1. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホーム探してるけど、高い!
家以外も物価高で、将来が不安です。
同じような人これからどう計画しますか?
教えて下さい。

2023/04/18(火) 23:25:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/18(火) 23:27:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ジョージの家?

2023/04/18(火) 23:28:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
都心は値下がる事はなさそうだね

2023/04/18(火) 23:27:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
下がらないと思う
でもペンシルハウスは嫌で
地元で家を買うことになった〜!

2023/04/18(火) 23:31:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
不動産業界こぞって無理矢理上げてるもんね。高価格帯の新築マンションばかり。買えないなら地方都市にもあるよってタワマン乱立させてるのよ。絶対乗っちゃダメ

2023/04/19(水) 00:10:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
新築建売り買おうと思ったらプロパンだからやめた。プロパンしかない地域でガス代高いんだよね。でも注文は躊躇してしまう。

2023/04/18(火) 23:27:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6注文住宅だけどうちの地域もプロパンしかないからオール電化にした

2023/04/18(火) 23:33:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
オール電化の方が今電気代やばそうだけど実際どうなんだろう。

2023/04/18(火) 23:40:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/18(火) 23:27:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
金持ちそう!

2023/04/18(火) 23:31:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホーム買うと、転勤話くるよ
マジで。

2023/04/18(火) 23:29:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そりゃ家買ったら社員は転勤断れないもん。ローン組んでる人ほとんどだから会社辞めるわけにいかないし。
そこをつついてくるんだよ。

2023/04/18(火) 23:32:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私の周りの友達3人が家買った途端、転勤の話が来てたな〜!
ネット上ではよく見る話だったけど、本当にあるんだ!ってびっくりした。
1人は戻ってくる予定だったから新築を貸家にしてたよ。
戻ってきたら勝手に穴開けられたりして揉めてた。

2023/04/18(火) 23:42:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
子供を転校させたくないから夫には単身赴任してもらうわ

2023/04/18(火) 23:50:28


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちの会社の人、4人目のお子さんが産まれてマイホームを購入してすぐに転勤になって単身赴任→奥さんがうつ病になってしまったよ…

2023/04/19(水) 02:40:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイホームといっても…色々ある。
戸建ですか?マンションですか?

2023/04/18(火) 23:30:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
注文住宅は諦めてる。
でも3階建てのペンシルハウス買うくらいなら賃貸でいいかな。

2023/04/18(火) 23:31:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わかる、あれは魅力ない
将来絶対住めないよね

2023/04/18(火) 23:52:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年払うものだから、固定資産税を抑えられるようなコンパクトな家がいいと思うよ

2023/04/18(火) 23:33:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
土地だけはあるんだけど、義実家同居が快適すぎてもう良いかな?って思い始めてる。
たまに気が向いたらハウスメーカー検索したりハウジングセンターにも行くんだけど、あんまりピンとこないんだよね。

ピンときたり決め手があればそこにしようって話してるけど、なかなかない。
縁とかタイミングなんだろうなーって思うけど、私が30歳までに家建てようとか言いながら今年なってしまう。

2023/04/18(火) 23:33:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
戸建購入予定です。
建売に嫌気がさして、住み替え。
土地探してます。
最初はマンション買ったので、三軒目です。

2023/04/18(火) 23:33:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今は買い時じゃない気がする
でも値上げどんどんするし迷う

2023/04/18(火) 23:33:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
人件費はさがることないからね。
都内も10年で1,000万から1500万くらい上がってるけど、さがるかなあ?と思う

2023/04/18(火) 23:37:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22

買い時じゃないよね。
でも都心以外ならチャンスあるかなぁ〜。さすがに高すぎて全然売れてないってYouTubeでやってるの見た。

2023/04/18(火) 23:37:17


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
世間的には買い時じゃなくても、自分達の人生計画で子どもが生まれたからとか進学前の引っ越すタイミングとか、そういった面で買い時は今なんだよなー。
だから悩んでる。もうタイミングちょっと悪かったねって数百万諦めるつもりで決めちゃった方が楽なのかなとか。
以前は買い時があったかもしれないけど、今後値段下がって買い時が来るなんていつになるかわからないし、それ待ってたらマイホーム買えなさそうだから。

2023/04/19(水) 04:09:55


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
住設はこの2〜3年ですごく値上がりしたよ
人が減って土地は安くなるかもしれないけど一度上がった住設の価格やハウスメーカーの坪単価は下がらないだろうし大工さんが減っているって記事も読んだばかりだし金利もどう変わるか分からないし先が見えない
10年くらい前に買っていたら多分最高だったんだろうけど私当時結婚すらしていないわ笑

2023/04/19(水) 04:37:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ欲しい訳じゃないけど一応スーモで建売とかチェックしてる。

子供が中学生になったら学区広がるから選択肢も広がる。
あと数年賃貸に住んで様子を伺う予定。
ちなみに旦那は賃貸派で私は出来ればマイホーム欲しい派。

2023/04/18(火) 23:35:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
旦那衆は賃貸派多いよね。それかどっちでもいい派。

2023/04/18(火) 23:42:58


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ですよね
もう3年もSUUMO、アットホーム、ホームズなど見てて疲れてきた

2023/04/19(水) 06:17:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ローン組むなら旦那が健康なうちに組まないといけないけど焦って買うのも後悔しそうだしな

2023/04/18(火) 23:36:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
千代田区の8億円のマンションを買う予定だけど宝くじが当たらないから話が進まない😅

2023/04/18(火) 23:36:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
楽天のニトリで2年前に家具たくさん買ったけど
今見るとダイニングテーブルとか数万値上がりしてる

家具も高くなってるよね

2023/04/18(火) 23:37:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
家買う前に戻りたい
近所の人達と子供がらみのことで関係性が悪くなった
これからもずっとここに住むと思うと気が滅入る
これから家を買う人はほんとに慎重にね

2023/04/18(火) 23:38:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜市に住んでるけどここ数年で値上げがエグい。
横浜市郊外の田舎で駅近じゃなくても4LDKだと5000万越え…。子どもたちが小学校に入る前に欲しいなって考えてたけど買えない…。建売の家も建設されてから1年くらい売れ残ってるの多いから、うちだけじゃなくて皆んな買えないんだろうな…。

2023/04/18(火) 23:40:42


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
値上がりえぐいよね。
横浜市じゃなく福岡市なんだけど、ここ数年で1.3倍ほど上がったし値上げラッシュで家どころじゃない。。狭い家から引っ越せないのよ。

2023/04/19(水) 03:28:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も2年ほど悩み続けてやっと購入し先日やっと住み始めました!世帯年収の5倍いかずで収めたから無理もないしマイホームだとQOLも上がって買って良かったと思ってる。

2023/04/18(火) 23:44:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
値上がりえぐいから安くおさえたいけどそれはそれで民度が気になる
私も様子見かな

2023/04/18(火) 23:45:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
皆さんコメントありがとう!
戸建です!でも、高くて中古マンションも検討しだしたけど、マンションも高いですね。

2023/04/18(火) 23:50:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
家は欲しいけどそれもまだ漠然としすぎてて
戸建ていいな~→近所づきあいに道路族・家の前での立ち話
平屋いいな~→防犯気になる
マンションいいな~→値上がる管理費・修繕費の不安
みたいにループしてる

2023/04/18(火) 23:50:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
これから建てる建売りにしたら?
知り合いがそれで間取りを多少変更できたり、キッチンとか壁紙も好きなやつ選べたって。
注文よりは安いし、運が良かったって言ってた。

2023/04/18(火) 23:50:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知り合いは建てるとなると今はハードルが高すぎて(資材が無い、高い)、築浅の中古を買ったよ。
ある程度地域や家の広さや造りの条件をある程度満たしていればそれも賢い選択だと思う。予算より高くなってローンのために生きてるみたいになるんじゃ、本末転倒だし。
コロナの影響でマイホームを手放す事になった人も増えたのかな?

2023/04/18(火) 23:53:54


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
築浅の物件は新築の建売並みの値段だから、だったら新築がいいよな〜って悩んでる

2023/04/19(水) 03:03:50


69. 匿名@ガールズちゃんねる
高い、資材がない、もだけど職人が減ってると聞いてそれが一番不安かも
あと今がどうなのか知らないけど建設ラッシュのときは買わない方がいいとも聞いた

2023/04/18(火) 23:58:21


73. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がハウスメーカー勤務なんだけど若干の社割あってもそれ以外がどんどん値上がりしててもう買えそうにない( ;∀;)

2023/04/19(水) 00:01:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
ハウスメーカーの社員まで家買えないなんて・・・

2023/04/19(水) 00:07:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかさ、最近のおうちって安っぽくないかな?
一見、おしゃれなんだけど20年前とかに建てられたものはもうちょっとしっかりしていた気がする
マンションも二人暮らしでも狭そうなキッチンとか収納の物件多いし…でも設備は今どきのほうがよいのか…
中古にしようか迷ってる

2023/04/19(水) 00:07:24


82. 匿名@ガールズちゃんねる
家を建てた友達から「築10年で外壁の修繕しないといけない」って聞いて、ローンの支払いとリフォーム費用のダブルパンチは無理ゲーだと怯えています。車も10年に一度くらいで買い替える予定だし、子供にもお金かかるし、みんなどうやってお金工面してるのか謎。親からの援助?

2023/04/19(水) 00:09:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
今は売りだけど買いでは無い
そのうち絶対下がってくるよ
都心の一等地が外国人の富裕層と日本人の富裕層で高くなるだろうけど

2023/04/19(水) 00:09:39


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
去年10月に新築マンション成約しました。(入居はまだです)
5800万。
関西圏の地方都市なのですが、正直「この地域でそんなに高いの!?」と思いました。
それでも決めたのにはいくつか理由があります。

①これから戸建てやマンションが値上がりし続けるのか値下がりするのかは誰も分からないし、もしかしたら今が一番安くて、この機を逃してしまったために手が届かない値段になってしまった…という事もあるかも知れない。

②都心部のように新しくてお洒落なマンションがポンポン建つ地域ではなく、新築マンション自体が珍しいため、タイミング的にちょうど良かった。

③その上、『主要駅徒歩5分以内』『キッチンが広い』『シューズインクローゼットがある』など、私たち夫婦が希望する条件をほぼ満たしていた。

④今、夫が32歳なので、35年ローン組むことを考えるとこれ以上マイホーム購入が遅くなるのも不安。

我が家の場合はこんな感じで、「ここを逃したら、次に『ここだ!』と思える物件が出てくる頃にはもう夫40歳超えてるかも…」という感じだったので、高かったけれど決めました。

まあもしこれから値下がり傾向になったらショックはショックですが、「今は買い時ではない」と言われても、結局は「住みたい!と思った物件を見つけた時が買い時」なんじゃないかなと思います。

2023/04/19(水) 01:55:02


編集元: マイホーム購入予定だけど、進まない人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
イケメンに強く言えない
素直とワガママは一緒?
初めて知って衝撃的だったこと
♥あわせて読みたい♥