1. 匿名@ガールズちゃんねる
服の品質
この素材でこの縫製でこの値段?
みたいなのが増えている

2023/04/19(水) 11:47:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃん

2023/04/19(水) 11:48:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ガルに限らずインターネット全般民度が低くなったように思う
暴言とか愚痴ばっかりだしネチケットはどこ行ったんだ!?って感じ

2023/04/19(水) 11:53:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
昔ってどのくらいのときと比べてるのかわからないけどコロナの前くらいのほうが楽しかったとは思う

2023/04/19(水) 11:54:56


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ホントに。
私7年くらい前に知ってからここ2年暇になって居座ってるけどヤバいくらい突っかかりが多い
決めつけやいいががり、上げ足取りが絡んでくるよ
あとワイワイ楽しいトピも少なくなったね
楽しい暇つぶしではなくイライラすると残念な気持ちになるわ

2023/04/19(水) 12:00:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロ

2023/04/19(水) 11:48:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
日本

2023/04/19(水) 11:48:16


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
外国人観光客が来て喜んでる時点でなんだかなあ
別に彼らが悪いわけじゃないけれど、それだけ日本が安くて敷居の低いどこにでもあるような国になったってことなのに

2023/04/19(水) 12:02:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の経済力

2023/04/19(水) 11:48:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
語彙力
読解力
想像力

2023/04/19(水) 11:48:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人。
本を読まなくなったせいか、教養のない人が多過ぎる。

2023/04/19(水) 11:48:28


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本読まない人が大半の職場で働いた事あるけど、本当にカオスだった。
上司でさえ敬語滅茶苦茶だし誤字脱字そのままの書類が普通にやり取りされてるし、長との面談で趣味が読書って言ったら「真面目過ぎるんじゃないの~?クスクス」って笑われたし…。

研修の復命書なんか「検(←こう書いてあった…)修に行けて良かったです。深い話だと思いました。」とか、資料の文章丸写しで最後に「…という話を聞いて自分も仕事を頑張ろうと思いました」みたいな文章のオンパレードだった。

資格試験でも「そもそも参考書読まなきゃスタート出来ないシステムが嫌だよね!」「仕事は見て覚えるものだから本なんて要らないよね!」と言って受けない人や落ちる人が続出してた。

2023/04/19(水) 12:08:23


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
せめて実体験が豊富であればいいが、それもスマホで完結してしまう故未熟な人が多い(自戒もこめて)

2023/04/19(水) 12:16:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生

2023/04/19(水) 11:48:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物の内容量
袋に対してスッカスカじゃない?

2023/04/19(水) 11:48:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かります。ブランドの1万円代の服でも高く見えない

2023/04/19(水) 11:48:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
安いなら劣化も理解できるけど
そこそこの金額するくせに欠陥品みたいなのは腹立つよね

2023/04/19(水) 11:48:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
20代。
子供レベル。

2023/04/19(水) 11:48:52


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
周りの大人たちも20代を子供のように扱いすぎだと思う。
自分は35歳だけど20代の頃は、周りも今の20代より責任感が強かったように思うし、周りの大人たちもきちんと大人として扱ってくれて色々教えてくれた。
もちろん叱られることもあったけど、それで常識を覚えたり成長できた。

今は退職代行も当たり前だし、親が会社に「休みます」って電話してきたり異常だと思う。

2023/04/19(水) 12:08:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
アイドル
今は集団でお遊戯だし

2023/04/19(水) 11:48:54


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
男女共にレベルが下がったよね
ルッキズムがどうのとか言われようと、美男美女が見たい

2023/04/19(水) 12:02:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子。
ほとんどのお菓子が小さくなって、今も美味しいけど前よりは美味しさが減った気がする。

2023/04/19(水) 11:48:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳

昔に比べてみんな子供っぽいというか、大人扱いまだされたくない雰囲気出すよね

2023/04/19(水) 11:49:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
昭和時代の17歳とか、今の感覚に照らし合わせると32歳ぐらいの雰囲気してるよね。
20超えてもマイメロとか追いかけてる雰囲気の人いなかった。
昭和が老けていたのか令和が子供っぽすぎるのか。

2023/04/19(水) 11:51:05


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
せやな

2023/04/19(水) 11:57:37


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
大人になりたくない子も増えてそう
厳密には社会人になりたくない、か?

2023/04/19(水) 12:01:47


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
でもテレビで新入社員の客室添乗員とか見ると髪型化粧のせいか本来の年相応な顔してると思った。
プライベートは知らんけど。

2023/04/19(水) 12:06:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
食品のコスパ
特にお菓子類、中身半分くらい空気のが増えた

2023/04/19(水) 11:49:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ、教育、サービス、思考力、表現力

2023/04/19(水) 11:49:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
日本全体。 教養のある人が減ってバカが激増した

2023/04/19(水) 11:49:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
職人の質。
プライドも無ければ技術もない。

2023/04/19(水) 11:49:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子
もっとたくさん入ってたし大きさも厚みも昔の方がしっかりあった

2023/04/19(水) 11:49:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
カントリーマアム

2023/04/19(水) 11:49:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
大きさだけじゃなく食感もわるくなった

2023/04/19(水) 11:52:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家の劣化。カルト宗教と癒着して票分配してたわけだし。

おかげで北朝鮮からミサイルが飛んでくる国になりました。

2023/04/19(水) 11:49:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
日本が良くならないはずだよなと思う

2023/04/19(水) 11:51:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
同感。
明治維新から始まってる。

2023/04/19(水) 11:54:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
二十歳過ぎても子供みたいな人ばかり

2023/04/19(水) 11:50:12


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
今は叱る人もいなくなったしね
かわいいとか持て囃して、自分が今40過ぎて色々考えることもある。
みんなえらい優しいなぁ~って。
看護師してるけど、自分たちは上を立て自分達は汚れ役だったし。今は、感謝の言葉ひとつなく急に休むし容姿もだらしない。髪がツートンカラーが普通に罷り通る。
まぁ、白髪の婆看が吠えても負け惜しみでしか聞こえないよね。情けなくてため息もでない‥

2023/04/19(水) 11:59:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ普及してから一気にモラルの低下目立つ
どこも構わずスマホ撮影やTiktokで踊ったりね

2023/04/19(水) 11:50:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニーランドのお客。昔は今ほど殺伐やガツガツは無くて譲り合いできてたし、のんびりしてた。

2023/04/19(水) 11:50:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じブランドでも年々質が悪くなっていく…

2023/04/19(水) 11:51:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かるなー
縫製甘いのほんと増えたと思う

2023/04/19(水) 11:52:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ番組

2023/04/19(水) 11:53:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
岸田なんて狙われて当然なのに、擁護するメディア終わってるわ

2023/04/19(水) 11:54:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
俳優
昔の俳優は本当に選ばれし者が映画やドラマに出ていたんだなと思った
昔の映画観ると、三船敏郎とか三國連太郎とか男前過ぎてびっくりしたww

2023/04/19(水) 11:54:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
TDLのキャストの質

2023/04/19(水) 11:54:27


82. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の経済が衰退するのは既得権益が多すぎる
から
生産性の低いブルシットジョブが多すぎるから
保守的な思考がこの構造を膠着させてしまうから

2023/04/19(水) 11:55:07


97. 匿名@ガールズちゃんねる
子供みたいなオバさん多いよね…

2023/04/19(水) 11:56:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆとり世代なんだけど、今の10代とかは私達のときに比べて、清潔感あるし肌綺麗な子多いし賢い子が多いと思う。
でも、何だか陰湿な?子が増えたような気がする。

私達のようなゆとり世代はギャル文化の名残があって確かに汚らしかったし非常識系が多かったけど、カラッとしてるかんじはあったんだよな。うまく言えないんだけど。

2023/04/19(水) 11:57:39


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
一理ある。娘から聞いたら、クラスで虐めがあって泣いて謝ってるのに、目の前で4人が笑いながら手を叩いて指を指してずっと爆笑してるって。
ちょっと失敗したことを、ずっとその日1日笑いのネタにするとか。
こっちがショックで3日近く具合が悪かった。

2023/04/19(水) 12:11:57


147. 匿名@ガールズちゃんねる
若者かな…
しっかりしてる若者ももちろん沢山いるんだろうけど、どうもなんかぼんやりボーッと生きてる若者多い気がする。

2023/04/19(水) 12:04:10


170. 匿名@ガールズちゃんねる
性格や口が悪い中高生が増えた

2023/04/19(水) 12:09:46


編集元: 昔と比べてレベルの低さや劣化を感じること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
私、ギリギリだよという方、なぜギリギリですか?
シンプルでいいのにと思うこと
アラフォーからは痩せてるのがいいのか普通体型がいいのか
♥あわせて読みたい♥