ってくれると思う。配慮できる人ならね。

2023/04/17(月) 15:59:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーっと独身だった義理兄が結婚して
今まで入学祝いなんてくれたことなかったのに
渡されたんだけど、我が子はもう高校生
あとは大学に入学したらおしまい。

で、義理兄の嫁が来年出産予定…
たった一回もらっただけだけど
幼稚園〜中学までのもらってない入学祝いもあげないとダメなのかな?

2023/04/17(月) 16:00:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
出産祝いだけあげれば充分じゃないかな

2023/04/17(月) 16:02:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
甥っ子姪っ子が可愛いと思うならずっとあげたらいいだろうし
自分の子と同程度のお祝いをあげたら十分かなと思うなら入学祝いの額にもよるけど出産祝いで同じだけ返して終わりでもいいかなと思うよ

2023/04/17(月) 16:03:53


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
義理甥姪って可愛い人いるの?私の中ではよその子って感じ。

2023/04/17(月) 19:26:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは義母がこっそり私にお小遣いくれる。
いつも孫たちにまで良くしてくれてありがとね!って。

2023/04/17(月) 16:00:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いはあげる側の気持ちの問題だと思うよ
祝いたい気持ちがないならあげなくていいと思う
その分相手からのお祝いも期待したらいけないけどね

2023/04/17(月) 16:00:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚3年目なら旦那さんが個人的に結婚前からしてて継続してる感じなんじゃないの?
差をつけたら甥姪が可哀想だから辞めないのでは

2023/04/17(月) 16:01:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちはこっち側に2人のみ
6人はきついねー。
同じく全く配慮がないし当たり前だと思ってるのか高校の入学祝いなんか文句言われたからね。

2023/04/17(月) 16:01:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
冠婚葬祭はケチらない。交際費だと思って諦める。
旦那に俺の祖父母生きてるの1人だけど、〇〇の祖父母は4人とも生きてるよね。もし亡くなったら葬式のお供え4倍かかるから不満って言われたらマジで嫌だもん。
それと同じくらいのこと言ってると思うよ

2023/04/17(月) 16:03:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那側の親族の祝いは旦那マネーから
私側の親族の祝いは私マネーから
特に揉めたことも何もない

2023/04/17(月) 16:06:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私かと思った。
私も結婚3年目子なし夫婦で旦那のお姉さんが1人で6人産んでる。去年今年で上の子2人は成人したけど。
子沢山だから家計も大変なのかたまーにウチに来る時に激安スーパーで買ったペットボトルのジュース数本を差し入れしてくれるくらい。
あと義両親への父の日母の日誕生日とかプレゼントあげてるけどうちが何かを貰うことはほぼ無い。野菜くらい。

2023/04/17(月) 16:07:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも子なしだから
お祝いする一方だったけどこっちが好きでやってるから特に配慮はいらないと思ってる
代わりにお菓子くれたり旅行のお土産はするけどそれも気を遣わないで良いのにって思う
ただお金の出所は必ず自分の結婚前の貯金からしてる私側の親戚の話だし

2023/04/17(月) 16:15:21


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も子なし夫婦です。不妊治療中です。
すごく気持ちが分かります!
私は義理の姪っ子甥っ子合わせて3人ですが、毎年お年玉、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、会った時にはおもちゃを買ってと言われます。年始に義実家に行くと、夫のいとこの子ども3人にもお年玉を用意します。
誕生日やクリスマスが近づくと「今年はこれが欲しい」とあちらから連絡が来ます。
私の方は兄妹もまだ独身のためそういう出費はありません。
見返りを求める訳ではないですけど、不公平だよなーっていつも思います。

2023/04/17(月) 16:21:31


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
私も同じです!私は選択子なしです。
子ども3人の誕生日、クリスマス、入学等のお祝い、旦那の両親の誕生日、母、父の日とほぼ毎月、何かしらあり渡してましたが、うちには一切なし。入学祝もコロナでなかなか行かなかったら送金でもいいとか言い出したから、旦那にお金だけ出して馬鹿みたいなんだけど。と言いましたよ。それからは何もしてないです。自分の親にはしますけど。
たまに、少しの気持ちで美味しいお菓子でもくれたら、また違ってきたと思いますけどね。
貰って当たり前とか思わないで欲しいですよね。卑しいな、とまで思ってしまいます。

2023/04/17(月) 18:03:08


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
なぜおじおばがクリスマスと誕生日までプレゼント渡すんだろう。じじばばから貰えれば十分だと思うんだけど。やりすぎじゃない?私はお年玉しかもらったことないよー。

2023/04/17(月) 19:32:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。ご意見ありがとうございます!主側には甥姪はいないです。そして夫は40近く私も30オーバーなので子供のことは分かりませんが、金銭的に年齢的にも出来て1人かなぁというところです。夫は主と結婚する前から10年以上継続してやっていることなので、私が口出すのもなぁという思いでした。今後のことを考えても明らかにマイナスではありますが、確かに配慮というのは図々しい言葉でしたね…

2023/04/17(月) 16:22:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
プラスとかマイナスって考えない方が気が楽だと思うよ。お祝い事は特に。
どうしても気になるなら夫の貯金から出してもらうとかにした方がいいかもね。

2023/04/17(月) 16:25:20


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
主のように考える人もいて全然いいと思うけど、私はお祝い事は損とか得とかで考えるものではないかなと思う

2023/04/17(月) 16:28:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
私はお祝い事は気持ちでしたい派だけど、旦那から損だからやめてと言われたら良い感情は持たないと思う

2023/04/17(月) 16:30:13


96. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの妹もだよ

結婚祝い、私は渡したけど私が結婚した時はくれなかった

出産祝いもお年玉もうちはあげる一方だし、良くよく考えたら妹から何かをプレゼント?お祝い?されたことないや

私しかあげてないw
これ書いてたら虚しくなってきた
もうあげるのやめよ

2023/04/17(月) 16:36:11


109. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ、貰いっぱなしの人達とは合わないなと思う。
うちは我が子は、出産祝い、誕生日、入学祝一切もらったことないのに旦那は甥っ子に色々プレゼントしてた。
プレゼント相談されても、適当に返事してたけど私がやっと抽選でswitchで2台当てた時に甥っ子にプレゼントしようかなと言い出した時は流石に切れました。

2023/04/17(月) 16:54:31


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
6人は多いから減額するかな。
お年玉は全員1000円で良い。
毎年毎年渡すのは嫌だ。

2023/04/17(月) 17:19:43


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私もー
なんかやだよね

正月の集まり行きたくないー。
その子供がまた子ども産んだらまたあげるとか。
考えただけでうんざりする

2023/04/17(月) 19:00:16


編集元: 【お年玉】ご祝儀取られる一方の人【入学祝い】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
食べる?食べない?調査
物欲がなくなってきた人
知らない人に注意されて恥ずかしかった話(自分が悪い)
♥あわせて読みたい♥