1. 匿名@ガールズちゃんねる
横溝正史の作品、また映像化作品について語りましょう!
横溝正史ご本人についても勿論OK
昔から好きという方から、これから読んでみようという方まで、どなたでもご参加ください
※できれば犯人、トリックの明確なネタバレは避ける方向でお願いします🙇‍♀️

今月はBSプレミアムで犬神家の一族の放送があるので楽しみです

2023/04/18(火) 23:28:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちいいぐらい不気味
こうでなくちゃ

2023/04/18(火) 23:29:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あの白いマスク欲しいよね。

2023/04/18(火) 23:29:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/18(火) 23:29:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
悪魔が来たりて…とかいうのめちゃくちゃ怖かった。
あと、なんとか郎とかいうやつ。原田大二郎がやってた。

2023/04/18(火) 23:31:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
悪魔が来たりて笛を吹く かな?
私は古谷一行と沖雅也が出てくるドラマシリーズのが好きでDVDも買った。

2023/04/18(火) 23:40:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
先生は映画にちらっと出てるので笑えます

2023/04/18(火) 23:34:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
とても温厚な性格だったらしいけど、なぜあんなに恐ろしい小説書けたんだろう?

2023/04/18(火) 23:53:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あの湖から出てる足、無駄な脂肪もなくて筋肉質で結構すき

2023/04/18(火) 23:31:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
一番有名な🦵、市川崑映画版、あれは長野のロケ地の地元の素人さんが逆さに吊るされて撮ったそうですよ!
リアルな肉付きすね毛がお眼鏡に適ったのかな?

2023/04/18(火) 23:40:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
リメイクする度にオブラートに包まれたような感じになるよね

2023/04/18(火) 23:31:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/18(火) 23:31:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時、成城の横溝正史宅の前を通って学校に通ってたことを思い出した。

月日が経つのは早い…

2023/04/18(火) 23:32:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
佐清!マスクを取っておやり!

2023/04/18(火) 23:32:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
は゛い゛、お゛か゛あ゛さ゛ん゛

2023/04/18(火) 23:34:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
先週だっけ?八つ墓してたね。吉岡さんのやつ、
犬神家も新しいキャストでやるんでしょ?
大竹しのぶさんかぁ…って少しがっかりしたんだよ。
昔のおどろおどろしい横溝映画が好きよ。

2023/04/18(火) 23:33:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
自分も先週の八つ墓村見てた。
真木よう子がなにを喋ってるか声が低すぎてわからなかったわ。
あと辰也さんと男女の仲になるなんて前のと違うなー都思った。

2023/04/18(火) 23:37:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
今度4/22にNHKで新しい横溝ドラマやるよー
それでこないだ前回の再放送NHKでやってたんだよね。

2023/04/18(火) 23:44:36


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
渥美清の八つ墓村が観たいです!!

2023/04/19(水) 00:36:56


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
それより珠世役が…
珠世って絶世の美女じゃないの?
知らないだけで原作はそういう設定じゃなかったりするんだろうか
古川琴音はいい女優さんだと思うけど珠世のイメージとは違うわ
色々スキャンダルはあったとはいえ島田陽子の珠世が美しすぎて…

2023/04/19(水) 00:39:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
寅さんの渥美清が金田一だった松竹版の八つ墓村は怖かった

2023/04/18(火) 23:34:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
横溝正史さんはタイトルも魅力的だよね

2023/04/18(火) 23:35:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
幸薄そうな中年美女の犯人率が高い

2023/04/18(火) 23:35:48


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
古谷一行さんのドラマ版の悪魔の手毬唄で、青池リカを演じられた佐藤友美さんが最高。
この作品は夏目雅子さんも初々しいし大好き。

2023/04/19(水) 00:07:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
市川崑監督作品のおどろおどろしい雰囲気が好き
犬神家は1976年版も2006年版もそれぞれ好き
ホテルの女中が坂口良子と深田恭子でどっちもすごく可愛い

2023/04/18(火) 23:36:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
(\
/ / /)
/ / ||
\\/ /
_| |_
 ̄三三二

2023/04/18(火) 23:36:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
斧・琴・菊

2023/04/18(火) 23:36:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私、琴奨菊の名前を見るたびに
ヨキコトキクを思い出しちゃうんだ

2023/04/18(火) 23:45:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
横溝正史が編んだセーターすごい上手い。刺繍も可愛い

2023/04/18(火) 23:38:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
横溝先生…なんちゅう可愛いセーターを…

2023/04/18(火) 23:43:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
悪霊島を映画館で観たよ。
岩下志麻がキレイだった。
主題歌のレットイットビーがなんか曰く付きになったよね?

2023/04/18(火) 23:40:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪魔の手毬唄が好きです!!

2023/04/18(火) 23:42:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
横溝読むと、古い洋館とか行ったり、クラシックホテル泊まったりしたくなる

2023/04/18(火) 23:42:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
角川映画の横溝作品のロケ地巡りのYouTube見てたら、日本中どこも新しい建物や舗装道路になってて、もう新作映画、ドラマのロケ出来ないんじゃないかと寂しくなる。最近の俳優さん達も平和な顔してて怖くないし

2023/04/18(火) 23:42:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
nhkの深読み読書会で横溝正史さんの特集最高だった。
横溝正史を研究している学者や出版関係者、女優さんやらの見識者が座談風で話すやつ。

悪魔が来りて笛を吹くの見解で、畜生道の意味を聞いて怖かったのを覚えている。

再放送しないかな。

2023/04/18(火) 23:43:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
病院坂の首縊りの家
桜田淳子がかわいい

2023/04/18(火) 23:44:54


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
広瀬すずかと思った!

2023/04/18(火) 23:55:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり太地喜和子さんだなぁ

2023/04/18(火) 23:45:36


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
黒猫亭事件の太地喜和子さん色っぽかった

2023/04/19(水) 00:24:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
坂口良子さんのかわいさたるや。

2023/04/18(火) 23:46:44


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
素朴な衣装とメイクなのに、めちゃめちゃ可愛いんだよね

2023/04/19(水) 00:12:35


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
この頃の雰囲気、あんなになる前の娘の杏里と似てるよね
やっぱり親のなんだなって思う

2023/04/19(水) 00:42:48


75. 匿名@ガールズちゃんねる
新しいキャストのやつだと、なぜか怖さがない。
不気味な雰囲気にもっていこうって勢いだけ。
やっぱり俳優さん?

2023/04/18(火) 23:48:13


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
画像が綺麗すぎるのも原因のひとつだと思う
昔の荒い画像ってオドロオドロしい

2023/04/18(火) 23:52:45


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
私もこれが最近の映像化はあまり怖くない一因だと思う
妙にクリアで綺麗なのは映像としては見やすいけど作品の世界観と合ってるのは昔のざらついた映像だなと思う

2023/04/19(水) 00:05:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
スケキヨよりスケキヨな、
犬神家三姉妹

2023/04/18(火) 23:49:21


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
いっつも思うんだけど若い別の女優さんでなんでやらなかったんだろうw
萬田久子の白塗りと三つ編みが強烈だった記憶

2023/04/19(水) 00:43:51


82. 匿名@ガールズちゃんねる
珠代様は島田陽子さんよね

2023/04/18(火) 23:51:38


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
松嶋菜々子の珠代は可憐さが無いよね

2023/04/18(火) 23:53:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
石坂浩二の金田一は草笛さんもレギュラーだったのね
前に一気に見たとき知ってすごい女優さんだと思った

2023/04/18(火) 23:53:09


編集元: 【犬神家】横溝正史について語ろう【八つ墓村】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『サンリオキャラクター大賞』初日速報順位発表、「3大犬キャラ」が上位独占 JO1とコラボ「JOCHUM」が5位に初登場
犬の殺処分ゼロの裏で近づく限界 全国ワーストだった県が抱える苦悩
田中みな実 男性の好みを告白「穏やかで、犬の面倒をみてくれる人」付き合えないのは「朝日を…」
♥あわせて読みたい♥