1. 匿名@ガールズちゃんねる
2年生の子供が宿題や提出物を出し忘れて帰ってくることがあります。
提出物に関しては前日と朝玄関で靴を履き終えてから、必ず先生に渡してね!と伝えていますが帰ってくると、あっ忘れてたと。
そういったことがよくあるので提出期限ギリギリにならないよう貰ってきた翌日に持たせて2,3日目で提出できる感じです。
宿題もちゃんとやっているのに出し忘れて宿題忘れになってしまっています。
何度言っても本人に危機感が全くないことが不安でもあり最近はイライラしてしまいます。
同じ様なお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
年齢が上がれば改善されていくものなのかもきになっています。
経験談やアドバイスいただけると嬉しいです。

2023/04/17(月) 16:34:50




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先生に提出するものは連絡ノートにはさんで持って行かせてる。

2023/04/17(月) 16:35:59


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これがいいと思う
うちは毎日自分で翌日の持ち物や課題の内容を連絡帳に書くから絶対見るんだけど、主のところはどうだろう
あとは一度連絡帳に「持っていってるのに提出忘れがある」と書いて先生に伝えておいてもいいと思うよ

2023/04/17(月) 16:58:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/17(月) 16:36:13


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
授業態度がいいのに35点…
先生が扱いやすいってだけで本人は理解できてないじゃん
かわいそう

2023/04/17(月) 17:48:46


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
ていうか態度よく聞いても提出物こなしても35点にしかならない授業内容だから寝て過ごして自学で97点取ってんじゃん?
内申ってマジクソだね

2023/04/17(月) 18:15:23


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
真面目に聞いてる子が理解できない授業してる教師が無能過ぎる
この教師に点数つけるとしたら1だ

2023/04/17(月) 20:13:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題なら先生が回収したりしない?

2023/04/17(月) 16:36:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
2年生の子に毎回提出物を自発的に出させるってあまり想像できないよね

2023/04/17(月) 16:38:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうだよね。持ってきましたかー?って聞いてると思う。うちの子もボーッとしてるタイプだけど、「出し忘れ」なんか今までないもん。

2023/04/17(月) 16:42:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
2年生なら「宿題集めます」とか言ってくれる先生ばかりだと思うけどね

2023/04/17(月) 16:43:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
コロナ前に朝小学校で絵本を読むボランティアやってたけど、その学校では担任の机の上のケースに子供がプリント、連絡帳、と分けて乗せにきてたよ
あれ宿題だったと思う

2023/04/17(月) 16:48:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もしかしたらADHDとかかもしれないです…。
私の子供も同じ感じでひどすぎて先生から病院行くよう勧められてそう診断されました。

2023/04/17(月) 16:36:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ヨコだけど、主さんの「注意しても危機感ない」というのも当てはまってましたか?
うちの子も今言ったこと忘れることが多くて(靴下履いておいてと言っても違うことして忘れるなど)けど注意したらわかってるって!みたいな感じなんですが、6歳で年相応なのか不注意型なのか気になってます。

2023/04/17(月) 16:55:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
んー繰り返しするなら発達とか気になるね
学校の先生に相談してみたら?

2023/04/17(月) 16:36:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセル開けたとこの内側に
「提出物を必ずお母さんに出すこと」って書くとか?

2023/04/17(月) 16:36:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
特に疾患持ちとかじゃない子供でもみんなここまでやってあげてるのかな

2023/04/17(月) 16:39:22


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
やりすぎだと思う。

2023/04/17(月) 17:07:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私は「朝のうちに出す!!」とデカデカと書いた紙を貼ったよ。
効果は最初だけですぐに慣れちゃった。
ぼーっとしてるタイプは刺激が強くないと頭に入らないんだよね。
だから怒るのもヒートアップしちゃう。

2023/04/17(月) 16:54:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これすら見るのを忘れる子もいるんじゃないかな。
それか見ても忘れる。

そうなればやっぱり本人も辛くなるよね。
自分はできない子なんだって自己肯定感が下がる原因のひとつ。

2023/04/17(月) 16:55:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそうでした。ひどい時は大事な書類がランドセルの奥にぐちゃぐちゃに入ったままだったり。
言ってもなかなか直らなかったのでその間は私が必ず帰ってきたらかばんの中を確認していました。

2023/04/17(月) 16:36:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
持っていくのに出し忘れるって不思議だね。
先生が集めるときに声かけるよね?

2023/04/17(月) 16:36:48


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
手遊びしたり、ぼ〜ってしてるんじゃない?

2023/04/17(月) 17:06:25


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そんなのしょっ中でーす!
保護者会の時 机の中さらって回収してくるー!
絶対出して欲しいものは前日と、朝しっかりみせて
ここに入れるよと やってました!
3年生の時だいぶ減ってきたけど、高学年でも男子にはあるあるらしいです 笑

2023/04/17(月) 17:55:26


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
自分で考えて行動出来るように、声掛けしない先生もいるんだって。それで提出出来てなかったら忘れ物したことになる。

2023/04/17(月) 20:46:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
筆箱にメモ入れておくとかはどうかな?

2023/04/17(月) 16:37:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「宿題出してー」って先生が言わないのかな?

2023/04/17(月) 16:37:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
先生がいくら言ってても、出さない子は隣の子とこちょこちょ何かやってたりぼーっとしてたり、とにかく先生の話全然聞いてない。
昔教員やってた時にどうしても出して欲しい提出物ある時は全員起立!の後、出てるプリントの名前を読んでいき名前を呼ばれた人は座るってしてた。そうすると持ってきてるのに出してない子が炙り出される。今やると問題になるかもだけど。お家の方はしっかりしてるので案外子どもが持ってきてるのに出してないだけのケースがかなり多い。

2023/04/17(月) 17:12:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
頭にくくりつけておけば先生が気付いてくれる

2023/04/17(月) 16:40:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ参観会とか懇談会ないですか?宿題とか提出物はどうやって回収してるのか先生に確認して、相談してみたらどうかな

2023/04/17(月) 16:40:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子の学校は2年生くらいだとそういう子もいるから先生がある程度管理してるよ。(回収ボックスがあって先生が「宿題出したー?」と声がけしてくれる)
何度言ってもダメなら、一度先生に相談してみては。

2023/04/17(月) 16:40:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡袋みたいなのはないですか?
こどもの小学校は、提出物全部連絡袋に入れて持っていき、学校で中身を出してそれぞれ提出するようです。

2023/04/17(月) 16:41:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が旦那の小学生時代がどうだったか親に確認する。言い聞かせるのではなく一緒にやる。人格批判をして自信のない子にしないように怒らない。忘れ物をしない理由がお母さんや他者に迷惑をかけるからでなく、自分の達成感のためになるようにシールを貼るとか報酬を出すとか考える。

2023/04/17(月) 16:42:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもそうだったよ〜
せっかく宿題やっても出してこないw
ついでに連絡帳も書いてこない(内容覚えてはくる)
先生には面談の時に事情を説明して、本人にはやってないことになっちゃうからねと伝えてあとはクドクド言わないようにした

この4月に4年になってやっと出すようになったよ

2023/04/17(月) 16:43:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一度、先生と話してみたら?

うちの学校では、朝カゴが置いてあって、
連絡帳や宿題を各自入れるらしい。友達と話してて
入れ忘れているのかもしれないけど、みんながルーティンでしてることが
できないなら、低学年のうちは声がけしてもらったらどうだろう。
せっかく宿題してるんだから。

2023/04/17(月) 16:44:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルでこういうトピ立てると必ず発達って言われるよ

担任の先生が良い先生なら相談して、提出忘れがないか声かけてもらうとか

2023/04/17(月) 16:46:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
他の方も書いてるけど、発達のお子さんには多いかもしれない、グレーでも提出物出せないタイプは多いよ

通級教室なんかではこの悩みが一番多い気がするし

筆箱開けた所にメモする、ランドセル開けた所にメモを書くって意見も、
でも最初は効果あるけど、1ヶ月もすると慣れてきて効果なくなる、みたいな話をよく聞くよ

本人が覚醒しないとなかなか難しくて、中学生になっても提出物で困る人はいる。

覚醒するタイプは4年生、5年生ぐらいで急にできるようになるみたい。
それまでは担任の先生との連携が大事かも

2023/04/17(月) 16:47:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発達障害だと決めつけるつもりはないですが
2歳から自分は何かうまくいかない変だとの自覚あり→17歳の頃にはもうこれ確実に発達障害だ→診断受けずウダウダ→成人後にようやくメンクリ行けて診断済の当事者として。

・特性上、完璧に忘れてる場合も大いにある
・何よりなぜか完璧主義なのでこんなんでは提出できねぇ、と謎のこだわりがあったり
提出する事自体になんだかわからないけどとてつもない嫌悪感・苦痛を伴う

私は後者がメインでした
仕上がりが仮に60点でもいいからさっさと提出するほうがいいのに
なぜかものすごい嫌悪感で、出して叱られるよりも出さなくて叱られるほうがマシみたいな謎気質

解決法というか、あくまで可能性として。
まぁ低学年なんてそんなもんでもあるし。

2023/04/17(月) 16:50:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど二年生の担任をしています。もちろん自分で出せるのが一番いいですが、提出物については何日までってなっているものもあったり、希望者だけ出したりするものもあります。
対策としては、連絡袋に入れる、連絡帳に「先生へ 〇〇の書類を持たせました」と書くのがよいかと。あとは、担任に連絡をして、どうしたらよいか相談をすることだと思います。担任によって、対応は違うけど、対応してくれたり、対応の方法を教えてもらえますよ。

2023/04/17(月) 16:53:08


74. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも、提出する方も、家に持ち帰る方もなかなか身につかなかったよ
まずは、その先生のやり方をお聞きして「我が子ができるように家庭で声はかけますが、変わった様子があったら知らせてもらえると助かります」とひたすらお願いする
家庭では、工夫されてるクリアファイルを一緒に買いに行って試してみたり、連絡ノートが書けてたら「できてるね、助かるよ」って欠かさず声をかけ続けたよ
小5になってしばらくして、あーそういえばもうできてる。って思って、そっからはもうきちんとできてる
ホッとしたよ‥長かった

2023/04/17(月) 16:58:27


113. 匿名@ガールズちゃんねる
中学高校で役員やったのですが、保護者会の出欠の紙を保護者に渡さない、保護者からの返事を先生に渡さない、そんなお子さん、40人クラスで4〜5人はいます(来てほしくなくてわざと出さないお子さんもいますがw)
小学生の素直なうちに親子で取り組むのが大事な気がします
食欲のある子、無い子といるように、細かい事が出来る子、出来ない子がいて、我が子なので社会に出るまでに出来るように何とか力になりたいと思って、日々声かけしています

2023/04/17(月) 17:51:45


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは提出物をまとめて色付きのクリップをつけて、このクリップに挟まってるものは朝提出することにしました
付箋貼ったり連絡帳に書いたり挟んだり色々やってみたけどなぜかこれが一番よかった
しばらくしてクリップなしでも提出できるようになったので今は使ってません
お子さんに合うサポートが見つかるといいですね!

2023/04/17(月) 17:52:53


編集元: 【小学生】提出物を出さない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ミルクをあげるのに授乳室を使うのはアリ?
やる気のない子供 塾辞めさせる?
兄弟姉妹で差別されてきた被害者側の方!
♥あわせて読みたい♥