1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.dailyshincho.jp/article/2023/04190603/
(本文は長いため一部抜粋しますが、詳細を読んで頂いたほうが松永さんの心情を知ることができると思います)

「本件事故につき、直接謝罪する機会を設けさせて頂きたいと考えています。そこで原告(松永さん)らが上記被告飯塚の要望に了承頂けるのであれば、裁判所において下記候補日程で、新たに期日を設定頂きたく上申いたします」

東京地裁に提出された時期は、過失運転致死傷の罪に問われた飯塚受刑者に対する実刑判決が確定した直後だった。しかも、近く刑務所に収監される可能性があるとして、謝罪の候補日を3つ指定してきた。

この申し出に、松永さんは戸惑いを隠せなかった。

なぜ謝罪をする側が主導権を握って場所と日程を決めてくるのか……。

「申し出を受けるかどうか寝られないほど悩みました。しかも、刑務所に入る可能性があるからというので、早く決めないといけない。本当は彼の顔も見たくなかった。でも考え抜いた末に、彼が謝罪をすることで、人生において何らかの救いになるのであればと思い、受け入れることにしたのです。友人からは『どこまでお人好しなのか』と言われました」

しかし、条件面で引っかかった点がある。それは謝罪の場が、法廷に指定されていたことだ。

「別に法廷じゃなくてもいいですよね? どこか会議室を借りて、そこで謝っていただければいい」

松永さんら原告代理人は、謝罪の場所や日程は原告側が決めることを条件に受け入れると決断し、準備書面で伝えた。すると被告代理人は一転、受けられないと断り、その態度が松永さんの逆鱗に触れた。

「あの申し出は何だったんだと。彼に対して大きな心を持って接しようと思った気持ちが踏み躙られました。謝るなら裁判所だろうが会議室だろうが変わらないですよね? つまりそこまでして謝りたいと思ってなかったってことです。その程度の謝罪だったんだなと」

被告の申し出は、この裁判の法廷の場での謝罪である。つまり謝罪の事実が法廷で示されれば、「被告の反省」ととらえられ、原告への賠償額を決める際、被告にとって有利にはたらく可能性がある。

「今回の飯塚氏側の立ち振る舞いは、あまりに私たちに配慮がなく、自己中心的でした。専ら『自分たちのためだけの謝罪』の申し出であったとしか思われず、刑事事件が確定したという事実や安堵感が吹っ飛ぶほどの衝撃でした。そのような心情をぜひご理解いただきたいと思います」

2023/04/19(水) 10:47:34




3. 匿名@ガールズちゃんねる
謝罪されても亡くなった家族には二度と会えない。許せるわけがない。

2023/04/19(水) 10:48:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それでも一応歩み寄ろうとしたのに、裁判所じゃないとダメって、馬鹿にするのも大概にしろ!だよね

2023/04/19(水) 10:54:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それをこの方は許そう、許そうと努力してるんだよ。許せるわけがない、のはあなたの考えよね。

2023/04/19(水) 10:57:54


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いや、ご遺族は謝罪を受け入れようとしたんだよ。
それなのに、その謝罪は裁判所の心象をよくして自分の罪を軽くしようとしただけの表面的なものだった。心からの謝罪ではなかったことに怒っているんだよ。

2023/04/19(水) 11:09:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どこまでも永遠にクソジジイ

2023/04/19(水) 10:49:14


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まあ天国にはいけないよね
日本では先祖の悪行は親族子孫の末代まで祟られるから、この爺さんの親族子孫も末代まで呪われるんだろうなと思う

2023/04/19(水) 11:00:11


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
すんげー高い戒名つけて懇ろに弔ってもらうんだろうけど
閻魔様は何て言うのかな

2023/04/19(水) 11:31:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
潔いほどの悪役ぶり
ドラマとかでも見ないよね、マトモな人はこんな発想出来無いから

2023/04/19(水) 11:08:39


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ジジイもそうだけど入れ知恵する弁護士もむかつく
いくら仕事とは言え

2023/04/19(水) 11:11:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は彼の顔も見たくなかった。でも考え抜いた末に、彼が謝罪をすることで、人生において何らかの救いになるのであればと思い、受け入れることにしたのです。

すごい。
私ならあの老害の顔も見たくないし、声も聞きたくない。とっととくだばれと思ってしまう。

2023/04/19(水) 10:49:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当に人間できた方だと思う

2023/04/19(水) 10:56:44


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
だから、奥様お子様も素敵な方だったんだろうな、と全く見ず知らずの私でも想像に容易い。そしてこの方の手記を拝読するたびに、本当に素敵な奥様だったんだな、と同じ子を持つ母として、その無念や悲しみは想像もしたくないほどに辛い現実だと思います。本当にこの事件は、普通の日常でも子供を後ろに乗せて自転車に乗っている時に、ふと、気をつけなければいけないと思い起こされる事件です

2023/04/19(水) 11:46:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当にすごい。

けど、もう関わらない方が良かったんだよ
なんでこんな思いまでさせられなきゃいけないんだよ…

2023/04/19(水) 11:06:25


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
奥さんと娘さんが好きでいてくれた自分であろうと思ったのかもしれないね。
見てくれてると信じて。

2023/04/19(水) 11:07:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
反省してないよね?

2023/04/19(水) 10:49:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今の政治家とかもそうだけど、日本を食い物にしてきたような人が自称上級国民としてアタオカを振り撒いてるんだよね。

2023/04/19(水) 10:51:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
反省しないまま逝くんだろうね。でもこういう年寄りに限って無駄に長生き。

2023/04/19(水) 10:54:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
これ本当に不思議なんだよね。
周りを不快にする人ほど長く生きる。
何でなんだろうか?
仏教的に考えたら今世で成長せず死んだ場合、来世も今世と同じ人間レベルでまた80年くらい生きての繰り返しをするのかな?
だから永遠とこの世の地獄を繰り返してるのかもこの人は。

2023/04/19(水) 11:02:10


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これ、本当なの?

2023/04/19(水) 11:03:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老害って言葉を辞書で読んでくるわ。

2023/04/19(水) 10:49:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
謝罪するから賠償金まけてね、ということかな?

2023/04/19(水) 10:49:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
金というより名誉じゃないかな
あの事件までの地位を考えたら今の犯罪者のまま死にたくないという

2023/04/19(水) 10:54:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまで経っても上から目線で、自分は悪くない、プリウスのせいって感じだよね

2023/04/19(水) 10:50:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
骨の髄まで上級・選民意識

2023/04/19(水) 10:50:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
事件後の実況見分も警察をコマ使いしてたから

2023/04/19(水) 10:53:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
被害者がおられた場所を杖で指すなんて‥信じられない。こういう一挙手一投足に人間性がでるよね。

2023/04/19(水) 10:54:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
杖で物や人を指す人たまに居ますよね
シバきたくなる。
名前や場所を伝えれば伝わるし済むことなのに

2023/04/19(水) 10:57:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
本当に横柄で傲慢な性格か出てますよね。

2023/04/19(水) 10:58:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
謝罪を申し出る側が日時や場所を指定するなんて前代未聞

2023/04/19(水) 10:50:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
人に指示する側でずっと上の立場で生きてきた人間は謝罪の仕方を知らないんだよ
人の気持ちなんてわからない、理解しようとしない
贖罪の気持ちなんて持てるわけないわ
形だけの謝罪をしろって周りの人間に言われたから仕方なくって感じだったんだろね
まぁ謝られても許せるような事でもないんだけど

2023/04/19(水) 11:02:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
上級国民だからって老害の上からな態度、いい加減にしなよ

2023/04/19(水) 10:51:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者の危険運転の代表格みたいになってなんか言われすぎだなって思った部分もあったけどやっぱ撤回するわ。

飯塚はほかの高齢ドライバーの危険運転とは比にならんほどクソだ。

2023/04/19(水) 10:51:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
奥様エキゾチックな美人で
お子様はシャイで可愛い。
当時、ムービー観たけど泣けたわ。
松永さん幸せになってほしいな。

2023/04/19(水) 10:51:07


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
容姿は関係ない

2023/04/19(水) 11:02:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんかわいそすぎる
家族殺されてるのになんでこんなに苦しまなきゃいけないの

2023/04/19(水) 10:51:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
減刑目的ならふざけるな、だな。誠心誠意謝罪すればご遺族や怪我された方々がほんの少しでも救われる気持ちになったかも知れないのに。

2023/04/19(水) 10:51:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
もうE塚が生きてる間に許せる事はないと思う。
痛くて苦しくて悪夢にうなされながら○んでいけばいいのに。

2023/04/19(水) 10:52:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者遺族の方と飯塚の人間性が天と地ほども差がありすぎて、こういうの知れば知るほど飯塚への嫌悪感がマシマシになるね

2023/04/19(水) 10:52:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
同じ人間でここまで人間性に差があるのがすごい
初めに自分が悪かったって心の底から謝れば許せないかも知れないけど松永さんならその誠意はちゃんと受け止めてくれたと思う
何度も何度も松永さんの好意を踏みにじり過ぎ

2023/04/19(水) 11:00:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
腐った野郎だとは前々からわかってるよ
態度デカすぎだし反省してないのも

2023/04/19(水) 10:53:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
謝罪しなければいけない側がどこまでも上から目線で胸糞過ぎるよ

どこまで非常識なのか…

2023/04/19(水) 10:53:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
このじいさん、本当に性格悪いね。血も涙もない。冷血漢だわ。

2023/04/19(水) 10:53:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったら殺しに行くよ

勘違いジジイなんて、悪いけどいらねーし

2023/04/19(水) 10:53:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
『謝罪』はあくまで保身をアピールするための手段、ポーズであって、心からの«謝罪»では決してないね。運悪く事故っちゃったーくらいしか思ってない。遺族の方はもちろんだけど、第三者の私もはらわた煮えくり返る。

2023/04/19(水) 10:53:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
その長い人生でも、自分の利益になる為にしか謝った事がないんだろうね。
それが染み付いていて、普通の人が気付く大きな違和感さえ分からないんだよ

2023/04/19(水) 10:53:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
賠償金すらケチるやつとか本当にどこまでも無理

2023/04/19(水) 10:53:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで裁判所?って思ったけどそういうことなのね。どこまでも卑怯なじじい

2023/04/19(水) 10:54:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>以来、1年半近くが経過したが、謝罪の手紙も陳述書に対する返答も届いていない。飯塚受刑者にとって、謝罪とは何を意味していたのだろうか。松永さんが語気を強める。

「この申し出には本当に振り回されました。もちろん保険会社も営利目的だから自分たちの有利にしたいのは理解できます。だとしても、やり方がありますよね?」

しかも、交通事故における民事訴訟では、賠償額の減額を狙ったとみられる、保険会社側からのこうした対応による二次被害が相次いでいるという。

賠償金減らす目的の謝罪とかありえない。

2023/04/19(水) 10:54:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
どこまでもどこまでも被害者を追い込むんだな、信じられない
自分が松永さんなら、完全に病んでしまいそうだ

2023/04/19(水) 10:54:27


編集元: 「池袋暴走事故」妻子を奪われた遺族が、民事裁判で91歳「飯塚受刑者」からの“謝罪”申し出に激怒した理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
見つけた遺体は孫だった…実家に赤ちゃん遺棄で29歳女を逮捕 女の母親が庭の花壇で発見 愛知・常滑市
難病の甥の介護に疲れ「一緒に死のうと」“承諾殺人の罪” 85歳被告が涙ながらに「悪いことした」
ヤマト、宅急便の配達を1日遅く 関東と中国・四国間などで6月から
♥あわせて読みたい♥