1. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年不在の登校班です。
誰かかなり遅れるという心配はないですが、小さい学年だけなので誰かしら保護者がついています。しかし仕事もあるのでそれもバラつきがあります。距離は2キロちょっと。
皆さんの地域の登校班はどんな感じですか?
トラブルなどあったりしますか?

2023/04/18(火) 09:01:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
2km!
片道!?

2023/04/18(火) 09:03:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
田舎だと普通にあるある
私も子供の時40分くらい歩いたよ、片道でw
さらに遠い子は途中でお母さんが車でお迎え来てた

2023/04/18(火) 09:05:19


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も田舎だけど同じ感じ。
夏休み前とか朝顔の観察日記つけるために家に持ち帰らないといけなくて、泣きながら帰ってたな〜
高学年になったら体力もついてくるし歩幅も大きくなるから短縮されたけど。

2023/04/18(火) 09:27:03


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
去年だけど、娘が小1のときは朝顔はご家庭の都合がいいときに(終業式まで)学校まで取りにきてくださいって感じだったから、土日とかの昼間に取りに行きました
夏休み終わっても8月中に学校に置きにきてくださいって感じで
今の子は恵まれてるなーって思った
自分のときは否応なく自分(小1)で片道2km弱持ち帰ってたから
子どもながらに、なんの修行かと思ったよ…

2023/04/18(火) 09:43:57


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
遠いとこから通ってる子たちは足腰強くて体育得意な子が多かったな…わたしは小学校も中学校も徒歩5分圏内だったからモヤシだった。

2023/04/18(火) 09:31:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別の登校班と途中合流出来ないのかな?
出来るといいよね。

2023/04/18(火) 09:03:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に中高学年ばかりに1年生1人
3年後に下の子いるかしらと心配になるくらい近所に小さい子おらん…

2023/04/18(火) 09:03:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/18(火) 09:03:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
班長が遅れるのはあるあるかな?

2023/04/18(火) 09:03:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心配なら慣れるまで着いていくしかないよね

2023/04/18(火) 09:04:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/18(火) 09:04:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
迫力ある登校班やんwww

2023/04/18(火) 09:08:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
一列に並んでくださいね。
近隣住民より苦情が来てます。

2023/04/18(火) 09:09:47


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
見送り当番「はい、横に広がらない!2列になって!」

2023/04/18(火) 09:29:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年の班長の子が毎日集合時間に遅れて来るから出発が遅れてる。
何度も色んな人が注意してるけど、そこの母親も子供に任せてるからって言って注意してくれなくて困ってます。

2023/04/18(火) 09:04:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
集合時間になったら出発します。で良いのでは?待たなくても

2023/04/18(火) 09:06:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちもそう。集合時間にいなくても時間になったら出発する。

2023/04/18(火) 09:08:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
10ですがうちの学校はそれ許してくれないんです。
生徒1人で後から来るなら保護者が付き添わないといけない決まりがあるのですが、保護者は仕事をしてるから行けないって言ってるし、それから遅刻しないように来てってみんな言ってるけど聞いてくれないから早く卒業して欲しいです。

2023/04/18(火) 09:13:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
分かるわ
卒業してくれるのをじっと待つしかない理不尽

2023/04/18(火) 09:17:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
3月まで遅刻魔が登校班にいて5分遅れが当たり前だったけどやっと遅刻魔が卒業したので時間通りに行けて嬉しい!
時間になったら行けばいいって行っても先に行ったら怒るような子だったので本当に卒業してくれてよかった

2023/04/18(火) 09:05:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保護者の付き添いを当番制(強制)にすると揉める種だよ

ボランティア感覚でないとね

2023/04/18(火) 09:05:55


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちの学校の登校班、週交代の見送り当番があるわ
もう「そういうものだ」という感じで別に揉めてはいないよ
でもお仕事されてる方は大変だろうなぁとは思う
うちの班は人数が多いから1学期間に1回回って来る程度だけど、人数少なめの班だと本当大変だと思う

2023/04/18(火) 09:26:24


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
平等に振り分けないと誰かに皺寄せ来ない?

2023/04/18(火) 09:39:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の子どもは自分で見守るのが基本だと思う。

2023/04/18(火) 09:07:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも学校まで2km以上
支援級の子とか小1の子たちも10人以上いるから学校側が配慮して班の編成してくれてる
それでも立哨当番してるとめっちゃゆっくりマイペースに登校していく姉弟いるけど、人ん家の子だし、気をつけて行けよとしか思わない
去年は心配で一緒に行ったり、車で送ってったりしたけど、やっぱり、歩いて登校すると学校での着替えとか授業への準備とかスムーズみたいで、子どもたちを信じて送り出してる

2023/04/18(火) 09:09:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
役員じゃないけど、朝は時間があるので集合場所まで見送って「行ってらっしゃい」と声かけてる

2023/04/18(火) 09:11:35


86. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブル…というか、支援級の子は個別に登校して欲しいです。
他の子達はお世話係ではない。

2023/04/18(火) 09:18:58


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
それは怖いね。差別とかじゃなくて。
その子の障害の度合いにもよるけどさ、その子の保護者がうちは送り迎えで行きますとか言って欲しいね。
その子のためにもみんなのためにも。

2023/04/18(火) 09:25:03


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
高学年言うてもただ小学生で人生経験も少なく
教職や医療系の資格を持ってるわけでもなく
なんかあっても責任取れないよ

2023/04/18(火) 09:40:35


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
うちの学校は支援級の子は「登校班で行く」「親が付き添って個別登校」と選択できるんだけど、申し訳ないけど親付き添いの一択にして欲しい。

2023/04/18(火) 09:45:40


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
手がかかる子と問題児は親が責任もって欲しいと思う
大人でも無理なのに高学年が対応出来るわけない
でもそういう家って付き添いも拒否って丸投げが多いんだよね
忙しい設定らしいのに学校にめちゃクレーム入れてるし本当にウザイ
1度直接来てくれたら全部本人にぶちまけるつもりで待ち構えているのに絶対来ない💢

2023/04/18(火) 09:53:54


90. 匿名@ガールズちゃんねる
学校と自治会が協力してて、毎年、登校班の見守りをする人をボランティアで募集してる。
近所のおじいちゃんおばあちゃんが朝の時間と低学年が帰る時間帯に外に出て旗持って見守ってくれてる。

保護者は役員の人が年に2回だけ参加するだけ。
遅刻する子は放置しないと全員遅刻するから時間決めて出発してる。
うちの子は卒業したけど、ボランティアの方のおかげで助かってた。

2023/04/18(火) 09:21:54


105. 匿名@ガールズちゃんねる
登校班はトラブルしかないです、正直に言うと。世話人をやってましたが本当に大変だった。みんな文句ばっかり言う。新一年生をわざと押して転ばせたり早く歩いて置いて行ったりとか。当時班長だった息子はそれを変えようと1年生にあわせて歩こうとすると後ろから早く歩けとどやされて、でも一年生置いていくなんてできないので板挟み状態でした。時間内に来ない子もいるし連絡すらしてこない。

ただ高学年のいない登校班はありえないです。だからと言って高学年にばかり責任押し付けられるのも違う気がする。だけど何かあれば班長に責任が全てのしかかる。班長といえどもまだ小学生で冷静な判断などできない。雨の日にうちの子一人で1年生を3人引き連れて2キロ以上の道のりを登校しなければならない状況になった時はさすがにやばいと思った。

2023/04/18(火) 09:27:01


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
近所だからと言って無理に仲良く一緒にする必要ってないよね。
安全面考えると集まっていった方が安心かもしれないけど、子どもからしたら合わない人と嫌な思いしながら歩いてる場合もあるもんね。
そういうの考えると、近くまででも付き添ってくれる親御さんにはホント感謝しかない。
人間関係のトラブル起こすのって、大人が見てない時だったりするし。
仕事だけじゃなく色々都合合わないと付き添えないから、ホントありがとうございますだよ。。

2023/04/18(火) 09:51:15


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
問題児がいてめっちゃトラブルあった。先生に相談しても解決してくれず。
親同士でって感じ。
放置子状態だからお手上げ。転校してくれたからマシになった。

2023/04/18(火) 09:28:47


118. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ集団登校しなきゃいけないのか
悪しき風習だわ
車で送らせて欲しい田舎者

2023/04/18(火) 09:29:41


119. 匿名@ガールズちゃんねる
脱走、遅刻、立ち往生、急に泣き出す等迷惑かけまくりの低学年の子。
班の子供達が巻き添えでかなり困っている。
学校経由でも保護者からも注意してるのに、親は謝罪もフォローもなく「早くみんなと行けるように頑張ります!」と検討違いな返答…。
いやいや、お前が連れてけや。帰りもその子超絶ダラダラ歩きで旗振りの人に迷惑かけてる。

2023/04/18(火) 09:29:58


138. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで言わせてもらうけど、なんでもかんでも「仕事があるから」は通用しないんだよ!

2023/04/18(火) 09:35:10


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
小学生の保護者くらいになると仕事してなくても皆まあ何かしらあるよね

2023/04/18(火) 09:39:50


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
分かる!
私今年度の地区委員になったけど、本来6年生のお母さんが地区委員決まっていたのに自営業が忙しくなってきたので出来ませんって3月の地区代表会議の前日に言われて班の人達でくじ引きをして私がハズレを引いて急遽なってしまった。
仕事が忙しいから連絡出来ませんって言われて引き継ぎもほぼしてくれなかったし、仕事してる人もみんなしてる旗当番も出来ないって言い出して本当ムカつく。

2023/04/18(火) 09:42:59


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
「子供がその小学校に通っている」という事で、仕事してる・専業主婦・シングル・下の子がいる…等関係ない。

2023/04/18(火) 09:50:31


141. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは距離がすごく、高学年に負担がかかると言う理由から集団登校がありません。
心配な家庭は車で送迎しているし、歩いている子もいます。

2023/04/18(火) 09:36:30


145. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃、登校班あったけど本気で嫌だった。
10分くらいの道なのに何故わざわざ…って思ってた。

我が子は登校班無いから助かってる。
心配だから最初は送り迎えした。
15分くらいの距離だけどGPSを持たせてる。

2023/04/18(火) 09:37:27


147. 匿名@ガールズちゃんねる
地方に住んでいた時、クレーマーが入学してきて登校班から高学年が抜けた
2日目くらいでブチ切れたらしく、6年生が低学年フォローがなってない!6年ならちゃんとやれ!私は仕事で行けないから6年が使えないなら保護者が責任もって付き添え!もしくは教師が見張りに来い!だってw
クレーマーの子任せられたくないからうちも含め皆抜けたw
登校班の中にいた2人から声掛けてもらって、うちが専業なので途中までその3人に付き添って行くようにしたよ
クレーマーの子がどうなったのか分からないけど、登校班以外でも学校に何度もクレーム入れてるのは聞いたw

2023/04/18(火) 09:38:38


148. 匿名@ガールズちゃんねる
登校班は高学年にとっては荷が重いよ。
低学年のペースで歩いて、目配り気配りして、途中で遊んだり列を乱している子には声掛けしたり、喧嘩があったら(低学年の子には多い)仲裁したり。

何かあったら「高学年がいたのに」とか言われて責任も伴うし。
登校が心配ならその保護者が付き添うのが、トラブルなくて一番いいと思う。

2023/04/18(火) 09:38:47


165. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供の頃
うちから小学校まで走って5秒くらいて、登校班の待ち合わせ場所まで行くと小学校まで遠ざかるんだよね

帰りのルールみたいなのを知らなくて
家の前通ったから勝手に抜けていくシステムだと思ってそのまま帰ったら
めっちゃ怒られたわ

2023/04/18(火) 09:47:37


166. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは今年から登校班がなくなったよ。
子どもと保護者にアンケートとって、多数決で決まった。
主な理由は、高学年の負担が大きかったのと、各家庭ごとに朝の事情が異なること。
個別登校が心配な家庭は、近所の子を誘ったり、親が付き添って登校してる。

2023/04/18(火) 09:47:52


168. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校は、地域の方達が見守り活動として毎日登校班の子ども達と一緒に学校まで送ってくれる。
見守り活動の方達は、市から少しだけどお給料ももらってる。退職後の人とかがやってくれてる。ありがたいです。

2023/04/18(火) 09:48:35


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
慣れたてきたからといって大人が不在になったときて、2年生や3年生の班長の子がうしろの小さい子達気にしながら2キロ毎日歩くんだよね。

うちの学校、登校班選択制になったから登校班抜けて毎日学校まで送っているけど、見るかぎり高学年がほとんど抜けてる班ばかり。

まだ小さい2年生や3年生が班長して、1年生5人とか連れてたけど、横に広がったりついていけてなかったりで大変そうだったし、少し気の毒に感じた。

2023/04/18(火) 09:49:18


186. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年、4月の何週間かは班の保護者が交代で付き添います。
それを割り振りする委員をしてるんですが、毎回いる「え!下の子いるのにやるんですか!」
「仕事があるから〜」
の人達…それぞれ色んな事情があるのよ。
自分の子が他の保護者や登校班の子達に世話になってる自覚ないんだな。

2023/04/18(火) 09:58:51


187. 匿名@ガールズちゃんねる
もう高校生だけど、トラブルだらけだったよ…。

6年生の班長が毎朝遅刻してきて学校までダッシュさせられるわ。意地悪な子が他の子に荷物を持たすわ。足をひっかけるわ。旗持ち当番さんの挨拶を無視するよう指示するわ。事情があって自分の子を車で送迎する連絡入れたら、うちの子もお願いって頼まれるわ。

我が子が怪我して、しばらく車で送迎したらあまりに快適だったから、長めに仮病使ったわ…。

2023/04/18(火) 09:59:15


編集元: 登校班について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ミルクをあげるのに授乳室を使うのはアリ?
やる気のない子供 塾辞めさせる?
兄弟姉妹で差別されてきた被害者側の方!
♥あわせて読みたい♥