1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://hochi.news/articles/20230418-OHT1T51052.html?page=1
年代別では、全ての年代でプロ野球または高校野球が1位となり、野球の根強い人気が表れる結果となった。

一方、若年層のデータでは、過去とは異なる興味深い数値が出た。

18、19歳ではJリーグが上位5傑から圏外となり、バスケットボール(高校、大学、Wリーグなど)が5・3%で2位、プロバスケットボール(Bリーグ)が2・7%で5位に入った。

2023/04/19(水) 13:01:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
JだのBだの分からなくなってきた

2023/04/19(水) 13:02:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
八村ルイくんとかの影響かな?

2023/04/19(水) 13:03:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
slam dunkの映画の影響もあるのかも

2023/04/19(水) 13:05:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
あー!それあるね!

2023/04/19(水) 13:07:31


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
アラサーだけどバスケしたくなったもん!笑
みっちーの虜になって第ゼロ感ばっか聴いてる

2023/04/19(水) 13:50:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
スラムダンクでしょ

2023/04/19(水) 13:20:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅街でダムダムするなよ

2023/04/19(水) 13:04:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちの周辺、庭にバスケットゴールがある家が多くてもちろん道路でもボールついてて結構音響く…。何時間もではないけど気になる。

2023/04/19(水) 13:17:28


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
うちの向かいの家の子、長男は家の前でサッカーボール蹴るし次男はバスケットボールでドリブルしてる
長男が小さい頃に家(私の家)のシャッターにシュート決めた時は流石に注意したわ
つーか公園行け

2023/04/19(水) 13:42:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
#バスケットゴールのある家
で検索すると具合悪くなる

2023/04/19(水) 13:19:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
バスケじゃなくてもスポーツが気軽にできる公園とか施設が増えればいいのになー
今どき公園ですら騒音に配慮して遊びましょって感じだもんな

2023/04/19(水) 13:45:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
バスケは点数がどんどん入ってゲームが動いてる感じが面白いよね。応援する甲斐がある。

2023/04/19(水) 13:04:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
音楽と照明もすごいよね。

2023/04/19(水) 13:21:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
スラダン効果だね
またすぐ冷めるだろうけど

2023/04/19(水) 13:04:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これだね。何度かブームがありましたね(遠い目

2023/04/19(水) 13:10:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
何度か起こるブームの先には定着がある

2023/04/19(水) 13:22:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
バスケかっこいいもんね

2023/04/19(水) 13:04:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
河村くんとかカッコいいもんなぁ
トリッキーなプレーするし

2023/04/19(水) 13:04:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
スピードあるし、点も直ぐに入って盛り上がりが多いから
面白いんだろうね。

2023/04/19(水) 13:05:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
スラムダンクの影響かな?

2023/04/19(水) 13:05:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
Jリーグは不便な場所にあったり外で暑かったり寒かったり観戦が大変。
Bリーグは基本便利な場所にあり体育館だから雨を気にしなくて良いのが大きい。

2023/04/19(水) 13:06:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これ大きいと思う。
私はサポーターだから片道3時間かけてスタジアム通ってるけど、場所が不便すぎる。
冬は手がかじかんでカチコチ、雨の日はカッパ着てもずぶ濡れ。それで90分声出しし。
スポーツ観戦のとっかかりは、雨風しのげて快適さが大事なのかな。

2023/04/19(水) 13:17:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
八村や渡邊雄太の影響もあるんじゃないかな?
息子もNBA目指してるよ!応援してやって!笑

2023/04/19(水) 13:10:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
スラムダンクの影響で一時的でしょうね

2023/04/19(水) 13:11:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
スラムダンクの映画とか関係なくその前からBリーグの会場はいつも満員御礼だったけど

2023/04/19(水) 13:16:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
さすがにスラムダンクのヒットから日が浅すぎてこんな影響は出ないよね

2023/04/19(水) 13:22:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
島根民だけど、うちみたいな田舎でも身の丈に合った規模でプロチーム運営して応援出来るのは嬉しい

2023/04/19(水) 13:16:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
10年くらい前は日本にバスケのリーグが2つあって、対立してゴタゴタしてたんだよ。
一つになって選手の育成に力を入れて、日本のレベルも徐々に上がって、人気も出てきて良かった。

2023/04/19(水) 13:16:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のバスケが強くなってきたのも人気が出てきた理由だろうね〜
いくらスラムダンクに影響されてバスケ観に行っても弱くてつまらなかったら通わないし。
やっぱり強い選手の圧倒的なプレーが見たい!

2023/04/19(水) 13:21:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
身長170cmない富樫でもバスケが上手ければ1億円プレーヤーになれるという夢もあるのも大きい。

2023/04/19(水) 13:23:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
Bリーグ無料招待で初めて観戦したけど、フリースローのとき相手チームのお客さんがブーイング?音立てるのが嫌だ。

あんまり良いイメージない

2023/04/19(水) 13:27:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の群馬クレインサンダーズにも素晴らしいアリーナが出来た

2023/04/19(水) 13:29:47


104. 匿名@ガールズちゃんねる
バスケットライブに加入すれば全試合観れる
アマプラHuluでも観れる
今夜は横浜新潟がNHKBSで生中継

2023/04/19(水) 13:42:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
Bリーグ面白いよね
去年から見に行くようになった!!

2023/04/19(水) 13:43:02


115. 匿名@ガールズちゃんねる
今夜見に行くんだ〜
初めて
楽しみ!

2023/04/19(水) 13:59:42


147. 匿名@ガールズちゃんねる
運動神経の良い男の子達が、いろんな競技に分散するようになったのは良い傾向だと思うな
昔は「甲子園に行ってプロ野球選手になる」というのがスポーツ少年の憧れるステータスだったから、足が速い子もパワーがある子も皆そっちに行っちゃった
今はラグビー、バスケ、スケボー、卓球とか、日本人でも世界を狙えて、しかも昔よりカッコいいイメージの競技が増えたからその中で自分に向いたのを選べばいい

2023/04/19(水) 14:46:33


編集元: 若年層でバスケ人気高まる 18、19歳の観戦体験でBリーグがJリーグ上回る 野球人気は盤石

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「高野連ウザい」大谷翔平着用メーカーのスパイクが規定でNGに怒りの声
【フィギュアスケート】好きなコスチューム【衣装】
本田真凜 白レースワンピ姿に「天使すぎ」「美しすぎる」の声 公式サイト開設&グッズ販売報告
♥あわせて読みたい♥