1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/68583
(一部抜粋)

...放送法が改定されて、この4月から受信料不払い者に対して割増金を取ることになった。実質的に訓示規定が罰則規定に変わった。これは不当であるばかりか、時代に逆行している。

世界の趨勢は、放送は、公共放送であっても、広告を入れるなどして無料にし、ネットに移したコンテンツから従量制(見た分だけ払う)で料金を取る方向に向かっている。冒頭で詳しく述べたメディア状況は、日本だけでなく世界的に起こっているからだ。

日本も受信義務規定を削除し、受信料を廃止すべきだ。どうしてもとるというなら、イギリスがそうしているように、公共放送だけでなく、民放にも受信料収入を分配なければならないだろう。「公共の電波」を使う民放も、公共の利益になる放送サービスを提供しているからだ。

2023/04/18(火) 15:19:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでお金取るんだろう シンプルに疑問なんだけど

2023/04/18(火) 15:19:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
スポンサーに囚われない公平な報道をするため

2023/04/18(火) 15:23:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
最近は、全然平等じゃないよね

2023/04/18(火) 15:27:18


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
なら何でジャニー喜多川の事やらないんだろ🤔

2023/04/18(火) 15:36:33


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
でも中国や韓国の企業、タレント等、日本のより宣伝してますね。年俸平均1000万円越えのNHK職員に、外国人がどれだけ所属してるか、NHKは国会議員に質問されても答え無かった。

もう10年以上前、台湾のお年寄りが日本統治時代の懐かしい良い思い出を日本人にも知って欲しくてNHKの特番「JAPANデビュー」の取材に快く応じましたが、出来上がった内容は、日本が如何に台湾人を酷い扱いをしたかと云う内容で、台湾の人から訴えられました。
つい昨年も、在日朝鮮の人が、如何に日本で酷い差別に遇ってるかを、朝鮮の人の証言だけで放映してました。
NHKの番組は、日本政府、国民が承認した番組と云うニュアンスで海外には放送される。事実はNHKのビルの中に、中国韓国の放送局が入って、最早既にNHKを乗っ取って居ると云う事。
NHKの年間7000億円の受信料収入は、日本人を酷い国民として、そして外国人がその被害者として国内外に拡散する組織になってる。

2023/04/18(火) 15:40:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
公共放送の役割を果たしてない

2023/04/18(火) 15:19:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
立花仕事しろ

2023/04/18(火) 15:20:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今こそ、お前の出番だ!

2023/04/18(火) 15:22:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
訳のわからない有名人暴露やイロモノ議員擁立したりしないでNHK撲滅の仕事に集中してくれれば一定数の支援者いたと思う

2023/04/18(火) 15:25:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ガーシーを遊ばせて、自分の党が壊されて草

2023/04/18(火) 15:36:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
タイバニ見てるわ。。。キングダムも見てたし映像の世紀も。払ってますけどね一応

2023/04/18(火) 15:20:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
少しはBBCを見習ってほしいね

2023/04/18(火) 15:20:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
BBCも嘘ばっかりだからな。
どこのメディアも嘘ばっかり。
100%クリーンで正確な情報だけを伝えるメディアなんてないんだよ。

2023/04/18(火) 15:21:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKなんてなくてもいいよ?

2023/04/18(火) 15:20:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビを捨てればいい

2023/04/18(火) 15:20:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
カーナビのワンセグ、スマホ持ってるだけでもたかってくるよ。まるで乞食だよあいつらは

2023/04/18(火) 15:24:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
解約したけど、家のテレビを捨てた領収書だけで簡単にできたよ、私は

2023/04/18(火) 15:26:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
NHKの話題になると必ず「解約が難しいらしい」的コメントする人いるけど、局員かな、と思ってしまう(笑)
実際は簡単。ただテレビ持ったまま解約するのは大変なんだろうね。

2023/04/18(火) 15:29:56


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これしか方法がないっていうのがもうね。
何でNHKのためにそこまでしないといけないんだろう。

2023/04/18(火) 15:43:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
最後に観たのいつだろう

2023/04/18(火) 15:20:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
週5分どころか半年以上見ないよw

2023/04/18(火) 15:20:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニーズや芸人なんて大河に出さないでほしいね

2023/04/18(火) 15:21:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
…の割にはガルちゃんトピで大河ドラマが人気ランキング上位にあがるような

2023/04/18(火) 15:21:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
冬ソナ流行らせたのってNHKだっけ?

2023/04/18(火) 15:21:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
スクランブルしてよ

企業努力しなくても金入る企業ってろくでもないのよ
惜しげもなく湯水の如く年度内に使い切る努力しかしない

2023/04/18(火) 15:21:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
契約も無しにいらない人にまで送り付けて「テレビあるってことは受け取ったんだろ?金払えや」って、悪徳商法そのもの。

電波じゃなくて“化粧品”や“壺”におきかえたらよくわかる。一発逮捕案件。

2023/04/18(火) 15:21:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
地震の時だけ真っ先にNHKつけるかな

2023/04/18(火) 15:21:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニーズに忖度するな!

2023/04/18(火) 15:21:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供いるからほとんどEテレだわ
リアルタイムよりはNHKプラスとNHKフォースクールで観てる

2023/04/18(火) 15:22:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん…Eテレを主に結構お世話になってるからなあ
よく要らんと言われるけど大相撲も見るし
でも要らんのに金取られるという人の気持ちもわかる

2023/04/18(火) 15:22:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKなんて子供の頃ガンコちゃん観て以来見てなかったわ…

週に5分どころか十年に5分も観てない

2023/04/18(火) 15:22:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKなんて必要なし

2023/04/18(火) 15:22:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
まあもうあと二十年もしたらテレビのない家ばっかりになるんだろうから
どうするかな

2023/04/18(火) 15:23:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと高いから嫌だ500円くらいにしてほしい

2023/04/18(火) 15:23:34


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
それすらも納得できない
他局は0円

2023/04/18(火) 16:08:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
衛星放送みたいに契約してアンテナ立てないと見られないようにしてほしい
テレビ持ってるなら料金払えって押し売りヤクザだよ

2023/04/18(火) 15:23:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
地震の時ですらNHK付けない。

2023/04/18(火) 15:23:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
雅子さまが馬アレルギーとかシャアシャアと嘘ついて訂正も謝罪もしてないから信用しない

2023/04/18(火) 15:24:08


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
自衛隊機がレーダー照射された時も、あちらの言い分通りに自衛隊機が低空飛行してるコラ画をわざわざ合成してニュース映像に使っていたからね。日本の印象を悪くしたい人達に権力が与えられているの?

2023/04/18(火) 15:48:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
受信料払ってる人だけに見えるようにすればいいじゃん

2023/04/18(火) 15:24:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
これだけの簡単なことなのよね

2023/04/18(火) 15:28:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
しかも滞納したら上乗せされるんだよね?ありえない!!!

2023/04/18(火) 15:24:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の出てる芸能人の人選に疑問…
急に番組が終わったと思ったら、エって思うような人が選ばれて番組に出てたり
なんか忖度でもあるの?こわい
だから余計に見なくなった

2023/04/18(火) 15:25:14


110. 匿名@ガールズちゃんねる
うちめっちゃ観てるから受信料も払ってるしそこは納得してるけど
だからこそスクランブルかけろよとは思ってる
うちみたく観たい人は払う、観ない人は払わないし観られない、それでいいじゃんね

>>52
ただ最近これ不満に思ってるわー
NHK謎にこの人好きだよね…何故??みたいなことが最近よくある

2023/04/18(火) 15:40:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
全く観てない。紅白、大河、朝ドラも。

2023/04/18(火) 15:25:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
NHK受信料、月額3500円って高すぎるのよ

2023/04/18(火) 15:26:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
そのお金で、Hulu、ネトフリ、アマプラいけるよね?

2023/04/18(火) 15:28:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
サラメシとか家族に乾杯とか結構決まった番組見てるし、地震や速報きたらNHKにするから私は払ってる事に文句ないんだけど、どう考えても公平公正じゃないことがあるからイラッとする

2023/04/18(火) 15:26:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
サブスクが1000円~2000円でCMも無くて大満足なのに
なんで見ないNHKに金払わにゃならんのか?未だにわからん

利用するから金払うのって経済の基本だろうが

2023/04/18(火) 15:28:15


編集元: 日本人の半数はNHKを週5分も見ていない…「公共放送」を自称して国民から受信料を搾り取るNHKの問題点

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“謝ったら死ぬ病”ってナンだ?当事者に聞くその心理とは?
JAL・ANA「機内食不要」サービス広がる 上級会員は今や空港ラウンジで食事、エコノミーはメニュー期待できない現実 今後どうなるのか
「首相にしたい人」1位は河野太郎氏、3位に高市早苗氏 世論調査
♥あわせて読みたい♥